ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

株価は上げたり、下げたり、忙しい一週間だった感じです。暴落ならば買いと思っていたものの、昨年来安値銘柄が増えているとはいえ、暴騰の後の暴落ということで、なかなか思いきった買いは入れられなかった感じです。アメリカのサブプライムローン問題の影響なのか、不動産関連の下げが目につきますが、値頃観だけでなく、RETIをはじめ、利回り面からも、完全にバーゲンセール状態になっているもののも目につきます。そんな中、1部銘柄ながら、新興株の色合いが残るサンフロティア不動産(8934)を購入しまし。京セラ・稲盛流の経営哲学をお持ちの創業社長は、どこか偽善的な感じがして嫌だったのですが、ここまで、安くなっていると、買わずにはいられない気がした感じです。その他では、NTTドコモに再参戦したり、アルプス電気、黒田電気のナンピン買いなどを行いました。

携帯電話のツーカーが、auに統合されることになり、3月末に完全にサービス停止になるとのことで、携帯電話の乗り換えについて、何度か記事に書いてきましたが、結局、そのまま、auに変わることにしました。ツーカーからの乗り換えで、auだと、ナンバーポータビリティーの手続きや費用も不要であり、色々な特典があったのはauだけであったことが一番の理由です。

一時は、ソフトバンクのプリペイド電話に変わろうかと思ったのですが、ショップへ行ったものの、安い機種は品切れであると言われ、後で調べてみると、3月末で古いサービスの新規加入は停止になるとかで、なんだか、結局、高いものを買わされる羽目になりそうなので、やめた感じです。ブログや掲示板でも、ソフトバンクの誇大広告が指摘されていましたが、コールセンターやショップでの対応でも、なんかそんな気がしました。

ツーカー関西のプリケーロングからの乗り換えでは、auのプリペイド電話に変わる場合、手続き費用が無料であるだけでなく、携帯電話本体と5000円分のプリペイドカードももらえ、しかも、初回は1回のカード登録で365日間利用可能という条件まで出てきたことにより、他社のどんなプランよりも、有利な条件と言えます。とはいえ、auのプリペイド電話では、Eメールが使えないので、1台は通常契約に切り替えたのですが、月々の基本料金が1000円のシンプルプランの場合でも、携帯電話が無料でもらえるようになったのは、嬉しい限りでした。当初のツーカーからの移行条件は、非常に悪いものだったのですが、最後には、まともなものにあった感じです。

私は申し込まなかったのですが、月々300円ほどの保険に加入すると、一年ごとにバッテリーがもらえるというサービスもあるとのこと、バッテリーは2000円ほどなので、かなり得だと勧誘されましたが、今まで、バッテリーがへたったことはなく、電話を潰したこともないので、保険への加入は見合わせました。今まで、ツーカーでは、プリケーロングで2台使っていたのですが、今後は、auの通常契約での1台を使いつつ、もう1台のauのプリペイドは、故障時の補助として保管しておこうかと思っています。

今日は、ちょっと長目のコメント返しを書いたりしていて、ブログの訪問などが出来ないまま、新規の記事を書いていますが、また、夜にでも、PCに向かいたいと思っています。

この記事に

閉じる コメント(105)

顔アイコン

kingofitouさん、最近の相場は、陽の中に、すぐに陰の芽が生じてくるようですが、個人的な指標も、天気晴朗なれど波高しですか。。。商品市況が暴落してると話題になっていましたが、単なる押し目に終わるのか、それとも、潮目の変化となるのか、気になる感じです。。。

色々な所に、登録されているようですね〜

2008/3/26(水) 午前 11:50 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

環境ネタに戻りますが・・・

〔アンモナイト〕の進化系を・・・
検索するとまともなものしかないですが・・・
かなり前TVで似ても似つかない形になり・・・〔消滅〕の道にと。

人も・・・

2008/3/26(水) 午後 3:20 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

kingofitouさん、アンモナイトのことは、何も知らないのですが、恐竜が滅んだ理由については、いろいろな説があって。。。隕石衝突による寒冷化とか。。。地球は、温暖化している一方で、寒冷化の要素もあり。。。

