河信基の深読み

タブーを排し、批判精神を高めましょう(商用無断転載厳禁)

全体表示

[ リスト ]

 先月31日に訪韓し、 天安艦沈没事件を調査していたロシアの専門家チームが、韓国調査団が主張した「決定的証拠」に疑問を投げかけ、「韓国海軍は穀潰しか」と述べ、事実上、北朝鮮魚雷説を否定した。
 香港メディアを引用して伝えた韓国紙の京郷新聞6日付の記事は、ヤフーコリアなど主要ポータルサイトのヘッドラインニュースで大きく扱われ、地方選与党惨敗で政治状況が一変した韓国社会で「魚雷説は捏造」「やはり座礁、衝突か」との見方が急速に広がっている。
 
 それによると、香港の鳳凰衛星TVが4日の夕方ニュースで、天安事件の調査を終えて帰国したロシアの専門家チームに同行した記者が「韓国側に多くの疑問を提起した」と述べたと報じた。
 ロシア海軍の潜水艦・魚雷専門家で構成されたロシア調査団は、平沢(ピョンテク)の韓国海軍基地で天安艦や魚雷の残骸を調査した後、韓国国防部代表に「天安を真っ二つにしたにもかかわらず、魚雷の部品(推進体部分)が残っているのはどうしてか?『1番』という文字が鮮明に残ったのは何故か?」と、韓国の合同調査団が挙げた「決定的証拠」に疑問を呈した。
 さらに、「事件当時、西海沿岸には韓国軍だけでなく、米国の原子力潜水艦までいたのに、北朝鮮の潜水艇が沿岸警備やパトロールを担当している天安艦を攻撃目標にするのはおかしい」と、北潜水艇説が軍事常識に反することを指摘したという。
 
 メドベージェフ大統領が声明で「韓国政府の調査結果以外に、一次資料を徹底的に検証する」と明らかにしていたように、ロシア調査団は一次資料を重視し、事件現場に近いペンリョン島視察などを求めたが、韓国国防部は応じなかった。
 韓国側は調査結果を絶対化し、その受け入れを頑なに求めたが、ロシア側の不信感を強める逆効果になってしまったようだ。
 
 中国もロシアと同様の認識を共有しているとみられる。国営の新華通信社が3日、「韓国政府が天安艦調査結果を発表した直後(先月20日)、ロシアの専門家が『天安が魚雷で沈没したとするなら、韓国海軍は穀潰し』と述べた」と報じた。
 同日、ロシアの日刊紙・ブジュグルリャードが潜水艇専門家であるロシア海軍予備役大佐が「魚雷攻撃ではなく、弾薬、爆発の可能性が高い。水中音響探知システムで周辺を探知するのが哨戒であり、天安が魚雷攻撃で沈没したとしたら、彼らは海軍ではなく、穀潰しだ」と述べたことを引用したものだが、「客観的で科学的な証拠」を求めてきた中国の目には、韓国の調査結果は疑問だらけに映っているとみられる。
 
 李明博政権と距離を置きはじめた米側からも、韓国の調査結果を覆すような情報が漏れ始めた。
 AP通信が5日(現地時間)、「天安沈没直前、75マイル(120キロ)離れた海域で、米軍の駆逐艦2隻とその他の軍艦が韓国海軍の潜水艦を対象にした対潜訓練をしていた。クライトン在韓米軍スポークスマンは『訓練は3月25日午後10時に始まり、翌日午後9時に終了したが、その理由は天安が爆発したためだ』と語った」と伝えた。
 事故当時の詳しい状況について韓国国防部は一切隠していたが、意外なところから真相の一端が浮かび上がってきた。
 対潜訓練の最中に北潜水艇に潜入され天安が撃沈されたとしたら、韓国海軍はロシア調査団が笑うように「穀潰し=馬鹿」ということになるが、常識的にはありえないことである。
 
 注目すべきは、APが「匿名の米国防総省当局者が『天安事件は意図された攻撃と言うよりも、北の跳ね上がり分子の仕業か、単なる事故、もしくは訓練の不手際で起きた可能性がある』と述べた」と伝えていることだ。
 何のことはない、米国防総省が逃げを打ち始め、衝突の可能性まで認めているのだ。
 
 国際社会でも韓国の調査結果を支持する国は、現時点で22カ国と意外に少ない。朝鮮半島周辺では、中ロに加え、ベトナム、モンゴルなども疑問派で、積極支持派は日本など逆に少数派である。
 キューバのカストロ前首相が6日の共産党機関紙・グランマで「米艦が撃沈した」と主張するなど、逆に、北朝鮮支持派が盛り返している。
 国連安保理での天安協議は来週以降に持ち越されたとの報道が先ほどあったが、李大統領の「天安優先原則外交」は破綻の様相を帯びている。
 
