河信基の深読み

タブーを排し、批判精神を高めましょう(商用無断転載厳禁)

全体表示

[ リスト ]

 日本では全く報じられていないが、元世勲・韓国国家情報院長の国会証言によると、李明博大統領は延坪島の砲撃戦をテレビで知り、「どうなったんだ」と尋ねたという。
 日本でも菅首相がテレビニュースで第一報を受け、官邸を空けていたとかどうとかと自民党から噛み付かれたが、日韓とも国民の代表が実情を正確かつ迅速に把握していなかったことが図らずも明らかになった。
 
 これが意味することは重大である。
 戦争も予想された事態で、日韓共に事実上、米軍をバックにした韓国軍、自衛隊が主導権を握り、シビリアンコントロールが機能していなかったのである。
 
 マスコミはそれが見えず、かつての大本営発表さながらに、核搭載原子力空母「ジョージワシントン」からの「初の現場中継」と称して米日韓の軍事演習は「抑止」、北朝鮮は「挑発」のイメージをふりまく宣伝係となり、戦争の片棒を担がせられようとしていたことになる。
 批判精神の欠如もここまでくると病気である。
 
 深刻なのは李大統領だ。
 先月23日の延坪島砲撃戦当時、韓国軍合同参謀本部が戦闘機による反撃を試みたが、韓米連合司令部が慰留して事なきを得たと言うが、李大統領は事後にそれを知らされていたというから驚きである。
 
 韓国政府高官は当時の状況について9日、「北朝鮮の砲撃が二度続き、合同参謀本部は韓米連合司令部に戦闘機による爆撃を提案したが、受け入れられなかった」と明らかにした。
 当日、韓米連合司令部が爆撃について3時間30分余にわたり緊急会議を持ったことは知られているが、内容が明らかにされたのは初めてである。
 
 北朝鮮が自国領海に向けた韓国軍の約四千発もの実弾射撃演習への腹いせから大延坪島を砲撃したのが23日午後2時34分だが、4分後に韓国空軍戦闘機が飛来し、24時間交代で延坪島上空を旋回しながら、韓民求・合同参謀議長の攻撃命令を待っていた。
 シャープ韓米連合司令官がそれにゴーサインを出していたら、李大統領が知らない間に南北全面戦へと発展した危険性があったわけである。
 合同参謀本部は「爆撃について米側の意見を求めたことはない」と否認しているが、逆に見れば、李大統領も知らない最高軍事機密が存在するということになる。
 
 韓国軍には北に対して同程度の反撃だけ許される交戦規則があり、その範囲を超える戦闘機爆撃は韓国軍の戦時作戦権を有する在韓米軍司令官兼韓米連合司令官の了解を得なければならない。
 平和か戦争かの決定権が米軍司令官にあるわけで、そうした米国依存の状況を危ういと判断した盧武鉉前大統領は戦時作戦権返還を米側に強く求め、2012年で合意した。
 それを覆し、2015年に延期したのが李大統領であるが、その危険性と無責任さが図らずも白日の下にさらされたことになる。
 
 日本の首相もそうした実情については知らないと見られる。「拉致被害者救出のために自衛隊を韓国に・・・」といった寝ぼけた発言もそこから来る。肝心なことを把握せず浮ついた情報が飛び交い踊らされているのが日本のお粗末な現状である。
 シビリアンコントロールも何もあったものではない。
  

この記事に

閉じる コメント(82)

顔アイコン

ヘッカー博士のオバマへの提言

今回北側がヘッカー博士が驚いてしばらく気が抜けそうになるほどの途方もない先端施設のウラニウム濃縮遠心分離機を見せたことは米国が話を聞かなければ第3世界での"核拡散"を今後進行するという米国に対する脅迫です。

すなわち、米国の世界軍事的覇権の核心の核兵器がイラン、ミャンマー、ベネズエラなど等にむやみに拡散されれば米国はそれこそ自ずから滅びなければなりません。
これは前回に北側が米国を打撃する手段として見せた核実験、大陸間弾道ミサイル等とは完全に次元が違うのです。

北側が他の国々に最新遠心分離機をむやみに輸出して地下深く設置することを米国が果たして防げるか???

