|
昨日は「邪馬台国の会」の定例講演会に出席してきました。
昨日のテーマは「神祇信仰の歴史」でしたが、内容の一部が急遽変更されました。
と言うのは皆様もご承知のように、最近、奈良市の纏向遺跡から大型建物跡が発掘され、マスコミが「邪馬台国の中枢施設か」等の見出しで大々的に取り上げたことによります。新聞報道の雰囲気は「もう邪馬台国は畿内で決まり」と言う書き方です。
この会の主催者の安本美典先生は邪馬台国九州説を取られており、集まるメンバーの殆どが先生の説に賛同して集まっているので、この纏向遺跡の報道を素通りすることは出来なかったのです。
テーマの講演を早めに終え、安本先生から新聞報道に対する反論が紹介されました。
今回の発表のキーポイントは
1.大型建物の発掘
2.その建物が3世紀の物である
の2点です。
問題点は大型建物だから卑弥呼の宮殿と言う決め付けていることと、それが3世紀の物としている点です。「大型建物だから卑弥呼」と言うのはいかにも短絡的です。
最も大事な点は3世紀と言う時代の決め手ですが、纏向遺跡の時代設定は出土した土器によっていますが、土器の時代設定はかなりの幅があり、場合によっては100年以上の開きが出ます。
今回はその最も古い時代を取っての判定であり、見方により4世紀以降の建物と言うこともいえます。
安本先生は、「今回の建物跡は大和朝廷初期の大臣級の要人の館では無いか」としています。
そもそも「邪馬台国」と言う国は中国の「魏志倭人伝」に出てくる国でありますから、魏志倭人伝の記述をカバー出来る遺跡で無ければなりません。
上の表は魏志倭人伝に記載されている器物の、奈良県と福岡県から出土した遺物の比較表です。
圧倒的に福岡県(九州)からの出土が勝っています。
畿内派はこれらの話には目を瞑り、都合の良いデーターのみに光を当てて、華々しくマスコミにアピールしている、という話でありました。
私が安本説を支持する理由は
安本先生の総合考古学と言うべき研究姿勢です。魏志倭人伝の記述、日本書紀や古事記の記述、出土遺跡、統計学、言語学など、ありとあらゆる可能性から古代を見つめている研究姿勢に惹かれています。
全てを説明することは不可能ですが、まずは上の表を見てください。九州か?それとも畿内か?
皆さんはどう感じましたか?
|
間取って広島辺りで。まぁ九州も奈良もどっちもどっちだね。
2009/11/23(月) 午後 7:08
福岡のような・・・・
近いですしね^^;奥深いな〜。歴史は物語ますね。
2009/11/23(月) 午後 7:15
まだまだ九州が優位のような感じですが、、、
2009/11/23(月) 午後 7:51
これどうなんだろう。難しいですね。
2009/11/24(火) 午前 6:33
アエスさん・・そうですね、吉備国邪馬台国説もありますね。
2009/11/24(火) 午前 11:58
yokoさん・・九州説、有難う!!
日本の歴史をハッキリさせることも必要ではと思っています。
2009/11/24(火) 午後 0:00
ヨハネさん・・ヨハネさん、同志ですね!!
2009/11/24(火) 午後 0:01
パークさん・・この世界は楽しいですよ!!
2009/11/24(火) 午後 0:02
邪馬台国は九州から畿内に移った、という説を聞いたことがありますが、そういう可能性は有り得ますか?
2009/11/24(火) 午後 3:39
邪馬台国ですか、何かロマンを感じますね。。。
2009/11/24(火) 午後 7:06 [ ]
最近の纏向遺跡の発掘が邪馬台国
畿内説が立証されたことは評価しますが
邪馬台国→大和朝廷という図式を
主張される学会にはがっかりものですね。
学者の本質は真実の発見であり、
個人の妄想のこじつけではないと思うんですけどね。
ε^^3♪〜
2009/11/24(火) 午後 10:02
奈良か九州かどっちなんでしょう。
2009/11/24(火) 午後 10:13 [ 悲歌慷慨 ]
ツィンさん・・邪馬台国の会の総意はその説ですよ!勿論私もその説の支持者です!!
