お菓子買いにこッ!

!!!<当ブログの画像等の無断使用は固くお断りします>!!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

登泉堂 かき氷 

 先週久しぶりに四国へ出かけて来ました(愛媛県が主で、他にちょこっと香川県へ)。
 今回もいろんなお店にお邪魔してきましたが、今日はかき氷では全国区の今治のお店を紹介します。

 今治と言えば、私の大好きな”しまなみ海道”の四国側玄関口。 また、町のランドマークとしての今治城の秀麗な姿も気になります。
 今治城は、築城の名手と言われている藤堂高虎による築城で、堀は近くの海に繋がっていたそう(日本三大水城の1つ)。 ただ、城郭は他の多くの城同様、明治の廃城令で破却されてしまったので、現在の天守や各櫓は昭和から平成にかけて再建されたものです。 それでも、少しスマートな天守の姿は中々絵になります。
 
 そんな今治城のすぐ近くに、かき氷で知られる登泉堂のお店があります。
 本当は、夏真っ盛りの時期に味わいたかったのですが、何とかシーズンには間に合いました。
 こちらは和菓子屋さんながら、夏場はかき氷がメインで他のお菓子はわらび餅くらいのよう。 でも、かき氷がお目当てなので、もちろんノープロブレム。
 宇治ミルクをお願いして待つこと暫し。 登泉堂独特のフォルムも魅力のかき氷が登場(当日は天気予報が外れ、すごく暑かったので見るからに美味しそう)。

 かき氷自体は意外と普通ぽい印象。 それでも、抹茶の程良い香りとミルクの円やかな甘みが合わさって、あー おいし。 日本の夏にはやっぱりかき氷です。
 今回は、登泉堂一番人気の”いちご”が既にオフシーズンになっていたのが残念でした。 なので、その季節にまた出かけてしまいそうです。 

 登泉堂(移転)
 愛媛県今治市松本町3−2−28(移転前)

 愛媛県今治市郷新屋敷町2−5−30(新店舗)
 TEL:0898−22−5735
 http://to-sendo.com/ 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

は〜い、k​z​u​*​o​*​h​i​n​oさん。
おはようございます。
かけ氷で評価の高いお店のようですね。
イチゴが人気のようですが?かけ氷で評価の高い店ってのも興味がありますねえ。
自分はまだ四国には行ったことがありません。何でだろうと自分自身不思議ですが?はい!

2012/9/16(日) 午前 7:53 お山の光源氏 返信する

顔アイコン

こんにちは こちらは夏場はかき氷専門店のような感じで、全国から食べに来られるようですよ(イチゴが無かったのが残念)。
でも、和菓子屋さんですからその他のシーズンは季節の和菓子を出されていて、そちらも気になるところです。

2012/9/16(日) 午後 5:20 [ kzu*o*hino ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事