河信基の深読み

タブーを排し、批判精神を高めましょう(商用無断転載厳禁)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

(韓米合同軍事演習・キー・リゾルブに参加した米原潜コロンビア号。5月3日現在、真珠湾海軍基地に未帰還。自主民報・ネットhttp://www.jajuminbo.net/sub_read.html?uid=5838§ion=sc2§ion2=))

 韓国哨戒艦・天安沈没事件について、日本のマスコミが全く報じない重大事実がある。
 天安沈没と同時間帯に指呼の海域で米軍潜水艦が沈没し、密かに引き上げられていたのである。

 相互の関連を疑うのが捜査の常識であり、官民合同調査団はそれについても明確にしないかぎり、客観的かつ公平な調査報告書を作成したとは見なされ難い。
 従って、国際世論、特に、関与説を一方的に流されている北朝鮮、さらに、北関与説を疑っている中国を納得させることは難しいだろう。
 
 米潜水艦沈没を報じたのは、韓国のNHKに当たるKBSテレビだ。天安沈没事件から間もない4月7日9時の「ニュース9」特集「謎の第3ブイ なぜ?」で、米軍ヘリコプターが米兵の遺体を運び去る映像などを流した。
 ネットでは天安と米潜水艦との衝突説が飛び交ったが、韓国政府当局が「誤報」として名誉毀損で告訴し、KBSのウェブサイトから削除されてしまった。韓国のテレビは日本と異なり生放送は勿論、過去の放送も全てVODで視聴できるが、同特集だけは「法廷闘争のため原稿掲示と映像サービスは中断します」とある。
 http://news.kbs.co.kr/tvnews/news9/2010/04/07/2076673.html

 その後、北朝鮮関与説が堰を切ったように流され、米潜水艦関与説は脇に押しやられた観があるが、皮肉にも、官民調査団の調査が進むにつれ、現実味を帯び始めた。
 最近、官民調査団が北朝鮮関与濃厚とされる「暫定結論」なるものを非公式にメディアに流し、日本のマスコミも報じ始めた。魚雷のものと思われる火薬成分とアルミニューム合金片が検出・発見されたというものだが、実は、ここには薮蛇になりかねない大きな落とし穴があるのだ。

 韓国紙の世界日報が8日、「軍高位関係者」の話として報じたところによると、「検出された火薬の原料はTNTより威力が強いRDXだが、北朝鮮、中、ロが使用している魚雷の爆薬成分配合比率とは異なるもので、韓国、米、英、ドイツ、カナダなど西側諸国で使用されているものと同一だ。また、アルミ片もマグネシウムの含量など北、中、ロの魚雷ではない」という。
 そのため「国防部は調査内容をどう発表するか苦慮し、政府関係者は『北軍の偵察総局が武器仲介商を用いて購入した』とのストーリーを考えている」という。
 
 つまり、魚雷の成分分析で北朝鮮関与説に無理が生じ、「武器仲介商」を作り上げないとつながらないというわけである。
 通常の裁判なら、そうした憶測で北朝鮮を有罪にするのは難しい。「魚雷を撃つのは北朝鮮しかいない」も邪推でしかない。
 無論、北朝鮮軍が挑発的な言辞を繰り返したことはほめられたことではなく、それはそれで大いに反省する必要があるが、そうした状況証拠だけで北の犯行と断定することは乱暴にすぎる。

 では、犯人は誰か?
 そこで浮上するのが、天安と同時間、同地域で訓練していた米潜水艦の沈没である。水柱がなかったことから、米潜水艦が天安と接触沈没させた可能性は依然として捨てきれない。
 また、魚雷とするなら、北朝鮮の潜水艇がソナーなどを潜り抜けて天安船底に狙いを定め、神業芸で魚雷を爆発させたとするストーリーよりも、何らかの錯誤で米潜水艦が魚雷を発射したと考える方が合理的かつ現実的である。

 いずれにしても事件は謎が多い。
 前記のKBS特集、さらに、携帯で友人、家族と事故直前まで通話していた乗員の会話、同日9時15分から22分までの天安と海軍司令部との空白の交信記録などの情報開示がなされ、第三者による検証が真相解明には欠かせない。
 そうした科学的な検証手続きを踏まない、偏った予見に基づく政治的な判断は、事態を紛糾させるだけである。
 
 韓国では6月2日の統一地方選挙に向けて与野党が熱くなっている。丁世均(チョン・セギュン)民主党代表は8日、天安事件と関連して「46人の将兵が死んだのに、誰も責任を持って謝罪していない。大統領が謝罪し、国防長官らの問責が当然あってしかるべきだ」と批判の声を挙げている。
 46人の死に誰がどう責任を取るのか、それによって国民の怒りの行く先は変わってくる。