 問題は、日本のテレビ、新聞が「北朝鮮犯行説」一色に染まり、上記のような世界の動きをほとんど伝えないことである。日刊ゲンダイ(5月13日)が「米原潜と衝突か」と伝えたのがほとんど唯一の例外である。
 世界の常識とかけ離れ、特定方向に偏った日本メディアの特徴が天安報道にはそのまま現れているが、国民の知る権利に応えているとは言いがたい。『河信基の深読み』の孤軍奮闘状況はあまりにさびしすぎる。
 菅新政権には、記者クラブ制など談合的な旧習撤廃が求められよう。

この記事に

閉じる コメント(79)

顔アイコン

脱北者団体、管直人首相に「天安」事件共助求め書簡
(聨合ニュース、2010/06/09 21:21 KST)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2010/06/09/0400000000AJP20100609004600882.HTML
【ソウル9日聯合ニュース】脱北者団体の代表10人余りが9日、日本の管直人新首相に韓国哨戒艦「天安」が北朝鮮の魚雷攻撃で沈没した事件をめぐる緊密な韓日共助を求める書簡を、駐韓日本大使館に伝達した。
脱北知識人連帯、自由北韓運動連合など脱北者団体の代表らは書簡で、「天安」事件を受け日本政府が直ちに対北朝鮮制裁措置を取り、一貫して韓国政府の立場を尊重してきたことに感謝を述べた。その上で、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議に先頭を切って走ると述べた鳩山由紀夫前首相の約束が受け継がれることを望んでいると訴えている。

2010/6/10(木) 午後 0:33 [ t_h**fm ] 返信する

顔アイコン

また、安保理常任理事国の中国が、依然として強い対北朝鮮制裁に懐疑的な反応を示しているなか、韓日の協力が何より重要だと強調し、こうした現実を深く考慮し中国を説得してもらいたいと述べた。「天安」事件の当事者である北朝鮮をともに懲らしめる大韓民国の友邦となることを期待するとしている。

脱北者が運営する北朝鮮向け短波ラジオ・自由北韓放送のキム・ソンミン代表は、「日本大使館政務政務公使に手紙を渡し30分間ほど歓談したが、(公使が)事件関連の日本政府の共助の姿勢に変化はないと明らかにした」と伝えた。

2010/6/10(木) 午後 0:34 [ t_h**fm ] 返信する

顔アイコン

ロシア、「天安」報告書を1カ月後に発表

ロシアは韓国海軍哨戒艦「天安(チョンアン)」沈没事件に関する自国の調査結果を来月公開すると、現地官営リアノボスティ通信が9日報じた。

セルジュコフ国防長官は「ロシア専門家チームが韓国で天安艦の残骸と魚雷の破片を持ち帰った」とし「すべての関連情報を調べるまではいかなる結論も出すべきでない」と強調した。

2010.06.10 10:48:42
http://japanese.joins.com/article/article.html?aid=129955&servcode=A00§code=A00
中央日報

2010/6/10(木) 午後 0:36 [ t_h**fm ] 返信する

顔アイコン

RussiaRussia ready for unbiased discussions on Korean ship sinking
(RIAノボスティ通信、19:14 09/06/2010)
http://en.rian.ru/russia/20100609/159363305.html

「A team of Russian experts returned from South Korea this week after reviewing the evidence cited in the international report on the sinking. A senior defense official said on Wednesday that Russia will release a report on the sinking of the vessel in July.」