それは全く不可能です。
多くの米国側専門家たちが言っているるように米国は北朝鮮の行動に対して軍事的オプションも、経済的オプションもこれ以上何の制裁手段がないことが確認されたし米国が現在頼っているのはひたすら中国の対北圧迫だが中国はかえって北側についてしまいました。

したがって北側がどんな行動をしようが米国はそれを防ぐ手段が全くないという事実です。もう韓半島大激変は非常 削除

2010/12/12(日) 午後 4:20 [ 韓国から ] 返信する

顔アイコン

に早まるということです。
何故アメリカはウラニウム遠心分離機、濃縮に敏感かというと、ブルトニウム型核弾頭は小型化ができるが、大掛かりな地上の設備が必要で、核爆発実験が不可欠である。

しかし遠心分離機型の濃縮から製造される高濃縮ウラニウムは地下深い工場に容易に設置が出来て、しかもウラニウムの構造上、実験をしなくても必ず核爆発を容易に起こせるから、先端ハイテク技術が無い国家でも核爆弾を秘密裏に製造出来る。

だからアメリカはこの技術の拡散を一番心配している。 削除

2010/12/12(日) 午後 4:30 [ 韓国から ] 返信する

顔アイコン

昨日(11日)、岩国基地から米海兵隊のFA18戦闘攻撃機15機が沖縄の嘉手納基地に飛来した。これは北朝鮮情勢の緊迫に備え、米軍の対弾道ミサイルPAC3が配備されている嘉手納に避難したと思われる。北朝鮮のノドン・弾道ミサイルの奇襲を考えての措置。北朝鮮情勢は想像以上に緊迫している。 削除

2010/12/12(日) 午後 4:55 [ 事情通 ] 返信する

ふーこさん

朝米対決は全面戦争に発展することはありえないですから、あまり心配する必要はありませんよ。

たしかに1994年や2003年のときは危険でしたけど、朝鮮が核保有してからはアメリカは朝鮮で軍事行動を起こすことができません。

朝鮮有事は中国、ロシアが強硬に反対しますし、韓国民衆も絶対反対です。朝鮮は米帝国主義の軍事的威嚇に対して対抗措置を執っているだけで、朝鮮半島の緊張を作り出しているのは、断じて朝鮮ではなくて、米帝国とそれに追随する勢力です。

アメリカはイラク戦争の失敗で国際社会からの信用を失い、経済危機で国内も混乱状態で、米国市民の大多数も自国が海外で戦争や紛争を起こすことに反対しているのです。

米帝国主義者たちは朝鮮の経済が発達して南北が統一することを最も恐れているんですね。南北が統一すれば米軍は朝鮮半島から追い出されるのは必至ですし、東北アジアに紛争の火種がなくなれば、極東軍事基地の要所である在日米軍基地でさえ維持することが困難になってしまいます。

ですから米帝国主義者たちが悪あがきしているだけですよ。

2010/12/12(日) 午後 4:56 [ しきちゃん ] 返信する

顔アイコン

しきちゃん へ

ありがとう!。
軍拡競争という、お互いが撒いたガソリンはトップが宣戦布告して火をつけるのも、単細胞たちが『殺られる前に殺れ』とか、軍産複合体など巨悪たちにそそのかされて火をつけようが一旦ぶたが切られたらもう後もどりが出来ないことが恐いのです。
ましてや戦争中毒アメリカは大戦後だけでも200回以上も介入戦争を繰り返えしてきましたが宣戦布告なしですラオス戦争などひどいものです。
何よりも戦争の現実・抑止の現実・歴史の真実を直視する勇気も想像する能力もない心が物質化したような単細胞たちが恐いのです。
競争社会が上へと送りだす必然性なのだろうかと思うとまたまた恐くなるのです。(笑)

しきちゃん、健康には充分に気をつけてね。 削除

2010/12/12(日) 午後 6:46 [ ふーこ ] 返信する

顔アイコン

米機密文書 金総書記を「体のたるんだおっさん」 (R25)
内部告発サイト「WikiLeaks(ウィキリークス)」が、7月(アフガン紛争関連)、10月(イラク戦争関連)に続いて、今年3回目となる大規模な機密文書の公開を行い、アメリカをはじめ各国政府から批判の声が高まっている。

今回WikiLeaksが公開したのは、世界各国の米大使館が米国政府に向けて送った「外交公電」と呼ばれる機密情報。公開された25万件にもおよぶ公電のなかには、東京発のものも5000点近く含まれている。なかには、
・フランスのサルコジ大統領は「独裁者で、はだかの王様」
・北朝鮮の金正日総書記は「体のたるんだおっさん」
・イタリアのベルルスコーニ大統領は「うぬぼれが強く無能」
など、各国首脳の評価なども含まれているという。 削除

