セブ島第二の人生

南国に移住した男の徒然なるがままに綴るブログ

全体表示

[ リスト ]

妻との会話・国際結婚

妻との会話

最近このブログの内容、ガタついたような印象を持たれた方がお出での様ですが、以前と全く同じです。

つまり、移住するとこんな話題があるよ、国際結婚と言う事はこんなに色々な摩擦や問題があるよ、と言い続けているだけなのです。

それを読んだ色々な方が、色々な事を考えても不思議ではありません。ただ、実際にこちらに移住して、同じような生活をしているなら共感する部分も多いはずですから、出来る事なら読んでいる皆さんにも為になるような建設的なご意見をオニガイしたいところです。

もちろんこれまで通り、お気軽にコメント下さいね。





イメージ 1





さて、今日も今日で、妻の友人の家に遊びに行って帰って来た也、妻が言います。その家で働いているメードが、精神的におかしくなったらしい、と言う話でした。

言う事には、悪魔がとりついた、と言った表現なのです。それでスピリチュアルなんとかかんとか、というのです・・・(汗)

スピリチュアルまでは分かったのですが、その後の言語が理解出来ないので書いてみろ、と言いましたが、彼女もよく分からないようなのです。こう言う事か、って和英辞書を妻に見せたら、そーだ!!と言うのです。

The devil seems to have got into her.(彼女は悪魔が乗り移ったように見える)

つまり、妻が言う言い方は、seemsではなく、まさしく悪魔が憑依した、と言う言い方なのです。

憑依なんて英語は、この間成田空港で買った2千円の安物電子英語辞書に載ってなんかいませんでした(涙)

私はいっつもこの様に言う妻を憐れみます(表現にいささか問題あり)・・・、そう言う私の態度が妻をして不機嫌にさせる原因でもあるのですが・・・、反省はしてますが・・・。

そんなバナナァ〜、悪魔なんていないし、もちろん幽霊なんてこの世にはいないんだよ、非科学的でナンセンスって言い放ってとりつく島の無い私にいっつも呆れる妻なのです。

しかし、いくら我が妻を愛していても、日本から来た私が、私も一緒になって悪魔を信じ、幽霊を信じる事が妻を愛している事につながるとは思えないのです。それは真実を無視したただのすり寄りです。





イメージ 2





以前にたけしのTVタックルでよく見た大槻教授と多摩出版の社長との宇宙人がいるかいないの対談を思い出してしまうのです。

確かに大槻教授の理論は揺るぎません。例えば、現在の望遠鏡は物凄く高度になっていて、何光年も先の宇宙をも見る事が出来ます。

もし、本当に宇宙人がいるとしたら、何光年もかけて地球に来なければなりません。そうであるなら、我々の様な三次元の人間は、無限の燃料を積んだロケットで、何世代をもかけて地球を目指さないと地球にはたどり着けない、と言う話になるのです。

三次元の生命体が三次元の生命体の存在する星を目指す、と言う事はそう言う事なんだそうです。

しかし可能性はあります、それは四次元の問題です、アニメなどで見られるワープです。

でももし四次元の宇宙人だったら、我々には見えません。しかも三次元と四次元を行ったり来たりする事は不可能でしょう。

幽霊も同じで、何のエネルギーをも持たない幽霊が発光する訳がないのです。

幽霊を見たり枯れ尾花・・・。


しかし・・・だ。多摩編集長の話には夢がありましたね。宇宙人はすでに我々と一緒に暮らしている・・・、とかね、大槻教授の様に理論的に宇宙人はいない、と断言するよりもなんかワクワクしますね。


幽霊がいないと分かっていても、お化け屋敷や夜間に墓場を通る時はゾクゾクしますね・・・。




イメージ 3





さて、どうして長々こんな話をしたかと言うと、悪魔の存在を信じ、幽霊を信じる妻と私との認識の差が大きすぎて、良くお互いに気まずい雰囲気になる時があるのです。

そして言葉の不自由さ・・・。

前回書いた水道工事の件でも、私がもう少し上手に私の言い分が妻に言えたら、お互いに満足できる結果になってたかも知れません。

以前、我々夫婦の会話をめおと英会話と言いました。つまり、単語だけの表現が多いですから、お互いに本当のお互いの意志がボケて伝わるのです。ニュアンスだけでは言いたい事がストレートには伝わらないと言う欠点があります。

この様に国際結婚について、色々な問題が包含されている、と言う事をこれから移住される方々に知って欲しい一念で書き続けています。




イメージ 4




さて、日本にいたら、私の様な爺ぃなんかに若い娘が嫁いでなんか来ません。

でもこの国ではその限りではない事は既にご存じだと思います。ですが、若い娘との結婚をする事だけを頭に描いて移住してきたら、その後の長い生活のどこかで破綻する可能性がかなり大きいのです。

対象を探す場合、急がずあわてずじっくりと進んで下さい。

もちろん私も手探りでここまで来ました。今日は、妻の悪魔の話で、私がナンセンスって言ったから妻は不機嫌になりましたが、またよりを戻せる自信があるので放っときました・・・(ホンマか?)

