ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

ツーカーホンがauに吸収され、ツーカーの携帯電話サービスが、ついに来年3月末で、廃止されてしまうことになり、非常に困惑しています。私は、ツーカーホン関西のプリペイド式携帯電話・プリケーロングのユーザーだったのですが、サービスが打ち切られることになり、なんだか、詐欺にあった気分でいます。通常のプリケーは、3000円のプリペイドカードを買うと、3300円分の通話料が60日間使用可能となるのですが、プリケーロングは、12000円を払って、契約を行えば、以降、360日間、たった3000円分のカード登録で使用が可能になるというすぐれものでした。私は、ほとんど携帯電話をかけることがないので、このプリケーロングは、私にとっては、非常に有難い携帯電話のサービスであったと言えます。

そんな有難いサービスが、ツーカーがauに吸収されたばっかりに打ち切られることになり、こつこつと、プリケーの残高を12000円まで積み上げて、その残高を使って、プリケーロングに契約を変更したのですが、その契約料が、auのおかげで無価値になってしまって、なんだか、ぼったくり詐欺に合った気分でいます。

auは、ツーカーのサービスを停止し、ツーカーのユーザーを自社に取り込む方針のようですが、当初はauへの乗り換え事務手数料が無料のキャンペーンとなめたものだけだったのが、さすがに、プリケーユーザーからは不評なためか、乗り換え携帯電話の本体価格無料のキャンペーンが始まりました。それでも、私のように、プリペイドの残高を積み上げてきたユーザーにとっては、auの行為は腹立たしいものにしか映らず、抗議の声が殺到したのか、やっと、ツーカーの残高が持ち越せるようになったりしてきましたが、それでも、なんだか、乗り換える気がしないでいます。

小出しに、事務手数料が無料だとか、機種代をサービスするとか言われても、auは、料金が高いし、それに、プリペイド契約だと、eメールが使えないというのが最悪な感じです。特に、メールは、ツーカでは、無料のスカイメールの契約で、インターネットからのメールが、短いものなら送受信ができ、別料金を払えば、ロングメールの送受信も出来たのですが、auのプリペイドのCメールは、au内しか送受信が出来ないとのことで、まったく利便性がないようです。

auにしてみれば、ツーカーユーザーを取り込むために吸収したのでしょうが、ツーカーのユーザーにしてみれば、ツーカーの格安で便利がサービスが受けられなくなり、残念でなりません。ツーカーが、auに買収されずに、ソフトバンクあたりに買収されていたら、こんなことにならなかった可能性もあり、auのお客様満足度No1の看板には偽りありと思わないではいられない感じです。

ツーカーユーザーにしてみれば、一方的に、契約を打ち切られ、条件の悪いauに乗り換えろと言われても、納得いかないのですが、さすがに、このような条件では、プリケーロングのユーザーが納得しないと思ったのか、最近、プリケーロングからの乗り換えは、一年間のみ、ロングになるという条件を提示するメールが来ていました。確かに、今までの乗り換え条件よりは一歩進んだ感じではありますが、1年間だけとは、なんだかセコイ感じです。

それでも、auのプリペイドサービスに、ツーカー並みのメールがあればいいのですが、メールは似て非なるものですし、やっぱり、まだまだ、高いわで、乗り換える気にならない気がしています。これなら、来年の3月、最後の最後まで、ツーカーのプリケーを使い、以降は、ソフトバンクか、PHSあたりに乗り換えようかと思ったりしています。どうも、ツーカーを吸収したauは、一方的にツーカーユーザーに不利な契約条件ばかりを提示して、横暴な感じがしますし、今後、よほどいい条件を出してこない限り、乗り換えないつもりでいるのですが、携帯電話各社は横並びに高機能な通信ばかりを志向して、どうして、ツーカーホンのような、シンプルで格安なユニークなサービスが存続できないのか、なんだか不思議な気がしてならない感じです。。。

この記事に

閉じる コメント(101)

ラリックマさんお久しぶりです。こつこつさんやハシさんもこちらにいらっしゃいますね。株の記事拝見させていただきましたが、私も先日父に言われて「パトライト」買っておいたら言われましたが、買い場ですよね。父は黒田電気も何度か儲けさせてもらったと。今は派手な大型株よりこのような内容のいい1倍以下の銘柄の方が上がる時は
きちんと上がりますね。バトライト明日参戦します。そう社長解任は
悪材料ではないですよね?

