ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

世間では、円天ですか、L&Gの詐欺の問題が話題になっていますが、私の方は、鳥越製粉(2009)にしてやられたりという感じでいます。9万円ほどで、4000円相当の麺製品を株主優待としてくれるというので、鳥越製粉の株を買ったのですが、株主優待の対象を100株以上の株主ではなくて、500株以上に変更するとの発表がありました。

株主優待にしろ、配当にしろ、会社の都合で変更されることは自明のことではありますが、100株以上の株主に株主優待をプレゼントすると言っておきながら、権利日の直前になってから、対象を変更するなど、なんだか、詐欺にあった気分でいます。優待をもらおうと、500株まで買い増しする株主もいるのかもしれませんが、発表の翌日、失望した小口の株主と思われる売りで株価は急落しましたが、株価が低迷している今、売るのもバカらしく、大口で株を買い集めたいと思う筋がいて、会社側の増えすぎた小口の株主を切りたいという願望が一致した可能性もあり、しばらくは粘るつもりでいます。

鳥越製粉は、優待の改悪と同時に、創業130周年とかで1円増配するとアナウンスしていましたが、一般消費者相手に商売をしていない会社ですので、優待の改悪で涙を流した小口の株主の怨念は、この会社の創業記念にふさわしいものなのかもしれないと思ったりしています。

「円天」の詐欺事件は、投資から資金を集めて、そのお金を配当にまわすという完全に詐欺であり、去年か、一昨年に事件となった近未来通信社も、一般から、電話のサーバーに投資すると言って資金を集めながら、サーバーの設置は行わずに、人々から集めたお金を配当や招待旅行などの費用に使って、最終的には金繰りに詰まって、倒産、詐欺事件となり、鳥越製粉とは、性質を異にするものですが、被害にあったものからすれば、100株以上の株主への株主優待といって、資金を集めながら、株主数が増えすぎたなどの会社側の都合で、一方的に条件を変更されるのは、なんだか、詐欺にあったのと、同じだという感情を持ってしまいます。

楽天は、高い出店料を払ったにもかかわらず、売り上げは上がらず、なんだか、詐欺にあった気分だという人が多いようですが、デパートやショッピングセンターへの出店でも、同じことはあり、こちらも、出店は自己責任であり、法律的には詐欺にはならないようですが、コンビニのFC出店の契約などでは、売り上げ予測や契約内容の詳細をめぐって、裁判になる事例もあり、詐欺と詐欺的は、紙一重だと思えてならない気がしています。

yahooの掲示板でも、鳥越製粉への怒りの声が・・・http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1002009&tid=dbb1dbc0bdj4&sid=1002009&mid=2059

まずい素麺より、株主配当をとの声も、もっともではありますが、12月の権利日前になって、いきなりでは、なんだか、やっぱり、詐欺にあった気分です。。。

それはともかく、日本オプティカルの株価が、300円台にまで下落していましたが、こちらも知らないうちに、優待内容が改悪されていました。以前は、VISAだったかの商品券への引き替えが出来たのが、オプティカルでしか使えない商品券に変更されているようです。盲導犬グッズとかの選択肢はありますが、私はデパートでも使える商品券が欲しかったのに、いつの間にか変更されてしまっていて、なんだか、こちらの詐欺にあった気分です。

いつの間にやら、大きな月が目につくようになっていますが、もうすぐ満月のようですね〜。先日、ちょっとお出かけついでに、奈良県内の古い町並みの残る街道筋を歩いてきたのですが、栄枯盛衰、様々な歴史を想起させられる鄙びた街という感じでした。今週も、庭掃除や外溝部の掃除などで、ちょっとバタバタしていて、ブログ訪問は、コメント返し、履歴訪問で時間切れとなる感じです。。。(>_<)

この記事に

閉じる コメント(77)

顔アイコン

始まりの変動が・・・

先週の金曜の〔兆候〕通り・・・

昨日,先週分のドルコストで買った分の投信売りました。
どうにか,[コスト]を僅かに上回り多少含みを残して・・・

2007/11/2(金) 午後 4:01 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

メガネの愛眼は安値で処分で切るところがあったのですが、毎回毎回、値を下げられるんで次回はヤフオクにでも出そうかと思います。
一方、イマージュは高価な化粧水なんですが無配転落で売ってしまいましたが、私が売ってから上げ続けています。個人株主にとっては安い配当より高価な優待ということなのでしょうね。。。
無配転落の株はたいていズルズル下げるのに今回は。。。早まりました。

2007/11/2(金) 午後 6:27 温泉バブル 返信する

小口投資家を切る、とは何だか。。。昨日寄り付きで持ち株全部処分なので、傍観しています。

2007/11/2(金) 午後 7:18 スティーブ 返信する

顔アイコン

クマ様。新生銀行ですか…。実は、当方も…(笑。少しだけですが。

2007/11/3(土) 午前 9:44 after stroll 返信する

顔アイコン

kingofitouさん、週末のNYは、反発して終わりましたが、月曜、都合よく、下げてくれるかどうか、なんだか微妙な感じですが、上げる様でもあり、下げる様でもあり・・・。

2007/11/3(土) 午前 11:26 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

温泉バブルさん、今まで、VISAだったか、JCBの商品券をくれていた日本オプティカルが、自社の商品券の優待となり、メガネの優待券は、完全に持て余している感じです。。。(>_<)

