河信基の深読み

タブーを排し、批判精神を高めましょう(商用無断転載厳禁)

全体表示

[ リスト ]

公的メデイアで憲法違反を公然と口にする異常

 公的メディアで憲法違反の言説を吐くことは常識的にはありえない。
 米国、韓国でも目にしないことだが、日本ではそれが日常茶飯事のようになっている。
 
 例えば、森本敏拓大教授。
 今日の産経コラム「正論」で「海兵隊のグアム基地移転経費は、自衛隊のグアム基地移転を進め、基地の貸借料を含めて日本が負担するのが望ましい。それが抑止力強化になる。辺野古の埋め立て工事環境を整えることが必須」と書いている。
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120216/chn12021603100001-n1.htm

 「自衛隊のグアム基地移転を進め」と事も無げに言うが、ことさら集団的自衛権違反云々しなくとも、憲法9条違反であることは明らかである。
 自衛隊の海外派遣と米軍などと一体化した軍事行動を既成事実化し、なし崩し的に憲法9条を形骸化する狙いが透けて見える。
 自衛隊と米軍の利権代弁者と批判されても仕方ないところだが、テレビなどで「外交、安全問題に精通」時に「第一人者」と紹介され、その反憲法的な特異な主張が当たり前の見解のように茶の間に流れていく。

 言論の自由、議論の活性化のために多様な論客を公的メディアに登場させる事には反対しないが、特定の意見を事実上、後押しするようなプロデュースは公正中立を旨とする公的メディアの倫理として問題がある。
 せめて「タカ派」「従米派」とか注釈をテロップで流し、視聴者に注意を促すべきであろう。

 森本氏は昨日の日テレ「ミヤネ屋」でも「チェルノブイリは職員が制御棒を引き抜いてしまったが、福島は事故」と違いを強調していたが、事故説は経産省、東電の見解であり、客観的には人災の可能性が強く指摘されている。
 森本氏のさりげない一言には原発推進派の思惑が込められているが、それを見抜ける視聴者はほとんどいないだろう。

 森本氏は防衛大出身で、福島原発を造った中曽根元首相が理事長を務め、保守派論客を集めた拓大をベースに親米保守的な言論活動をしてきた。
 メディアはそうしたバックグランドも併せて情報公開し、視聴者が公正に判断できるようにする責任があるのではないか。
 昨今のように国論が割れている状況では、情報誘導は慎む必要があろう。

閉じる コメント(107)

顔アイコン

第一人者、権威者、精通はメディアの勝手な値札でしょう。著書紹介で十分です。

2012/2/16(木) 午後 0:03 [ kaz*na*ita ]

顔アイコン

これは問題発言です。見過ごすわけにはいきません。
森本の発言を広く知らしめましょう。
転載させてください。傑作ポチ。

2012/2/16(木) 午後 2:16 [ yajimatakehiro2007 ]

顔アイコン

新潟県の泉田裕彦知事が16日、内閣府で松原仁拉致問題担当相と面会して、拉致問題の解決のために必要に応じて制裁を強化するなど「最善かつ迅速な行動」を求める要望書を提出したという。

誰が何処で生きているんだろうか。
それで制裁を強化したら誰かが帰ってくるんだろうか。
制裁するって言うけど、どんな制裁?

松原大臣は15日に、内閣府で、特定失踪者家族達約30人と懇談したが、拉致被害者認定には、
(1)北朝鮮の国家意思が推認でき、(2)行方不明者が北朝鮮に現に存在し、(3)本人の意思に反して連れ去られた
この3点が認められる3つの要件が必要だと説明。 削除

2012/2/16(木) 午後 4:06 [ うーん ]

Yahoo!アバター

グァム自衛隊基地はすでに事務レベルで進められている可能性がある。森本は反憲法的軍事利権の代弁者。人脈、カネヅルなど背後を洗う必要がある。

2012/2/16(木) 午後 4:27 [ fur*h*us*66 ]

顔アイコン

マスコミって言うのは、どれもどうしようもないイカレポンチですよ。
こんなものを信じてきた国民が愚者だからしかたがありません。
悪いのは安いからと、yahooとmsnのネットの大御所・・・・サンケイを助けてしまっている。だからいつまでもグーグルには及ばない。yahooとmsnのニュース購読者は更にそれに手を貸している。次第に歪んだ人間を育成しているから、日本がまともな国になる訳が無い・・・・更に、安部さんが教育基本法にイチャモンを入れて変えてしまったから、これから10年後以降にはとんでもなく歪み切った愛国者がドンドン生まれて来る。
日本が戦前に逆戻りする可能性が非常に高い。
石原さんや、中曽根さんや、安部さんなどの極端な、そしてノルスタジックな愛国者のクローンがそこかしこ・・・・に存在するようになるだろう・・・・・サンケイはその時期までじっと我慢していれば良いのだろう・・・・こんな島国日本だから、懲りない面々であるのだ。近所のアジアに強調しようという意識がまるでないのが、右翼の最大特徴なのだ。

2012/2/16(木) 午後 7:10 [ ara*2*66 ]

Yahoo!アバター

政権を下痢で投げ出した無責任低脳男の安倍がよりによって教育基本法に手を突っ込んだ?幼児虐待が増えるわけだ。テメーがなってないのに弱いものの虐待をシツケと言い張る。世も末だ。安倍教基を直ちに廃止すべし。

2012/2/16(木) 午後 8:12 [ den*e*mu*iya*oh ]

顔アイコン

>自衛隊のグアム基地移転

一瞬、誤植かと思いましたよ。憲法とか集団自衛権のレベルですらありません。アメリカがグアムに撤退するのは勝手ですが自衛隊まで何故グアムにまでついて行かなければならないのか? これでは満州国軍レベル以下です。

所謂右翼が竹島についてはゴネるくせにパクチョンヒにはシンパシーを感じるというのは彼ら自身が満州国軍人高木正雄なみの売国主義者でしかない証でしょう。 削除

2012/2/16(木) 午後 10:22 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

自衛隊が一緒に同行してやれば、日本からお金が提供し易くなる・・・って事ね・・・・オイオイ。
予算まで自衛隊がいいようにするって事か?
だんだん化けの皮が剥がれてくるぞ・・・・軍隊が発言力を高めてきたぞ!・・・・いつか来た道・・・・・
日本から全部米軍が、若しかしたら、若しかしたら・・・だが、居なくなったら、全部の後を自衛隊がもらうんじゃないか?どうでもいいような基地は別にして・・・まあそんなところだろうな

2012/2/16(木) 午後 11:34 [ ara*2*66 ]

Yahoo!アバター

朴正煕は金日成より経済的な結果を出しているがね。売国か愛国かは見方によって異なる。例えば数十万の脱北者たちはなんと言うかな。

2012/2/16(木) 午後 11:40 [ den*e*mu*iya*oh ]

