河信基の深読み

タブーを排し、批判精神を高めましょう(商用無断転載厳禁)

全体表示

[ リスト ]

金委員長死去後、朝米ニューヨークチャンネル始動

 ヌーロンド米国務省報道官が19日(現地時間)の定例ブリーフィングで、「昨日、北朝鮮と食糧支援問題に関連する実務レベル(technical - level)の議論をニューヨークチャンネルを通じて行った」と明らかにしたが、金正日委員長逝去後に行われた朝米政府間公式接触であるだけに注目される。
 金正恩新体制は金委員長の生前の方針通りに対米交渉を早期に進めていくと読める。
 並行して、対中関係でも大胆な行動を起こすと見られる。

 ヌーロンド報道官は「北朝鮮が喪の期間にあるため、年内に対北栄養サポートの問題が決定されることは難しい。まだ解決しなければならない多くの問題があり、引き続き議論すべきだ」と述べ、北朝鮮次第との立場を示した。
 クリントン国務長官は金委員長逝去に弔意を表明した。夫のクリントン大統領が金日成逝去に「哀悼」の意を表明したことに比べると控え目だが、「朝鮮半島の平和と安定維持が重要」と強調し、中国と歩調を合わせる姿勢を明らかにしている。

 存在感を高めている中国は胡錦涛国家主席が習近平副主席と共に北京の北朝鮮大使館を丁重に弔問し、金正恩新体制を支えていく意思を内外に明確にした。
 韓国政府も南北関係の安定維持を重視している。

 その意味では北朝鮮新体制を取り巻く国際情勢はソ連崩壊後の混乱最中であった1994年の金正日体制発足時よりも有利な条件にある。
 問題は当時に比べて低下した国力の回復、食糧問題をはじめとする経済再建であるが、実はそれほど難しいことではない。中国式の改革開放政策を採用すれば済むことである。

 昨年5月から4度も訪中しながら最後まで躊躇っていた父親に代わり、金正恩が張成沢国防副委員長らの助言を得ながらゴーサインを出せるか、いきなりリーダーシップが問われる。
 金正恩の資質は今後具体的に問われるが、『金正恩氏デビューで北朝鮮の改革開放が始まった』(エコノミスト11・9)で指摘したように、スイスで合理主義的な教育を受けた開明的で改革志向の人物であることは間違いない。
 例の料理人も「正恩氏が17歳の頃、地方からピョンヤンに向かう列車の中で5,6時間二人だけで話した。『何で我が国の食料品店には品物がないのか。中国のような政策をとらないとダメだ』と嘆いていた」と回顧している。
 重石がとれて資質を全開できるか、いよいよ真価発揮の時である。
 
 偉大すぎる父親の影を引きずりながら孤軍奮闘し、倒れた金委員長の逝去は残念なことである。
 だが、新指導者が危機をチャンスに変え、旧時代に捕らわれない新思考の内外政策を展開することを期待したい。 

この記事に

閉じる コメント(466)

顔アイコン

何れは何処かでいつか、格差社会、不公平社会を作ってしまった、作るしかなかった、そんなイビツを調整するよりないのですが、それを革命とか、戦争で清算するようでは、愚かな人間という従来の観念から脱却する事はできません。
日本も折角の民主党政権を破壊してしまい、その改革を司法、マスコミだけでなく、国民自らも洗脳され放棄してしまったからには、これらの諸問題への解決を遠ざけてしまい、それらからの回復は大幅に遅れてしまった事を意味していて、残念と言わざるを得ません。不況からの脱出は一番遅れることになるのではないかと危惧しています。

2012/1/2(月) 午後 11:00 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

本年の投稿の8割が偽物の投稿だ。
これはあまりにもひどすぎる。araさんもみんな失望だ。 削除

2012/1/2(月) 午後 11:10 [ ひどすぎる ]

