河信基の深読み

タブーを排し、批判精神を高めましょう(商用無断転載厳禁)

全体表示

[ リスト ]

米国の「先軍政治研究小組」と北朝鮮の情報戦略

 国営の朝鮮中央通信が8日、「朝鮮人人民軍最高司令官金正日同志が人民軍板門店代表部を視察11周年に際し、米国と英国の団体がホームページに敬愛する将軍の写真と文を掲載した」と報じた。
 先軍政治を掲げる北朝鮮の情報戦略をうかがわせるが、朝米対話が山場に差し掛かっている中、注目すべきは、米国の親北団体の動向である。

 北朝鮮当局の意向を代弁する同通信は以下のように伝えた。

 米国の先軍政治研究小組のホームページは「朝鮮の統一のために、板門店に刻まれた不滅の業績」というタイトルの文で、金正日将軍は1996年11月24日に人民軍板門店代表部を視察し、偉大な首領金日成同志が生涯の最後に遺した親筆の前で深い意味のある言葉を述べたことを伝えた。
 金正日将軍の歴史的な板門店視察は朝鮮民族に祖国統一に対する必勝の信念と意地を与えたとしながら、ホームページは将軍がいる限り朝鮮の統一は遠からず達成されると指摘した。
 英国先軍政治研究協会のホームページは将軍の板門店視察は白頭山将軍の不滅の信念と意地、胆力を誇示した。6・15北南共同宣言、10・4北南宣言採択など南北関係発展と祖国統一で達成した成果は将軍の板門店視察と切り離して考えることはできない。
 http://www.kcna.co.jp/calendar/2007/12/12-08/2007-1208-001.html

 北朝鮮が海外の先軍政治研究団体の動向を伝える目的の一つは、国内向けの政治宣伝である。6・15北南共同宣言(2000年6月の南北首脳会談)、10・4北南宣言(07年10月南北首脳会談)に対しては経済力で圧倒期に差をつけられた韓国によって、開放改革に誘導され、いずれ吸収合併されるという警戒心が北指導部内にも少なくない。
 米英の先軍政治研究小組のホームページを引用して、それを打ち消し、金日成の遺訓と結びつけることで金総書記の指導の正当化と権威付けを意図したものと考えられる。

 特に米国の先軍政治研究小組はこれまでも度々紹介されており、目が離せない。
 さる9月24日も朝鮮中央通信は「金日成同志の回顧録『世紀とともに』第1部抗日革命編5巻の詳細な要旨を、抗日の女性英雄・金貞淑同志の逝去58周忌に際して米国先軍政治研究小組がインターネットのホームページに、金貞淑同志の写真とともに掲載した」と伝えた。
 http://www.kcna.co.jp/calendar/2007/09/09-24/2007-0924-001.html

 この米国先軍政治研究小組は実在しており、ウェブ上にSongun Politics Study Group(USA)のホームページを流し、「栄えある先軍の理念を世界に広める」と公言している。
 昨年6月25日付の記事では、「朝鮮民主主義人民共和国は大量破壊兵器の製造と実験をする権利を有している」と、10月9日の核実験を予告している。
 http://www.geocities.com/songunpoliticsstudygroup/spsgjune252006.html 

 中心人物のJohn Paul Cupp氏は訪朝経験があり、03年の朝鮮労働党創建58周年を迎え金総書記に献詩している。
 また、「反帝民族民主戦線(Anti-Imperialist National Democratic Front=AINDF)と南朝鮮人民の闘争を支持する米国連帯委員会」の議長も兼ねている。反帝民族民主戦線は韓国、日本に本部を置き8大陸で活動し、一時、韓国民族民主戦線と名を変えソウル代表部を称していたが、盧武鉉政権発足後の03年に取締りを受け05年初頭に名称を元に戻した。
 李善實労働党幹部が副委員長をしていたように、韓国民族民主戦線は北朝鮮の祖国統一平和委員会と労働党統一戦線部の指導を受けていたが、韓国内の組織はほとんど壊滅状態とみられている。
 機関紙は「救国戦線」(http://ndfsk.dyndns.org/
 
 金日成時代の1970年代初め、後継者であった金正日書記の名がメディアに初めて登場したのは朝鮮総連機関紙の朝鮮新報紙上であった。
 その前例に照らすと、「組織指導部副部長に就任」と毎日新聞が報じた三代目後継者の金正哲の名は、Songun Politics Study Group(USA)のウェブ上に登場する可能性がある。
 なお、韓国情報部は「その兆候は無い」と毎日報道を否定したが、「北朝鮮に配慮した」と韓国内では指摘されている。
 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

外信を都合よく使うのは産経や読売でもよくやるが、工作先行は日本ではみたことがない。
国際的な情報戦が熾烈化している以上、対抗手段として考えるべきだと思う。

2007/12/10(月) 午前 11:59 [ cho**gennk*j* ]

顔アイコン

すると、特定失踪者調査会のしおかぜは頑張っている方かな。

2007/12/10(月) 午後 0:38 [ siz**deru ]

顔アイコン

しおかぜ?
荒木の国辱的な冥界放送です。秋田で変死体で発見されたと県警が確認した山梨の山本とかいう女性の特定失踪者もいまだに「帰ってきてください」と肉親が放送しているわけです。

2007/12/10(月) 午後 1:18 [ cho**gennk*j* ]

顔アイコン

在米のjohnkim10053さん。
John Paul Cupp氏の米国での評判はどうですか? 削除

2007/12/11(火) 午前 11:01 [ 通行人 ]

顔アイコン

救い様のない米国政治の中にあっても、このような良心的な団体が
存在するのが、日本との大きな違いなのでしょう。先軍の誇り高き
理念を理解しようという親朝鮮的な声が、もっともっと大きくなる
ことを祈ってます。 削除

2007/12/12(水) 午後 6:27 [ 鉄人 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事