○カサの件、読者数によって、キャッシュバック?があるとか・・・私も、テレビで見たこと、思い出しました。。。何度か講演を聞きに行ったことがあるのですが、とても、ユニークな人物でした。。。

2008/3/27(木) 午後 2:35 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

地獄を見た人の事実にはそれなりの・・・

数百億の残りの借金チャラにできるのに税制上しないでいるとか・・・

温暖化の次に寒冷化で、その時に地球上にいらない生物を・・・

自分自身に置き換えても、熱がある時寒気が・・・
同じ・・・《?》

2008/3/27(木) 午後 3:41 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

ワンセグねた。

歌番組を同時に見ると・・・《輪唱》

アミンの《待つわ》を聞いてみたい。

2008/3/27(木) 午後 7:43 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

温暖化と寒冷化の原因は、まだまだ解明されていない点が多いのですが、温暖化ガスが要因であるものもありますが、それ以上に、他の要因が大きく、太陽の爆発や、地軸の傾きなどの関係で、周期的に、温暖化したり、寒冷化したりするものと、火山の爆発や、隕石・彗星の落下などの突発的な理由によって、一気に寒冷かすることもあり・・・

地球上の「いらない生物」・・・誰にとって、いらない生物なのかを深く考えると、実は非常に深い問題で、人間以外の生物を「自然」と考えるなら、人間は、自然にとって最大のいらない生物となりますが、人間を中心に自然を考えると、人間の要不要の尺度から、いらない生物を考えることも出来、もしくは、もっと深く考えると、ゴキブリやハエも、またまた、カビも細菌も、一見、人間にとって、不要のように見えても、有用な面もあり。。。

でも、地球にとっては、そもそも、いかなる生物も必要なのかどうかは。。。

あみんの「待つわ」ですか。。。輪唱のように、なるかもしれませんね〜。アナログTVと地上派デジタルだと、2〜3秒のズレがあるので、ちょっと、ずれ過ぎという感じでもあります。。。

2008/3/29(土) 午後 0:15 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

わからないものの方が未だに格段に多いはずなのに全てが分かったつもりの・・・

《発明》何かで聞いたと思いますが、何もなく全て《発見》
初めて気がついた人が・・・特許など・・・

寄生と共生が・・・
天敵などの言葉も・・・

自然のバランスを壊しワザワザ害が出るようにし、更にそのものが他ののものを抑えていたものを消滅させて更に・・・

アジアの観光地で日本人だけがコレラにかかったとか。

歌はたまたま、ばんばひろふみ氏?の昔の歌をTVで・・・

結構・・・

2008/3/29(土) 午後 4:05 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

「自然」をどう捉えるか、「自然とは何か」を哲学的に問うことは、非常に重要な意味を持っていると思われます。世間では一般に、それを考えないで、表層的で情緒的な視点から、漠然とした自然観をもとにして、環境問題を論じたり、活動を行ったりしていることが多くあり、とんでもない誤りに落ちっていることが極めて多いように思えてならない感じです。

http://blogs.yahoo.co.jp/consulting012/53143008.html

話はズレますが、「戦前の少年犯罪」という本が話題になっていますが、環境問題も、実は、この様な誤りに陥っていることが多々あるように思われます。

2008/3/30(日) 午前 1:02 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

タンカーが座礁して、砂浜が汚染され、水鳥が油まみれになったことがありましたが、たしかに、人間が自然に対して罪を犯したかのような報道や、それに共感する心情も、間違いではないのですが、しかし、本当の自然というものは、それをも乗り越えて、浄化していく力を持ったもので、油まみれになって、死んでいった生物には、極めて気の毒ではあっても、しかし、予想外の速さで、油は分解され。。。

プラスチックのように、分解されないもので、自然にはどうにもならないものであったとしても。。。自然界には、もともと、分解も何も、どうにもならないものや、猛毒の物質も多数あり。。。自然のままだからといって、生物や人間にとって善であるとは限らず。。。

人間が重大な罪を犯したと思っているようなことでも、実は、大仏の手のひらの上で、ゴキブリがウンコをしているような程度のことかも知れず。。。

2008/3/30(日) 午前 1:07 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

病気は医療が発達すれば増えるという事は・・・

今まで病気として扱われなかったものや判断できなかったものまで分る為に。

犯罪も表〔報道等〕に出せないものがいくらでもある事はご存知でしょうか?

