お菓子買いにこッ!

!!!<当ブログの画像等の無断使用は固くお断りします>!!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

お水取りのお菓子

 昨日から東大寺二月堂でお水取りが始まりました。
 分かりやすく言うと、お堂の上で火のついた大きな松明(たいまつ)を持って走り回るあれですね(こう書くと何だか値打ちが無くなる)。
 2週間行われるのですが、その準備段階(前行)に花ごしらえと言うものが行われます。 これも修行の一環なんですけど、開山堂に有る有名な椿(良弁椿)を模した造花を作る作業の事です。
 その頃になると、その椿の造花に因んだお菓子が、奈良の上菓子屋さんの店頭に並ぶようになります。 今日は、そんなお菓子を紹介します。

 奈良市の中心街には4軒ほど、割と古くからされている上菓子屋さんが有り、どこもこの時期似たようなお菓子が店頭に並びます。
 最初の画像は、その内3軒のお菓子です。 どれも花ごしらえの椿の造花がモデルなので、自然と似ています。
 右からそれぞれ、萬々堂通則糊こぼし鶴屋徳満開山良弁椿なかにし南無観椿です。 みんな名前が違うんですね。

 この中では、古典的な和菓子ぶと饅頭でも知られる萬々堂通則が、江戸時代後期創業と一番の老舗です。 聞いた話によると、こちらの糊こぼしが、どうやら元祖らしいです。
 因みに、鶴屋徳満は、明治の創業で、大阪の名店鶴屋八幡から分かれたお店です。
 なかにしは、大正の創業で、古い町屋が多く残っている奈良町にお店が有ります。

 どれも、紅白の花弁はこなし製で、中心のおしべ?の部分は黄味餡で出来ています。
 それぞれ、少しずつ個性が有って、糊こぼしは一番しっとり感が有って、あっさりした感じ。
 真ん中の鶴屋徳満開山良弁椿は、外観が糊こぼしに良く似ていて、黄味餡の風味が一番しっかりしている感じです。
 左端と2枚目画像のなかにし南無観椿は、花弁の数が多く立て位置になっているなど一番アレンジされています。
 お味の方も、こなしは風味が大変豊かで、黄味餡もくどさの無い美味しいものです。 個人的には、この南無観椿が一番気に入りました。
 3店とも、他にも美味しいお菓子がいろいろ有りますので、別の機会にそれぞれ個別にご紹介したいと思います。

 東大寺二月堂のお水取りは、752年から1250年以上途絶えることなく続いている伝統行事で、関西ではこのお水取りが終わると春が来ると言われています。
 お水取りの頃、奈良に来られたらこの椿のお菓子のことを思い出してくださいね。
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

初めまして。興味深い内容のブログですね。お気に入りブログに登録させてください。

2006/3/2(木) 午後 8:58 [ kom*me*5 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。リーマンなのに、会社を忘れ…、株を忘れて…、二月堂の修二会に行ってきました。3月1日の初日はあいにくの雨でしたが、あまり得意でない写真を、とりあえずアップしておきます。

2006/3/2(木) 午後 9:34 after stroll 返信する

顔アイコン

komame85さん こんばんは コメントありがとうございます。 これからもいろんなお菓子が出てくると思いますので、よろしければまた見に来てくださいね。

2006/3/2(木) 午後 11:40 [ kzu*o*hino ] 返信する

顔アイコン

strollさん こんばんは 写真拝見しました。 私も一度見てみたいのですが...。 生菓子、特に上生菓子の場合、鮮度が命なので、お店で買うと一目散で帰って来てしまいます。

2006/3/2(木) 午後 11:46 [ kzu*o*hino ] 返信する

きれいなお菓子です!伝統のある行事から生まれた和菓子なのですね。お菓子の生まれた背景も知るとおもしろいです。

2006/3/3(金) 午前 8:59 [ - ] 返信する

「お水取り」初めてしりました。もちろんこのお菓子も。いつも勉強にさせて頂いてます。

2006/3/3(金) 午前 9:02 [ hkm**an ] 返信する

顔アイコン

ちょこらさん 1250年も続いている行事ってすごいですね。 古都、奈良らしいお菓子なのかもしれません。

2006/3/3(金) 午後 9:09 [ kzu*o*hino ] 返信する

顔アイコン

みかんさん お水取り、私も実際には見たことが無いんです。 和菓子には、元になる行事とか詩歌とかが有ったりもするみたいです。 でも、短歌とか言われても私には分からない事が多いんですけど。 まあ、美味しければ良いか。

2006/3/3(金) 午後 9:15 [ kzu*o*hino ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事