青い空、美しい海、小っ汚いスクワッター、多くの物乞い、これらを称して全部がセブです。若い健康な体、長い黒髪、無教養、オカニせびり、これらを総合してのフィリピーナなのです。

井原西鶴の好色一代男(女)に表現される男の心情は、私も男だから充分理解出来ます。ですが、ゆめゆめ(女の)一点集中だけは慎んだ方がよろしいようです・・・。




昨日は悟空へ

妻の親戚の男の子二人が、明日に会社訪問?があるので泊めて欲しい、と言う事で夕方頃来ました。

私はタバコが切れるので、アヤラに行くつもりでいました。妻達も行く気があったらラテゴラで夕食を、と言う話になってましたがその予定はキャンセル。

私一人で行って来ました。



イメージ 5





イメージ 6
平日なのに物凄い混雑・・・。焼酎を飲みたくなったのですが、アヤラでは焼酎が飲める店を知りません。

悟空にボトルキープをしてあったのを思い出し行って来ました。





イメージ 7






イメージ 8






イメージ 9






イメージ 10
今日のプロモは何?って聞いたらカツ煮込み。普段なら400ペソですが、この日は200ペソ、う〜ん、安い!!!





イメージ 11
  飲み終わった後、ご飯とみそ汁を注文しての夕ご飯・・・。一人でタビてるとちょっと寂しいな・・・。





イメージ 12
       量が多くて全部はタビ切れませんでした。





イメージ 13
                 悟空の綺麗どこ(笑)





イメージ 14
以前にいたべっぴんNo1が出戻って来てました。ちょっとオババ臭くなったな、子供でも産んだのかな?(笑)





イメージ 15
 オーオーオー、オジジにサービス良くするとなんかいい事あるよぉ〜!!!(爆)





イメージ 16
この鶏のから揚げ2人分持ち帰りました。レシート見たらポークって書いてあります・・・エエ〜???じゃー、何で鶏のから揚げなの???わっかりましぇん・・・・。

で、家に持ち帰り、妻に

私「はい!!お土産!!!高かったよ!!」

って言ったら、妻の次の言葉には激怒した〜!!!!!!

妻「高いのを何で買って来るの!??」

それも不機嫌そうに・・・、おのれぇ〜〜、無礼者ぉ〜!!!!!


本当はそんなに高くもないのだけど、高くともお前達にはお土産は買って来るよ〜、と言う意味で言ったわけだから、どうして素直に「ありがとう」って言えないのかねぇ〜・・・。

親戚の子がいなかったら流し場にブチ捨てる所だった!!!買って来た煙草の袋をぶつける仕草だけして部屋に行きました。


次の日、こんこんとお説教・・・。


皆さん、いいですかぁ〜、私が妻に説教したんですよ!!!読み違わないで下さいね!!!プンプカプンプン!!!(爆)


事程左様に、気長に妻には教育を施さなければならないのです・・・(涙)




              =  完  =


                          えっ、何が完???





























イメージ 17

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

JJさん、お久ぶりです。
ここのところ、SKY CABLEの調子が悪くネットに接続できませんでした。おまけにNHKも(汗)

円安でついに一日P500の生活ができなくなり、来週帰国します。
19日には戻る予定です(笑)
親孝行してきます!

業務連絡
ボスさんが、21日に来セブします。
21日に呑みましょう、とのことっす。 削除

2013/5/30(木) 午後 2:09 [ MAKOTO ] 返信する

顔アイコン

自分だけ飲み食いして帰宅して、奥様にお土産を渡すときにいうセリフでは無いと思います。
これではいつかきっと一服盛られますよぉ。

2013/5/30(木) 午後 4:59 [ gen**aph* ] 返信する

顔アイコン

jjさんへ
やっぱり文化や習慣が違いますので仕方がないことですね。jjさんが奥さんとどういう風に知り合ったのかわかりませんが、日本語か英語どちらかで話しできるといいですね。

2013/5/30(木) 午後 7:21 kappa 返信する

顔アイコン

狂祖 様

ご無沙汰しております

一番とりつかれているのは、狂祖様ではないでしょうか?
夜な夜なの徘徊はおとろ〜し〜何かがついているのでは・・・
私も以前、マルコポーロの宿泊で怖い思いをしたことがあります
(Pinaの襲来ではありましぇ〜ん 非現実的な出来事でした)

それにしても、狂祖様の食欲には驚かされます〜〜〜〜〜
”かつ煮”完食ですか???〜〜〜
この世に未練の残らないような食べっぷりです

脱 帽 オッペタンコ〜 ○○○ ○○○〜〜〜〜〜

2013/5/30(木) 午後 11:28 [ -yoshio ] 返信する

顔アイコン

追伸・・・

ステラちゃ〜ん カワイイ チキチョウ〜〜〜

2013/5/30(木) 午後 11:30 [ -yoshio ] 返信する

Booさん

>言葉の問題はむすかしい
いえいえ、それはこの国の人達の責任転嫁に問題があるのです。絶対に自分の非を認めない・・・、これは何百年間も受け継がれてきたDNAの様ですよ・・・(泣)

