河信基の深読み

タブーを排し、批判精神を高めましょう(商用無断転載厳禁)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


予測した通り、寒波の襲来と共に、疑惑と事実を混同する韓国の熱病も収まりつつある。
韓国の新聞を後追いし、日本のマスコミも「逆風強まる」などと報じているが、いい加減にチョンシン、チャリラ(頭を冷やせ)。

「キム・ヨナ、『朴大統領の手を振り払った』疑惑を否定」と報じたのは朝鮮日報(11月23日日本語電子版)であるが、いみじくも一連の崔順実ゲート疑惑報道の本質を如実に示している。
そもそも「手を振り払った」疑惑が為にする噂や伝聞、つまり嘘であり、これをまともに扱う方が頭の程度を疑われる。
ところが、キム・ヨナが否定するまで“疑惑”は半ば事実のように口から口へと広がり、「朴大統領は『国民の妹』を侮辱した」とか勝手に思い込んでデモに出掛けたりする。
朝鮮日報に取材力と見識があれば無責任な付和雷同的な噂に過ぎないことを冷静に報じるか、無視するべきなのに、そうだそうだといった調子で国民を煽っていた。
一事が万事で、ここ2ヶ月近く韓国マスコミのトップニュースになっているいわゆる「秘線国政介入疑惑」、「国政籠断疑惑」なるものは、軽薄なマスコミが作り上げた前代未聞の大騒動と断じてよかろう。

格差拡大で韓国社会にストレスが高まっていることは、前回書いたように現地に入ってつぶさに観察した。それが「全部大統領が悪い」となって大デモに発展している。
デモは国民の基本的な権利であり、主権者の正当な意思表示であるが、あまり感情的になると事態の改善どころが、国政の停滞と事態の悪化を招く。
対照的に、同じように年金カットなど格差拡大が深刻化し、政治家の白紙領収書問題や政治資金不正流用問題が噴出している日本は静かすぎる。昨年国会周辺に押し寄せた安保法制反対デモもほとんど姿を消し、韓国が熱病なら、日本は認知症である。

朴大統領の、巷の噂には我関せずといった権威主義的で稚拙な対応にも問題があった。そのため不通と不信感を買い、事態をいたずらに政治問題化し、国政を混乱させてしまった。
いわゆるセオル号事件はその典型であった。民間客船の転覆事故に大統領が責任を問われるなど日本、米国ではおよそ有り得ないことであるが、韓国ではいわゆる「空白の7時間」疑惑が流布し、野党が一緒になって大統領の刑事責任まで問う異常事態に発展し、世界を驚かせた、というよりは、失笑を買った。
ようやく朴大統領は19日付大統領府HPで執務室で30余件の決裁をしていたと明らかにし、一件落着したが、遅きに失した感がある。SNSなどで無責任な噂や伝聞が飛び交うネット社会では、無視するのではなく、一々事実でもって説明するのが適切な情報管理であることを知るべきである。
因みに、一度政権を投げ出した経験から安倍首相は情報管理に人一倍神経を使い、アベノミクスの失速、TPP外交破綻にも関わらず高支持率を維持している。

保守系紙が噂や伝聞を流して朴大統領を追い詰めるのは、接待禁止のキム・ヨンラン法で取材が厳しくなるなど既得権が脅かされていることへの腹いせもあろう。実際、朴大統領バッシング報道が始まる直前、宋煕永朝鮮日報主筆は財閥企業による欧州豪華ヨット旅行等の問題が発覚し、辞任している。

デモ当日、地下鉄の出入口に「朴槿恵退陣」のビラと共にうず高く積まれていた野党系のハンギョレ新聞にも、矛盾した記事が見える。「慰安婦、THAAD、韓日軍事情報協定で速度戦、すべて『朴大統領の独断』」(日本語電子版11日24日)がそれである。
朴大統領が政務に意欲的に取り組み始めたことを皮肉ったつもりであろうが、崔某に操られていたと連日トップ記事で報じた事を自ら否定していることに全く気付いていない。

私が再三指摘したように、崔某は世間話の茶飲み友達の域を出るものではなく、THAADなど野党指導部さえも十分に理解していると思われない高度な外交問題など国政に「介入」したり、ましてや「壟断」する能力など持ち合わせていない。
冷静に考えれば誰にも分かることであり、速度戦は「独断」ではなく、これまでと同様の決断と言うのが正しい。

