わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

福岡県の西方面に,JA糸島の産直市場「伊都菜彩」というお店があります。
イメージ 1

私のショートツーリングコースからちょっと離れた場所ではありますが,新鮮で美味しいものを求めて来てしまいました。
イメージ 2

駐車場も店内も広く,とても開放感があります。
イメージ 3

バイクに乗ったら,意外と汗をかくんですね。そんな時は冷たいソフトクリームを食べてクールダウンします。ここ伊都菜彩では,糸島の新鮮な牛乳で作った伊都みるくぷらんとのソフトクリームが食べられます。
イメージ 4

私の一番のお気に入りのソフトクリームはバニラいちごです。濃厚なバニラアイスに,フローズンいちごがたっぷり入っています。
伊都菜彩に行ったら,必ずと言ってよいほどソフトクリームをいただきます♪
イメージ 5

この日も新鮮なお野菜がたくさん並んでいます。
イメージ 6

我家のカメーズの大好物,葉大根がありました。葉大根はなかなか手に入らないので重宝します。
イメージ 7

伊都菜彩では糸島で採れたお米もあります。玄米をその場で精米してくれます。我家では糸島産コシヒカリを7分米に精米してもらいます。精米したてのお米は,もっちりして甘味があり,胚芽もたくさん残っていて栄養面でもバッチリです(≧∇≦)ノ
イメージ 8

こちらは精肉コーナーです。こちらも糸島産にこだわった牛肉,豚肉,鶏肉がたくさんあります。福岡でも糸島牛のブランドは有名です。豚肉では幻の黒豚と言われる「一貴山豚」も取り扱っています。この「一貴山豚」,とっても味が濃いんです。一度食べたら病み付きです。
イメージ 9

もちろん新鮮なお魚もあります。漁の都合によってお魚が無い時もありますが,この日はお馴染みの鯛や鯵,太刀魚,秋刀魚などが大量でした。中にはあまり見た事の無いお魚もあります。
イメージ 10

糸島はお花の生産量が多い地域でもあります。これまた地元で作った新鮮なお花が所狭しと並んでいます。
独りでたくさんのお花を購入する女性をよく見かけます。だって安いですからね〜。
私が思うに,糸島方面は古くからの一軒家が多く,お仏壇のあるお家の方がお仏壇用のお供えの菊を購入されているのではないでしょうか。
イメージ 11

糸島は洋蘭の生産も盛んで,一般市場よりも新鮮でお手頃な蘭が手に入ります。
大きな5本立ての胡蝶蘭からミニ胡蝶蘭など種類も豊富です。

この日,バイクで行ったにもかかわらず,お野菜やお肉をたくさん買ってしまいしました。でも,心配後無用!BMWのバイクにはパニアケースが付いており,こんな時大活躍です。パニアケースは大きな白菜も入ってしまうくらいの大容量です。
さすがにお米を買う時は車で行きますヾ(;´▽`A
伊都菜彩は,お昼前後に行くと一番品数が多いようです。
ポイントカードもあり,お得感大です♪

伊都菜彩(JA糸島産直市場)
福岡県前原市波多江567
筺092-324-3131
営業時間 9:00〜18:00
定休日 なし(年始のみ)
http://www.ja-itoshima.or.jp/itosaisai/saisaitop.html

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

無料休憩所のところにはうどん屋もできています。おいしくて、安いです。

2008/9/7(日) 午前 9:34 [ flowermanito ] 返信する

顔アイコン

flowermanitoさん,こんばんは。
いつの間にか無料休憩所の所にうどん屋さんが出来ていました。
糸島産のお野菜を使った天ぷらなんかも魅力的です。近いうちに是非食してみたいと思います♪

2008/9/7(日) 午後 11:08 [ キョロちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事