顔アイコン

>見方によって異なる

そこまで入れ込むかね。
仮に経済云々を認めたとしても売国は売国だろ。あまりの感情移入は見苦しいよ。

所詮、岸信介や中曽根、石原、安部息子と同類の親米保守派で、政治的にそれ以上の評価をするからおかしいと言っているのです。

たまには数百万の脱韓者の事も考えてください。 削除

2012/2/17(金) 午前 0:34 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

今日の「スーパーゲームズワークショップエンターテイメント」さんのブログにもありましたが、50年代から60年代にかけては朝鮮が中国からの移民を受け入れていたとか。困ったときはお互い様で、そこに政治的理由で介入してくる従米勢力が問題なわけです。

どこの国でも出稼ぎはあるし日本などは高度成長期までは棄民政策をとっていて南米の不毛地帯に国民を騙し追いやっていました。 削除

2012/2/17(金) 午前 0:49 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

もし経済力だけで全てが語れるというならば、依然としてアメリカが世界一でアメリカが一番正しいという結論になってしまうが、それで良いのですか? あるいは韓国よりは日本が正しいとか・・・。

あまりに没論理でしょう。 削除

2012/2/17(金) 午前 0:54 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

>数十万の脱北者たち

韓国から出される金銭目当ての所謂ダッポク者は2万人だけで、あとは中国東北部の朝鮮地区での出稼ぎで国を捨てたわけではありません。普通に中国と朝鮮を頻繁に出入りしている人達です。 削除

2012/2/17(金) 午前 2:28 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

統一はジョークなのだろうか? 削除

2012/2/17(金) 午前 8:08 [ のんた ]

顔アイコン

国家繁栄の強力な武器

先軍政治によって、朝鮮半島の平和と安全はしっかり保証されている。
冷戦終息以降、全世界的に大小の戦争が数多く起きたが、いつ爆発するか分からない火薬庫という朝鮮半島では戦争が起きなかった。

それはまさに、米国の戦争策動にブレーキをかける強い力、先軍政治があったからである。
米国は、世界最大の国防費を保有して、核兵器とドルで全世界を支配しようとしている。

わが国を圧殺するための核戦争準備を完了し、核先制攻撃の機会だけをうかがっている。
米国がイラクとアフガニスタン戦争を企み、諸国の民族問題に介入した時、国際世論はそれを阻止するための声を高めた。しかし、高揚した国際的世論も、国連憲章も米国の侵略企図を防ぐことができなかった。
わが人民は、米国の核戦争策動に対処して強力な抑止力を備えるようにした先軍政治が国と民族の運命を守り、その限りない繁栄を保証する最強の政治方式であるということを実の体験でもって痛感した。 削除

2012/2/17(金) 午後 1:49 [ 朝鮮中央通信 ]

顔アイコン

総書記西端70周年を世界の平和愛好家達は熱烈に祝いました。

2012/2/17(金) 午後 2:05 [ konchi ]

顔アイコン

>公的メデイアで憲法違反を公然と口にする異常

いつまでも「公的メデイア」などに甘い幻想を抱いてるから「異常」と感じるだけです。正力松太郎ら、CIA協力者が日本にテレビを普及させた目的をお忘れですか?

『米上院議員カール・ムントの演説/1951年』
「共産主義は飢餓と恐怖と無知という三大武器を持っている。こうした共産主義に対する闘いにおいて、アメリカが持っている最大の武器はテレビである。われわれは『アメリカのビジョン』なるテレビ・ネットワークを海外に普及させる必要がある。それを最初に試験的にやるべき地域は、ドイツと日本で、たとえば日本のすみからすみまで行きわたらせるためのテレビ網建設費は四百六十万ドル。これはB29爆撃機を二機つくるのと同じ金額である・・・」

その日本の「テレビ」が米国が望みである、日本の平和憲法改正のための世論操作を行うのは、「異常」ではなく「当然」なんです。
それが日本のメディアが持って生まれた使命のなんですから… 削除

2012/2/17(金) 午後 2:27 [ B層 ]

Yahoo!アバター

河氏は最近の動きをとらえたわけで、重大な問題だ。昔からそうだったなどと言ったところで何の意味もない。
脱北者を軽んじるような言い方も人格を疑われるだけだから、慎しむほうがいいと思うが。
ここではつまらないプロパは止めよう。

2012/2/17(金) 午後 2:52 [ fur*h*us*66 ]

顔アイコン

>河氏は最近の動きをとらえたわけで

日本のメディアが憲法改正の世論操作を行ってるのが「最近の動き」と思ってるのなら、とんでもない勘違い、あるいは無知と言わざるをえません。

いくら河先生が「情報誘導は慎む必要があろう。」なんて訴えたところで相手に聞く耳なんて無い、って事をはっきり認識して頂くことは重要だと思います。

たとえ、あなたや河先生に伝わらなくても、日本のマディア、中でも影響力の大きい「テレビ」が、どうしてこうも従米売国報道に徹してるかということは、しつこく指摘しておきたいと思います。 削除

2012/2/17(金) 午後 3:59 [ B層 ]

顔アイコン

>脱北者を軽んじるような言い方も人格を疑われるだけだから、慎しむほうがいいと思うが。

今すごく暇なので↑この点についても一言。

生活苦で故郷を捨てざるを得ない人には同情します。ダッポク者だろうと誰だろうと。
しかしね、そういう境遇の人でも、特定の目的を持って政治活動などを行う様になれば、同情だけを受けられる存在ではなくなるのです。

一部か全部かしりませんが、所謂「ダッポク者団体」などがCIA資金を得て、反北朝鮮活動を行ってる以上、「ダッポク者」全体に対して北側から批判的な声が上がるのは当然のことです。批判されたり軽んじられたく無ければ政治活動など止めて、静かに暮らしてれば良いのです。 削除

2012/2/17(金) 午後 4:20 [ B層 ]

Yahoo!アバター

本文をちゃんと読んでいないね。自衛隊のグァム基地移転問題を論じているのだから、その是非をコメントすればいいわけで、あまり話をずらさない方がいいね。

脱北者問題も国を捨てる人が出ないようにするにはどうすべきかを考えるのが筋だと思うがね。北のボロを隠して何の意味があるのか、理解しがたいが。北の人も喜ばないと思うよ。

2012/2/17(金) 午後 4:58 [ fur*h*us*66 ]

顔アイコン

>公的メデイアで憲法違反を公然と口にする異常
別に異常でもなんでもない。日本は思想・言論の自由が憲法により保障されている国である。これを例えば国などが弾圧しようとすると憲法違反になる。
また、憲法も所詮人の作った法律である。法律が未来永劫絶対に正しいなどということはあり得ない。他のあらゆる法律と同様、世界情勢や時代に則して改正されるべきものである。ここは北朝鮮ではない。

2012/2/17(金) 午後 5:31 [ eij*010 ]

顔アイコン

トラちゃんは経済的な結果を出したからといって、パクチョンヒがキムイルソンより偉いとは限らないというが、北の金政権が国や国民に何をもたらしたというのだろうか?
一部の富裕層の身分を守っただけで、経済政策、農業政策、外交政策はズタズタ、国民に十分な栄養を与えられない国にしてしまっただけである。日韓併合により、せっかく近代化された朝鮮半島の北半分を、あの忌まわしき李氏朝鮮時代に戻しただけではないか。何ももたらさない無能な政権と比べれば、何か一つでも国にもたらした為政者は偉人である。