おりしも23日、米中が国連安保理での北朝鮮制裁決議案に中国による石炭など地下資源輸入制限を含めることで合意し、近々、正式に採択される展望となった。
トランプ次期大統領がオバマ大統領のリバランス政策を放棄し、経済実利的な米中関係再構築へと舵を切ることを見越して、習近平主席が決断したと見られる。これについては別に解説するが、基本的には私が『二人のプリンスと中国共産党』で予測した「新型の米中大国関係」へと向かっていると読める。
THAADをカードにし金正恩政権に核を放棄させる朴大統領のバランス外交が正念場に近付いており、韓国は不必要に内部で揉めている場合ではない。

そうした状況に韓国世論も気付き、冷静さを取り戻しつつある。リアルメーターの24日発表の世論調査も朴大統領支持率が0・4%上昇し、10・1%となった。回答率10%台の誤差の大きい調査ではあるが、潜在的な朴大統領支持派が勢いを盛り返していくであろう。
というのも、3野党は反対ばかりで、代案がないからである。共に民主党が準備している大統領弾劾案も仮に成立しても現在の黄ギョンファン首相が大統領代行になるだけで、朴槿恵政権は事実上、継続する。
それを理由に第2野党の国民の党は難色を示しており、次期大統領戦への野心から野党も一枚岩からはほど遠い。国民の批判の矛先がある日突然、党利党略的な野党に向かう可能性もある。

いわゆる秘線疑惑に対して検察は「朴大統領に共謀があった」とする公訴状を公表したが、朴大統領の弁護士は「噂と伝聞に基づく小説」と全面否認し、崔容疑者の弁護士も同様の見解を示している。
一時的な世論に突き動かされ、証拠も不十分なままに動いた検察が公判を維持するのは難しかろう。
先の12日にデモ隊で埋まった世宗路の両サイドには串焼などの屋台が数多く並び、デモが半ば文化祭化した政治文化を実感した。韓国を訪れる外国人観光客は今年史上最高の1500万人を超すことが確実視され、デモ隊が詰めかける世宗路と光化門で隔てられた景福宮の中は写真のように韓服に着替えた中国人、トルコ人など観光客で溢れ、別天地であった。
局地的な流行性熱病は、不満を吐き出して幕となる徒労の顛末に終わりそうである。

不毛な党派闘争的な騒動を繰り返さないためにも、大統領任期を2期10年とし、朴槿恵大統領の信任投票を実施したらどうであろうか。
重ねて言うが、大統領の椅子しか見えない私的野心で動く旧態依然とした政治家は全て一線を退くべきである。

この記事に

閉じる コメント(304)

顔アイコン

>日本人に成り済ましたキチガイ

無意識に書いてしまう。日本人に対するコンプレックスが強すぎる証拠だwww 削除

2016/11/27(日) 午後 6:10 [ ピンポーン♪警察です ] 返信する

顔アイコン

ネットは匿名で顔が見えないから安心だとまだ思っているのでしょうか?

ネット上で良く見かける批判。中には過剰になり、誹謗中傷のレベルになっている書き込みも時々見られ、場合によっては誹謗中傷された側がサイトやSNSを止めざるを得なくなるパターンも珍しくありません。

勿論、批判される側にも問題が見られる場合もありますが、軽い批判のつもりが気をつけないと加害者として罰せられてしまう場合について書いていきたいと思います。 削除

2016/11/27(日) 午後 6:12 [ ピンポーン♪警察です ] 返信する

顔アイコン

・弁護士が法律の元、インターネット上の中傷者を特定後、書き込みを削除し、書き込んだ人物への法的措置を行います。

・ネットの誹謗中傷で警察が動き、適切な措置対応を行ってくれたり、場合によっては起訴や逮捕まで至ったケースもゼロではありません。

河さんが決断したら、「朝鮮総連」のトラック野郎のブログは閉鎖かなwww 削除

2016/11/27(日) 午後 6:18 [ ピンポーン♪警察です ] 返信する

>私に対して誹謗中傷の投稿を毎日すれば、私は訴えます。

田吾作さんの気まぐれの投稿しかないけれど、

2016/11/27(日) 午後 7:28 [ sec***** ] 返信する

顔アイコン

>この男は脱税もしていますから見せしめの逮捕もあるかもしれない。

「朝鮮総連」のトラック野郎は脱税で突っ込まれるほうが怖いんだったな。
田吾作は大笑いwwww 削除

2016/11/27(日) 午後 7:45 [ 田吾作さんたすけて〜! ] 返信する

顔アイコン

朝鮮総連現役職員が朝鮮総連を去って、フリーの評論家活動をしている人物の名前を付けたブログを開設し、なおかつ、評論家の言論活動場であるブログで毎日、個人を誹謗中傷し続けるのは河さんが経済的な損失を負ったと訴えれば威力業務妨害で十分、プロバイダーへの情報開示請求は通りますね。