2010/6/10(木) 午後 0:58 [ t_h**fm ] 返信する

顔アイコン

ロシアがこういう外交姿勢を取るのは対米関係から見て当然だ。いつものこと。
プーチンは北の魚雷によるものであることぐらい判っているよw

対原潜衝突説は完全に崩壊。 削除

2010/6/10(木) 午後 2:37 [ 金勲基 ] 返信する

顔アイコン

魚雷説が消えれば衝突説しかないってことぐらい、わかるね(笑い 削除

2010/6/10(木) 午後 2:42 [ 野次馬 ] 返信する

顔アイコン

綺麗な形で部品が残ることは少なくない。今回も残っていたのは塊の部分だ。
魚雷の残骸の写真なら他にもネット上に転がってるぞw 削除

2010/6/10(木) 午後 2:42 [ 金勲基 ] 返信する

顔アイコン

バーチャルゲーム遊びはもう終わり(笑い 削除

2010/6/10(木) 午後 2:45 [ 野次馬 ] 返信する

顔アイコン

あんな所に大型原潜が居る必然性がないってことぐらい、わかるね(爆) 削除

2010/6/10(木) 午後 2:51 [ 金勲基 ] 返信する

顔アイコン

バーチャルゲーム遊びに興じてるのは----此処に巣食う陰謀論ゲーマー

という現実(笑 削除

2010/6/10(木) 午後 2:58 [ 金勲基 ] 返信する

顔アイコン

ここで魚雷説を否定している方々は、何処ぞで論破されまくりのaraさんと同見解と考えて宜しいんですね?(爆笑) 削除

2010/6/10(木) 午後 3:01 [ 金勲基 ] 返信する

顔アイコン

ど素人のクセにHNが軍事筋とは笑わせる。 削除

2010/6/10(木) 午後 3:08 [ 金勲基 ] 返信する

顔アイコン

>一読者

米原潜(普通の潜水艦ではなく原潜)が現場近くで演習を行っていたというソースを教えてもらえないか? 削除

2010/6/10(木) 午後 3:28 [ 金勲基 ] 返信する

顔アイコン

>思考能力ないのか。魚雷説が消えれば衝突しかなかろうが。
>魚雷説が消えれば衝突説しかないってことぐらい、わかるね(笑い

沈没当初は、魚雷説・衝突説以外にも諸説あったろうに。
思考能力ない奴が「思考能力ないのか」とは、今日の笑いどころ。
いや、「船は沈んでいるのだから、原因があるはずだ。」が一番笑えたな。頭の中が鳩ポッポか。

ちなみにツンドラの国は衝突説を推さず。 削除

2010/6/10(木) 午後 4:39 [ Cab ] 返信する

顔アイコン

金君

ロシア調査団が言っているよ。文をよく読むんだね。 削除

2010/6/10(木) 午後 4:50 [ 一読者 ] 返信する

顔アイコン

北朝鮮による犯行と断定できず(ロシア軍関係者)――出るべくして出てきた反応と言える。

北朝鮮問題での安保理決議に関し、ロシアの唯一一貫した方針は、土壇場でゴネることでいかに「拒否権発動せず」を高く売るかにある、といっても過言ではない。

例えば、ジョン・ボルトン元米国連大使は、終始細かく条件闘争を仕掛けてくる中国と比較し、ロシアについて次のように述べている。

……ロシアははるかに予測困難だった。そして、より一層、土壇場での大芝居(あるいは、見方によってはヒステリー)に走りがちだった。セルゲイ・ラブロフは、ニューヨークで国連大使を務めつつ、この特技を完成させていた。

中ロは拒否権を発動しない。ただ棄権するだけ。ブログ名のように深読みできてませんね。 削除

2010/6/10(木) 午後 5:56 [ 相沢 ] 返信する

顔アイコン

ボルトン?イラク戦争で失敗したあのネオコンね。
戦争犯罪人を信じているようではいかんぜよ(笑い 削除

2010/6/10(木) 午後 6:13 [ 野次馬 ] 返信する

顔アイコン

>一読者

「米原潜が現場に居た」とロシアが認識しているとは読めないが、
百歩譲ってロシアの言う通り原潜が居たとして、打つけた原潜は何処に行ったのかね?
君の読みを教えてくれないか?まさかバカでかい原潜が浅瀬に沈んでるとは言わないよな?(笑 削除

2010/6/10(木) 午後 7:02 [ 金勲基 ] 返信する

顔アイコン

北の攻撃予測、適切対応せず=哨戒艦事件、軍幹部25人の処分通告−韓国監査院

【ソウル時事】韓国の行政チェック機関である監査院は9日、海軍の哨戒艦「天安」沈没事件に関する監査の中間結果を発表した。北朝鮮潜水艦による攻撃の可能性を予測しながら適切な対応を取らなかったなどとして、軍制服組トップの李相宜合同参謀本部議長ら25人に対して懲戒などの処分を下すよう国防省に求めた。
同省はこれを踏まえ、近く大規模な人事を断行する。ずさんな対応が浮き彫りになったことで、軍部への不信感が強まりそうだ。
監査結果によると、合同参謀本部などは、昨年11月の黄海での南北艦艇の銃撃戦以降、北朝鮮潜水艦艇が周辺海域に侵入し攻撃してくる可能性が高いと予測していたにもかかわらず、潜水艦への対応能力が低い「天安」を同海域で活動させた。(2010/06/10-17:08)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010061000709

2010/6/10(木) 午後 8:01 [ t_h**fm ] 返信する

顔アイコン

>内弁慶のネットウヨだろ。厨房なんて相手にしてもバカがつけ上がるだけ。(笑)

手前が一番内弁慶で厨房な件(笑い 削除

2010/6/11(金) 午後 7:24 [ 金勲基 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事