わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

久々のブログ更新です(≧∇≦)ノ
早いもので,10月も下旬になりました。朝夕はめっきり冷え込むようになったものの,日中は日差しがたっぷりあり暑いぐらいです。おかげ様でお洗濯物が良く乾きます。
先週,ホンダ オデッセイのフルモデルチェンジのプレス発表がありました。行きつけのディーラーさんからも事前にお話しを聞いていたので,興味津々です。
今のオデッセイ君,とっても気に入ってるんだけど,やっぱり新しいオデッセイも見てみたいと思い,ディーラーさんへ足を運びました。
イメージ 1

お!店頭の一番目立つところにNewオデッセイ君が停めてありました。
今回のNewオデッセイのイメージカラーはディープボルドー・パールという,渋い大人の赤紫…って感じです。事前にカタログで見てはいたのですが,実車を目の前にするとこれまた思った以上にキレイな色です。
イメージ 2

早速車内もチェック!
前車と一番違うと感じるところは,Aピラーがすっごく細くなったところです。今まで右左折時にAピラーが太くて死角が大きくなることから,安全性上改善を希望するユーザーが多くいました。
イメージ 3

今回のフルモデルチェンジで,エアコンの操作がダイヤル式からタッチ式に変わりました。私は今回のタッチ式の方が使いやすくて良いと思いました。だってダイヤル式って,どっちに回したらどっちだっけ?とわからなくなることが多いんです…私だけ?(´A`。)
あと,マニュアルモードが無くなりました。急な坂道などで,エンジンブレーキを使いたい時に重宝していました。でもシフトレバー横にスポーツモードのスイッチがありますので,これを利用すればOKですね。
イメージ 4

今回のフルモデルチェンジで,メーターパネルがとても見やすくなりました。ハンドル位置が上下に調整出来るのは当然なのですが,今回は前方にも調整出来るようになっていました。おかげで着座位置からのメーターがホントに見やすい!メーターのデザイン自体も随分変わりましたが,今のオデッセイ君のと大きな違和感も無く見ることが出来ます。
イメージ 5

今回のフルモデルチェンジで,車高が1,550个ら1,545mmと5伉磴なったのですが,室内空間は全く申し分ないですね。最近のマンションの機械式駐車場を考慮した改良でしょうね。
2列目のシート中央部分が前に倒すと肘掛になって,3列目からの視界が広がります。うーん,やっぱりキャプテンシートが欲しい…。オプションでも良いからキャプテンシートをあると嬉しいんですけどねぇ。次回のマイナーチェンジに期待しようかな(´▽`*)
イメージ 6

やっぱり新しい車は乗ってみなくちゃわからない!営業さんからの勧めもあり,お言葉に甘えて30分ほど試乗させていただきました。
現行車もCVTエンジンなので,シフトチェンジのショックは全く無いのですが,走り出しも加速も非常に滑らかな走りをしてくれます。そしてとっても静か!今のオデッセイ君でも十分なのですが,より一層改良されたことがわかります。
そして,何と言ってもハンドルが軽い!クリクリ回せます。ちょっと慣れるまではハンドルの切り過ぎに注意かな…ヾ(;´▽`A
試乗時間は30分。限られた時間ではありますが,近くのマリノアシティまで行って記念撮影です。
イメージ 7

今回のフルモデルチェンジで,フロントマスクが今以上にキリッとしたデザインになりました。2代目から3代目のフルモデルチェンジした時のフロントマスクの変わり様が凄過ぎて,初めのうちは相当な違和感があったのですが,今ではすっかり気に入ってしまいました。
うーん,ホントに良い車です。

試乗からお店に戻ったら,営業さんが「今のオデッセイを査定しましょうか?」と言ってくれました。私は自分の心が大きく乱れるのを感じながらも,まだまだ今のオデッセイ君を大事にしようと思いました。今のオデッセイ君は,私にとっての初めての新車…ちょっと思い入れが強いので手放せないなぁ。

Honda Cars福岡 姪浜店
福岡市西区福重3丁目34-11
092-892-3200
http://www.hondacars-fukuoka.co.jp/

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

試験おつかれさま。
新しいオデッセイ買っチャイナよ。
あなたは昔からのホンダォタでしたからな〜。
(バイクはBMだけど)

2008/10/21(火) 午後 4:47 [ やまチャン ] 返信する

顔アイコン

yamachangh07さん,こんにちは。
そちらも試験,お疲れ様でした。超難しかったね〜(T▼T)自己採点して諦めました。
新しいオデッセイ,良かったよ〜♪でも,やっぱり先立つ物が無いので買えないよ。今のオデッセイ君を大事に乗ります。

2008/10/21(火) 午後 5:13 [ キョロちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事