2012/2/17(金) 午後 5:42 [ eij*010 ]

顔アイコン

>公的メディア

それを現実と捉えるか幻想と捉えるかということでしょう。
ロジックとしては河先生のスタイルでも構いませんが、やはり幻想は幻想、今まで散々苦労なさってきた河先生ならば御承知の事でしょう。 削除

2012/2/17(金) 午後 6:48 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

>人格を疑われる

金銭目的は金銭目的ですよ。
金銭取得を伴わないダッポクがあるのですか? 結果的に丸裸にされてしまうというのは、もちろん除いてですが。 削除

2012/2/17(金) 午後 6:53 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

「脱北者 犯罪率」で検索を掛けるとボロボロと出てきますね。

結局、彼らも米韓の組織的勧誘工作に騙された犠牲者かもしれませんが金銭目的という事実は事実として認識すべきでしょう。 削除

2012/2/17(金) 午後 7:05 [ トラック野郎 ]

Yahoo!アバター

エイジ君、キミが口を挟むと余計にこじれるんだよ(笑い)
北の自主外交は日本の従米外交よりずっとましだよ。経済はこれからだ。
憲法に反する言動と言論の自由はイコールじゃない。公的メディアを悪用した無責任な言動は許されない。

2012/2/17(金) 午後 7:12 [ fur*h*us*66 ]

顔アイコン

「脱北者問題をめぐる近年の北朝鮮の動向」
2006年4月
在中国日本大使館 政治部
森岡 敏明

【 要 旨 】
● 現在の脱北の主流は、中国や韓国に定着している脱北者がブローカーを通じ、北朝鮮に住んでいる家族や知人を連れ去る企画脱北である。企画脱北には北朝鮮国内外の複数のブローカーが介在しており、脱北者一人の力で越境することは不可能である。北朝鮮国内において、企画脱北にかかわる「脱北者問題」は、誘拐、人身売買等の問題と同一視されており、北朝鮮当局は関与した人物には厳罰をもって対処している。
● 現在の「脱北」は、生きるために食料を求めて脱北してくる形態から、よりよい生活環境を求めて自発的に移住する形態へと変化している。その多くに共通して言えるのは、北朝鮮に残っている家族に経済的な支援をしている点、脱北者自身も北朝鮮と中国の間を頻繁に行き来している点である。
● 脱北者の北朝鮮から中国への越境は1998年、99年頃を境に減少傾向にある。韓国への亡命者数の増加と反比例して、脱北者の数は近年大幅に減少している。脱北者減少の要因として、国内経済の改善と、国境警備の強化等が指摘 削除

2012/2/17(金) 午後 7:22 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

● 北朝鮮は、国内の食糧事情などから国境を越えていく脱北者に対しては、「出入国に関する違反」程度の処分にとどめており、その大部分は、数週間から数ヶ月程度の労働教化刑の後帰宅措置がとられる等、処遇が大幅に改善されている。
● 北朝鮮が脱北者に対し抱擁政策をとり続けるならば、「外国で稼いだお金で家族と一緒に豊かに暮らせる」Uターンの道を選択する人がさらに増加すると思われる。帰国を望んでいるにもかかわらず、処罰の恐れや社会的な疎外感、孤立に対する懸念から戻ることのできない脱北者に対し、北朝鮮が今後いかなる措置を講じてゆくか、北朝鮮経済が回復のプロセスを進むことができるかが、脱北者問題を解決する上で重要な変数となる。 削除

2012/2/17(金) 午後 7:24 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

上記は、あくまでも日本大使館の文書で韓国へのダッポクへの言及が少ないのは問題ですが、公的なものなので参考にはなるかと思います。

>● 現在の「脱北」は〜

の部分を見れば明白に脱北ではなく出稼ぎです。もちろん全ての出稼ぎをなくす事は重要ですが、それは韓国よりは早く結果が出せる問題でしょう。 削除

2012/2/17(金) 午後 7:31 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

もう一つ、上記文書で脱北と「脱北」が使い分けられています。

突っ込もうと思えば、どうとでも突っ込みを入れられる文章ですが、それなりに厳密性を求めているところが如何にもお役人さんと言うか・・・(苦笑。 削除

2012/2/17(金) 午後 7:44 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

>「脱北者」

「亡命キューバ人」とダブリます。
「亡命キューバ人」といえば、CIAから資金と訓練を受け、テロ行為まで行う反カストロの「政治団体」が有名ですが、それと韓国に居る脱北者の政治団体は同質のように感じます。

「脱北者」の場合、政治とは無縁に国の家族に送金する、単なる出稼ぎ目的なら、中国で稼げばよいことで、敵対関係にある韓国に「亡命」すると言うこと自体が祖国への裏切り行為であり、単なる「出稼ぎ者」とは見なされなくなるのでしょう。(あくまで北朝鮮側の見方ですが)

もちろんそういう不幸な現状をなくすべきですが、その不幸な現状を無くすには、北や南のどっちが正しいだのヘチマだのと言い争うのではなく、朝鮮半島や世界で対立と緊張を煽って暴利を貪ってる米軍産勢力にこそ、怒りをぶつけるべきなんです。
そして「公的メディア」などは米軍産勢力の宣伝道具に過ぎないということにも、人々が気がつくべきなんです。 削除

2012/2/17(金) 午後 11:24 [ B層 ]

顔アイコン

自主外交???
自己保身のために要らぬ対立を生み出すことが???
どこまでも狂っているなw

2012/2/17(金) 午後 11:27 [ eij*010 ]

顔アイコン

おまけにもうひとつ。金ブタのやらかしていることは、民主主義を国是とする共和国から民主的手続きを奪い続けている逆賊以外の何者でもない。

2012/2/17(金) 午後 11:31 [ eij*010 ]

顔アイコン

日本の一人当たりのGDP 27位
韓国 23位
シンガポール 1位
香港 2位
台湾 8位
お休み・・・・

2012/2/17(金) 午後 11:39 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

>単なる出稼ぎ目的なら、中国で稼げばよい

その通りでしょうね。
韓国とでならば、どちらが職探しに有利かというと圧倒的に中国です。しかも中国東北部は朝鮮抗日戦争の聖地で毛沢東より金日成のほうが偉いという土地柄でもあります。
自発的に韓国に行こうなんてのは犯罪者を除けば極々少数というか微量というレベルでしょう。結局そういう人達を韓国まで連れて行こうと思えば金で釣るしかありません。実際に行ってみれば犯罪に係わるか、逆に犯罪の被害者になるしかないのですが・・・。 削除

2012/2/18(土) 午前 1:10 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

韓国の会社員、7割が「移民が可能であれば韓国を離れたい」


韓国の大手求職サイト『ジョブコリア』は23日、国内の男女会社員932人を対象に行った「もっとも暮らしたいと思う国は」というアンケート調査で、「移民が可能であれば韓国を離れたい」との回答が76.1%に達すると明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