 米潜水艦沈没隠蔽は反米感情の拡散を恐れた予防措置との見方もあるが、天安沈没事件の真相解明のためには全て明らかにする必要がある。
 北朝鮮に押し付けて済まそうとするなら、あまりに安易な考えであり、外交・安保を政局に利用する危険な試みと指摘せざるを得ない。

 「ナショナリズムを超える南北関係と統一論試論」(『朝鮮半島の和解・協力10年−金大中・盧武鉉政権の対北朝鮮政策の評価』所収)で、「南北には長い分断下で別々のナショナリズムが生じ、相互対立の一因となっている。それを止揚する対策が必要である」と論じたが、天安沈没事件を巡る南北の対立は改めてそれを立証しているように思える。
 

この記事に

閉じる コメント(201)

顔アイコン

genzou さん
原潜沈没説の最大の根拠は、管理人が書いているように、KBSのニュース映像で潜水隊員が第3ブイの海底に潜水艦のようなものが沈んでいたと証言したことです。映像には米軍ヘリの捜索活動や二次災害犠牲者の葬儀に米大使や米軍司令官が参加したことも紹介されているし。
だから、当局は押収したのでしょう。
本文をよく読んだほうがいいですね。 削除

2010/5/19(水) 午後 11:07 [ ウォッチャー ] 返信する

顔アイコン

genzouさん
>好意的に言えば天安の乗組員の遺体の搬送に協力した、悪意を込めて言えば天安の備品の中のアメリカ製の備品を回収した。それだけ。

あまりに単純すぎますね。天安の発見海域ではないのです。第3ブイです。

KBSテープ没収を軍が押収するのを認めるのは言論の自由の放棄です。イラク戦争もそんな感覚で騙され,米メディアも反省しています。

二次被害にあった韓国軍特殊潜水部隊員の葬儀に米大使と在韓米軍司令官が弔問記帳したことも「常識的な行動」とは理解できませんよ。状況が全然違うのです。

話は飛びますが、さっき観た報道ステーションは李政権寄りのひどいものでした。韓国の野党は完全無視です。防衛官僚を登場させてソウル攻撃とか言い放題。
特定失踪者問題調査会の例のエージェントも魚雷がどうのと決め付けた言い振りだったし、あの番組どうなってしまったのでしょうか。

2010/5/19(水) 午後 11:36 [ ken*919* ] 返信する

顔アイコン

ここの人たちは宇宙人の攻撃で天安が沈んだって証言があったらそれを信じるんでしょうねえ。
あと海底には艦首と船尾と煙突、魚雷、ミサイル、遺体までバラバラに散らばっているのですよ 削除

2010/5/19(水) 午後 11:44 [ 通行人 ] 返信する

顔アイコン

>報道ステーションは李政権寄りのひどいものでした

同感です。拉致問題で謝罪してからすっかり臆病になってしまったようです。
その筋の影響が強くなったと聞きます。

2010/5/19(水) 午後 11:44 [ kun*o8* ] 返信する

顔アイコン

kaz*na*itaさん
ウォッチャーさん
ken*919*さん

>米軍ヘリの捜索活動

捜索活動に米軍が協力したのがそんなに不自然ですか?同盟軍に死者行方不明者多数の大惨事が起きれば協力を申し出るのは当り前の事なのですよ。またそうでなくては同盟を組む意味がありません。ちなみに阪神淡路大地震の時は在日米軍の協力申し出を白眉の御老体が断わってくれたそうですがね。 削除

2010/5/20(木) 午後 11:14 [ genzou ] 返信する

顔アイコン

genzouさん、まず事実関係をしっかりと把握してください。

米軍は天安捜索には参加せず、無関係の第3ブイでだけ活動していたのです。
天安捜索はそれで遅れてしまったのです。 削除

2010/5/20(木) 午後 11:19 [ ウォッチャー ] 返信する

顔アイコン

>KBSテープの没収
前にも書きましたが、あたりまえです!!

