ターンアウトスイッチ

踏切好きな人のBVE公開所です。阪急中心。

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佐野街道踏切

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 街道とあるが歩行者・自転車専用踏切で、クルマは渡れない。
 岩手県大船渡市にあるJR大船渡線・三陸鉄道南リアス線の供用踏切であるが、この区間のJR線は津波被害にあっておりBRT(バス・ラピッド・トランジット)が輸送を代行している。


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 そんなわけでこの踏切は「鉄道とバスの供用踏切」になっており、手前が三陸鉄道・奥が大船渡線BRTとなっていて線路は1本のみである。


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 盛駅方面を望む。もともと三陸地方を鉄道だけで辿ったとしても盛駅はスイッチバック状になっており、大船渡線も三陸鉄道も同じ方向を向いて終点になっている。地図上では盛駅をスルーする鉄道も写っているが、これは貨物専用の岩手開発鉄道の路線である。


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 同じ方向をBRTの専用道路上から望む。待避所が近くにある。右側の車両が見えているのは三陸鉄道の車両基地である。


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 反対側。しばらく両者は並走するが、ほどなく別れる。並走区間にある供用踏切はここだけで、ちゃんとした踏切設備があるBRT専用道路の踏切もここだけである(他の交差点は専用道路側に遮断機があって交通信号で制御しているか、簡易な警報装置があるのみ)。


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 当然専用道に立ち入ることは出来ない。ここは標識があるだけだが、クルマが通る道路との交差点ではもっと看板が多く、道路ペイントの主張も大きい。


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 反対側から。踏切は少し高い位置にあるので、遠目では普通の踏切に見える。


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 さらに向こうにも踏切が見えるが、あちらは岩手開発鉄道の踏切である。あちらはクルマも通れる(大型除く)。


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 ところでこの踏切、警報機が2対、スピーカーも2基ある。供用踏切だからであろうが、同じ供用踏切の大津里道踏切とどことなく似ている。
 さらに警報機も上下で取り付け方法が違う。下はUボルトで固定されているので後付のようだ。メーカーは同じで三工社製である。


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 警報機のスピーカーがどちらも東側を向いているのも珍しいと思う。なぜそうなっているのかは不明。
 

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 ほどなく踏切が鳴った。上の警報灯だけが点滅しており、方向指示器も点いている。


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 三陸鉄道の通過だ。この先終点なので最徐行での通過となる。


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 続いてBRTのバスも見えてきた。今バスがいる場所も一応は踏切だが、交通信号制御になっており、バス側に遮断機がある。そしてやや手前の道路上に2つ並んだセンサーが設置されており、ここを通過すると踏切が鳴動する。鉄道のように軌道回路は使えないので、バスならではのシステムだ。


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 バスが来たときは下の警報灯が点滅し、方向指示器は点かない。警報音も三鉄より小さかったが、どちらのスピーカーから鳴っているかはわからなかった。


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 警報機のある踏切をバスが通過する光景は珍しいと思う。


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 バスが通過してもしばらく踏切は鳴りつづけた。おそらくバスの位置にかかわらず一定時間鳴りつづけるものと思われる。バスは終点盛駅に到着していた。
 気になるのはバスと三鉄が同時に来たときにどのように鳴動するのだろうか。音はコラボするのだろうか。また確認したいところである。





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宇治川南踏切

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 京阪本線宇治川橋梁の南側にある踏切で、名前もそのままである。


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 ここの踏切はなぜか遮断機が高い。幅が広めの道路なので遮断機は4基あるが、そのどれもが高い。



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 なぜこのような状態になっているのかは不明である。ここと同じく土手にある、隣の「木津川北踏切」は嵩上げされていない点からすると、シチュエーションが理由ではないのかも。



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 「遮断機をくぐらないで下さい」の看板があるが、これほど潜りやすい遮断機もない。リンボーダンスも余裕の高さである(←しないでね)。



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 遮断機の土台は一応階段状になっている。そこまでして嵩上げしなければならなかったのか。


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 淀屋橋方面を望む。線路は大きくカーブしており、カーブの先で木津川を渡る。この付近で桂川・宇治川・木津川の三川が合流して淀川になるのである。



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 出町柳方面。京阪の紹介ビデオでは必ずと言っていいほど登場する赤いトラス橋が続く。


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 河川表示の看板には「よどがわ」とある。宇治川のはずだが、合流地点が近いのか、河川名的にはこれでいいのかわからない。