調査によると、「自由に移民できれば、もっとも行きたい国は」という質問には、オーストラリアとの回答が14.3%で1位を占めた。続けてスイス10.9%、日本9.7%、カナダ7.7%、フランス7.6%、イギリス7.4%、アメリカ7.1%、ニュージーランド4.5%、フィンランド3.9%、スウェーデン3.6%などの順だった。

一方、韓国を離れたい理由としては、「不十分な福祉政策」と、62.5%の人が国内の福祉に不満を持っていた。そのほかの不満点として、「貧富の差」が49.5%、「深刻な失業率」が47.8%、「過大な教育費」が35.5%、「戦争に対する不安感」が18.2%、「環境汚染」が11.1%となった。 削除

2012/2/18(土) 午前 1:15 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

「不十分な福祉政策」「貧富の差」「深刻な失業率」「過大な教育費」「戦争に対する不安感」「環境汚染」

以上は全部、パクチョンヒの負の遺産です。量は質の側面です。量だけを追求し質を疎かにするならば自ずとその量にも限界が訪れます。

カンニングをすれば良い点は取れるかもしれませんし、それが巧妙ならば良い大学にも行けるかもしれません。それも一つの才能には違いありませんが大きな功績と称えられることはないでしょう。

ただ全面否定でも気の毒なので敢えて言うと、大豊投資グループは彼の銀行国有化から着想を得た可能性はあるかもしれません。 削除

2012/2/18(土) 午前 1:48 [ トラック野郎 ]

Yahoo!アバター

それでも食えない北より100倍マシ。

2012/2/18(土) 午前 9:35 [ eij*010 ]

顔アイコン

足して割る2のエイジ君、二元方程式はできないのかな。
北にも腹いっぱい食っている人がいるし、食えない人もいる。日本も不労所得を貪る連中とホームレス予備軍に分かれている。
議論するなら、もう少し頭を使おう。 削除

2012/2/18(土) 午前 11:17 [ 一読者 ]

顔アイコン

米遺骨発掘連絡事務所ピョンヤンに設置

米国は4月にも朝鮮戦争で亡くなった米軍人、失踪軍人の遺骨発掘収集の発掘調査団と機材などを北朝鮮に送るが、ピョンヤンに連絡官を常駐させる。

16日、米軍戦争捕虜・失踪者確認合同司令部(JPAC)の広報官は
"平壌に派遣される連絡官は米軍遺骸発掘作業の進展状況を点検して発掘現地で必要な食糧や物資を調達する役割をするだろう"と米国の声放送に明らかにした。

"米国側連絡官の役割は米軍戦争捕虜・失踪者確認合同司令部要員が遂行するし、遺骸発掘団は連絡官を通じて米国との通信も可能だ"と説明した。

米軍は4月から平安北道、雲山郡と咸鏡南道、長津湖付近で6・25戦争中失踪または、戦死した米軍遺骸発掘作業を再び始めることになる。 削除

2012/2/18(土) 午前 11:34 [ アメリカ発 ]

顔アイコン

金正日、金正恩、金正哲、金正男、
北朝鮮で、ダイエットが必要な人間、
たった4人だけ。
あ、正日は逝ったから3人だけ。素晴らしく健康的な国です。
合掌!。 削除

2012/2/18(土) 午後 0:46 [ トロワンモア ]

顔アイコン

↑ こんな投稿してさ。小学生なみじゃん。 削除

2012/2/18(土) 午後 1:15 [ あーあ ]

顔アイコン

>北にも腹いっぱい食っている人がいるし、食えない人もいる
貧富の差が問題ではありません。北朝鮮は食糧の供給能力が不足しているということです。他の国では、貧しい人も努力すればどうにか食えるものですが、北朝鮮では最初から供給できる食糧に限界があり、その限界が低いということです。食えない人は何をしても食えない。
しかも政府はこの問題を解決しようとしていません。それゆえ「食糧援助」が必要になっているのです。

2012/2/18(土) 午後 6:13 [ eij*010 ]

顔アイコン

>筆者は、多くの米国の若者が日本に間違ったイメージを持っていると語っている。

>さらに、日本では誰もがコスプレをしているそうだが、そんな日本に行ってみたいという話も聞くと述べ、日本人が誰でもコスプレをしているわけではないと伝えている。正直なところ、コスプレをしている人を見るのは、かなり珍しいことだし、コスプレは特定の場所でしかも時々行われると現状を伝えている。
====================================

エイジ君の対北認識は、この程度。
ここのコメント欄で紹介されている公的な数字より脳内食糧危機を信じている限り、彼の苦難の行軍は、まだまだ続くのでしょう(苦笑。 削除

2012/2/18(土) 午後 7:05 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

なぜ毎年WHOやユニセフは北に食糧を支援するのでしょう。?
なぜ北朝鮮は世界中に食糧を乞うのでしょう。?
答えは、・・・おわかりですね。
そう、飢えているからです。 削除

2012/2/18(土) 午後 7:39 [ 読者 ]

顔アイコン

物価変動を入れない実質の一人当たりのGDPが27位なんだが、名目上は18位とか言っていたが、経済の成長率は中国が6位で、日本は確か?90位以上とか?・・・・もう絶望的だろ・・・・101君さ、もう諦めた方が良いよ・・・・坂道を下るが如し・・・・って事だ。何一つ上昇に転ずる要素・・・というものがナーんにも無い!・・・・
この上、消費税ってんだから、もっと急角度で下る手筈だ。
北朝鮮は自給力を付けようと頑張っているが、日本や韓国は、他国で作ったものを買わなければならない実情で、加工貿易事態も崩れてしまって、失業者がゾロゾロ溢れるばかりだ。昔思っていたよ、コンピューターが失業者を助けてくれるか・・・?いやっムリだ!ってな・・・・
アメリカと競争していた頃は高い給料でもやっていけたがな・・・・中国などとの競争では給料もそれに合わせないとならないだろう・・・・合わせていないのが、大手企業や役人官僚たちだ!庶民の怒りは北朝鮮や中国に向けるのではなく、それらのふざけた者たちに向けなければならないはずだかな・・・・

2012/2/18(土) 午後 7:51 [ ara*2*66 ]

Yahoo!アバター

北の食糧自給率は80%、日本は50%という現実も踏まえておこう。確かに20%足りず、外貨も不足しているため慢性的な食糧危機にある。他方、日本は食糧は溢れていても餓死者が時たまだが、出る。今後外貨が減ったらいきなり国民は飢える。長短色々、よく考えよう。

2012/2/18(土) 午後 10:16 [ fur*h*us*66 ]

顔アイコン

WHOの配給を北朝鮮が断ったこともあったんだよな・・・・?
現実の姿は、なかなか分からないが、食糧事情は実際のところどうなっているのかは不確か・・・?
普通に考えるには、工業製品なり、原料なりを売って、食品を買う・・・という取引をするもんだが、(何処の国でもそうしている)その内情が伝わって来ない、それらのマスコミ報道が何処まで最新のものを報道しているのか?・・・さえもはっきりとしない、ので、それをそのまま信ずるのもどうかと思う。

2012/2/18(土) 午後 10:27 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

北朝鮮では一部の人を除き、十分に生活できる給料をもらえていません。学校の先生でさえ月給60円にも満たなく、いくら物価の安い北朝鮮でも、とても食べてゆける給料ではないのです。
そこで食糧や生活に必要な物資は配給で、となりますが、これが既に途絶えて久しい。国民に「死ね」といっているに等しいわけで、これが赤トラの妄想する「地上の楽園」の実態というわけです。

2012/2/18(土) 午後 10:40 [ eij*010 ]

Yahoo!アバター

給料じゃ食料買えない、配給も途絶えた フムフム じゃあ 北の人達はどうやって生きてるの?