2010/12/12(日) 午後 8:12 [ WikiLeaks ] 返信する

顔アイコン

アメリカ外交の質の低さが伺われる公電ですね。まあ人間ですから陰口を叩くなとは申しませんがそれを公電に載せるとなれば別問題です。こんな低レベルの風評でアメリカの外交政策が決められいると思うと恐ろしい限りです。 削除

2010/12/13(月) 午前 0:28 [ トラック野郎 ] 返信する

顔アイコン

朝鮮新報に面白い記事がありました。ここでもお馴染みの所謂ネットウヨの生態というところでしょうか。私も彼らと遣り取りしていると、彼らの日本人としての存在感の異様な希薄さが気になりますし、その点を問いただすと言葉を濁すという共通した生態が彼らには存在します。

ttp://www.korea-np.co.jp/sinboj/Default.htm
学校や職場、家庭でうっせきした不満や社会不安から犯罪に走るケースは多い。その矛先が公然と外国人、とくに東アジアの人々に向けられるようになった。09年はその紀元だとある学者は指摘する

▼1年前に朝鮮学校を襲撃した団体が、公園の使用問題を提起したことを「領土奪還」と称し各地でデモを敢行した。一方、同日、団体の正体を暴いた記事が公表された。在日朝鮮人が「特権」を享受しているというネット上のデマを鵜呑みにし、街頭で差別発言を繰り返す空虚な「活動」に身を投じる会員らの背景や動機に迫った 削除

2010/12/13(月) 午前 1:23 [ トラック野郎 ] 返信する

顔アイコン

▼筆者は「彼ら彼女らは正当な活動をしていると思い込んでいる」と語る。会員らの多くは人生を「器用に」生きてこられなかった。たまたま見つけた自己主張の方法が排外主義だった。ネットを通じて集う「仲間」と「連帯」し、街に出て「活動」するという「生きがい」を得た。だが、幻とのたたかいは矛盾にぶつかる。各地で罪を犯し、他の右翼団体からも「下品だ」と非難される

▼根本的な問題は、差別発言を止める手立てがないところにある。国連は人種差別禁止法の制定を勧告しているが、日本政府は「深刻な人種差別はない」「表現の自由に関わる」といって否認する。「高校無償化」からの朝鮮学校排除に見られるように、政府自身が差別を助長するかぎり、排外主義集団の「活動」は終わらない。(天) 削除

2010/12/13(月) 午前 1:25 [ トラック野郎 ] 返信する

だからぁ、特殊学校はそもそも無償化の対象外なんだってば。まずは朝鮮学校がまともな教育機関になることが先決です。

2010/12/13(月) 午前 7:51 [ 田吾作 ] 返信する

顔アイコン

バカだね。エイジ君の出た学校より偏差値はかなり高いよ。有名人が多く出ているしね。崔洋一監督とか。 削除

2010/12/13(月) 午前 9:12 [ ちょっと ] 返信する

顔アイコン

エイジ君は高校中退程度じゃないですか。論理とか根拠がないし、アホ産経のコペじゃここでは苦しい。 削除

2010/12/13(月) 午前 9:57 [ 一市民 ] 返信する

顔アイコン

日本総理‘韓半島有事時自衛隊出動’発言は不適切

管総理の発言は韓半島の現実を性急に判断したことで出てきたことは明らかだ。 しかし彼の発言は単純な失言で片付けられない。

日本メディアも“自衛隊の海外武力行使を禁止している憲法9条と自衛隊法から外れて、実現の可能性も希薄だ”と批判してる。

私たちは日帝植民地支配をはじめとする過去の韓国・日本の問題はもちろんで日本が独島(竹島)領有権をずっと主張する状態で自衛隊が韓半島周辺に出没する状況を受け入れられない。

中国は韓米日3国軍事協力強化で中国を包囲しようとする敵対的動きと見ている。 大韓民国としては何倍も慎重で敏感に考えるほかはない問題だ。 管総理の発言は浅はかな誤解を呼び起こす不適切な発言だ。 削除

