わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

9月16日,3連休明けの火曜日は,とてもお天気が良くバイク日和となりました。
最近,「自由な時間」がたくさんあるので,ST君と西方面に走りに行きました。
イメージ 1

またまた伊都菜彩に来てしまいましたヾ(;´▽`A
バイクが停めやすいのは言うまでもありませんが,何と言っても新鮮なお野菜が魅力的なお店です。
イメージ 2

本日のお目当てのひとつがレタサイです。
今月になって初めてこんなお野菜があることを知りました。レタサイ…白菜の超極早生ものということですが,レタスのように葉肉が柔らかく,白菜のような甘味もあり,とても食べやすいお野菜です。
このレタサイ,我家のカメーズに大人気です。食の細いベルセオレリクガメのベルちゃんも,進んで食べます。ベルちゃんが進んでお野菜を食べるなんて,ロメインレタス以来のヒットです♪
イメージ 3

そして今回の一番のお目当ては,今年度の新米です。新米の試食会もありました。
糸島産コシヒカリを,その場で精米してもらい実家と叔父宅にもおすそ分けしました。
我家では伊都菜彩のお米を食べるようになって,一般的に袋詰めにされて販売されている白米を食べる気は無くなりました…(´A`。)
イメージ 4

バイクで火照った身体をソフトクリームでクールダウンします。ミルクソフトクリームをカップでいただきました。卵を使用していない伊都牛乳たっぷりのソフトクリームは,牛乳のコクもあり,サッパリとした後味が最高です。
イメージ 5

平日のお昼時にも関わらず,とっても大賑わいの伊都菜彩でした。

またまたパニアケースにお野菜を積んで帰路に着きました。

伊都菜彩(JA糸島産直市場)
福岡県前原市波多江567
筺092-324-3131
営業時間 9:00〜18:00
定休日 なし(年始のみ)
http://www.ja-itoshima.or.jp/itosaisai/saisaitop.html

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

昨夜新米頂きましたm(_ _)m
モチっと粘りがあって美味しゅうございました

このレタサイと言うのは知らんなぁ〜
今度はこのあたりの散策と行きますか・・・(*^▽^*) 削除

2008/9/17(水) 午前 11:05 [ 大蔵省 ] 返信する

顔アイコン

大蔵省様,こんにちは。早速召し上がっていただいたようですね。
我家はあと1回分の古米が残っているので,これを片付けたら新米に切り替えます。
今度福岡にお越しの際は,西方面の散策に行きましょう♪

2008/9/17(水) 午後 3:50 [ キョロちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事