2012/2/18(土) 午後 11:35 [ idoon ]

顔アイコン

60円弱ももらっているんだ。どこの国も教師は高給取りのようで・・・。

俺の叔父は日本円にして給料が70円で公務員と同額だが。途上国において首都の市民生活をみればその国の数年先が見える。だから途上国は未来がある。カンボジアとバングラディッシュはいいよ。活気があって投資のリターンはすごい。 削除

2012/2/19(日) 午前 0:28 [ Linli ]

顔アイコン

あのすいません。終戦直後の日本の公務員の給料は何円でしたか? 削除

2012/2/19(日) 午前 0:31 [ Linli ]

顔アイコン

カンボジアとバングラディッシュなんだが、教育・医療をろくに受けられない子供がたくさんいたよ。途上国は社会主義であるべきだ。

資源・若い女性達が先進国に略奪されている。

朝鮮の様に投機を完全に規制すべきだ。韓国の様になったら終わりよ、終わり。韓国民は朝鮮が韓国を<解放>してくれるその日まで一生<銀行>から富を収奪される。米国にとって韓国こそアジアのモデルなんだろうな。金融を乗っ取ったら金が米国に流れるんだからね。日本の場合はよくわからん。気前がよすぎ。 削除

2012/2/19(日) 午前 0:45 [ Linli ]

顔アイコン

食料自給率の意味をちゃんと勉強しようね。 削除

2012/2/19(日) 午前 0:49 [ トロワンモア ]

顔アイコン

北朝鮮で60円あれば、マクワウリが1キロ程買えるそうです。
戦後の日本も貧しかったが、北は後何百年、極貧の戦中を続けるつもりなんですかね?政権が滅びる以外の結末で、戦中が終わる見込みがあるんでしょうか・・・・
ああ、ないからこそ、日米韓の衰退・崩壊を夢想して気ばらししてるワケですね?
さすがファンタジー民族w

2012/2/19(日) 午前 2:32 [ eij*010 ]

顔アイコン

北で墜落したヘリコプターは1961年製のソ連製らしいですね。
このポンコツに政府の要人を乗せて、訓練不足のパイロットに操縦させていたらしい。
北のパイロットは燃料不足でフライトの経験を積むことができず、訓練はもっぱら模型を使った「仮想操縦」で行われているから、ほとんどのパイロットが経験不足。風船にでも乗ったほうがはるかに安全だw

2012/2/19(日) 午前 2:52 [ eij*010 ]

顔アイコン

バカだなあ・・・それははっきりしている。
本体は中古でも使える物はそのまま使って、中には新式の北朝鮮独自の工夫を凝らした操縦席を儲けて居るんだよ。
だから素人は困るよ。中古をそのまま使っていると思っているんだからおめでたいよ・・・・
お金がない場合の知恵ってもんを知らんな・・・・それがやがて産業が発展して行く元となるんだよ。浪費癖がついて直らん日本人とはちがうと思うがな・・・・
余計な圧力があって無駄が直せない日本人に、無駄を失くそうとする北朝鮮の後光の差がこのような部分に出て来るんだよ。
日本ももう一度貧乏になった方が良いのだが、残念ながら日本という国の性質上、徹底的に貧乏にならんとそれが分からん・・・・・

2012/2/19(日) 午前 6:55 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

儲けて→設けて

2012/2/19(日) 午前 6:57 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

ヘリコプター製造の勉強もついでにしてるんだよ、わかっちゃいないな、バカタレが・・・・

2012/2/19(日) 午前 7:00 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

米タイム誌の表紙にキムジョンウンが載った。
タイム誌は2月27日付の最新号で、表紙全体に肖像画のように掲載して、核を保有した北朝鮮指導者と表現。

金正恩がタイム誌の表紙モデルとして登場したのは初めて。
米国、欧州、南米版に掲載された。

記事には、金正恩の出生と成長、スイス留学時代の話、幼いころバスケット選手をして主将も務めたこと、在日朝鮮人のインタビューで、非常にシャープな判断力を持っているなど紹介している。 削除

2012/2/19(日) 午前 9:24 [ TIME ]

顔アイコン

>ヘリ墜落

ネタ元はデイリーNKのいつもの消息筋で他からの続報は無し。閣僚級が死んだら後追いでも国情院が発表しなきゃね(苦笑。

Mi-8は今でも製造されている名機中の名機で61年というのは試作機の初飛行のこと。もちろん実際に運用されたのはずっと後の話です。

北朝鮮ではAK47が使われているからと65年前に製造された銃が現在も使われていると言うようなもんですな。

ちなみにF-4ファントムの初飛行は58年だが自衛隊では今だに使い続けられている。航空機は安全が命なので枯れた技術が好まれるという面も根強い。 削除

2012/2/19(日) 午前 10:20 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

今回墜落した機種は1961年に生産された旧ソ連製のmi-8ヘリコプターである。同機は価格が約500万ドル程度と安い反面、部品の寿命と燃費が低く、運用コストが高いという短所がある。
−−−−−−−−−−−−−−−

↑ ネタ元は、やはりデイリーNKですな。


ウィキペディアによると
−−−−−−−−−−−−−−−
日本では、朝日航洋が特注の改装使用であるMi-8PAを一機、重量物の空輸のために使用したが、設計基準の違いで旅客輸送は認可されていなかった。朝日航洋の機体は引退して所沢航空発祥記念館に寄贈されるまで、1980年から1993年にわたりおよそ3000時間飛行したが、不具合はほとんどなく、整備費は一時間あたりに換算して500円とされていた。
−−−−−−−−−−−−−−−

とのこと、
随分と評価が違うようで(苦笑。 削除

2012/2/19(日) 午前 10:32 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

おお、なるほど。mi-8は61年に生産が開始されたモデルで、事故機は最近生産されたものということですか。
しかしこの設計の古さではポンコツ呼ばわりされても仕方のないところですね。それに、燃料不足でフライトの練習ができないなんて、なんか目頭が熱くなってきました。
ってことは・・・周囲の国がちょくちょく北の領空を侵犯すると、そのたんびに北の空軍はスクランブル発信せざるを得ず、そのうち経験不足で事故を起こすパイロットも出始め、燃料は底をついて降参する、ということですね。
北の軍備が「張子のトラ」といわれる所以です。
ここにも「赤かぶれの張子のトラちゃん」が居るけどw

2012/2/19(日) 午前 10:42 [ eij*010 ]

顔アイコン

ところでデイリーNKって、北朝鮮を小バカにして喜ぶためのネタ新聞なの?朝鮮の労働新聞と比べて、どちらが信用できるの?

