わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

正直,私はお蕎麦よりおうどんが好きです。好んでお蕎麦を食べるということは,ほとんどありません。
しかし,相方はお蕎麦が大好き!最近,大地のうどんという美味しいうどん屋さんを発見したので,今度は美味しいお蕎麦が食べたいということで,朝倉市までドライブに行って来ました。
イメージ 1

相方が以前から来てみたいと思っていたお蕎麦屋さんに到着しました。こだわりのお蕎麦屋さんって,結構山の中にあったりするような感じがするのは私だけでしょうか?
イメージ 2

お店は趣のある古民家風の建物で,周りの木々の雰囲気にピッタリです。
イメージ 3

お店の中は暖かく柔らかい明かりで,なんだかホッとします。落ち着くなぁ〜o(*^▽^*)o
イメージ 4

お店の中には,本物の囲炉裏がありました。我家のような座敷ガメ化したリクガメが居る家庭では,絶対に考えられないですねo(*≧д≦)o
イメージ 5

席に着くと,温かい蕎麦茶とちょっとしたお漬物が出て来ます。うーん,お漬物が蕎麦茶に良く合います。ついつい,「あぁ〜…」という声が出てしまいます。
イメージ 6

お蕎麦を注文すると,ヘルシーなつき出しが出て来ます。刺身こんにゃく,大根,里芋の煮物,煮豆,かんてんです。どれも薄味ながらしっかりと味が染み込んでいて美味しい!
イメージ 7

きのこのつけ汁蕎麦を注文しました。私好みの白いお蕎麦だったので嬉しいです。
イメージ 8

きのことネギがグツグツ煮えるお鍋の中に,お蕎麦を入れてしゃぶしゃぶ風にいただきます。濃い目の甘辛いお出汁がきのこやお蕎麦によく絡んで美味しい!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
ネギが嫌いなので,ネギは相方に進呈します。ホントにお出汁が美味しいので,お蕎麦を食べ終わってもお出汁だけ飲んでしまいました。
イメージ 9

しまった!残ったお出汁でお雑炊をするつもりだったのに,全部飲んじゃったヽ(゚Д゚;)ノ
お店の方に,「お出汁があまりにも美味しかったので,全部飲んじゃいましたけど,お雑炊出来ますか?」と尋ねると,快くお出汁を追加していただき,無事にお雑炊を作ることが出来ました。
イメージ 10

お出汁がご飯にほど良く染み込んだら,卵をときほぐして入れます。あっつあつのお雑炊の出来上がりです。お蕎麦も食べて,お雑炊まで出来るなんて贅沢なセットです。注文する時はちょっとお値段が高いと感じたのですが,納得,満足の内容でした。

ご夫婦で経営されているお蕎麦屋さんのようで,とても感じが良く,お蕎麦と共に満足です。こんなお蕎麦だったら,また食べたいなq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

御蕎麦ちきた
福岡県朝倉市秋月野鳥182-1
0946-25-1775
営業時間 11:00〜16:00(お蕎麦が無くなり次第閉店)
定休日 火曜日・第3月曜
http://mirakurucom.hp.infoseek.co.jp/106/chikita.html

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)
御蕎麦ちきた [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=33.28.25.024&lon=130.42.17.922&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet



※2008年12月19日時点の情報です。
ID:0002803898

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

実家が島根だったのですが、おそばが嫌いでした。。。なんつーか、あの灰色の田舎そばの、割りごそばは、のどごしが悪くて。。。でも、白っぽい掛蕎麦を食べて、大好きになりました!そんなわけで、このお蕎麦も美味しそう〜♪行ってみたいな〜このお蕎麦屋さん☆
それと、ラスクのご予約、ありがとうございました!また楽しみにお待ちしてます!

2008/12/19(金) 午後 10:55 [ ana**2003*p ] 返信する

顔アイコン

うわ〜うまそぅ!

オイラは蕎麦が好きた〜い♪
保育園の卒園文集の中で、好きな食べ物の欄に「ざるそば」と
書いてもらったくらいにね(*´艸`)

すごく雰囲気のいいところデステニー。
オイラも行きたいデステニー。
連れてってほしいデステニー。

2008/12/22(月) 午後 10:52 [ chi*a*hu_*01 ] 返信する

顔アイコン

ana**2003*pさん,こんばんは。ご実家が島根県なんですね。お蕎麦の有名なところではありませんか!
私も黒いお蕎麦が食感が苦手なんですけど,白いお蕎麦はツルッとしているので食べられます。
そうそう,今日はお邪魔いたしました。お店でラスクを扱っている写真を撮るのを忘れてしまいました(´A`。)次回撮影してくださいね。やっぱり美味しいよ〜q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

2008/12/22(月) 午後 11:19 [ キョロちゃん ] 返信する

顔アイコン

chi*a*hu_*01さん,こんばんは。そういえばお蕎麦はchi*a*hu_*01さんの好物でしてね。
このお店はお蕎麦もさることながら,お出汁が絶品です。
是非一度行ってみて欲しいデステニー。←最近の流行?

2008/12/22(月) 午後 11:24 [ キョロちゃん ] 返信する

顔アイコン

おでんくんに登場する神様の口癖なんデステニー。
ココリコ・田中が声優なのデステニー。

2008/12/23(火) 午後 8:52 [ chi*a*hu_*01 ] 返信する

顔アイコン

この蕎麦屋さん気になる・・・

春には花見がてら行こうかな・・・
ネ、chi*a*hu_*01さん。。。 削除

2009/1/24(土) 午後 9:38 [ 大蔵省 ] 返信する

顔アイコン

ハーイ,ここのお蕎麦屋さん,美味しかったですよ〜♪普段お蕎麦を食べない私でも,また食べたいと思うお蕎麦でした。
是非,chi*a*hu_*01さんと行ってみて欲しいデステニー。

2009/1/24(土) 午後 11:44 [ キョロちゃん ] 返信する

顔アイコン

いいっすねぇ〜。
行きましょ行きましょ。

久木野の蕎麦もおいしいらしいけど
秋月の蕎麦も気になるのデステニー

2009/1/25(日) 午後 8:42 [ chi*a*hu_*01 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事