2010/12/13(月) 午前 10:25 [ 韓国朝鮮日報 ] 返信する

顔アイコン

失言と見るのは難しい自衛隊韓半島派兵と密約説

菅直人日本総理が韓半島有事時に自衛隊派兵と関連してイ・ミョンバク政府と議論中というニュアンスの発言をして波紋が起きている。

日本総理発言はどれくらい危険な発言なのか。
立場を変えてMBが‘有事の際に日本に韓国軍を派兵することができる’と話をすれば日本総理をはじめ閣僚らはどんな対応を見せるだろうか。 必ず憤激するだろう。

戦犯国にもかかわらず日本は自衛隊に対して戦時作戦統制権を持っている。 そのようなわけで内部的に自衛隊派兵の違憲論議が台頭しているけれど国民的合意がなされれば実行に移すはずだ。

万一、実際に自衛隊の韓国派兵を協議しているならば私たちの国民は以前‘正明街道’を叫んで私たちの土地に軍隊を送った豊臣秀吉を思い起こしてイ・ミョンバク政府を荒々しく糾弾することが明らかだ。
これは反日という国民的感情がありとうてい容認できない懸案だ。 削除

2010/12/13(月) 午前 10:45 [ 韓国から ] 返信する

顔アイコン

失言と見るのは難しく、緻密に計画された発言と解釈するほうが適切だ。

かえって日本総理の自衛隊派兵に対して北朝鮮の激昂した反応が予想されるという点を考慮するならば、一歩進んで北朝鮮が日本まで考慮した強力な軍事的対応までも仮定できる危機状況であることを考慮するならば失言でなく高度な計画された発言だと解釈してこそ正しい。

日本総理が進展もしてない協議事項を一方的に言論に発表した可能性は低く見える。 削除

2010/12/13(月) 午前 10:46 [ 韓国から ] 返信する

朝鮮学校の偏差値はよく知らんけど、仮に低くても関係ないですよ。問題なのは偏った教育の内容です。
学校なのか洗脳教育機関なのかわからんということです。

2010/12/13(月) 午後 5:24 [ 田吾作 ] 返信する

顔アイコン

>2010/12/12(日) 午後 3:55[ しきちゃん ]

『日本は、ここ国連の場で”従軍慰安婦問題”の勧告を再三無視し逃げ回っておきながら、よくぞ拉致問題で朝鮮を非難できるものだ!』

といわれて笑われ者になっちゃったんですね。

これ君の発言。だろ。今、4万人ぐらい居る朝鮮人の売春婦
はどうするの。従軍慰安婦なの。電波なの?
まあ、いいや、ほらシビリアンコントロールって何??
知らないこと書くなよ。

>2010/12/12(日) 午後 6:46[ ふーこ ]
中華帝国と北朝鮮ナチに言いなさいな。
同一人物かもしりませんけど。

馬鹿は馬鹿らしくしなさい。知りもしないことを、さも知ったように
書かないことです。卑怯だし、反吐が出ますよ。
恥を知りなさい。 削除

2010/12/18(土) 午前 0:36 [ ななせ ] 返信する

顔アイコン

今でも4万人の朝鮮人の売春婦が居るのに
当時だったら腐るほどいるでしょうに。
売春防止法は昭和31年ですよ。あほらしい馬鹿だな。
韓国の売春防止法は、2年ぐらい前にできてるよ。
ちなみに中学が韓国で義務教育になったのは、8年ぐらい前だよ。
知りもしないこと書きませんことよ。じょうはくなのに。 削除

2010/12/18(土) 午前 0:42 [ ななせ ] 返信する

顔アイコン

自説を開陳したいんでしたら、他人のブログで喚き立てないで、自分のブログで思う存分やったらいかがですか?
2010/12/12(日) 午後 3:55[ しきちゃん ]


いやいや君らの電波に引き寄せられただけだよお。
従軍慰安婦やら強制連行のソースをどうぞ。
4万人もの売春婦を送り出す国なのにね。
おまけに今現時点で募集もしていないしね。
募集したら数十万人になるのではないですか。
もともとキーセン文化があるしねえ。下ねたに強いでしょ。
クソを舐めて病気を判定する国柄だしね。 削除

2010/12/22(水) 午後 10:54 [ ななせ ] 返信する

顔アイコン

あーいやいや。坊主が、慰安婦ぢゃなくて未亡人の
おしっこを舐めるお話が国宝のお国柄といってもよいのかね。
舐めるなよ。あたしの知識と教養を。ぷ。
ふつーは国宝のおはなしぢゃないでしょうにね。

その程度の祖国なのさ。ぷ。 削除

2010/12/22(水) 午後 10:58 [ ななせ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事