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 反対側も同様の形態の踏切である。この道路は車通りが多い割に歩道が無い。わざわざ歩く人も少ない。
 そこで思った。この遮断機の嵩上げは大型トラックなどの車高の高いクルマの為にしてあるのではないだろうか。もしくは見ての通り踏切部が窪地になっており、遠くからでも遮断機が下りていることがわかるように嵩上げしてあるのではないか。
 今思えるのはそれくらいだが、後者が意外と正しいのかもしれない。クルマは多いが歩行者は少なく、周囲は見通しのいい直線道路というロケーションからするとあり得ると思う(なお、前述の木津川北踏切は、ここと違って幅員が狭く、車はほとんど通らない)。


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 ここの踏切脇からカーブを曲がってくる上り列車が撮影できる。昔から有名な撮影地であるが、晴天時は逆光になりやすく、また後方に京滋バイパスが出来て景観が大きく変わったことから、撮影者も減ってしまった印象がある。



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BVE5阪急線について

 すずはる様が改造し、223系J9編成さまのホームページで公開されている拙作BVE阪急線のBVE5対応パッチですが、このたび更新版が配布されました。
 この中で大きな変更点として、パッケージ化による公開完全委託化に伴い、弊ブログのデータの変換が必要なくなったことがあります。つまり、ここで公開しているBVE2バージョンのデータのダウンロードや変換作業が不要になりました。
 理由としてはBVE本体のバージョン5.6公開にあたり、これまでにない色々な要素を詰め込んだ結果、対応パッチ公開よりもデータ一括公開の方が煩雑さが減るためです。

 早い話が、BVE5阪急線を運転するにあたって、弊ブログデータのダウンロードは不要で、直接223系J9編成さまのホームページで全部ダウンロードできるようになったという事です。


<BVE5阪急線パッケージおよび車両データ公開先>



<公開データ(2015年4月1日現在)>

 阪急京都本線 
 特急14015列車(河原町→梅田)

 ※旧ダイヤ(西山天王山開業前)です。

 阪急神戸本線 
 特急K1104列車(新開地→梅田)
 普通1026列車(神戸三宮→梅田)

 ※現ダイヤ(駅名改称後)です。

 阪急宝塚本線 
 急行1200列車(宝塚→梅田)
 普通1350列車(雲雀丘花屋敷→梅田)

 ※旧ダイヤ(駅名改称後)です。


<データ製作協力>

 すずはる様・・・BVE5化にあたり必要なデータの製作・準備をしていただきました。 
 223系J9編成さま・・・1000系車両データ等を製作いただきました。
 Unicornさま・・・阪急式ATSプラグインを使用させていただきました。
 その他・・・一部オブジェクトなど製作していただいた方がいらっしゃいます。詳しくはReadmeファイルをご覧ください。

 製作に携わっていただいた皆様に、心より御礼申し上げます。


<その他・問い合わせ等>

 本件のパッケージに関する質問・問い合わせはすずはる様へ、車両データに関しては223系J9編成さまへお願いいたします(連絡先は公開ページ参照)。
 私(L53)に問い合わせされても、お応えかねますので、ご了承ください(弊ブログで公開しているBVE2データに関しては、これまで通り質問は受け付けています)。




 今回の更新ではランダム要素や環境音の充実、走行音の拡充などをなされており、原作者の自分が言うのも何ですが、さらに臨場感のあるデータに改造されています。ここまで改造していただくと原作者としても冥利に尽きます(ホントに)。

 このたびのBVE5データ完全委託化については、すずはる様の改造技術や223系J9編成さまの車両作成技術が素晴らしく高く、そのデータをダウンロードする過程でウチの2用の重いデータをいちいち落として変換して…という面倒な手順を踏むことを避けていただきたいという思いもあります。
 私としてもブログでアクセスを稼ごうとは全く思っていませんので、弊ブログを経由せずダウンロードしていただいても全然問題ないと考えております。

 なお、今後の弊ブログですが、相変わらず更新休止状態がしばし続くと思われます。京都線に続き宝塚線もダイヤ改正したので何かしらアクションをしたいと思ってますが、自分の中で箕面線公開の時点で達成感を感じていて、私事都合もあってなかなか更新作業に移れないのが現状です。
 少なくとも今言えるのは、「全線データ拡充パック」については、次回更新までに公開停止にするつもりではいますが、まだいつになるやらわかりませんので、その時はまた事前にお知らせします。


 というわけで、弊ブログでのBVE2データの公開は継続しますが、223系J9編成さまのホームページより、BVE5バージョンも是非お試しください。

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第2出晴踏切

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 ことでんの瓦町駅周辺は、高松市中心部で幅の広い道路が多い。そんな中をクネクネと走ることでんには多くの踏切が存在しており、今回紹介するのもそのひとつ。
 この踏切は志度線の瓦町駅に隣接した踏切である。