顔アイコン

北朝鮮が改革開放とか、先軍政治とか、どちらかに振れるしかないという2択というのは狭い了見と思うほかないだろう、それを他国の人間があれこれ推量しても、全く意味を持たない事、いろいろな資本主義の国々を近所で散見しているのであるし、一応敵国の動静などもしっかりと理解もしているだろう・・・・
ただ問題は、経済金融範囲が広がると同時に目も行き届かなくなって行くだろう事は十分に納得もできるから、それへの対処をこれからは模索し続けなければならない。それには優秀な人材の登用というものも必要となり、党員以外からも抜擢も必要となろう・・・・主義の方向性の決定などはそれらの社会の要請から追い掛けられるように変遷して行くものだ。

2012/1/2(月) 午後 11:25 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

同胞ら総書記を追悼 哀悼の意込め献花

金正日総書記を追悼する在日本朝鮮人中央追悼式が29日、東京朝鮮文化会館で厳かに執り行われ、総連中央の許宗萬責任副議長、追悼委員らをはじめ、老若男女の同胞たちが数多く参席した。

一方、各地でも同時刻に追悼式が行われた。

式場の正面に設けられた祭壇には、総書記の笑顔の肖像画が色とりどりの花に囲まれ掲げられていた。

午前11時、「金正日将軍の歌」の奏楽に続いて、参列者たちは総書記に深甚なる哀悼の意を込め黙とうした。

式では、追悼委副委員長である許責任副議長が追悼の辞を述べた。 削除

2012/1/3(火) 午前 0:51 [ kwy ]

顔アイコン

責任副議長は、私たちの悲哀に満ちた胸がなお痛むのは、総書記の半生がどの偉人も経験したことのない最も厳しい時代の中で過ごした半生だからであるとしながら、総書記は朝鮮戦争と復旧建設の試練を経験し、帝国主義との砲声なきたたかいと民族の大国喪を乗り越え、「苦難の行軍」と強盛国家建設も陣頭で導いてきたと強調した。また、総書記は人民のために強盛国家を築こうと、休息の間もなく強い意志で現地指導を行い、金日成朝鮮の100年史を輝かせ、新しいチュチェ100年代の輝かしい未来を切り拓いた業績は、永遠に不滅だと指摘した。

責任副議長は、総書記は総連の卓越した指導者であり、在日同胞たちの幸せと後代の未来を築き、総連をわが民族の誇りであり、海外同胞運動の手本だと高く評価したと述べた。そして、祖国が苦難の行軍の中、外貨事情が厳しくとも教育援助費を必ず送り、在日同胞たちが自然災害に見舞われる度、誰よりも胸を痛め慰問文と巨額の義援金を送り、活動家と同胞たちを相互扶助の活動に導いてくれたと強調した。 削除

2012/1/3(火) 午前 0:51 [ kwy ]

顔アイコン

責任副議長は、総連の活動家と同胞たちは今日の涙を勇気に変え、悲しみを乗り越えてたゆみなく在日朝鮮人運動を繰り広げ、総書記の遺訓を貫徹し総連の新しい全盛期開拓の跳躍台を築くと述べた。さらに、主席の生誕100周年を迎え、金正恩副委員長を団結の中心、指導の中心とし同胞たちの団結力をより強めていくと語った。

つづいて、追悼委員らをはじめ、参列者たちが献花をした。参列者たちは、主席の遺訓を貫徹するために最後まで活動してきた総書記の生涯を振り返りながら、悲痛な気持ちを抑えられずにいた。また、総書記の業績と恩恵を永遠に伝え、愛族愛国運動の新しい高揚をもたらすことを誓った。 削除

2012/1/3(火) 午前 0:52 [ kwy ]

顔アイコン

>↑上の4つもまた偽KWY。
私はもう投稿しないから勝手にやってくれ。

これでは反共和国策動をたくらむ反動に負けたことになります。
今年も頑張っていきましょう! 削除

2012/1/3(火) 午前 0:58 [ ぽんぽこりん ]

顔アイコン

>投稿内容を読めばすぐに偽物と判断出来るはず

さて、どういたしますか?
行動の伴わない言辞は百害あって一利なしですよ。 削除

2012/1/3(火) 午前 1:46 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

おい!ぽんぽこりんさん・・・
私までも含めるところを見ると、騙り屋か・・・
トラック野郎さんも怪しくなるな、二行程度では分からぬが・・・
私の知っているkwyさんは、総連の事にはあまり関心もない。
必要以上に総連を取り上げているのは騙り屋に間違いない。ネガキャンと私に指摘されたから、今度は応援歌か?・・・・こりゃ撹乱作戦である事はほぼ間違いない。河さんが脅迫されているのか?否か・・・・韓国が、民潭が、実力行使に出てきたのか?・・・