「国防海軍の現役の戦闘艦艇が沈没した」
「戦闘行為が行われた可能性が極めて高い」
「場所は敵国との国境の海域」
「死者行方不明者多数、最悪乗組員が拉致された可能性も」
「潮流の速い海域ゆえ弾薬・機密品等が回収不能になる恐れが」
「何よりまだ気温海水温も低い季節。乗組員の早期救助が最優先」
よって
「捜索・救助活動も戦時に準ずるレベルで行うべし!」
「同盟軍にも協力を要請せよ!」

というレベルの非常かつ異常な事態だったわけですよ。確実に。
民間人の立ち入りなんか許可されるわけ無いでしょう。作戦行動中の軍隊の撮影だの放送だのをフリーパスで認める国が世界のどこにあるんです?報道の自由?そんな状況を是が非でも撮影したがるのはスパイや売国奴の類、あるいはジャーナリストを自称する特ダネ目当ての厚顔無恥な輩だけです。あるいはペンやカメラを持っていればどこに入ろうが何を言い散らかそうが許されると思っているガイキチか。
そう判断されるのが世界と人類の常識です。 削除

2010/5/20(木) 午後 11:20 [ genzou ] 返信する

顔アイコン

>第3ブイ
第3ブイ第3ブイと仰ってますが、船体が2つに割れるような大破壊ですよ。船体から外れて潮に流され散らばる部品備品なんて何十とあるのが当り前です。海に投げ出されて波間に沈んだ乗組員も何人もいるでしょう。東に向かって泳いでいるうちに力尽きた人もいたでしょう。仮にその第3ブイが乗組員の遺体が回収された場所だったとすれば、捜索中に殉職されたハン准尉は何故ベテランであるにもかかわらず死に至るほどの無理をされたのか想像できますね。たとえ既に亡骸となっていたとしても同胞を救いたかった…そう思えませんか。友軍を救うために命をかけた勇者に敬意を払うのは軍人なら当然です。他国の軍人でも、いや敵軍であってもでもです。ハン准尉に米大使や司令官が弔意を表するのは当然だという意味がお分かりいただけましたか? 削除

2010/5/20(木) 午後 11:22 [ genzou ] 返信する

顔アイコン

情報開示や国民の知る自由を無視した軍国的な発想です。
時代遅れで、危険ですよ。 削除

2010/5/20(木) 午後 11:24 [ ウォッチャー ] 返信する

顔アイコン

ん?ハン准尉の慰霊祭「だけ」に参列したのが陰謀の証拠?
19日6時56分の私のコメント後半部分をもう一度よく読んでください。いいですか、ハン准尉が殉職されたのは3月30日、
ttp://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2010040189848&path_dir=20100401
国軍首都病院でハン准尉の慰霊祭が行われたのが3月31日、この時点ではまだ天安乗組員の行方不明者の捜索活動は続いていました(まだ生存者がいるかもしれない)から、ハン准尉の慰霊祭「だけ」しか行われていないのです。未だ行われていない式にどうやって出席するのです?一度の事故などで複数の被害者が出た場合、全員の生死、安否、行方が確認されるまで合同慰霊などの行為は行わないという一般常識をご存知ない人なんていませんよね? 削除

2010/5/20(木) 午後 11:26 [ genzou ] 返信する

顔アイコン

勝手に想像して勝手に喜悦に浸る、ですか。
KBSによると、ハン准尉は米軍に危険な海域での捜索を無理やり押し付けられた可能性があったそうです。
反米感情の爆発が怖くて大使らが機嫌を取ったとみられていますよ。
事実に即して考えましょう。 削除

2010/5/20(木) 午後 11:29 [ ウォッチャー ] 返信する

顔アイコン

それと蛇足ながら、ハン准尉の「海上」慰霊祭が行われたという報道が見当たらないのですが、どなたかご存知でしょうか。ハングルは読めないので韓国語ニュースは検索していないのですが、日本語検索でヒットするのは文体から察するに殆どが田中宇氏の記事を元にしたと思しきブログの類ばかりで、私が確認した記事は
ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=127721
ttp://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=050000&biid=2010043069898
ttp://www.wowkorea.jp/news/Korea/2010/0405/10069307.html
くらいですが、このいずれの記事にも「海上で」慰霊が行われ、米大使や司令官が出席したという記述はどこにもないのです。 削除

2010/5/20(木) 午後 11:33 [ genzou ] 返信する

顔アイコン

ttp://www.wowkorea.jp/news/Korea/2010/0405/10069307.html
この記事には4月5日に在韓米軍司令官がハン准尉の冥福を祈ったとありますが、大使と司令官の弔問というのはこの記事の件の誤報という可能性は無いでしょうか。
ちなみに天安乗組員の合同告別式は4月29日
ttp://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=040000&biid=2010042949878
に行われていますね。記事の中には詳細は書かれていませんが式の規模からして米大使や米軍高官の出席は確実でしょう。アメリカは犠牲者全員に敬意と哀悼を示していますよ。 削除