昔は、いい意味での押さえが〔躾〕としてあり・・・

昔は、イレギュラーを司法・行政が対応すれば・・・

今では、全てをしなければ・・・手が回るわけありません。

2008/3/31(月) 午後 7:26 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

>実は、大仏の手のひらの上で・・・

だから地球が一度自分を冷やしてやり直したいだけでしょう。
それを手助けして温暖化を進めているだけ。

進めるのを止めたけりゃ・・・

事実を公表すれば良いのに、混乱を避ける為か本当の事を言わず・・・
【地球の為】と、さも他人事に言って・・・

2008/3/31(月) 午後 7:31 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

覚えていますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215688767


前聞いた事が・・・

2008/4/1(火) 午後 4:43 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

kingofitouさん、
以下ー未満
以上ー? と、いう話でしたか。。。

地球温暖化とか少年犯罪とかの、上のコメントのレスを書くと、長くなったので、下記のブログにアップしました。

http://lalikkuma.blog120.fc2.com/blog-entry-5.html

2008/4/2(水) 午後 0:25 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

ラリックマさん、こんばんは。

すごいコメント数ですね。さすがに立派です。

先日、本当に久しぶりに日本株を買いました。
とは、言うもののこれは家族のための優待目的でした。

2008/4/10(木) 午後 10:46 馬明 返信する

顔アイコン

馬明さん、少し戻したとはいえ、信じられないくらいの安さですよね〜。私は、戻した銘柄は、順番に売っていっていますが、まだまだ売るのが惜しいくらいで、お金さえあるなら、どんどん買いたい気分です。。。

2008/4/11(金) 午後 2:21 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

月300円の保険とは主契約はなんでしょうか?携帯が壊れたときの
補償になるのでしょうか?バッテリーサービスとは考えましたね。
というのは、最近の携帯は画像がきれいなため、以前のものよりバッテリーを消耗するようです。
私はシャープの携帯がバッテリーだめになったときに、昔のバッテリーは高いというイメージで(以前は8千円くらいでした)機種変してしまいましたが、
後で2000円と知ってorz・・・となった経験があります。

2008/4/11(金) 午後 11:16 [ noi**551 ] 返信する

顔アイコン

ところで、ずーーーっとサンリオ(8136:東1)のキャラクターも
ラリックマだとおもいこんでいました!
つい最近本尊はリラックマだったと知りました!

2008/4/11(金) 午後 11:18 [ noi**551 ] 返信する

顔アイコン

のわさん、保険の主契約は、携帯が潰れた時の修理代とかで、そういう事故がなかったときは、電池パックをプレゼントする・・・という内容だったと思います。。。

私は、5年以上、ずっと同じ機種を使っていて、一度もバッテリーを換えたこと事がなかったので、保険には入りませんでした。でも、新しい携帯になると、バッテリーのこと、ちょっと心配しているのですが、今のところ、1週間に1回くらいの充電で大丈夫です。。。

リラックマは、サンリオではなくて、サンエックスという非上場の会社のキャラクターで、数年前から、流行りだしたみたいですね〜。私も、ラリックマを名乗るまで、知らなかったです。。。(^^;;

2008/4/12(土) 午後 0:26 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

ほーサンリオだと思い込んでました。
なんか歳のせいか?思い込みが激しいこのごろです。
1週間に1回の充電だったら、バッテリーもいたみませんね。
電池パック部分がふくれてきたら、要注意です。

2008/4/12(土) 午後 2:48 [ noi**551 ] 返信する

顔アイコン

電池パックって、膨れてきたりするんですね〜。そこまで、使ったことがなかったので、初めて知った感じです。。。

2008/4/13(日) 午後 2:51 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事