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踏切好きな人のBVE公開所です。阪急中心。

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桂〜東向日の連続立体化事業進捗状況(2015年1月)

 遂に前回のレポから1年以上経過してしまいました。上り仮線撤去後にでもお伝えするつもりでしたが、なかなか行けず、このたびようやく回れるようになりましたので、簡単ですが報告します。





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 いつも通り川岡踏切から梅田方面を望む。高架の上り線の線形に変化は無い。



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 上り仮線用の場内信号機は撤去された(手前の土台)。そのほかは下り高架線の工事が進行中で、それ以外に目立った変化は無い。



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 川岡下三番踏切。一旦撤去されたはずの西側の「はぐれ警報機」が再設置された。また他の警報機でも、古いものはLEDの新しいものへ交換されている。



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 はぐれ警報機を横から見る。以前あった警報機と違い、方向指示器は付いておらず、灯器の張り出し方向も違っている。


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 東側は相変わらず警報機が重複した状態が続いている。なので、今現在この踏切は警報機を8基(遮断機も8基)持った踏切となっている。単線踏切なのになかなか豪華(?)である。



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 下り線の高架化工事は進行中であり、ところどころコンクリ躯体が完成に近いとみられる場所もある。



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 第二仮設渡線道と第一仮設渡線道。どちらも制御箱ごと移設され単線化のうえ残されているが、使われているような感じは無い。工事用車両の搬入・搬出は既存の川岡下三番踏切と物集女踏切の脇からで間に合っているようだ。
 どちらも東側のスピーカーが撤去されている。踏切動作もしていない。


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 下り391信号は高架工事の支障になるため、仮線線路際へ移設されている。


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 いつも通り車の多い物集女踏切。イオンモール京都桂川も開業し、周囲の開発が進んでいる。洛西口も目に見えて乗降客が増えた気がする。


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 物集女踏切は前回に比べると、単線幅になった程度の変化のみ。


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 当然ながら上り仮線は完全撤去されている。このあたりは特に高架線が完成に近づいているような感じ。


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 梅田方面を望む。下り高架用駅舎・ホームも建造中である。


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 洛西口駅の西から、進入する上り電車を見る。周囲はマンションや商業施設の建設が行われており、クレーンが林立している。この1年でもっとも変わったのはこのあたりの風景ではないかと思う。
 ちなみに写っている車両は1300系だが、同車も上り高架切替以後に走り始めた形式である。


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 変電所上手踏切。イオンモールが出来てから車通りが増えた気がする。


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 個人的にショックだったのは、ここの警報機もLED化されてしまったこと。全国的にも珍しい金網付き警報灯は見られなくなってしまった…。


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 この写真は1年ほど前の写真である。切替直後は上り仮線のレールが踏切部分のみ撤去されて、踏切自体が単線化されたので、こういう写真が撮れた。
 また、写っている2321Fは既に廃車されている。


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 現在は緑色の工事用フェンスにより上り仮線敷は仕切られている。数年前まで田園だった場所はマンション地帯になりつつある。



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 反対側。クレーンが上り仮線敷に入っている。
 踏切部はボトルネックになっているが、ここより東側は道路幅も広くなって歩道付きになり、周囲の道路も整備されて綺麗になった。


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 変電所前踏切より河原町方面。まだ下り高架線は手前まで来ておらず、大幅に変わった感じはしない。


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 梅田方面も特に変化は無い。


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 下り仮線を走ってきた、現在京都線最新の1301F。この1年で車両事情も大幅に変わった京都線であるが、また1年後の高架完成時にどのようになるのか、楽しみである。

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浜寺公園の踏切

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 大阪府堺市にある浜寺公園には、交通遊園というミニ遊園地があり、子供汽車が走っている。
 これはその線路上にある唯一の踏切である。


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 通常遊園地にある'豆汽車'と言われる遊具施設の踏切は、おもちゃのような形態をしていたり、オリジナルな形状をしていて面白いものが多いのだが、ここの踏切は実際の警報機・遮断機が使用された「ガチ踏切」であることが特筆できる。もちろんちゃんと動作し、動作音も他の踏切と同じようだ。


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 ただ残念なことにここは通常渡ることはできないようだ。一応奥の暗渠の先へ道は続いているのだが、汽車の運行時にもフェンスで通行止めされていて渡ることはできないらしい(奥の軽トラは作業車のようで、おそらく踏切を渡ってアクセスしたのだろう)。
 なお、この先には子供汽車の旧ルート上にあった高架の廃駅跡が残っている(別ルートからアプローチ可)。


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 汽車に注意の道路標識がフェンスに掲げられている。ここの汽車は動力はディーゼルであるが形状はSLの形をしているので、一応標識には偽りない。


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 警報機・遮断機ともに京三製である。京三製の灯器も全国的に数少なくなってきた。京三は遮断機は今も作っているものの、全方向型警報灯器には参入していないので、ここ最近見かけることも少なくなった気がする。