2013/5/31(金) 午前 2:58 JJ 返信する

KENJIさん

>JJ節
ワッ!!!ついに節になりましたか!??(笑)
>テックスメイトで気分転換
それはすごい事です、イヨッ!!我等の星、KENJIさん!!!(爆)

2013/5/31(金) 午前 3:01 JJ 返信する

きびさん

>ピーナと日本人の意思疎通
と言うより、男と女の意志疎通とも言えるかも知れませんね・・・(涙)
>グリーンマンゴー
その木、私が植えたんです。この事についても妻は面白い事を言います。私が植えた、と言うと、違うでしょ、庭師が植えたんでしょ!?だって(爆)
旬になると食べ切れない程の実をつけます。次回の収穫時にはもっと沢山お持ち帰り下さいね、連絡します。

2013/5/31(金) 午前 3:08 JJ 返信する

チキートさん

ステラが神楽にいる頃、チキートさん来た事がありましたかね!?やっぱり実物がカワユイですよ!!(笑)

2013/5/31(金) 午前 3:11 JJ 返信する

HAIRUさん

>ろくでもないことばかりいってます
アハハハハ、この間、皆で神楽に行った時、HAIRUさんの奥さんが父親にコンコンと日本での現実を教えていましたよ。ご両親、1ヶ月位(長いけど)の滞在では理解出来ない事が沢山あったんでしょうねぇ〜。

2013/5/31(金) 午前 3:16 JJ 返信する

MAKOTOちゃん

お元気でしたか?
>P500の生活ができなくなり、
またまたぁ〜、そーゆー事を言う、草の根をかじって生きて行きましょう!!!(爆)
業務連絡の件、了解しました。お気を付けて帰国して下さい。

2013/5/31(金) 午前 3:19 JJ 返信する

デブ猫ちゃん

>自分だけ飲み食いして帰宅して
アハハハハ、出た出たぁ〜、久しぶりのデブ猫節〜!!!
>一服盛られますよぉ
ダイボウジです、石見銀山の名毒薬、輸入が難しいらしいから(爆)

2013/5/31(金) 午前 3:23 JJ 返信する

Kappaさん

>奥さんとどういう風に知り合ったのかわかりませんが
その件につきましては、下記に書いてあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/lanibga/1030344.html?type=folderlist

もしくは、国際結婚事情と記入して検索機能を使って見て下さい。
>日本語か英語どちらかで話しできるといいですね
現在は英語ですが、もしうまく伝え合う事が出来たとしても、最後には男と女の壁があるんですよ。

2013/5/31(金) 午前 3:34 JJ 返信する

yoshioちゃん

おお〜!!?お元気でしたかぁ〜???随分とたまった事でしょう・・・、いえいえ、オカニがですよ!!!(爆)
>”かつ煮”完食ですか???
画像、良く見て下さいな、完食ではありませんでした。
>ステラちゃ〜ん カワイイ チキチョウ〜〜〜
チキチョウ、って言葉、理解出来ます。現在学生さんですので、日本のオジジ達の手の届かない所に行ってしまいましたよ!!(爆)

2013/5/31(金) 午前 3:42 JJ 返信する

顔アイコン

日本人同士でも諍いがたえないんです。
それよりちょいとハードルが高いだけなんです。
まれに日本語通じなくてヨカッタなんて場面もあるんです(ぇ

人生は日々これ修行のごとく。
いかに楽しむかは当のご本人次第なりけり…

と、元ピナ旦那のそあは妄言してみます。 削除

2013/5/31(金) 午前 10:17 [ そあ ] 返信する

顔アイコン

スレラじゃなかった、ステラは今彼氏がいますがこれが確実に
破局になります。そのうち外国に行ってしまうらしいので。

で、やっぱり日本人がいいなあ。生活力があるから。

2013/5/31(金) 午後 0:30 [ ppp**a ] 返信する

そあさん

>日本人同士でも諍いがたえないんです。
その通りです。
>それよりちょいとハードルが高いだけなんです。
分からせるには、ですね(笑)
>まれに日本語通じなくてヨカッタなんて場面もあるんです(ぇ
その通り!!!(爆)
>元ピナ旦那のそあは妄言してみます
いえいえ好言ですが、じゃー、現在は・・・??(笑と書くか泣と書くか???)

2013/5/31(金) 午後 3:01 JJ 返信する

HAIRUさん

日本在住のHAIRUさんの方が情報が多い・・当り前か、妹ですからね。問題はヒットさえなければステラちゃんは再生?可能〜・・・。
でも、オカニ持ってるのは日本人ならオジジだしなぁ〜、ヤニ臭い(爆)オジジには嫁がせたくないなぁ〜複雑ぅ〜・・・。

2013/5/31(金) 午後 3:07 JJ 返信する

顔アイコン

私も日常の愚痴なら一年分の日記が埋まるくらいありますww

2013/5/31(金) 午後 5:11 [ bin*oo*yak*s*ou ] 返信する

青年さん

>日常の愚痴なら一年分
日本にいたら半分・・・位ですか???(爆)

2013/5/31(金) 午後 10:49 JJ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事