ここから本文です
さすけの湘南釣り日記
お魚釣りたい。

残りの波で


昨日の荒れ荒れからの三浦半島でした。

イメージ 1

時間ができたらまた更新します〜

この記事に

開くトラックバック(0)

でか波三浦半島



おはようございます(笑)


今朝も三浦半島です!
昨日の激荒れからの釣行。
今日は風が吹いていないからやりやすいのでは?
あとは波がどんなもんかってところ。

海沿いを走っているときはそんなに大きく感じなかったが?



イメージ 3

海はかなりの波。
あ、写真の時刻とかは気にしないでくださいwてきとーなタイミングで撮ってるので。

足元まで一面サラシまみれな訳ですが、まずは安全地帯を探す。
波っていうのは1000回に一回はでかいのが来ます。っていうのを一年生のときの授業でやった気がする。
こんなざっくりな内容じゃなかったけどね(笑)
今日の波の周期が10/秒くらいだから、だいたい何分くらい観察してれば..?
ってな感じである程度しばらくは観察が必要。
んでそのでかい波が来たときにどこが危なくてどこが比較的安全に立てるのか。
完全に安全が保証されてる場所はないので、最悪の想定をしつつ、比較的安全な場所に立ちます。
波が入ってきやすい岩と岩のスリットなんかは危ないですね。水が集中しますからね。
あとはうねりの方向なんかも考えられればいいんだと思います!



話は少しそれましたが、今日は波がどばどば。
右から左への強烈な流れと打ち寄せる波でもう訳がわかりません。
こんな中魚はどうやって泳ぐんだよ!ってな感じ。

そこできっと泳ぎ回って捕食するのは無理だろう..どこかで待ち構えているはずだ!
もっとシンプルに..
この右からの流を利用しようってことで、ここも川で得た技術、ドリフト!
一瞬だけ波の収まるタイミングに放り込み、水を噛ませたらそのまま流していく..

何回もキャストコースを失敗しながら流していく..
何回流した頃かな?

引き波と横の流れのぶつかってるような気がするところでヒット!(笑)

イメージ 4



強烈な波にランディングでかなりもたつきましたがなんとか取り込めた(^^;

やっぱりこんな波でも食ってくるんだなーってのが感想。

イメージ 1

さいずはこの前とたいして変わりませんがやっぱりいい引きですな(^q^)

こんなに理屈っぽく説明してもこれは僕の勝手な思い込みかもしれない。
こればかりは僕の考えが及ぶことはないんです。
自然ってのはすげーんです!
きっと人間が思っている何倍も何百倍もすごいんでしょうね!
理屈なんてものは抜きにお魚との水遊びをこれからももっと楽しんで行きたいですね〜(^q^)





あ、そうそう、昆布〆は大成功でした(^^)v

イメージ 2

[タックル]
ロッド:[G-CRAFT] SEVEN SENSE Mid Stream MSS-1062-PE
リール:[SHIMANO] STELLA SW 4000XG
ライン:[YGK よつあみ] G-soul upgrade PE X8 1.5号
リーダー:[VARIVAS] VEP SHOCK LEADER 40lb
ルアー:[ima]Sasuke 140裂波

この記事に

開くトラックバック(0)

三浦半島

イメージ 1

昼寝から起きたら書きます(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

うまい!



ヒラスズキはやっぱり刺身がうまいですな!

イメージ 1

半身はお刺身です。
切り方が汚いので写真は近くで撮って加工でごまかしてます。(笑)

それと写真はないけど白子が旨かった!
これはお湯を沸かして一瞬だけお湯を通して氷水で〆る。
ポン酢とネギで食べるとかなり旨い!

自然の恵みに感謝してまた釣れてくれることを願います(^q^)

この記事に

開くトラックバック(0)

はじめての



イメージ 1

昆布〆に挑戦!

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事