2010/5/20(木) 午後 11:35 [ genzou ] 返信する

顔アイコン

>潜水隊員が第3ブイの海底に潜水艦のようなものが沈んでいたと証言した

その証言の中には「米軍の」という言葉は無いようですね。5月20日時点では少なくともアメリカ、韓国、ついでに日本には行方不明になっている潜水艦は無いようですよ。まず間違いなく北朝鮮の、さもなくば場所からして中国の潜水艦かもしれないと考えるのが自然なんじゃないでしょうか。潜水隊員の誤認である可能性もありますし。
「潜水艦のようなもの」この程度の曖昧極まる証言でどうして米原潜だと断定できるんです。裏付ける証拠や証言が他に有りますか? 削除

2010/5/20(木) 午後 11:37 [ genzou ] 返信する

顔アイコン

ちなみにアメリカが保有している他の潜水艦の類と言えば、特殊部隊上陸用の小型潜航行艇ぐらいです。私が知らないだけかもしれませんが魚雷を発射できる潜水艇を米海軍が持っているなんて噂に聞いたことすら無いですね。そもそもそれ以前にそんな高価で希少なものを使う必要性は皆無です。工作員や特殊部隊の送り迎えをするなら韓国本土からヘリを低空で飛ばすなりステルス仕様のボートを使うなりすればいいだけですから。原潜だの潜航艇だの高価で希少で大げさなシロモノを使う必要性は皆無です。 削除

2010/5/20(木) 午後 11:42 [ genzou ] 返信する

顔アイコン

偵察や情報収集なら偵察衛星や在韓米軍や韓国軍が日常的にやっています。原潜からできる偵察なんてアンテナブイを浮かべての無線傍受ぐらいしかありません。ペンニョン島にアンテナを立てて置けば充分ですし、何十倍も安上がりです。
有事の際の攻撃のため?ますます有り得ませんね。米海軍の原潜の対地攻撃用武器は射程1000kmを超えるトマホーク巡航ミサイルです。日本海や東シナ海のど真ん中から撃っても朝鮮半島全土に余裕を持って届くのに沿岸に近づく必要がどこにあるのです。おまけに核弾頭を積んでいたかもって?馬鹿馬鹿しい。トマホークの戦術核弾頭は全て外され、米本土に保管していると広言されています。もしそんなものを使えばただでさえ低いアメリカへの信頼感をさらに失う上に、中国やロシアやイランその他にまで核軍拡の口実を与えるようなものじゃありませんか。
ついでに言うと核弾頭型トマホークの射程は2500kmもあるそうですよ。相手が中国だろうが北朝鮮だろうが日本海に入る必要すらないですね。 削除

2010/5/20(木) 午後 11:57 [ genzou ] 返信する

顔アイコン

あたまおかしいんぢゃないの。
何で20mそこそこの海域に原潜がいるのよ。
そんな海域に居たら上からでも見えるよ。
ブルーウオーターに居てなんぼのものだよ。
緊張した海域で魚雷が近づくまでわかんないなんて・・・
たるんでるよ。 削除

2010/5/23(日) 午前 10:37 [ ななせ。 ] 返信する

顔アイコン

ハシンギとかいう名前のハゲは、基礎的な軍事知識すらない、とんでもないバカだということが露呈している。久しぶりに笑わせてもらいましたw

2010/5/24(月) 午後 8:46 [ ikashiyasan ] 返信する

顔アイコン

某所コメント欄より
-----------------------------------------------
100.河信基同志は接触事故ではなく「米潜水艦の誤射」と書いてるので、同潜水艦が帰還してても矛盾しないのでは?

104.>100
河信基氏は「天安と同時間、同地域で訓練していた米潜水艦の沈没」という変な話から陰謀論を展開してる。
最悪でも「米原潜が天安を誤射・撃沈してあわてて逃げ帰ってきた」とかならまだ話が繋がったのだけど、
そもそも「原潜が帰還していない」という話を原潜関与の根拠にしているのでそういう逃げ道が無い。

もし「原潜が無事帰還したとしても、それが事件に関与していたことを否定する根拠にならない」と言えば、
「そもそも『原潜が帰還していないから怪しい』と話を始めたのはそっちだろ」と返されることになる。
------------------------------------------------

大爆笑 削除

2010/5/26(水) 午後 1:49 [ 金勲基 ] 返信する

顔アイコン

勝手に誤読して馬鹿笑いはないと思うが。

河氏は米潜水艦沈没を報じたKBSの特集が言論弾圧されたことから出発し、真実が隠されていると問題視しているわけだよ。

魚雷発射云々も「魚雷とするなら」と、米潜水艦の誤射とするほうが合理的な説明となると論理の矛盾を突いている。

また、原潜帰還の話は本文には一言もない。

批判は、正確に、論理的にしないと無意味になる。 削除

2010/5/26(水) 午後 2:13 [ 一読者 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事