旅してます♪

今回の旅で一番表現したいのは臨場感。
ピントとか照明とか、そんなものはこの際どうでもいい…と言うか、捨てる。
僕の撮りたい写真。それは何処か遠い憧れよりも、その場に入り込んだような錯覚ができる、まるで体験しているようなライブ感、そしてさらにはその後先のドラマが想像出来るようなワンシーンなのです。
ですからカタログ写真のような豪華な配置やギラギラした照明なんかも必要ありません。今そこにあるものを、感じたままテクニックとかセオリーを意識せず、撮っていきたいのです。
こうしてひとりで旅をするのもきっと何処かに寂しさや切なさが垣間見える瞬間を写したいからなのかもしれません。だけどそれと同時に見えるのは自由や温かさでありたい訳で、その為には自分自身の思い入れや興奮状態が良くないと意味がないのです。
例えば料理写真。ひとりでお店の暖簾をくぐるとまあ大抵はカウンターへ通されます。
カウンターというのはとても親切な場所で、目の前で料理する姿を見せてくれたり、ウエイターをいちいち呼ばなくても注文を聞いてくれたり、料理に合う酒を直接教えてくれたりします。なんという贅沢か!僕は基本的にはお酌とかがあまり好きではないのです。突然何を言っているのかとお思いでしょうが、お酌されるってなんか偉くなったような気がしてくすぐったい。だいたい僕はエロくはなりたいが、偉くはなりたいと思わない。人間が単純なもので、偉くなっちゃったらすぐ舞い上がり、人の心がきっとわからなくなる。
よかった、偉くなくて。
話しは脱線したけれど、今回の旅で大事にしたいその「臨場感」ですが、カウンターの片隅だとすごく気持ちが上がるのです。あ、今作ってるのが俺の頼んだやつだ!他の客の注文したやつ何アレうまそう!なんて作業を眺めている時間の楽しいこと。素材がひとつひとつ組み合わさっていく瞬間。出来上がりの安堵感。提供される「あいよ!」の合図。その瞬間を撮りたい!まあ、仕事でもなければなかなか撮れるもんではありません(笑)。それにはっきり言って失礼かもしれませんし。
ですからほんの一瞬呼吸を整えます。その美味しい瞬間をクールに撮りたいという矛盾と闘い、折り合いをつけます。それこそが臨場感!
まだ旅は始まったばかり。行きもあれば帰りもある。…って考えるとうわ〜ってなるけど、がんばろう♪
長々とすいません。
さあ、二日目が始まります♪

この記事に

開く コメント(9)

私がおじさんです。

イメージ 1



わたしも先月、正式におじさんとなりました♪



イメージ 2



泣くと犬まで心配します。

かわいいもんです♪

この記事に

開く コメント(17)

久々の映画ブログ

おはようございます。

久しぶりに映画のことを書きます。



昨夜、ちょっと風邪気味だったのをいいことに、

お仕事をお休みさせていただき、

毛布にくるまってのDVD鑑賞♪

「東京家族」と「人生ブラボー」の ハートフルドラマ2本立てと洒落込みました。


「東京家族」は、小津安二郎の「東京物語」のリメイク、

いや、オマージュかな。

タイトルからも察せられますが、

小津は「東京」を、山田洋次は「家族」を描きたかったのでしょう。

評価は二分するところでしょうが、

ちゃんと演技のできる役者を揃えていたのでよかったなあと思います。


「人生ブラボー」はカナダ映画で、コメディ。

カナダの映画って、そういや観たことあったかなあ。

これは個人的にはかなりの高評価♪

ダスティン・ホフマンとロバート・ダウニーJr.を足して割ったような主人公もよかった。


今回の2本は偶然にも共通点の多い作品でした。

家族というメインテーマを軸に、

厳格な父とダメダメだけども優しい息子とのギクシャクしたやりとりで物語が進みます。

こういうのって世界共通なんだなあ。

年老いていく父親、結婚、兄弟、仕事。

まるで自分に降りかかる問題そのものを暗示させる作品でもありました。

映画のように現実も優しい世界だといいのになあ。


ほっこりしたい秋の夜長、恋と涙のオススメDVDでした♪


この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

恋と涙のde la Asian

名古屋はあいにくの雨模様。

そして関東方面は台風。

そんな中、今日からはじまりました

宇都宮豊和写真展
〜恋と涙のde la Asian〜

みなさまのおこしを、心よりお待ち申し上げてます。


イメージ 1

この記事に

開く コメント(9)

ゆらゆらと告知

イメージ 1










おはようございます♪

ご無沙汰しております。

気がつけばもう9月も真ん中。

真ん中もっこり敬老の日です♪

3連休が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

台風も心配ですね。

関東方面はどっぷり雨みたいです。

思い出は、いつの日も雨。

と歌った桑田さんですが、

あの日横浜では灼熱のいい天気でした!

日産スタジアムは大盛り上がり♪

心の友、下町おやじさんには感謝で一杯です!

ありがとうございました!





いろいろあった夏が過ぎ

いろいろある秋が訪れます。

そのいろいろある中のひとつに

名古屋での個展も待ってます。

そのことで最近、日々ゆらゆらと揺れ動く感じ。

何をどう展示するか。

だいたい決めてあった筈なんだけど

ここに来て揺れてます。

楽しい時間ではありますが、

きっとプレッシャーなんてお洒落なものを感じてるのでしょう。





イメージ 2




今回のフライヤーです。



題して「恋と涙のde la Asian」

恋と涙のでらえぃじゃん

と、読みます。

名古屋弁ですね。

正確に名古屋弁かどうかは解りませんが(笑)

名古屋っぽいでしょ♪



10月の15日より開催です。

午前11時から18時までやってます。

20日までですが、最終日の日曜、16時には閉まりますのでご注意ください。

15時前にはお越しくださいね。

ちょっと開催時間が短いのですが、

そのぶん盛りだくさんの展示をしますので、

ぜひ遊びに来てください♪


場所は名古屋の中心地、栄(さかえ)です。

地下鉄栄駅下車 6番出口前

アートサロン彩1F。

詳しくはフライヤーに地図も載せてますので

ご参照ください。

フライヤー送付希望の方は、鍵コメでご住所を教えてくださいね。




展示内容は、

日本の写真を中心に

いろいろと並べてみたいと思ってます。

サイズもA1サイズのものから2Lまで、

カラーもモノクロも盛りだくさんです。

お楽しみに♪

今回用のフォトジャーナルも制作予定ですので、

それもお楽しみに♪




現段階での告知はここまで。

また近づきましたら近況を発表します。


ではでは、またお会いしましょう♪

















































この記事に

開く コメント(11)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事