2012/1/3(火) 午前 8:16 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

北朝鮮、脱北の男3人を中朝国境で無差別射殺か

昨年末、北朝鮮脱出を試みた北朝鮮住民3人が北朝鮮軍によって射殺されたという。


北朝鮮人権問題を扱う団体の被拉脱北人権連帯の都希侖(ト・ヒユン)代表は2日、「昨年12月31日の午後5時頃、両江道・恵山(ヤンガンド・ヘサン)で中国に向って鴨緑江(アプロッカン)を渡っていた北朝鮮人男性3人が追っかけていた国境守備隊の銃撃を受け、その場で死亡した」と明らかにした。都代表は、この事実を中国の長白県の消息筋から確認したと話した。


31日は、北朝鮮の後継者、金正恩(キム・ジョンウン)氏が人民軍最高司令官に推戴された翌日だ。金正日(キム・ジョンイル)総書記死後、北朝鮮が国境警備を強化し、監視のレベルを引き上げたという報道はあったが、国境で脱北者が犠牲になったのは「金正恩体制」下では初めてのことだ。 削除

2012/1/3(火) 午前 9:36 [ Linli ]

顔アイコン

中朝国境近くに物流基地 韓国、北朝鮮にらみ建設へ

韓国のKBSテレビは2日、北朝鮮と国境を接する中国吉林省琿春市の郊外に、将来の北朝鮮の経済発展をにらんだ韓国企業の大規模物流基地が建設されることになったと報じた。

同テレビによると、現場は中朝国境から約30キロの地点で、韓国側は琿春市と50年間の借地契約を結び、施設建設に向け準備中。進出予定の韓国企業は、北朝鮮の後継指導者、金正恩氏による新体制発足で、新たな商機到来を期待。特に韓国の鉄鋼最大手ポスコは、北朝鮮有数の鉄鉱石生産拠点、茂山鉱山の開発を念頭に置いているという。 削除

2012/1/3(火) 午前 9:46 [ Linli ]

顔アイコン

国境地帯に地雷埋設か 北朝鮮、脱出防止で

韓国の対北朝鮮短波ラジオ「自由北韓放送」(電子版)は2日、北朝鮮が住民の国外脱出(脱北)を全面的に防止しようとして、中国との国境地帯で地雷の埋設作業を行っていると報じた。北朝鮮・両江道の消息筋の話として伝えた。

同放送によると、金正日総書記が死去して後継指導者の金正恩氏体制が始動したのを受け、脱北者対策が一段と強化され、中国へ脱出するルートとなっている地域を中心に軍が地雷の埋設を急いでいる。

一方、韓国の北朝鮮専門インターネット新聞「デイリーNK」などによると、北朝鮮当局が最近、金総書記の「遺訓」を貫徹するとして、市場で米ドルと中国の人民元を含む外貨を流通させた場合、麻薬犯罪よりも厳しい処罰を科すよう指示を出した。 削除

2012/1/3(火) 午前 10:29 [ Linli ]

顔アイコン

>私の知っているkwyさんは、総連の事にはあまり関心もない。

偽者君の総連への入れ込みは尋常ではありません。おそらく彼の父親あたりが総連の活動家だったのではないかと想像しています。馬鹿な息子を持ってしまうと親は苦労します。

ちなみに上の2行は私のものです。いまのところ、そこまで細かい芸は得ていないようです。

アラシの本質は自分がコントロールしているという錯覚ですね。規制すべきを規制できなければ増長していくだけでしょう。 削除

2012/1/3(火) 午後 0:11 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

野田首相を猛非難、道徳的未熟児と

3日、キム・ジョンイル国防委員長死亡に対する韓国政府の弔問対応を非難した北朝鮮が、今回は日本政府の弔問態度も'道徳的未熟児'という表現まで使って猛非難した。

朝鮮中央通信は'大国葬にあった朝鮮民族の胸に刃物を使ったとして日本を道徳的未熟児ら'という論評で
"隣国の大国葬を一緒に悲しんで慰められなくても、弔問に行こうとした人の道まで遮断した日本当局の責任は無茶苦茶なこの上ない卑劣な行為"と論評した。