 余談だが、かつて奈良にあった「奈良ドリームランド」にも外周汽車があり、そこに第3種踏切が3か所くらいあった記憶がある。いずれも京三製L53型灯器で、電鐘式であった。現在もGoogleストリートビューで見れたりする。
 地元では他にもひらかたパークの豆汽車(現在も「ノームトレイン」という名で存在する)に踏切があった記憶がある。現在は路線改良されたのか無いようだが、京阪タイプのしっかりした踏切だった気がするが、なにぶん幼少期だったので記憶曖昧である。ネットで探しても見つからない…。


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 踏切から花壇広場前駅方面を望む。
 ここの交通遊園の子供汽車は2つの地点を結んでおり、移動手段としても利用できる。各終端部はラケット型になっており、向こうからきた汽車は奥のポイントより左へ別れ、踏切後ろの築堤を通ってぐるっと回ってくる。
 軌間は762mmのナローゲージを使用しており、沿線に勾配標があるなど、なかなか本格的な豆汽車である。


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 反対の交通遊園駅を望む。前述のとおり、列車の通過方向はこちらの方からやってくる形のみとなる。
 ところで駅が閉鎖されている。実は取材日は定休日だった…(ここが目的で来たわけではないので念のため)。


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 また余談だが、交通遊園のゴーカートコースに本物の信号灯器も発見。近くで見るとやはりでかい。どういう動作をするのかは定休日なので不明である。


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笹貫五号踏切

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 なんと歩行者通行禁止の踏切である。踏切手前のアーチ左側に「横断禁止」の道路標識が付属している。
 基本的に左側通行の自動車だけが渡れる踏切ということだろう。自動車専用道の踏切というわけではない。



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 歩行者は北側にある歩道橋を渡れということなのだろう。向こうは交通量の多い国道225号で、横断歩道もないので、ここを渡るのが正解と思われる。
 ちなみに歩道橋手前に黄色一灯点滅の信号機がある。こちら側の線路沿いの道は一方通行であり、優先道路となっている。踏切側の信号機は通常赤点滅であり、手前で一時停止しなければならない。この場所は信号サイクルも複雑なのだ(後述)。



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 この踏切がある路線は鹿児島市電1系統が通る「谷山線」という路線。路面電車の専用軌道部分にある。
 なお、踏切中央に非常ボタンがあるが、何故か潰されていて使用不能となっている。


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 反対側から。この立派な道路は「笹貫バイパス」といい、交通量も多い。手前の道路標示のとおり、この道路は鹿児島市街地方面としか行き来できない「ト」の字型交差点である。また、アーチ上の信号機は交差点に関係ない動作をするため、俯いている。
 奥のバイパスの陸橋はJR指宿枕崎線を超えるためのものである。


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 路面電車は頻繁にやってくるが、車の流れも途切れない。信号制御がなかなか難しい交差点だろうが、踏切もあるので渋滞も起きやすいようだ。
 
 ところで、先ほどからチラチラと妙なものが写っている…。


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 なんだこれ。

 西側のアーチに付随して、警報機が取り付けられ、妙な機械が付いている。


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 カメラのようである。警報灯器側からすると、目の前でじろじろ注視されているようで落ち着かない(…と思っているだろう)。


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 この機械は裏面に銘盤があり、「踏切警報受光器」と書かれている。つまりは警報灯器がちゃんと明滅しているか確認するための機械のようだ。
 何のためかというと、交差点の信号制御の為ということだろう。つまり、踏切が鳴った時だけ交差点の信号サイクルを変え、踏切道側と国道225号線側の流れをスムーズにするための機械なのだ。おそらく踏切制御と信号制御は別々で、機械的に連動させられないため、踏切側で専用の灯器を準備しその明滅を把握することで、リアルタイム信号制御を行っているものと思われる。
 このように専用の受光器を使って信号と連動させる踏切はここだけでなく、関西でも神戸電鉄緑ヶ丘駅前などにも存在するが、通常の警報灯器に向かって少し離れた場所から受光するのが多いのに比べ、ここの場合は専用灯器を使っている。おそらくどの既設灯器に向けることも難しかったのだろう。いずれにしても珍しい。


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 踏切と関係あるのかわからないが、この警報機の手前にも変な機械がある。発電機の類だろうか。
 
 なお、メインの警報機はLED化されているが、この受光器の警報機は電球のままである。メイン側が全方向型灯器になれば、受光器もそちらに向けたら良いわけで、このはぐれ警報機も撤去される可能性がある。


イメージ 10

 踏切を通過する7000形「ユートラム供廖専用軌道区間でも駅間が長い場所なので、どの電車も路面電車にしては高速で通過してゆく。



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本町踏切

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 中山道六十九次の宿場のひとつ、岐阜県の赤坂宿に設けられている踏切。周囲は宿場の雰囲気を残しており、道路もせせこましい。また、毎年この時期に「中山道赤坂まつり」が開かれている。