2012/2/19(日) 午前 10:49 [ eij*010 ]

顔アイコン

まだ議論がかみあわないね。

給料が60円と言うことは、給料が安すぎる、物価が安いの両面ある。日本と単純比較しても理解は半分。

>韓国民は朝鮮が韓国を<解放>してくれるその日まで一生<銀行>から富を収奪される。

北に解放されるのを望む韓国民はゼロだということを理解しないと。北は北の問題を自力で、南も自力で解決が原則で、棚からぼた餅は妄想。 削除

2012/2/19(日) 午前 11:13 [ 一読者 ]

顔アイコン

>設計の古さではポンコツ呼ばわりされても仕方のないところ

質実剛健、これがソ連物のよいところでチャラチャラして直ぐに変わる西側のものに無い良さがある。思想を問わず、その辺は判る者には判るという世界だな。アメリカの傭兵でも使うのはM4ではなく「47年製造」のAKの方だな。命を掛けるという究極の条件では信頼性が違うのよ。

整備費500円のネタ元はこちらのようなので興味があるなら読んでみて。
ttp://www2g.biglobe.ne.jp/aviation/mi8.html

>燃料不足でフライトの練習ができない

そんなのは90年代か、せめて2000年代初頭までの話。

>ところでデイリーNKって、北朝鮮を小バカにして喜ぶためのネタ新聞なの?

その通りでしょ、だから書いている事がいい加減。「1961年に生産」なんてウィキペディアをみれば1発で判ることすらも確認を取らないから平気で間違ってしまう。

その点、労働新聞はとっつきにくいが第一級の資料となる。まあ朝鮮語の判らない私には手の届かない存在だけどね。 削除

2012/2/19(日) 午前 11:28 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

トラちゃん、ちゃんと読んだの?
前掲の記事は日本の耐空性基準に合わせる為に数百項目の改善を施したmi-8PAの記述です。世界に一機の稀少モデルですね。
それでも日本の耐空性基準に照らすと旅客輸送に使えるようなシロモノではなく、貨物輸送限定でソ連から日本の朝日ヘリコプターに導入されたものだとか・・・。それも80年代の話で、90年代には当該機も退役して記念館で余生を送っているとか・・・。
北朝鮮の空を飛ぶものがこんな体たらくでは、故金ブタの列車好きもうなずけるというものですね。

あ、ちなみに北朝鮮の燃料不足は昔話ではありません。山の木を燃やし尽くした人民は、今ではゴミを燃やして暖をとっている有様。

2012/2/19(日) 午後 5:45 [ eij*010 ]

顔アイコン

一読者君、60円あれば北朝鮮でマクワウリが1キロ買えるそうだから、キミもそれで一ヶ月過ごしてみたら同朋の苦労がわかるんじゃないかね?
もちろん、暖房用の燃料までは買えないよ。水道料も電気代も払えないから使えないし。一ヵ月後に生きていたらまた会いましょう。

2012/2/19(日) 午後 5:50 [ eij*010 ]

顔アイコン

>耐空性基準

何を言ってんの(苦笑。
たんに審査基準が違うだけでしょ。それを一々手直したソ連の技術陣には脱帽ものですね。

安全無視のアメリカ製原発じゃあるまいし、貨物輸送ならば安全基準が疎かで良いなんてことはありえないことですよ。
街の中でおっこたらどうすんの? (苦笑。 削除

2012/2/19(日) 午後 6:36 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

まあ、車でも新しい物に飛びつくのはありがちな話ですが、本当の良し悪しは運用実績をみて言えるわけで、そういう判断力の無い人は、得てして欠陥車を掴まされることになります。特に国産車はめったな事ではリコールされないので注意が必要です。 削除

2012/2/19(日) 午後 6:42 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

>質実剛健

ソユーズロケット(R-7)などはスプートニックからの時代からですから何年選手になるのでしょうか?
にも拘らず今だ現役で、これ無しでは国際宇宙ステーションはやっていけません。

その信頼性は何処から来るのかというと、はじめから頑丈に作ってしまうということです。そうすれば当然重くなって当初の効率は悪いのですが頑丈なので技術の向上にともない、さらに上段ロケットを付ける等々の改良がいくらでも利きます。同じ機体を何時までも使い続けるのですから欠点は洗い出され、古くなれば古くなるほど信頼性が高まるのです。

確かにシャトルは画期的技術だったかもしれませんが、贅肉を切り落としたギリギリの技術でしかないので余裕がなく、結局は空飛ぶレンガで終わってしまいました。

ぶきっちょで愛想は悪いが、頼りになる奴、それがソ連物の醍醐味です。 削除

2012/2/19(日) 午後 7:27 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

>街の中でおっこたらどうすんの?
そのための耐空性基準なんでしょうね。
北朝鮮では山に落ちたそうですが、良かったですね、街ん中じゃなくてw

2012/2/19(日) 午後 8:13 [ eij*010 ]

顔アイコン

>貨物輸送ならば安全基準が疎かで良いなんてことはありえないことですよ。

数百項目の改善で、安全基準はギリギリ満たしていたんでしょうが、それでも視界の悪さの問題など十数項目が満たされなかったらしいですね。それで「貨物用ならば」ということになったみたいです。
西側諸国の耐空性基準は、だいたいどこも同じようなレベルでしょう。それを満たさないようなシロモノだからメチャクチャ安いわけです。でも、落っこちたら元も子もありませんね。

2012/2/19(日) 午後 8:20 [ eij*010 ]

顔アイコン

>まあ、車でも新しい物に飛びつくのはありがちな話

そうですね、車が分かりやすいかも知れません。
61年以前に設計された車と現代のものと、安全性の差を考えればとても乗る気にはなれないシロモノだということが分かります。
落ちる前に、よく飛べましたよねw

2012/2/19(日) 午後 8:29 [ eij*010 ]

顔アイコン

韓国の連合ニュースに日本の著名な音楽家 井上道義氏が朝鮮を訪問して国立交響楽団を指揮した記事が載っていた。ベートーベン、メンデルスゾーン、ドボルザーク、交響曲アリランを指揮した。

記事によると井上氏は、知人の音楽評論家に訪朝を勧められた時、「北朝鮮にもオーケストラがあるんだ」と思ったそうだ。
それが四泊五日の訪朝から戻ってマスゴミの北朝鮮関連報道に接して、「あきれた報道だ、何にも知らないくせに顔も見たことのない他人に悪態をついてるようなものだ」と思ったとのこと。

