ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ウェーブロックホールディングズが、MBOを行い、上場廃止を計画しているとか。。。最近、MBOやら、TOBやらで、上場廃止になっていく銘柄が多いのですが、納得できる買い取り価格を提示する会社がとても少ない気がします。思い起こせば、パトライトにしても、日本オプティカルにしても、こういう目にあった持ち株は、高配当や株主優待を餌にして、個人投資家を呼び込んでおいて、株価が下がってくると、無配転落、優待廃止などで、個人に投げさせて、その安値にあるところ、MBOやら、TOBやらで、会社を買い戻す・・・という感じでがしてならない感じです。

ウエーブロックHDが提示しているMBOの価格、私にとは、とても安すぎるとしか思えない感じです。会社側の資料によれば、1:市場株価基準方式、2:類似会社基準方式、3:DCF方式の三つによって、合理的に算定されたとのことですが、極めて、買収者に有利な算定方法としか思えない感じです。

例えば、市場株価基準方式の場合、直近1ヶ月から6ヶ月間の市場株価を元にして算出したとのことなんですが、チャート見れば一目瞭然で、直近の株価は、もっと長いスパンで考えると、非常に安い水準にあります。チャートにはありませんが、店頭時代の1990年10月には2470円で公募増資を行っており、分割を考慮しても、その時に応募した人から見れば、高値で買った株を、強制的に安値で買い戻されてしまうという状況です。

現在の大不況、株価低迷下においては、類似会社比較法にしたところで、とんでもない安値が算出されることにはかわりがありませんし、DCF方式にしたところで、大不況下の下方修正した厳しい事業計画にもとづいていると思われますし、うがった見たかをすれば、会社を安く買い戻したいゆえに、低く目に見積もっていないとは、どうしても思えない感じです。また、連結一株純資産が944円であることを考慮すべきであり、簿価にあらわれていない含み資産も考慮すべきであると思えてなりません。

投資というからには、数ヶ月のスパンでの株価には左右されない長期的な株価、長期的な利益を考慮しないことには、経営側のさじ加減一つで、株主の権利が侵される非常に危険な様態であると思わざるをえません。法律家に依頼して、訴訟を行うには費用がかかりますが、カネボウの個人株主の権利を守る会のような運動に期待したい感じです。

カネボウ個人株主の権利を守る会 http://mountain-cat.sakura.ne.jp/bell/index.htm

TOBを拒否したカネボウ株主のブログ http://kanebo.seesaa.net/

それにしても、MBO、TOBのみならず、個人株主数を増やそうと思って株主優待を始めたにもかかわらず、個人株主が増えすぎたためか、優待を廃止して、個人株主を整理する。。。高配当や株主優待で個人株主を釣っておいて、用がなくなれば、減配、無配転落、株主優待廃止で、個人株主からの売りを誘い、その後は、自社株買いで、安値で株を買い戻そうとしているのではないかとか、ちょっと、ひねくれた見方かも知れませんが、なんだか詐欺みたいな会社が多い気がしてならない感じです。。。(^^;;

この記事に

閉じる コメント(38)

顔アイコン

持ち株にも公募価格や1株資産を大きく下回る銘柄が多いですが、後に続かれると痛いです。。。

ところで牛角もMBOした辺りがピークでその後はあまり行っていないんですが、まだ流行っているのでしょうか?

2009/2/15(日) 午後 1:05 温泉バブル 返信する

顔アイコン

配布された未公開株。

値決めの半値で公開後推移しています。

来月15日後、
税務署で買い付け価格の確認を書類を持って確認します。
H24年後までにうまく対応でき、
その後、2分割4回の株価100$期待で・・・

2009/2/15(日) 午後 4:08 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

2月も、半ば。週明けは、どうなんでしょうね(笑。

2009/2/15(日) 午後 9:29 after stroll 返信する

顔アイコン

ばぶるさん、カネボウの場合、DCFを・・・ということだそうですが、公募価格や1株資産が、一番気になる感じです。。。

レックスは、MBO価格が不当に安かったという判決が出たそうですが、今もし妥当な株価の判断をしなおすと、果たして、どのようになるのか、気になる感じですよね〜

2009/2/16(月) 午後 5:40 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

kingofitouさん、アメリカ株も、軟調に推移ですか。。。

600人!?

ヤフーのブックマーク、使っておられるのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423075579

2009/2/16(月) 午後 5:48 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

strollさん、下げ止まらない銘柄がある一方で、フェニックス他、吹き上がる銘柄も、ちらほらで。。。

2009/2/16(月) 午後 5:49 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

クマさん。

フェニックスの1800ってのは、父さんを知りえた早耳筋の玩具の産物です。

あのころ私は、売りができなかったので(笑。

2009/2/16(月) 午後 6:51 after stroll 返信する

顔アイコン

クマさん。追加(笑。

>いったん入居があると、その後は一般物件の扱いになる。これを聞くと安心します。。。

田舎では、無理でしょうね、残念ながら(泣。

2009/2/16(月) 午後 6:55 after stroll 返信する

顔アイコン

ロッグイン状態で使えるのですが、

キャッシュ〔?〕の後ろに登録人数が表示。

仮に一人から1千円/月徴収できれば・・・年間600万円以上。

たぶん【神の指標】がなんであるかを知りたいのでしょう。

基本的には、天気図と経験ですがね。

2009/2/17(火) 午後 4:43 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

(^^;;

2009/2/19(木) 午後 2:30 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

ラリックマさん、お久しぶりです。
不動産運営のことでいろいろ教えてほしいことがあります。
ホットメールの方に送りますので宜しくお願いいたします。

2009/2/23(月) 午後 7:52 [ xxfuji ] 返信する

顔アイコン

懸賞サイトのビンゴが、3サイト/4サイト【リーチ】

日経が、例の数値を割り込んだこともあり、
外貨225を一単位買い付けました。

7650円以上で売り飛ばす予定ですが・・・戻りますか?

2009/2/25(水) 午後 4:32 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

ρ(^λ^)σ

2009/2/28(土) 午前 11:43 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

2サイトがビンゴしました。

7650円前で【売却すれば利益は出たようです】反転。

昨日今日と買い増ししました。

2009/3/3(火) 午後 4:18 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

2/24の安値を割り込み。。。確かに、今は、買い時なんでしょうね〜。私は、個別株、野村とかを買い増ししてみました。。。

2009/3/3(火) 午後 5:06 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

10日の配当を狙って・・・

2009/3/4(水) 午後 4:51 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

司建物が、自己破産したそうで。。。今のツカサとは別会社にされているそうですが。。。どこの金融機関が原因なのか、気になっています。。。

2009/3/5(木) 午後 2:49 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

又、リーマン絡みか?

別の視点から見ると、第3次世界大戦。
《心中》絡みの国以外の戦法はやはり【サイバー戦】か?

2009/3/7(土) 午後 4:41 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

今月の買い付け5回。+1【円での連動投信】。
5回での買戻しでの浮いた分を円に変換して買い付け。
円高に向かえば・・・

8000円前後又は以上に
【《ローソクのような》最後の?燃えさし】

その後配当取りなどして売却後・・・5000円前後か?

2009/3/7(土) 午後 4:46 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

ツカサ、リーマンがらみだったのですか!?

2009/3/9(月) 午後 2:45 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事