2007/7/3(火) 午後 6:01 あっきー(//〒_〒//)=3 返信する

顔アイコン

SBIさん、こんちは。コツコツさん、ハシさんのブログには、時々お邪魔しています。。。パトライト、配当や優待があるのに、随分、売り込まれていると思っていましたが、お父さんも推奨されているのですね〜。黒田電気も、PBR1倍割れの時に仕込んでいたら、見事にじりじりと上げてくれた感じです。。。創業家による社長解任は、悪材料だという気がしますが、おそらく株価はもう織り込まれた水準なのかな〜という気がしています。。。

2007/7/4(水) 午前 11:39 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

こんにちわ。今日パト買いました。PBR1倍割れの時に仕込んでいたら
跡は上がるだけというのが父の持論です。もち財務内容のいい会社の話。父は小型株に50年専念して投資していますが、大型人気株ほど難しいと言っていました。へんな投資家が入り混じるので。その点、ま卵ボーロの武田さん銘柄等は買える水準にくれば間違えなくあとは上がるという予測がつくと。

2007/7/4(水) 午前 11:55 あっきー(//〒_〒//)=3 返信する

顔アイコン

SBIさん、パトライト、購入されたんですね〜。投資暦50年のお父さんも推奨されているようで、心強い限りです。。。私も、竹田和平さんが好きで、財務が良好な割安株をじっくり仕込みたいと思って、PBR1倍割れの銘柄を、たくさん持っているのですが、じっくりと上がってくれるものがある反面、じりじりと下げ続け、あと、鳴かず飛ばずの状態が、何年も続いている銘柄もあるのですが、それらの銘柄は、配当や優待をもらいながら、じっくり持っていたいと思っています。。。

2007/7/5(木) 午後 4:38 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

はじめまして。TUKAのプリケーロングを4年近く使ってまして、この度どこに変えたらいいか、いろいろ探してて、ここを拝見しました。関東在住ですが、法改正直前に契約してたので、ずっとTUKAの恩恵に預かっていただけに、今回のことで、すごく困ってます。私は、受信とEメールしか使ってないので、毎年カード3000円買っても、半分以上残るくらいで・・・Eメール不可のauに乗り換えるメリットがないんです・・・ぎりぎりまで粘ったら、もっといい条件でるかしら・・・? 削除

2007/9/24(月) 午後 1:58 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

私も、プリケーロングを、ほとんど受信専用で使っているのですが、auのプリペイド電話では、eメールが使えないのが、決定的な欠陥という気がしています。

最近、auプリに乗り換えると、通話可能期間が初年度は365日までとなるとか、カードを2000円分プレゼントとか、言ってきていますが、eメールが使えないというのが決定的な欠陥という気がしています。

メールが使いたいと通常契約に乗り換えても、私の場合は、スカイメールでしたので、アドレスは引き継げず、「誰でも割」と言っても、利用料金も高くなるので、何のメリットもない感じです。。。

ツーカーが、auに買収されずに、倒産したのなら、諦めがつく話ですが、なんか詐欺にあった気分でいます。。。とはいえ、10月からは、通話残高の払い戻しを行ったり、他社への転出時の手数料の無料化があるそうですが、前払いした料金の返還など、やっと、当たり前のことをするようになった感じですね〜
。。。