井上氏のサイトに全演奏曲と滞在中にとった動画、コメントが載っているので興味のある方は是非...
http://www.michiyoshi-inoue.com/message/

2012/2/19(日) 午後 11:13 [ osy**1105 ]

顔アイコン

>61年以前に設計された車

安全性で違うのはシートベルトとエアバックくらいなもんですよ。シートベルトは換装可能、エアバックの後付は? ですが、これは義務ではないですからね。

あとパワステもやはり義務ではありませんし、だいたい女、子供が使うものですす。やはり義務ではないABSは切っとかないと、いざという時にスピンターンが出来ません。これは極めて危険ですねぇ〜(苦笑。

ま、これは車の話ですが、いくらでも後付のできる装備は当然ついてるでしょ。これは柔軟性云々以前の問題。それが出来ないようではロングセラーの名機とはなりえません。それどころかエンジンでも高馬力バージョンもありますよ。

だいたい日本の安全基準が厳格なものならば原発は作られていません。要するに基準違いをあげつらってソ連製の優秀なヘリを使わせたくなかったというだけの話でアメリカ製だったならば無条件で基準の方を変えていたでしょ。 削除

2012/2/19(日) 午後 11:33 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

>落ちる前に、よく飛べましたよねw

そんな危険なソユーズが何故今だ現役で、エイジ君にとっては完全無比なシャトルが早々と退役なんでしょうかね(笑。 削除

2012/2/19(日) 午後 11:35 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

所謂、規制緩和ですが、私はこれがもっぱら新自由主義の方便に使われているので、あまり使いたくないのですが、本当に愚にもつかない規制が多すぎます。

不合理な規制を緩和するだけでも日本経済は10%くらいは良くなるでしょう。


もちろん原発は法的訴追も含め厳しく規制しなければなりませんが。 削除

2012/2/19(日) 午後 11:49 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

しつこくてゴメンね、とらちゃん。数百項目の改善点の中には、なんと!エンジンの換装まで含まれていたことも書かれていますね。
安いという利点以外は、徹底的にダメコプターだったんですね。

2012/2/20(月) 午前 0:21 [ eij*010 ]

顔アイコン

ソユーズは、一回こっきりの使い捨てロケット。
毎回改善点を盛り込んだ新型<新車>を打ち上げている。
改造ヘリとは比べられない。
バカじゃねぇーの。 削除

2012/2/20(月) 午前 0:39 [ 読者 ]

顔アイコン

トラちゃんの説によると、クラシックカーにシートベルトとエアバッグつければ、高速道路で飛ばしても問題ないみたいですね。
なぁに、エンジンがふっとんでもエアバッグさえあれば大丈夫だ、ってか?w
その度胸でダメコプターを飛ばしてるんでしょうね、北では。

2012/2/20(月) 午前 0:52 [ eij*010 ]

顔アイコン

>数百項目の改善点の中には、なんと!エンジンの換装まで含まれていた

つまりそれだけ機体に余裕があるということですよ。もちろん以前のエンジンでも全く問題は無いわけで、よくまあソ連側は話に乗ったと思いますね。

普通だったらそれだけ手を掛けてしまうとトンでもない価格になってしまうでしょ。たぶんソ連側の持ち出しですよ。貿易規制の見本のような話ですね。

67年運用というと日本の車ではトヨタ2000GTの頃です。他にも当時の車には夢が込められていた良き時代だったといえます。

今の日本車は確かに故障はしませんが、良いのはそれだけで詰まらない車ばかりです。ま、詰まらないということで規制をかけることはできませんが、中国や韓国の追撃から逃れることは難しいでしょう。 削除

2012/2/20(月) 午前 0:54 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

>高速道路で飛ばし

制限速度内ならば全然問題ないって。エアバックのついてない車なんて山ほどあるし、昔の車はメンテが楽でイイよ。どこかにトヨタ2000GTが落ちていたら教えて! 削除

2012/2/20(月) 午前 0:59 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

>改造ヘリとは比べられない。

だから現在も生産が続けられている現用機なんだってば、仕様の変更を改造とはいわないのは世界共通。 削除

2012/2/20(月) 午前 1:08 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

ハー・・・・仕様変更された現用機ではなく、
北の中古改造ヘリのこと。 削除

2012/2/20(月) 午前 1:21 [ 読者 ]

顔アイコン

エイジ君+ワンの話を聞いていると、何故に日本が駄目になっていくのが良く判る。大体本当に良い車ならばモデルチェンジは要らんのよ。悪いとこだけを手直して、どんどん良い車に作り変えていけばいいだけで、昔のフォルクスワーゲンなんてそれで売っていたし、皇太子も黄色いやつに乗っていたよね。

目先のモデルチェンジだけで売る側も買う側も納得してしまうから、結局、平均点ばかりのつまらない車になってしまうんだよな。

ただ平均点だけを追求しているとライバルが出たときに、じゃあ安いほうにとなってしまうので結局は商売にはならなくなってしまう。

シロモノ家電などは、技術的には既に似たり寄ったりのレベルなので、そういう状況が一歩早くきたということだろうね。 削除

2012/2/20(月) 午前 1:28 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

>北の中古改造ヘリのこと

で、その証明は。
ミグ29を作れる国なんだからヘリくらいは作ってんじゃないの? 削除

2012/2/20(月) 午前 1:31 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

電気自動車がようやく出たのはイイのだけど、急速充電でも30分じゃあ遠乗りができるわけもない。
これも平均点追求だから駄目なわけで、お買い物専用の2台目チョイ乗り車に特化してしまえば購買欲をそそるのに・・・。 削除

2012/2/20(月) 午前 1:42 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

排出ガス、衝突安全、燃料効率、高速安定性、
古い車の改造、手直しではムリ。
ビートルもいまでは販売できない。
北ではできるかもしれないが。
排気ガス規制なんかないから。・・・あ、車がすくなすぎて規制の必要ないのか。おやすみ(笑 削除

2012/2/20(月) 午前 1:43 [ 読者 ]

顔アイコン

ミグ29
作っていません。組み立てているだけ。 削除

2012/2/20(月) 午前 1:49 [ 読者 ]

顔アイコン

要するにライセンス生産のはずで条件は日本のF15なんかと同じでしょ。組み立てだけというならば部品の供給はどうすんの? プラモじゃないんだから、そう簡単には揃えられないよ。 削除

2012/2/20(月) 午前 1:53 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

まだやってたのかw
自分の出した情報で自分の首を絞めることになったトラちゃんには、まことにお気の毒としか言いようがないw
ムキになるのも無理はないが、まぁ、いつものことだ、あきらめたまえ、へっぽこ君。

2012/2/20(月) 午前 2:03 [ eij*010 ]

顔アイコン

>排出ガス、衝突安全、燃料効率、高速安定性

これらは全然問題がない。

旧車と現在の車の一番の違いはコンピューター制御の有無ということ。これもマイナーチェンジで十分に対応できる。
ただしそれはベースが良ければの話ね。ギリギリの性能のものを作ってしまうと
後で小回りが聞かなくなってしまうのは航空機も自動車も同じ。

まあ確かに同じデザインが続くとなると飽きられてしまうのはしょうがないので、おもいきってモノコック構造を止め、シャーシ方式にしてデザインをチョイスできるシステムなんてのはどう? 削除

2012/2/20(月) 午前 2:07 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

まぁまぁ、mi-8のダメコプターぶりが明らかになっても、まだ事故原因が機体のトラブルだと決まったわけじゃない。
パイロットが栄養失調による貧血で目を回したのかもしれないし、積荷の強奪をめぐって殺し合いの惨事が機内で起こったのやもしれぬ。
希望を持ちなさいw

2012/2/20(月) 午前 2:12 [ eij*010 ]

顔アイコン

>自分の首を絞める

だからどこが締められたの?
Mi-8はロングセラーの名機中の名機、ヘリコプター界のAK47というところ。この事実が何時覆せた???

