青梅発デジカメ紀行

一時帰国してシンガポールや台湾をともに旅行した我が家のオーストラリア永住者がブリスベンに戻り、寂しくなりました・・・(*^^)v

全体表示

[ リスト ]

先週の9月9日(金)から11日(日)まで、北の街・旭川に行ってきました。旭川市の東隣り、旭川空港にも近い東川町にも足(レンタカーですが)を運びました・・・ヽ(^o^)丿
東川町は、北海道のほぼ中央に位置し、東部は山岳地帯で、大規模な森林地域を形成しています。また、日本最大の自然公園「大雪山国立公園」の区域の一部になっています。
北海道の峰といわれる大雪山連峰の最高峰旭岳(2,291m)は、東川町域に所在しています。豊富な森林資源と優れた自然の景観は、観光資源として高く評価されています。大雪山国立公園(面積2,267.64k屐砲肋赦9年(1934)12月4日に指定を受けており、そのうち東川町域は約102.55k屬箸覆辰討い泙后
道北の中核都市旭川市の中心部から13km(車で約15分)、旭川空港から7km(車で約8分)の地点にあります。気候は、上川の内陸盆地に位置するため、四季の移り変わりがはっきりしています。特に旭岳温泉や天人峡温泉では、高山植物の花、新緑の森林、色とりどりの紅葉、ふわふわとした雪景色など、四季折々で最上の景色を作り出しています。 ・・・東川町ホームページより
現地からすでにUPしたものを除き、できるだけ撮影順に掲載していきます。
※写真右下の+をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
  今や、日本一美味しいといわれる東川町のお米と、堂々たる姿で見守る大雪山・・・
イメージ 1

  収穫していました・・・
イメージ 2

イメージ 3

  奥の山は、動物園のある旭山・・・
イメージ 4

  東川町の中心にある道の駅「道草館」
イメージ 5

イメージ 6

  9月9日(金)の夜は、道の駅「道草館」のすぐ近くの人気居酒屋「りしり」で・・・
イメージ 7

イメージ 8

  サンマの刺身の美味しかったこと!!
イメージ 9

  もちろん焼き魚も・・・
イメージ 10

イメージ 11

  旬の食材が豊富・・・
イメージ 12

  10日(土)の昼は、同じく道の駅「道草館」のすぐ近くにあるいつも混雑している人気ラーメン店「蝦夷」で・・・
  今回は、シーフード塩(890円)をとても美味しくいただきました(*^^)v
イメージ 13

イメージ 14

  パンと焼き菓子の店「デメテル」・・・旭山やペーパンに近い、水田や家庭菜園に囲まれた場所にあります(^o^)
イメージ 15

  自家製野菜やハーブを使い、しっかり焼かれたパンは、国内外で学んできた若いオーナーの自信作・・・
イメージ 16

  奥からは、パンやマカロンなどの焼けるいいにおいが・・・
イメージ 17

  隣りは、ご両親の珈琲店「叢舎(くさむらや)」
イメージ 18

  東川町に住むブログ仲間、ダイセツ山麓氏の庭で大きく育った八重咲きドクダミ・・・(^o^)/
  おととしの5月に私が送った一鉢が地植えでこんなに増え、実際のところ持て余し気味のようです・・・(笑)
イメージ 19

上水道普及率0%の町
「写真の町」としても有名な東川町ですが、実は暮らしに当たり前の上水道の普及率が0%!!・・・
すべて地下水で、各家庭や事業所では管を打ち込み、電動ポンプで汲み上げています。
この水は大雪山連峰の最高峰、旭岳の雪解け水が地中深くまで沁み込み、悠久の年月をかけて町内の
地中をまるで血管のごとく流れています。
ミネラルウォーターとして販売されるほどの上質な水が、各家庭で無料で味わえるのですから羨ましい限りです。
この美味しい地下水に惹かれて、道内各地や本州から移住して来られる方も多いそうです♪

この記事に

閉じる コメント(6)

アバター

北海道ヽ(^o^)丿
やはり大自然を感じますね^^
サルビアの赤がとっても綺麗^^

そしてまさか・・・
やはり八重咲きドクダミ(^^)
大自然にどんどん増えて綺麗に咲いて欲しいですね。ポチ

2011/9/16(金) 午前 9:23 おねねー 返信する

おねねー様、おはようございます。

八重咲きドクダミ・・・手入れをしてようやくこの大きさに収めているようで、
手入れを怠ると庭中を覆い尽くすほどの勢いだそうです。
写真以外にも、日陰では根が広がらないように鉢植えで地面に植えるなど
苦労して増やしていました。

ただ、八重咲きはあまりご近所にはないらしく、珍しがられて訪問者までいた
とのことでしたので、贈った私としてはとても嬉しく思いました(*^^)v

2011/9/16(金) 午前 10:06 ラブのパパ 返信する

ホッケにサンマ、ラーメン美味しそうですね。
ラーメンの中にホタテなど魚介類が入っていて、流石北海道ですね。
ポチ☆

2011/9/17(土) 午前 1:26 まいめろにゃん 返信する

まいめろにゃん様、おはようございます。

上川盆地や旭川は内陸ですが、日本海、オホーツク、太平洋から比較的近いため
豊富で新鮮な魚介類が旭川の市場に毎日たくさん届けられるそうですよ。
もちろん農産物も豊富ですから、「食の王国」ですね(^^♪

味が濃い目の「ラーメン蝦夷」の人気メニューは、「行者ニンニクラーメン」・・・
何度かいただきましたが、美味しかったですよ(*^^)v

2011/9/17(土) 午前 8:59 ラブのパパ 返信する

顔アイコン

旭川にいらっしゃったのですね。
お天気に恵まれたようで良かったです。
東川のお店はまだ入ったことがありません。
ラブのパパさんの方が詳しいですね。
ポチ

2011/9/17(土) 午後 9:58 くう 返信する

お陰様で好天にも恵まれて、美味しい2泊3日を過ごすことができました。

戻った東京の暑いこと!! 熱帯夜の連続で、寝苦しいこと寝苦しいこと(>_<)
もう少し長く北海道にいたかった・・・ですね(*^^)v

2011/9/18(日) 午後 9:34 ラブのパパ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事