2007/9/24(月) 午後 3:29 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

初めまして、lalikkumaさん。
さて、当初はTu-Kaからauへの乗り換え事務手数料が自己負担、
端末までも利用者が自費購入で通話残高も没収と云うふざけた内容だったKDDIですが、
特典は増やしてもこれ迄通りEメールはauぷりペイドではやらせないというのが、
どうやらauからの最終回答のようです。
代わりにもう少し特典を増やしていく等…。

以前はCメールがベースのEメールサービスだって在ったのにそれは無いですよね。

現在は現行の機種から選び放題他、チャージ残高切り上げでのカード配布等。
あと公式にアナウンスはしていませんが、
ロングユーザーの郵送での契約変更には60日の\100-カード6枚を配布しているようです。
つまりロングからの契約変更者は約2年利用期間が今の所在るようです。

でもプリケーユーザーはそんな特典を欲っしているわけではないのにねぇ。 削除

2007/11/2(金) 午後 10:21 [ おじんライダー2号 ] 返信する

顔アイコン

おじんライダー2号さん、コメント、有り難うございます。お書き下さったように、当初、auから提示されたツーカーからの乗り換えプランは、とんでもないものでしたが、今では、随分、改善されてきた感じですよね〜。

解約の場合、プリペイドの通話残高を銀行口座に返金すると改めたようですが、当初の通話残高を無効にするというのは、ほんとに、ふざけた内容だと思えます。サービスで貯まったポイント類なら、いざ知らず、自分で購入した通話料金なのに、ほんとに、納得できない感じでした。

auプリでも、以前は、スカイメッセージみたいなのが、eメールとして使えたのですか。。。初耳でした。。。ツーカーのスカイメッセージは、eメールも無料で受信できて、本当に便利な機能だという気がして、使えなくなるのは、とても残念な感じです。

うちにも、プリケーロングユーザー宛と題して、乗り換えの案内が来ていたのですが、初回のみ利用期限を1年に延長し、2000円分のカードをくれるという内容だったような気がしているのですが、スカイメッセージが使えない・・・というので、記憶が曖昧になっている感じです。。。

2007/11/3(土) 午前 11:48 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

う〜ん、改善とはいえ肝心要のEメールとロング契約は強制破棄ですからねぇ…、
Tu-KaからのMNPが無料化となり「金にならない者はとっとと出て行ってくれ!」
というauとしての態度が鮮明になってきた感じです。

CメールベースのEメールサービスですが、
ぷりペイド開始当時にはおそらくもう廃止されていたのではないかと思います。
IDOとセルラーが合併する頃迄はまだ存在していたのかもしれませんが。

ロングユーザーへのプリペイドカードの配布については、
30日間有効の\1000-カード×2枚
60日間有効の \100-カード×6枚
つまり\2600-分プラス残金\1000-単位での切り上げでのカード配布のようです、
但し、店頭にて手続きの場合は60日間有効の \100-カードは無いらしいです。 削除

2007/11/3(土) 午後 10:01 [ おじんライダー2号 ] 返信する

顔アイコン

あと、メール・葉書・封書・電話攻撃に続いてついに家庭訪問が始まったみたいですねw
(流石に今のご時世故、電話連絡してからのようですが)
しかし悪名高いKDDIグループとはいえ、どんだけ鬱陶しいんだau…、
残された多くのプリケーユーザーの間では諦めムードがたちこめていますね。

今後のことですが私はEメールをWILLCOMかDoCoMoで検討しています。
通話に関しては今話題の7円携帯を試験的に先行導入してみました、
もっとも1月から6円に値下げのようですがw
しかし携帯も2台迄なら不都合はあまり感じないのですが、
仕事用・プライベート用と合わせてどんどん増えてしまって不便ですねぇ。 削除

2007/11/3(土) 午後 10:12 [ おじんライダー2号 ] 返信する

顔アイコン

おじんライダー2号さん、プリケー・ユーザーの声、諦めムードとのこと、yahooの掲示板を見てみたら、そんな感じのようですが、身の回りで、ツーカーのユーザーは、もうみんな何年も前からいなくなっているのですが、いろいろ、お聞きになること、おありでしょうか?