日本の規制が事実上の非関税障壁というのは事実でしょ。だから文句の言えないアメリカ産の原発はフリーパスで入っているということ。
つまり、この関係を覆そうと思えば原発よりもMi-8の方が危険だということを証明しなければならない。できる??(苦笑。 削除

2012/2/20(月) 午前 2:15 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

>事故原因

だからそもそも墜落したかどうかも怪しげでしょ。閣僚級が死んだら国情院がコメントをだすんじゃないの? 話はそれからでも遅くないと思うが。 削除

2012/2/20(月) 午前 2:19 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

61年以前に設計された車の衝突安全?
旧車マニアでもない限り受け入れる理由はないですな。
一般国民はマゾではないですから。 削除

2012/2/20(月) 午前 2:43 [ abcd ]

顔アイコン

どうもエイジ君は三歩話が進むと、その前のことは全部忘れる癖があるので、もう一度を戻すが、

==================
今回墜落した機種は1961年に生産された旧ソ連製のmi-8ヘリコプターである。同機は価格が約500万ドル程度と安い反面、部品の寿命と燃費が低く、運用コストが高いという短所がある。
==================

少なくとも61年製でないことは明白、かつ整備費もたったの500円。しかもウィキペディアを見ればそれは簡単に判る。

その程度の事実認識ができない連中に、それ以上の情報収集ができるわけないでしょ。でね、ここでの経験上、確度の高いと思われる情報は国情院が出してくる。駄目駄目報道はもっぱら消息筋ね、つまり韓国での消息筋といったら、まず外れると言うこと。

多分ネタ元は国情院じゃないの。自分たちで出すと後で困ることになるからナンチャッテ君達に言わせているだけだろ。 削除

2012/2/20(月) 午前 2:44 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

でね、今日はこの辺が限界だが、閣僚級が死んでいるという割には後追い報道が全くない。ネタ元は全部「デイリーNK」、国情院のブリーフィングでは質問とかも出ないんですかね? 削除

2012/2/20(月) 午前 3:06 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

>同機は価格が約500万ドル程度と安い反面、部品の寿命と燃費が低く、運用コストが高い

うん。だからこのあたりが原因である可能性が高いんでしょ?
燃料費も足りなくて困っている北朝鮮に、部品交換などのメンテナンス費用なんて、逆さにして振っても出てこない。そんな予算を要求したら金ブタに銃殺されますよw
で、このダメコプターを操縦するのが、栄養と訓練が不足しているゾンビパイロット。これじゃいずれ落ちるのは時間の問題だったというわけですね。

2012/2/20(月) 午前 11:26 [ eij*010 ]

顔アイコン

あ、それと整備費500円という、おバカな発言に驚いている人も居るでしょうから、一応説明しておきます。500円じゃ部品どころかプラモデルも買えやしないし、ヘンだと思ったでしょう?
mi-8は日本の民間企業に一機だけ導入されましたが、そいつが活躍していたのが1980年から1993年まで。この間の整備費は、1時間当たりにすると500円だったということ。
もっともこいつは西側の耐空性基準に合わせる為にエンジン換装を含む数百項目の改善を施し、ほとんど別物になったmi-8PAと呼ばれるもので、ダメになりそうな部品は納入前に徹底的に改められてたため、通常ならば莫大にかかるメンテナンス費用が安く収まったということなんでしょう。
トラちゃんが「厳しすぎる」と悲鳴を上げていた耐空性基準が、実は航空の安全上必要なものだった、いうことに過ぎません。

2012/2/20(月) 午前 11:27 [ eij*010 ]

顔アイコン

北朝鮮MI-8の機体寿命や運用法や整備状況など情報が不明すぎますので何とも言えません。
実績としてのMI-8はヘリの優秀な傑作ベストセラー機であることは間違いありません。
陸上自衛隊装備のUH-1ヘリの初飛行は1956年ですし、基本設計の古さに原因を求めるのもナンセンスです。 削除

2012/2/20(月) 午後 8:16 [ abcd ]

顔アイコン

ん、本物のabcd君???

私も該当するヘリの状況は知りませんが去年あたりに子供たちにプレゼントをする映像がありまして、山の中腹というか明らかに斜面上のところにヘリが強行着陸しておりました。下から煽るような強風のなかでの着陸らしく、かなり危ないと思ったしだいです。日本でのヘリは離島用みたいなところがありますが、彼の地では陸の孤島というか山間僻地用でもあるようです。

ですから同じようなシチュエーションであればヘリが墜落しても全然おかしくはないのですが、デイリーNKの「報道」から今日で5日目なのに、いまだに後追い報道が出ません。
北にしても名誉の殉死である商業相の死を宣伝する価値こそあれ隠す必要は全くありません。

結局のところ現状では、いつも通りの不自然な「報道」と思うしかありません。 削除

2012/2/21(火) 午前 1:17 [ トラック野郎 ]

顔アイコン

デイリーNKがつかまえている「消息筋」ってのは一般人レベルなんでしょう。上層部しか知りえないような事実はつかめないものと思われます。つまり、北の政府が隠しているか、誤報だったか、どちらとも判別つかないね。

2012/2/22(水) 午前 2:43 [ eij*010 ]

顔アイコン

特集ワイド:岩波書店・募集要項の波紋 著者に「協力」依頼、存在していた「内部文書」
毎日新聞 2012年2月21日 東京夕刊
http://mainichi.jp/life/job/news/20120221dde012100012000c.html

2012/2/23(木) 午後 0:58 [ t_h**fm ]

顔アイコン

憲法違反の首長が大流行

「歴史教科書に不適切記述」朝鮮学校補助 仙台市長が答弁
2012.2.28 02:05
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120228/myg12022802050002-n1.htm


朝鮮学校補助金、現状では凍結か 上田知事が県議会で答弁
2012.2.27 20:40
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120227/stm12022720450010-n1.htm

2012/2/28(火) 午後 10:47 [ kib**ibi2* ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
今村 雅美
その他
05月27日 13:45

.

河信基
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 158 941016
ブログリンク 0 183
コメント 10 62755
トラックバック 0 527
検索 検索

開設日: 2006/8/19(土)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.