お菓子買いにこッ!

!!!<当ブログの画像等の無断使用は固くお断りします>!!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

赤福 と 御福餅

 伊勢のお土産と言えば赤福
 この超有名お菓子に良く似た存在、御福餅が有るのは、前からずーっと気になっていました。
 大阪に住んでますから赤福は、直ぐに買えますし(大阪でも販売されています)、お土産にも良く貰ったりします。
 でも、こちらでは御福餅は、中々買えないのでどれくらい似ているのか分かりません。

 先日、伊勢に行く機会が有ったので、お店の有る二見浦に寄って念願の御福餅を買ってきました。
 折角なので、(良く有る企画ですけど)両者の比較をやって見ますた(いずれも右が赤福、左が御福餅)。

 最初は、パッケージのデザインから。 なるほど、良く似てます。
 どちらもベースがピンクで、五十鈴川?に架かる橋のデザインも良く似ていますね。 大きな違いは、それぞれのロゴの違い(文字数)とお福さん?の絵の有る無しくらいでしょうか(以前は御福餅でなく、御福だったのでもっと似ていた らしい)。
 このように二つ並べれば違いが分かりますけど、どちらか一方を見ただけでは混同するかも。
 2枚目は、内蓋のデザイン。 絵柄は異なるんですが、どちらも昔の店頭風景で、くすんだ灰色で描かれているのは共通です。

 で、蓋を開けてみると.... あ! 全然ちがう!
 見た目はかなり違います。 新発見。
 確かに、こし餡の大まかな形は似てますけど、餡の色艶、餡の盛り方などかなり違います。
 赤福は、機械で作ったように姿が均一で、餡は濃い小豆色。
 御福餅は、手作りなのか一つ一つ微妙に姿が違っていて、餡は少し褐色の小豆色になっています。

 お味の方は、赤福の餡の方が、キメは細かく小豆の風味がしっかりしているので、より美味しいと思います。 でも、御福餅のかなりさっぱりした餡が好みと言う人もいるかもしれません。
 お餅もかなり違っていました。
 赤福のお餅は、モチモチした食感が最後の最後までしっかり残っています。
 御福餅の方は、最初のモチッとした食感はほとんど変わりませんが、そのうちその食感が解けるように崩れて、溶けてゆく感じです。
 この辺の違いも、食べる方の好みにより評価が分かれるだろうと思います。 赤福:700円 御福餅:640円(どちらも8個入りの場合)

 さて、この良く似た二つのお菓子、過去にもめごとは無かったんでしょうか(気になる)。
 現地では、赤福御福餅、両方仲良く並んで売られているのを見かけなかったような気がします。
 赤福は、地元伊勢地方では、JRや近鉄の駅売店などいたるところで売られています。
 一方、御福餅は、二見の本店(本家)など直営のお店で売られていますし、新幹線車内や、各地の催事等でも売られているらしいです。
 両者うまく棲み分けしているのかも。 まあ、どちらも仲良くやってください。
 ああ おいしかったと。
 (お店の写真は御福餅本家のものです。 赤福は売店で購入したので今回写真は有りません。)

 赤福(本店)
 三重県伊勢市宇治中之切町26
 TEL:(0596)22−2154
 
 御福餅(本家)
 三重県度会郡二見町大字江197−1
 TEL:(0596)43−3500

この記事に

閉じる コメント(19)

ランダムからきました!「赤福」は知ってるけど「御福餅」は食べた事ないでしィ><;なんか写真見てたら「御福餅」の方が歴史ありそうにみえるでしィ^^;めっちゃ食べたい!!!