私の携帯は、プリケーロングなので、来年の最後直前まで使うつもりでいるのですが、その後は、どうするのか、まだまだ決めかねている感じです。。。プリペイドの通話残高の払い戻しや、au以外へも、ナンバーポータビリティーの無料化など、初めから、やっていてくれれば、プリケーロングが廃止になって残念だと思うだけで、詐欺まがいとは思わなかったのですが、auのはじめの対応は、ちょっと悪すぎたように思えてならない感じです。。。

2007/11/4(日) 午後 2:37 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

KDDIが悪名高いとか、聞いたことなかったのですが、やっぱり、もともと、しつこい営業体質の会社なので、メールや電話だけでなく、家庭訪問まで、始まっているとか、そんな感じなのでしょうか。。。

しつこく、営業されると、auだけは・・・いう気がしてくるのですが、格安の基本料金でメールの受信が出来れば、もうどこでもいい感じです。。。

2007/11/4(日) 午後 2:38 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

プリペイド携帯で、ツーカーが一番使いやすかった。

なかでも、ヤミ金融をやっているヤツだけでなく、ヤミ金融の被害者にとっては、
ぷりぺいど携帯は必需品だからです。
というのは、ヤミ金融被害者にとっては、銀行口座を作るのは、かなり恐怖がつきまとい、
銀行口座の履歴から、闇金融業者に、居場所を突き止められ、セッセと社会復帰に貯めていたお金を、強奪された経験があります。

ヤミ金融の被害者にとっては、支援者などとの連絡には、やはりプリペイド携帯は欠かせない存在で、
ある人など、ホームレスをしながら、太陽電池で充電して、支援者からのメッセージや、今日の日雇いの仕事を待っていることがよくあります。

彼らは生きるために、プリペイドを使っている人もいます。
中には、他人名義のウィルコムを借りている人もいるけど。 削除

2007/12/18(火) 午前 0:37 [ ランちゃん ] 返信する

顔アイコン

ランちゃん、コメント有難うございます。ツーカーのプリケー、基本料金も安くすみ、メールも出来るし、留守番電話サービスや、その他もろもろ、auプリには、ないものもあるようで、私も、すぐれものだと思っているのですが、やっぱり、そんな感じですよね〜。

犯罪や闇金業者に利用されるとか批判もありましたが、被害者の方にとっても、プリケーは、便利な存在だったんですね〜。本人確認が行われるようになったので、そういう面では、普通の携帯と同じになったのかもしれませんが、料金面など、利用者に優しい携帯だと、つくづく思われ、なくなってしまうのは、とても残念な感じです。。。

2007/12/19(水) 午前 1:01 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

始めまして。多くの人がauにご不満をお持ちのようですね。
私も、プリケーロングを使っています。(受信専用)
当初は、3月サービス終了・・・auへの変更 をメール、郵便で催促されましたが、変更せずそのまま使用していると、何通かの郵便で変更特典の小出しが始まり、とうとう電話までかかってきました。
言いたいことだけ言って、最後に「本人確認の為、記録に残したいので名前と生年月日を言え」というのに頭にきて「何の為に記録するのか? auは、通知だけすれば、会社都合で勝手に契約を一方的に破棄して、契約終了出来ると考えているのか?」と質問した。が、返答はなかった。
それまでは、仕方ないので3月頃までは切り替えるかと思っていましたが、最後まで放置することに決めました。
契約切替促進の為、次第に特典条件を小出しにするauにはどうも納得が行きません。(早期に対応した人は損する結果では・・・?)
後は、auが、“自発的に”3月のサービス終了まで契約変更をしないユーザーをどう処理するのか 見てみたい・・・といった感じです。 削除