2009/11/24(火) 午後 10:14
Halukaさん・・古代は夢とロマンの世界ですよ!一度卑弥呼の世界を書いてくれませんか?
2009/11/24(火) 午後 10:16
チョイ悪さん・・私はこれで立証されたとは思っていません。実は奈良教育委員会の人達も??の人が多いようです。マスコミの悪乗りだと思っています。特に朝日の!!
2009/11/24(火) 午後 10:18
悲歌さん・・是非九州派になってください。
2009/11/24(火) 午後 10:19
黒姫山古墳の学術員さんと 話をしていたら 考古学、土など、木など、色々と 歴史学でかなり 開があるそうです
一概に纏向遺跡だけが卑弥呼に繋がるとは確定できません
掘れば 幾らでも纏向遺跡と同じ物が出土しそうです
まあ 不景気な世の中 少しでも観光に天理市、桜井市、など
奈良県の観光誘致に繋がる話題でしょうとの事です
専門家の九州説、畿内説 今は歴史より 観光目的に移行のようですね。
2009/11/25(水) 午前 11:55
タケさん・・マスコミは地元の意見だけで無く中立的な学者のコメントを載せて欲しいですね。あるいは九州派の意見とか!
地元の観光目的にすれば死活問題でしょうが。
2009/11/25(水) 午後 5:33
書いてみたいけど、その時代は難しいですね。
卑弥呼には惹かれますけどね。
書くならlegさんに手取り足取り教えてもらわないと書けませんね(笑)
2009/11/25(水) 午後 7:48 [ ]
Halukaさん・・手とか足とか言わずに何でも付き合いますよ!!
2009/11/25(水) 午後 9:09
確かにマスコミで大々的に報道されれば信じてしまいますよね…
私は邪馬台国は南にあると思ってるので、九州説の方が近いかなo(^-^)o
なんにしても遺跡の発見は面白いです♪
2009/11/26(木) 午後 10:53 [ ]
ナギさん・・九州派ですね。嬉しいです。
某新聞は何でも偏りますが、この世界は公平に扱ってもらいたいものです。
2009/11/26(木) 午後 10:59
また最近揉めてますね!! 爆!!
私は相変わらず機内説ですよ!!
大阪か兵庫かそれとも奈良かと言うのが私の考えです!! その順序の根拠ですか!!
それは私の郷里に近い順ですよ!! 爆!!
2009/11/27(金) 午後 10:51 [ 油食林間 ]
セミさん・・私も関西に住んでいたらそうなるでしょうね。
2009/11/27(金) 午後 10:57
比較表を見るかぎり九州説が有力に思えますよね。
最近のマスコミ報道は要注意です!
報道に惑わされない、冷静な気持ちを持っていたいです。
邪馬台国と大和朝廷はイコールではないのでは??とも思っています。
2009/12/12(土) 午後 11:17
gooさん・・マスコミを操っている某歴博が曲者です。学会での発表・論議を経ずにマスコミに載せるのは良くないですね。
大和は邪馬台国そのものと言うのでは無いけど、その流れを汲むものと言う感じがします。
2009/12/13(日) 午前 9:27
歴史博物館で、愛媛から出土した三角縁神獣鏡を通して邪馬台国を考える講演会に参加した。
邪馬台国が愛媛だったと言う説が、発掘された三角縁神獣鏡や、占いに使われた鹿の肩の骨等が、出土したのが理由だ。
約2000年前の伝聞を元に、見もせずにもの書きが、誠しやかに綴った作文に日本国家成立の起源をのよりどころを探るのは、意味に乏しい。
日本は永い年月を経て、土着民・漂着民・流民・棄民・難民・捕虜等がこの島で力を合わせて生きて来た結果の産物である。
淡路島も済州島等も島は、同様に、島民同士の争い事は、少なく、家に鍵はかけない。
2011/12/6(火) 午後 7:39 [ がれき受入プロジェクトXで復興 ]