芝奴隷と愉快な仲間達♪

今年は芝生に、空手にと頑張ります!!

全体表示

[ リスト ]

6月22日 除草作業(アージラン、MCPP)

みなさんお久しぶりです。
すんごい久しぶりの更新になってしまいました(;´Д`)
なかなか更新できてない状況ですが、庭の手入れだけは毎週欠かさずやっ
てます。
今日は除草作業や、畑の苗の植栽、ニュー電動マシーンの入手など
色々ネタがあるのですが、一気に出してしまうとネタ切れになってしまうので
今日は除草ネタで参ります。
 
↓現在の状況
イメージ 1

 
GWに芝を張ってから、ひと月半。その間に、毎週の芝刈りと、数回の施肥で
かなり葉の密度が増し、緑が濃くなってきました。
これからどんどん暑くなり、芝が一気に元気になってきます。
最近雑草がすごい勢いで生えてまして、毎週地道に手で除草しているんです
が、週1〜2回のテデトール実施では追いつかない状況(つД`)
イメージ 2

特にこの『カタバミ』はやっかいで、芝の中に茎を伸ばして発生するので
根から抜くのが非常に難しく、放っておくと小さいくて黄色い可愛い花を
咲かせます。すると、今度は種を半径1mに飛ばすそうで、更に増殖してしま
う、非常に恐ろしいヤツです。見た目は三つ葉で可愛いんですけどね。
 
もう手では追いつかないので除草剤を使うことにしました。
 
除草剤を使うと芝生まで枯れるんじゃないの?って思うんですが、
選択型の除草剤を使えば、特定の種類の植物のみ枯らすことができます。
色々ネットで調べてみると、カタバミなどの広葉用の『MCPP』という
除草剤と、イネ科用の『アージラン』という除草剤をブレンドすれば
殆どの雑草に効いて、しかも芝生は残るという素晴らしいスペシャル
除草剤ができちゃうんだそうです。
さらに展着剤という薬を混ぜれば、除草剤が効率よく雑草の葉や茎に付き
より高い効果が出るんだとか。
 
↓早速買ってきました。
イメージ 3

 
右からアージラン、MCPP、それから展着剤のダイン。
MCPPとダインはすぐに手に入りましたが、アージランは業務用らしく
農家御用達の専門的なホームセンターでやっと入手できました。
 
これらの液剤を規定量を水で希釈して、散布するわけですが、効率よく散布
するため、↓こちらも購入。
イメージ 4

 
噴霧器で〜す。エアーを溜めて、シューって散布できるアレです。
とりあえず散布作業は完了したので、どれくらいの時間でどの程度の効果が
出るのか、またレポしたいと思いま〜す。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

綺麗に保つにはお手入れも欠かせないですね。
うちは砂利なので今のところ問題はないのですがやっぱり芝生に憧れています。
緑が濃くて良いですね〜〜!!

2008/6/23(月) 午前 0:01 BON

お庭をきれいに保つのも大変そうですね。
我が家は砂利をひく予定なんですが、雑草が生えてきたら
とるのが大変そうだなぁ〜
除草剤の効果レポ楽しみにしてます☆

2008/6/23(月) 午後 8:13 どん☆

BONさん、ありがとうございます。

庭を綺麗に保つのには手入れが欠かせないですね〜。
最近は休日も出かけたくないくらい、草抜きしたり芝を刈ったりw
生きた緑の絨毯は楽しいですヨ。

BONさんも是非!

2008/6/23(月) 午後 9:40 @エロ氏

Donさん、ありがとうございます。

雑草は、芝だと最初は大変かもしれないですね〜。

ただ、芝は密度が濃くなると、茂った芝生の葉のお陰で雑草の種が土の部分まで落ちずに発芽できず、雑草が生えにくくなるんですよ。
なので、どんどん栄養を与え芝刈りを繰り返すことで、芝の密度を上げてやれば、だんだんと雑草の生えにくい庭になると思いますヨ。

芝生育てるの楽しいですよ〜(*´д`*)

2008/6/23(月) 午後 9:44 @エロ氏

内緒さん、ありがとうございます。

それは確かにもどかしいですね。気分もモヤモヤしてしまいます。
ムラムラなら良いんですが。。。。
早く進むといいですね(;´Д`)

2008/6/23(月) 午後 9:47 @エロ氏

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事