2008/1/8(火) 午前 2:00 [ ちょこっと ] 返信する

顔アイコン

auからの電話には、私も驚いていたのですが、名前と生年月日・・・なんてことまで、言ってくるのですね〜。ツーカーのサービス停止についてのauの対応は、はじめから傲慢な感じで、嫌な気がしていたのですが、そこまですれば、反感をもたれるのではないのかとか、どうして考えないのか、なんだか不思議な感じです。。。

auからの電話は、面倒なので、話を聞かず、着信拒否にしたのですが、その後、違う番号から、また何度も電話をかけてきていました。手紙の返事も出さず、完全放置にしています。

特典の小出しのやり方は、私も嫌な感じに思っていましたが、3/2で打ち切るとのメールが来ていたのですが、現在、メインに使っているプリケーロングの携帯は、ナンバーポータビリティーで他社に転出し、あと1台のプリケーロングは、気分が悪いので、私も、そのまま放置しておこうかと思う感じです。。。

2008/1/8(火) 午後 6:26 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

こんにちは。
とうとうauの切替催促の第2段階・・・突然の自宅訪問です。留守にしていたので家族が応対したのですが、説明パンフ(最終版?)を置いていきました。
ホント小出し特典と圧迫感。
・・・今度は、連絡すれば自宅訪問し、切替手続きをしてくれるそうです。今の特典のメインは、〆膿祁搬咾無料(5.1M Exilim 手ブレ補正,2.8インチ ワンセグ 等) 基本使用料 1050/月(・・これは通常カ?) 等です。その他 今までのプリケーへの切替特典も継続されていると思う。
でも、切り替えないのは特典が不満じゃないんだな・・・最終的にプリケーロングの契約金12000の返還や継続されても(ないと思うが)、今の特典を拝受するほうが特かも知れません。ただ、切り替える気持ちが持てなくなったからなんだけど・・・。(当初の対応が悪すぎる。最初の段階とのサービスの差が大きすぎます。それと、ロングの3000円で1年受信可能なのはヤッパリ大きい。)
また自宅訪問されても困るなア・・・。

法的に、auは一方的に契約解除って出来るんでしょうかね・・・誰か教えて下さい。 削除

2008/1/20(日) 午前 0:52 [ ちょこっと ] 返信する

顔アイコン

自宅訪問まで、あるのですか!? 営業訪問には、居留守を使うことにしているのですが、気をつけます。。。(^^;;

それにしても、どんどん、特典が増えているようですね〜。当初の対応、傲慢な感じがしましたが、そこまでして、auへの乗り換えを薦めるなら、はじめから丁寧に対応してくれていればという気が私もしています。。。2台の携帯電話とも、プリケーロングで、3/31までの使用期限が残っているのですが、どうするか、いまだに考えている感じです。。。

法的には、おそらく微妙な問題で、ツーカーの契約約款で、事業者の都合により、一方的にサービスの変更があることは、免責されるように思います。しかしながら、現在、流行の消費者契約法を盾にとって、そのような約款は無効であると、敏腕の弁護士が訴訟を起こせば、勝訴の可能性があるかもしれませんが、これだけ、特典が付加され、サービス廃止までの周知期間が1年あったので、プリケーロングの契約料は、ペイしたとみなされ、たいした結果は得られない可能性が大きいと思われます。

2008/1/20(日) 午後 5:04 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

また、携帯電話は、総務省の許認可事業なので、ツーカーの統合の仕方に異議を申し立てることは出来るかもしれませんが、こちらも、周知期間や支払いプリペイドの現金での払い戻しなどを行うようになったりしたので、auの行動は、公序良俗に反するものとはいえず、ツーカーの廃止は、残念ながら、経営上必要なものと判断される可能性が大きいように思います。。。(>_<)

2008/1/20(日) 午後 5:04 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

キター 削除

2014/7/14(月) 午後 6:13 [ 名前偽名 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事