kyutaがゆく

近江祭百選が滋賀WEB大賞特別賞受賞しました。

全体表示

[ リスト ]

日吉山王祭 午の神事

日吉山王祭 午の神事
2013-04-12 撮影
 
 
日吉山王祭
4月12日〜15日
山王祭は延歴10年(791)、桓武天皇が日吉社に2基の神輿をご寄進されて以来1200年以上の歴史があります。
山王七社の7基の神輿(1基1500kg)が登場し、桜満開の中、湖国三大祭にふさわしい勇壮な神事が行われます。
 
 
午の神事 4月12日
3月上旬に奥宮に上げられた神輿に神様がお遷りになり、山麓の東本宮へお渡り頂く神事で、一説には見合いを済まされたご夫婦の神様の結婚式を再現する神事ともいわれています。
暗闇の中、松明の火だけを頼りに急坂を下る様子は大変勇壮で、駕輿丁(かよちょう)と呼ばれる担ぎ手が命をかけて神輿を担ぎます。
13日に行われる宵宮落とし神事と並んで山王祭を代表する神事です。
 
 
18:30 読み上げ式(生源寺にて)の後、標高378mの奥宮へ
20:30 2基の神輿が奥宮を出発
21:00 神輿が麓に到着
 
 
〜いやぁ、凄い祭りです。御覧ください〜
 
 
 
 
 
 
日吉山王祭の
「午の神事」  神様の結婚式を再現する神事
「花渡り式」  夜に出産を迎える神様にお祝いのお花を供える儀式。
「宵宮落とし神事」 大山咋神・鴨玉依姫神による出産、御子神誕生の儀式。
「神輿渡御」  大己貴神が琵琶湖を渡ってこられたことを再現する儀式。
を四夜連続でUpします。
 
 
 
 

「歴史と文化」書庫の記事一覧

閉じる コメント(14)

顔アイコン

「午の神事」 神様の結婚式を再現する神事。
賑やかなお祭りです、寒い時期じゃなおのが良いですね。
最後までじっくり見せて頂きました。ナイス

2013/4/16(火) 午後 7:25 yamabiko

顔アイコン

非常に勇壮なお祭りですね。
神様の結婚式のため命を懸けて神輿を担ぐとは
これはすごいです。

由緒あるお祭り、4連ちゃんで楽しませてもらいます。

2013/4/16(火) 午後 8:36 yawaragi

kyutaさん こんばんわ♪
すっごい お祭りですね
これ撮影している kyutaさんも かなりタフですね
小山の上だもん (●^o^●) ぽち

肩車で 担いでいる人 担いだままこの山を下って行くんですよね
大変だな―

この後 まだ 練り歩くんでしょうね
夜でも 結構 人たくさんですねー
きっと 有名なお祭りなんですね

2013/4/16(火) 午後 8:46 [ 木蓮 ]

顔アイコン

松明を持って上がる時は、これからどうなるのかと思いました。

狭そうな・勾配のありそうな坂道・男衆が男衆を肩車して、神輿に繋げた紐を持って下るんですね。落ちたらあかんしね〜。
松明の灯りが頼りですね。

こんな勇壮なお祭り、けが人も出るんじゃないかと・・・。
(縁起でもない、ごめん

シリーズで楽しませて頂きます。サンキュ!

2013/4/16(火) 午後 9:23 [ サラダ記念日 ]

凄いお祭りですね。
おとなを肩車するだけでも大変なのに神輿をかつぎ斜面を下るとは
超大変なお祭りですね。

2013/4/16(火) 午後 10:35 miini

顔アイコン

スピーカーが最大になっていたので、びっくり!!
すごい迫力でした。
勇敢な男衆の姿に圧倒されました

2013/4/16(火) 午後 11:30 [ お市 ]

大垣市の近くに安八(あんぱち)郡神戸(ごうど)町があり
ここに日吉神社があり 日吉大社と同じ日に山王祭りがあります
ただ、お神輿が10基ぐらいあり勇壮な火祭りです
最近はお祭りの関係者が仕事で休みが取れないなどで
4月第2土・日になってしまったのですけどね

2013/4/17(水) 午前 7:26 みえはる

顔アイコン

やまびこさん、勇壮と噂に聞いていましたが、凄いお祭りでした。

2013/4/17(水) 午後 10:55 Kyuta!(*^o^*)/

顔アイコン

やわらぎさん、神さんの結婚式は庶民にとって大変なことですね、し出産も大変なんですよ、乞うご期待!!

2013/4/17(水) 午後 10:57 Kyuta!(*^o^*)/

顔アイコン

木蓮さん、奥宮まで急坂で登るのに汗をかきましたが、その急坂を神輿を担いで降りるなんて無謀で見てる方も命がけでした。(^_^;)
肩車は途中まであとは普通に歩きますよ。

2013/4/17(水) 午後 11:01 Kyuta!(*^o^*)/

顔アイコン

サラダ記念日さん、あの急坂を肩車で下るのは危険すぎますが、そこが見せ場になっています。
急坂なので、一般の人が足を滑らせたのかへたり込んでました。(^_^;)

2013/4/17(水) 午後 11:06 Kyuta!(*^o^*)/

顔アイコン

miiniさん、肩車に乗っている人ががっしりとして重量感があるのでほんま大変だと思います。

2013/4/17(水) 午後 11:08 Kyuta!(*^o^*)/

顔アイコン

お市さん、勇壮と噂に聞いていましたが、ほんまに凄いお祭りでした。

2013/4/17(水) 午後 11:08 Kyuta!(*^o^*)/

顔アイコン

みえはるさん、神戸町の日吉神社もやはり勇壮なお祭りなんですね。
歴史のあるお祭りも殆んど土日になりました。

2013/4/17(水) 午後 11:11 Kyuta!(*^o^*)/

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者41271989
ブログリンク0193
コメント282091
トラックバック01670
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事