イマージュのライスホースは、いい感じですね〜。あれは使い勝手が良いように思いますが、原価を考えると4000円の価値はないだろうという気もしています。。。

2007/11/3(土) 午前 11:31 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

スティーブさん、利確、おめでとうございます。私の方は、ドコモとフジ住宅などの一部を売りましたが、まだまだ、持ち続けている感じです。。。

2007/11/3(土) 午前 11:33 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

strollさんも、新生銀行をお持ちなんですね〜。スギ薬局、おめでとうございます。私は、ジャパンの株主でしたが、スギ買収を機に、売ってしまいました。もし、持つ続けていたら・・・という感じです。。(>_<)

薬局は、キリン堂と買っていますが、スギとは対照的に、安値圏で、今もお買い得な状態が続いています。。。

2007/11/3(土) 午前 11:34 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

225,12日は買い付けできない日だと判明しました。
例の〔オカルト〕を先週して・・・今日もしました。

確か、・・・NYの下げで、400円程度の下げ、次の日NY上げでも・・・

ともかく、16000円割れすれば・・・買戻し。

2007/11/3(土) 午後 4:32 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

原価と実際の売値が大きいほど優待をもらって使う人にとってはお得ですね。ただそういうものほど使う人は限られているのに大量発行している感じです。

2007/11/4(日) 午前 10:22 温泉バブル 返信する

顔アイコン

kingofitouさん、16000円割れを期待しつつ、その後の上げも、期待されているのですね〜。このまま、上げてしまう可能性は低いようですが、下げて仕込んで、その後の上げで・・・を期待しつつ、私は、この水準でも、個別株、買い始めています。。。

中国やロシア、産油国の政府系ファンドなどの資金は、大きいようですが、そのお金が日本市場に流れ込むと・・・。

2007/11/4(日) 午後 2:43 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

温泉バブルさん、最近、優待の内容も、変わってしまったよですが、ワタベウエディングとか、クラウディアとか、結婚式関連の株主優待も、金額が大きいですが、使い道がない感じで、今は、オークションに出すと、それなりの値段が付くようですが、優待が出始めた当初は、知名度もなく、10万円以上の優待券が、5000円にも満たない値段になっていたようです。。。

2007/11/4(日) 午後 2:46 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

株をやっていない人でも株主優待の便利さを知っている人はオークションや金券ショップを利用しているようですね。権利落ちの大きな下落を考えたらそっちの方が有利と思えなくもないのですが、いまだにたくさんの優待株の権利を取っています。。。っていうか毎回増えているような?

2007/11/4(日) 午後 8:48 温泉バブル 返信する

顔アイコン

金券ショップ、私は、何度か、優待券を売りにいきましたが、けっこう、舐めた値段(たとえば、ジャパンの100円の割り引き券だと10円とか・・・)を言われることがあり、売るのは、なるべく避けたいと思うようになっています。。。

買う方は、デパートの商品券とか、切手やはがきを買ったり、私鉄の回数券のばら売りとか、株主優待乗車券も買うことがある感じです。。。

2007/11/5(月) 午後 5:14 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

金券ショップで注意が必要なのは売るタイミング(時期)や場所(店)によって全然買い取り値が違うことです。
場所によっては電話で聞いた買値が高かったのですぐに買い取ってもらいに行ったらそれより安く買い取られたこともあります。一方でヤフオクでもめったにでないような価格で買ってくれたこともあります(←後で買い取った担当者が店長にこっ酷く叱られたかも^^;)。

2007/11/5(月) 午後 6:58 温泉バブル 返信する

顔アイコン

優待券の買取でも、いろいろ経験されているようですね〜。やっぱり、タイミングや店によって、かなり異なるのでしょうね〜。関西では、サンリオの優待券を買い取ってくれない店があったりしますし、阪急の遊園地やホテルの割引券も、10円とか、買取拒否とかで、ロクな思いをしたことがない感じです。

優待券の買取では、あまり、いい思いをすることがないので、なるべく人にプレゼントしたりして、ストレスを感じないようにしている感じです。。。

2007/11/6(火) 午後 5:35 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

本来は自分で使ったり友人に上げたりできる優待を選ぶべきなんでしょうね。。。私はついつい利回りにのって買っちゃったりしてますが^^;

2007/11/7(水) 午後 6:15 温泉バブル 返信する

顔アイコン

バブルさん、私も、まったく同じ感じです。。。(^^;; 利回りや値ごろ感で買ってしまって、こんな優待使い道がない・・・と、後から、後悔することがある感じです。。。日本オプティカルは、もともとどこでも使える商品券の優待だったので買ったのですが、自社の商品券に変更になってしまい、メガネの愛眼、ビジョンメガネとか、メガネの優待、重なってしまいました。。。(>_<)

2007/11/8(木) 午後 3:31 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

日本のメガネは世界に比べて高かったので以前のメガネ屋は大もうけだったんですよね。それでチェーン展開して業績もよかったんですが、最近は安売りの店も増えて儲からないんでしょうか?
メガネスーパーは、自社割引券ではなくどこでも使える商品券ですが、権利落ちのたびに安値を更新する感じです。。。

2007/11/8(木) 午後 6:27 温泉バブル 返信する

顔アイコン

メガネスーパー、買うのを忘れていました。100株単位で、株主優待ももらえるとのことで、配当利回りも、かなり、お得なようですね〜。

メガネ業界は、粗利が大きいと、私も聞いたことがありますが、粗利が大きな業界は、安売り競争になってくると、途端に利益率が落ちてしまって、ダメになってしまうようでもあり、メガネ・チェーン、どこも、苦戦中の所が多いような感じですよね〜。それゆえ、株価は低迷し、私の、メガネにかなってしまったのですが、業績の回復、どうなるのか、気になるところです。。。

2007/11/9(金) 午前 0:28 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事