2006/3/28(火) 午後 7:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

高校卒業まで伊勢に住んでましたが、なにかと赤福のほうが 食べる機会が多かったので赤福派ですねえ。 朔日餅とか赤福氷とか有名でしたし。

2006/3/28(火) 午後 8:03 ぴろたろう 返信する

顔アイコン

どっちも食べた事ありますけど、断然赤福でしょう。機械で作ってないですよ。あのカタチは指の跡です。おかげ横丁の赤福で実演が見れますよ。 削除

2006/3/28(火) 午後 8:16 [ m ] 返信する

顔アイコン

ともちゃんさん どっちが古いんでしょうかね。 やっぱり赤福なんでしょうね。

2006/3/28(火) 午後 10:05 [ kzu*o*hino ] 返信する

ランダムから来ました。御福餅が元祖らしいですよ。赤福は後にできたものらしいです。妻の父は「本物の御福餅じゃなきゃ、食わない!!」って言います。本当かどうかは定かではありませんが・・・間違ってたらすいません。

2006/3/28(火) 午後 10:06 [ tak*_k*mui4**3 ] 返信する

顔アイコン

ぴうたろうさん やっぱり赤福派が多いんでしょうね。 赤福のぜんざいも食べてみたいです。

2006/3/28(火) 午後 10:07 [ kzu*o*hino ] 返信する

顔アイコン

mさん 赤福の本店で食べたことはあります。 本店で出る赤福と売店で売っている赤福はちょっと違うような気がします。

2006/3/28(火) 午後 10:10 [ kzu*o*hino ] 返信する

顔アイコン

TAKACさん 御福餅元祖説も聞いたことは有るんです。 昔は同じようなあんこ餅が20種類ぐらい有ったという話も聞きました。 どこが元祖なんでしょ?

2006/3/28(火) 午後 10:13 [ kzu*o*hino ] 返信する

ランダムでとんできました!赤福大好きですぅ!もっちり☆久々に食べたいなぁ♪

2006/3/28(火) 午後 11:49 min**nohok*n*itu 返信する

顔アイコン

知らなかったぁ〜♪食べたこと無いので、御福餅気になりますね。今度、行く機会があればチェックしたいです(*'▽')

2006/3/29(水) 午前 0:14 kum*k*bz 返信する

顔アイコン

みーなさん 私も久々だったですけど、美味しかったです。 関西だと簡単に買えるので、今度でいいや思って中々買わなかったんですけどね。

2006/3/29(水) 午後 8:29 [ kzu*o*hino ] 返信する

顔アイコン

kumikoさん 伊勢には他にも個性的なお餅が山ほど有りますので、いろいろ試してみてください。 こちらのブログでもご紹介する予定にしています。

2006/3/29(水) 午後 8:37 [ kzu*o*hino ] 返信する

面白いお話なので、トラックバックさせて頂きました♪赤福にかなり似てますね、むしろ普通に買ったら気がつきません、どっちが先に出したのか気になりますw。

2006/4/1(土) 午後 5:01 テイクン 返信する

顔アイコン

テイクンさん 本店行かれたんですか。 赤福がいっぱい有ったでしょ。 あの本店、古いんですけど、去年だか耐震補強してますから頑丈になったんですよ。

2006/4/1(土) 午後 10:35 [ kzu*o*hino ] 返信する

おお!食べ比べ私もした事ありますが、こうやって並べると違いが一目で分かりますね!私は赤福が好きですね。

2006/4/3(月) 午前 7:57 [ hkm**an ] 返信する

顔アイコン

やっと念願の?食べ比べが出来ましたー。 ホント並べてみて違いが良く分かりました。 それと私も赤福派です。

2006/4/3(月) 午後 9:47 [ kzu*o*hino ] 返信する

顔アイコン

通りがかりました。赤福派ですが、赤福は確かに機械で作ってますね。本店のみ手作りらしいです。お福は、夏、二見の海岸(日本の海水浴場発祥の地)に泳ぎに行ったとき買うお福マック(棒アイス)がうまいです。甘いけどね。たぶん添加物が無いからすぐに解けるのでぜひ一度食べてみてください。 かなりあまいよ。 でわ。

2007/6/6(水) 午前 11:25 てっつん 返信する

顔アイコン

御福餅のアイスは、一度食べてみたいと思ってるんですけど、中々機会が有りません。
赤福のぜんざいもまだ食べた事無いし、また三重に行ってみます。

2007/6/6(水) 午後 8:55 [ kzu*o*hino ] 返信する

顔アイコン

> ugy*suさん
利益のほどは分からないですけど、地元の三重では赤福が圧倒しています。
一方、御福餅は三重以外でも薄く広く商いされている感じではないでしょうか。

2015/8/31(月) 午後 9:19 [ kzu*o*hino ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事