奈良県内の放射能が気になる人つながろう!〜原発のない未来へ〜

「足るを知る」欲のままに生きれば、幸せは遠のく。自然を壊さない生き方を。

何?この空気・・・

2011.3.11に起こった福島原発事故。
テレビや新聞であまり報道されないけど、
ほんとは日本中で考えないといけない、声を上げないといけない問題。
実は日本列島ぜーんぶ、多かれ少なかれ、汚染されているんだ。
そりゃ当たり前だよ。
1986.4.26 旧ソ連のチェルノブイリで起こった原発事故の放射能が、
日本まで飛んできたんだもの。
この狭い日本列島、汚染されていない地域があるわけがない。
福島だけの問題じゃないんだ。
 
「放射能は体に害があるよ」
あれ?これって常識じゃなかった?
キュリー夫人が被爆して亡くなったって、習わなかった!?
 
なのになんで?
誰も身近に広がる放射能汚染について話さない、この現状・・・
気にしていないのか、口に出せないのか!?
宗教と政治の話題は禁句よ、+放射能の話題も禁句?
 
でもそんなことしてたら、子供も自分も家族も、恋人も、みんなどんどん被爆しちゃうよ。
知らないうちに汚染された食物を食べて、
汚染されたがれきを日本各地で燃やされて、
日本には安全な食べ物、安全に住める場所がなくなるよ。
子供を思いっきり遊ばせてあげられないし、
安心して好きな人の子供も産めなくなるよ。
 
そんなことにならないように、安心して生きられる未来を目指して、
まずは話し合う、思いを共有しあうところから始められたら・・・
一人では出せない声も、みんなで出せば、大きく響く。
 
日本で生まれたんだから、日本を守りたい。
そんな思いで、ブログを始めます。
 
奈良県内のお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
子供さん、学校の先生、お医者さん、店員さん、学生さん、
独身の方、既婚の方、
色んな人の色んな気持ち、お待ちしています。
 
 

.


みんなの更新記事