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 線路がカーブしているため、道路と踏切は直交しておらず、空いた隙間には月極駐車場が置かれている。わずかなスペースも無駄になっていない。


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 その駐車場前から瓦町駅方面を見ると、道路に直交する道路があるではないか。
 そう、この踏切は3差路踏切なのである。


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 3差路踏切自体、全国にいくつかあり、当ブログでも何点か紹介している。
 ここは建物が密集している地域なので、普通に走っていると側道の存在に気づきにくい。


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 側道を覗く。奥にも踏切が見えるが、あちらは築港線の踏切である。


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 メイン側の道路は交通量が多いので合流しづらいのか、この側道は車どおりは多くない。
 線路・踏切がなければ単純なT字交差点である。


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 隣接している瓦町駅。志度線はここが終点で、築港線などとは繋がっていない。
 ここの踏切名からすれば、こことホームとの間に「第1出晴踏切」があるはずだが、志度線瓦町駅がこの場所に移転する前に存在していたものと思われる。


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 反対側。志度線はカーブを繰り返して高松の町中を通過していく。


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 電車が来た。志度線の電車はいずれも名古屋市営地下鉄のお下がりである。



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北陸新幹線高田トンネルの横坑

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 金沢開業をもう間もなくに控えている北陸新幹線。延長される長野〜金沢間でのトンネルの占める割合は44%になるとのことだが、今回紹介する物件はその中の一つ「高田トンネル」にある横坑の1つである。
 高田トンネルは上越妙高〜糸魚川間にある全長2,752mのトンネルで、上越妙高駅から金沢方面に向かって最初のトンネルとなる。距離的には大したことない長さであるが、実は北陸新幹線にとって重要な施設を抱えている。
 ちなみにこのトンネルは、複数のトンネルとシェルターで繋がっているので、乗車している身分にとっては、めちゃくちゃ長いトンネルに錯覚するかもしれない。

 写真は上越妙高駅にほど近い県道63号線。奥の高架が新幹線で、画面左が上越妙高駅の方向である。件の高田トンネルは画面右にある(…が、坑口の写真はない(ォィ


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 同じ場所から振り返った場面。県道の左手に新しい建物が見える。


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 新幹線の高架と絡めてみる。この建物はフェンスの掲示物などから北陸新幹線関係の建物とはわかるが、正式な名前は掲示されていない。
 新幹線はすでにトンネルに入っている場所にこの建物はある。

 カメラをちょっと右に振ると…。

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 お、わかりやすい横坑発見。
 この場所は見ての通り高田トンネルにつながる横坑が置かれており、トンネル工事が行われたときに工事現場として使用されたこともある。

 それにしても本線トンネルの坑口が近いのにこういった横坑が設けられているのは、この建物が重要な施設だからである。


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 この建物は「新高田き電区分所(以下新高田SP)」と呼ばれる電気関係の施設である。

 北陸新幹線は50Hzと60Hzの周波数電源を切り替える場所が3か所設けられており、ひとつは既存開業区間の軽井沢〜佐久平間(新軽井沢き電区分所。東京電力50Hz⇔中部電力60Hz)に、残り2つはこのたび開業する区間に存在する。
 この新高田SPでは中部電力が供給する60Hzと、東北電力が供給する50Hzの異周波数区分が行われており、新幹線は走行中に周波数の切り替えを行う。
 なお、もう一つはほど近い新糸魚川き電区分所にて、東北電力50Hz⇔北陸電力60Hzの切り替えが行われる。
 

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 そんなわけで、ここ新高田SPは異周波数区分セクションとして重要な施設なので、坑口に近いにもかかわらず横坑が残され、本線への連絡坑となっているわけである。
 なお、東北電力が供給する50Hzの電気はここから発生しているわけではなく、本線を2kmほど金沢方面に向かったところにある「新上越変電所」から送られている。この新上越変電所もトンネル区間の途中にあり、高田トンネルに斜坑(?)で連絡している。つまり高田トンネルには電源施設に通ずる連絡坑が2か所あることになる。


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 横坑は地面より少し高い。坑口上部は通風孔になっており、連絡通路が建屋に繋がっているのがわかる。
 この横坑にも正式な名前があるのかもしれないが、わからなかった。



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 上越妙高駅をバックに通過する「妙高」号。この場所もすでに線路が切り替えられており、現在は新幹線駅に寄り添うようなルートになっている。

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