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 昔は確実にワイヤー式だったということが、周囲の4本の鉄柱でよくわかる。西側のみその鉄柱に虎模様の遮断ワイヤーのようなものが付いているが、当然これは上下する遮断ワイヤーではなく、ただ単に電線との接触回避のためのワイヤーだろう。
 警報機がその鉄柱に取り付けられているのも珍しい。


イメージ 3

 ※別の場所で撮影。

 
 この踏切を通る路線は西濃鉄道市橋線で、前回の釧路同様、昔は旅客扱いしていたものの、現在は貨物列車だけが走る。
 貨物列車は付近の金生山から採掘した石灰石を運んでおり、鉄道ファンからは通称「赤ホキ」と呼ばれている。
 路線は短いものの、踏切もいくつか存在しており、その中には第4種踏切も多く、手書きの通過時刻表が掲げられている場所もある。


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 この本町踏切には旅客扱い時代に「赤坂本町駅」があったことを示す石碑が立っており、美濃赤坂駅方向を望むとホーム跡もはっきりわかる(画面左奥)。


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 踏切より反対側(乙女坂方面)を望む。旧宿場町なこともあり住宅が建て込んでいて、線路はそんな住宅地のわずかな隙間を走っている。個人宅用の簡易踏切(?)も多く、右側に見えるお茶屋は線路を渡らなければアクセスできないとか。



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 踏切を東側から見たところ。車通りも多い。ここからしばらく進むと廃止された西濃鉄道昼飯線の踏切跡も通過する。



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 踏切付近を進む列車。左手に先ほどの茶屋が見える。小さな踏切が多いため、警笛を鳴らしつつゆっくりとしたスピードで目的地である乙女坂駅へ向かっていった。



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BVE5対応阪急線について

 このたび、弊ブログにて公開中のBVE阪急線の一部のデータについて、有志の方にBVE5対応パッチを作っていただきました。

 この差分パッチは弊ブログではなく、223系J9編成さまのホームページにて公開しています。
 ただし、運転するには「弊ブログのBVE2データ」を「BVEコンバータで5用に変換する」という前準備が必要になります。差分パッチだけダウンロードされてもすぐに運転できませんので、ご注意ください。
 導入方法など、詳しくは公開ページのReadMeを参照ください。なお弊ブログのBVE2データは最終更新日以後、現在まで更新していませんので、最終更新日以降のデータをご用意ください。
 車両データに関しては223系J9編成さま製作の各車両を指定していますので、リンク先よりダウンロード願います。弊ブログのBVE2用車両データは必要ありません。

<BVE5対応パッチおよび車両データ公開先>



<公開データ(2014年12月25日現在)>

 阪急京都本線 
 特急14015列車(河原町→梅田)・・・弊ブログBVE2用基本データ(Ver1.60)

 ※旧ダイヤ(西山天王山開業前)です。

 阪急神戸本線 
 特急K1104列車(新開地→梅田)・・・弊ブログBVE2用基本データ(Ver1.30)
 普通1026列車(神戸三宮→梅田)・・・弊ブログBVE2用基本データ(Ver1.30)

 ※現ダイヤ(駅名改称後)です。

 阪急宝塚本線 
 急行1200列車(宝塚→梅田)・・・弊ブログBVE2用基本データ(Ver1.11)

 ※現ダイヤ(駅名改称後)です。


<データ製作協力>

 すずはる様・・・BVE5化にあたり必要なデータの製作・準備をしていただきました。 
 223系J9編成さま・・・1000系車両データ等を製作いただきました。
 Unicornさま・・・阪急式ATSプラグインを使用させていただきました。
 その他・・・一部オブジェクトなど製作していただいた方がいらっしゃいます。詳しくはReadmeファイルをご覧ください。

 製作に携わっていただいた皆様に、心より御礼申し上げます。

 なお、私(L53)は特に何もしておりません(←


<その他・問い合わせ等>

 本件のパッチに関する質問・問い合わせはすずはる様へ、車両データに関しては223系J9編成さまへお願いいたします(連絡先は公開ページ参照)。
 私(L53)に問い合わせされても、お応えかねますので、ご了承ください(弊ブログで公開しているBVE2データに関しては、これまで通り質問は受け付けています)。






 私の歩みが遅いゆえに、有志の方にBVE5化を製作していただくことになり、大変恐縮です。XPのサポートが終わってから、拙作BVEも更新が頓挫しておりまして、実際にデータを触る機会も減ってきました。早い目にBVE5化をしたかったのですが中々作業が進まず、今に至っております。BVE5化対応は完全に他人任せになってしまいましたが、すずはる様をはじめ多くの方の尽力により、委託製作・公開に至ることが出来ました。本当にありがとうございます。

 なお、私のブログのデータについてですが、現在のところ更新予定はありません。現実では駅名変更・新駅登場などの話題がある中、古いままで申し訳ありませんが、ある程度しましたらまた一斉更新することも考えております(更新のネックは洛○口と淡○なんだよね…)。
 今後ともよろしくお願いいたします。

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