ここから本文です
霧島つれづれ
中々 春が来ませ〜ん!

書庫全体表示

立春 朝搾り

 りっしゅーん!立春です。 とれとれの酒です。今朝出来た酒で〜す。
イメージ 1
  九州では珍しい酒蔵、大分の酒です。昨夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の今朝搾りあがった生原酒です。日本名門酒会の会員の販売店さんが夕べから蔵
 
元に入り、蔵元と一緒に作り上げた酒です。
 ここ霧島の販売店さんの社長が大分から持ってきた酒、西の関 特別純米 生原
 
酒。先に注文しており、15時に取りに行きました。15分ほど前に大分から帰り着いたとのこと。
 
 全国38藏で各蔵元が販売しているそうなので、かなりの数の新酒ファンが喉を潤していることだろう。
 
 「酒蔵でしか味わえないフルーティな香気と、躍動感あふれる生まれてたて新酒の味わいを居ながらにして楽しめます。」とある。
 
 一口 口に含むと若い果実の匂いがフワーと口に広がり甘さがジワーっと・・・
(そう西の関は少し私には甘い。)その後  ウッ 痛みを感じる刺すような・・・
 
若いんです。熟成された味とは違う 新鮮な暴れる味、暴れ馬の如き若駒の趣!
 
しあわせです!朝出来たばかりの酒!呑めること!
乾杯 乾杯です。 サンキュー
 
 
   
        あら酒を口に含みてニヤリとす
 
      あら酒を今飲めること感謝す

この記事に

  • アバター

    ランラランララン・・・・・・て、気分でしょうか???

    いいなぁ〜〜〜〜
    あ、いいですよ。送ってくれなくても・・・・(笑)凸

    まっちょん

    2012/2/4(土) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    まっちょんさん。今晩は。

    い〜い 酒です。
    一緒に呑みたいですね。今宵は月も・・・

    [ kazu ]

    2012/2/4(土) 午後 10:03

    返信する
  • 顔アイコン

    そうそう、この手の酒はうまいですよ。
    ガラスのグラスで、冷やをちびりちびりがいいです。
    アルコール度数がきっと高めなので、飲みすぎないようにしてくださいね。

    えこさん

    2012/2/4(土) 午後 10:18

    返信する
  • あぁ、旨そうですね!
    香りが漂って来そうです。味も文面から想像して、思わずよだれが。。。。
    ラベルも面白いですね。高島易断みたい(^^;;

    AndB

    2012/2/4(土) 午後 11:32

    返信する
  • 顔アイコン

    えこさん。お早うございます。
    ちびりちびりと思ってたんですが、少々呑み過ぎました〜。

    [ kazu ]

    2012/2/5(日) 午前 10:08

    返信する
  • 顔アイコン

    AndBさん。お早うございます。
    結構出来立てという思い入れもありまして、
    美味しく味わいました。
    鹿児島では中々いい酒は手に入りません。

    [ kazu ]

    2012/2/5(日) 午前 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    毎日、酒・酒・酒……良かもんじゃ!
    奥さんが、心配されませんか??? ほどほどに!

    朝から、曇いびよいです。
    温泉日和、今日はどこの温泉へ行こうかな?

    水曜日頃から又寒波らしいです。
    庭の芝生の草取りが何日もかかります。

    宮崎キャンプへ2回、3月は女子ゴルフツアー、4月は鴨池で公式戦2試合。 忙しい〜!
    どれか一緒に行きませんか? 削除

    [ 良ちゃん ]

    2012/2/5(日) 午前 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    良ちゃん。今晩は。
    >庭の芝生の草取りが何日もかかります。
    広ぇ庭を持っちょいやっで。てげてげでよかんどが。
    球春にないもしたなー。

    [ kazu ]

    2012/2/5(日) 午後 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
    全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
    誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
    是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
    何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。

    [ nan*a*5141* ]

    2012/2/7(火) 午前 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございます。
    たくさんのトラバが集まり、また、たくさんの記事を見つけることが出来ました。
    そして、7年目にして、今年初の全国制覇を達成致しました。お時間ありましたら、覗きに来て下さい。
    来年も、立春朝搾りを応援したいと思ってます。
    本当にありがとうございました。

    [ nan*a*5141* ]

    2012/2/20(月) 午前 11:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事