また、在日本朝鮮人総連合会幹部らの北朝鮮訪問も禁止したとし"最も初歩的な人倫に関する問題を首相野田と官房長官藤村は最後まで冷遇した"と非難した。

日本政府が弔問期間に'拉致と核問題'を取り上げ論じたことにも"これ以上存在することもせず、臭いも出ない拉致問題を持って永い歳月騒ぎながら朝日関係を極度に悪化させた"と繰り返し非難した。 削除

2012/1/3(火) 午後 0:17 [ 朝鮮中央通信 ]

顔アイコン

>おそらく彼の父親あたりが総連の活動家だったのではないかと想像しています。

そして本人は青商会脱会しようか、どうか迷ってると思う(笑い 削除

2012/1/3(火) 午後 0:33 [ Linli ]

顔アイコン

青商会

在日だね。親が偉くて子が愚かだと推測出来る。総連辞めたら?朝鮮人辞めたら?

自分はまだ組織に接触してないんだよ。 削除

2012/1/3(火) 午後 8:08 [ Linli ]

顔アイコン

>河信基氏引退は確実なそうだ。
このブログも後数十日で閉鎖するようだ。

これ、本当ですか? 削除

2012/1/4(水) 午前 1:13 [ うーん ]

顔アイコン

>このブログも後数十日で閉鎖

新年早々、寂しい話ですね。
今まで荒らし屋だと思ってた「偽者くん」ですが、「偽者くん」てよく見たらブログ主の河先生へは一切批判も攻撃もせず、ただひたすら河先生に批判的な立場の読者の方達にマトを絞って「騙り」や長文コピペの嫌がらせをしてますから、この「偽者くん」の狙いは、もしかしたらこのブログから河先生に批判的な読者を排除する事か?と、最近思うようになりました。
しかし、どう見ても「偽者くん」のようなガラクタで排除できるような方々ではない・・・と思ってた矢先に「閉鎖」なんて聞くと、ちょっと信じそうになります。
が、今年の世界情勢を思うと、河先生も引退してる場合じゃないですよね。

皆様、本年も宜しくご指導お願いいたします。 削除

2012/1/4(水) 午前 4:36 [ B層 ]

顔アイコン

河先生、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年の韓国は4月に国会議員総選挙、12月に大統領選挙が行われてその結果によっては南北関係に大きな変化が予想される大変重要な年です。
3日、中国吉林省琿春から韓国KBS特派員が伝えたところによると、韓国大財閥の現代グループとポスコ(浦項総合製鉄所)の共同出資会社が豆満江の朝中国境から30キロメートル離れた中国、琿春市郊外周辺に大規模物流基地の建設が決まって、
150万平方メートルの土地を50年間賃貸することに琿春市政府と契約を終わらせ今は土地購入補償金配分作業真っ最中です。
車で20分の距離には中‐露国境税関が位置しています。
ロシアとモンゴルのエネルギー-地下資源を琿春まで鉄道で輸送して北朝鮮、羅津港には一時間以内に到着が可能です。
ポスコ-現代琿春物流基地法人長は"モンゴルとロシアからの物資が羅津を通じて韓国の束草、浦項、釜山に入る"と話しました。

鉄鋼企業ポスコは特に推定埋蔵量が数十億トンの北朝鮮茂山鉄鉱開発を念頭に置いているようです。 削除

2012/1/4(水) 午前 9:47 [ kwy ]

顔アイコン

どうやら現代グループは本気のようですね。これは中・朝(=南北)経済圏の具体的道程の始まりとも言えます。

経済交流が進む中でアメリカに追従する分断勢力が弱体化し、中台の一国二政府が避けられないように、南北もまた再び自主的平和的統一に向かって進むことになるでしょう。 削除

2012/1/4(水) 午後 2:07 [ トラック野郎 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事