「朝鮮総連」のトラック野郎が執行猶予中ならともかく、逮捕まではないです。ただ、朝鮮人同士の粘着質な悪口の言い合いを日本人警察官から軽蔑と嘲笑の目で見られて、事情聴取に応じるのは屈辱的な恥だろうね。 削除

2016/11/27(日) 午後 7:47 [ 元サイバーポリス ] 返信する

顔アイコン

>もう俺一人じゃしんどくなってきたっす。

韓国籍に変更か?wwww 削除

2016/11/27(日) 午後 7:55 [ 田吾作さんたすけて〜! ] 返信する

顔アイコン

>もう俺一人じゃしんどくなってきたっす。
(;´д`)トホホ

わかりますよ。
自分以外の人間がみんな「朝鮮総連」のトラック野郎に見えるんですよね。
わかるわかる。 削除

2016/11/27(日) 午後 7:56 [ 田吾作さんたすけて〜! ] 返信する

顔アイコン

>日本人警察官から軽蔑と嘲笑の目で見られて、事情聴取に応じるのは屈辱的な恥だろうね。

日本人には特別永住権を握られてるしね。ww 削除

2016/11/27(日) 午後 8:07 [ 北斗星のつぶやき ] 返信する

顔アイコン

おやまぁ、世の中の動きも民の暮らしも忘れ、気の合う者同士で三文知識で憂さ晴らしかい。目を開けてられないらしい。

韓国保守系の韓国中央日報 2016年11月28日付

検察が立証に99%の自信を持つというチェ・スンシル、アン・ジョンボム、チョン・ホソンの3人の容疑内容だけ見てもパク・クネ政権は政府というより組織暴力集団と呼ぶのが似合う顔をしている。

企業家を脅し寄付金ではない寄付金を巻き上げ、自分たちに協力的でない公職者をさまざまな手段を使って追い出し、

人事と不動産対策など国家機密が盛り込まれた情報を事前に国政と関連のない民間人に渡していた。

支持率4%の大統領は退陣を拒否し、大統領を庇護する政界の護衛武士は厚顔な詭弁で国民をさらに憤怒させている。

厚顔な詭弁なら、ここの河先生も負けてまへんて。

国民災難大統領パク・クネとトランプ当選を言い当てた者として、政局を先読みすると、

パク・クネは弾劾で職務停止、憲法裁判所は、大統領解任を採決です、ハイ。

2016/11/28(月) 午前 0:43 [ aki**ryo*5 ] 返信する

顔アイコン

脱北者3万人時代 新たな支援策発表

韓国統一部は27日、北朝鮮脱出住民(脱北者)の「社会統合型」の定着に向け、雇用拡大を柱とする支援策を発表した。

韓国に入った脱北者が今年11月に3万人を突破したことを受けたもの。まず、脱北者の社会進出を支援するため、中央行政機関や地方自治体、公共機関で脱北者の雇用を拡大する。民間企業にも脱北者の採用を促す方針だ。

生活安定と自立に向けた支援金も引き上げる。現在は1人当たり定着金700万ウォン(約67万円)と1300万ウォンの住居支援金を支給している。今後、物価上昇率などを反映して段階的に引き上げる方針だ。政府当局者は「引き上げは財政当局と協議し、2018年の予算から反映する」と話した。

このほか、教育、就職、結婚、養育、家計など、韓国生活への適応に向けた支援を専門家と共に行う計画だ。

2016/11/28(月) 午前 4:52 [ aki**ryo*5 ] 返信する

顔アイコン

なんだよ。
民団系評論家のブログを荒らすという朝鮮総連職員として当然の工作活動をしてるだけじゃないか。
それを逮捕されるなんて脅しやがって。
(;´д`)トホホ 削除

2016/11/28(月) 午前 5:08 [ 田吾作さんたすけて〜! ] 返信する

拉致解決を全力支援 国連人権問題担当者来日

国連で北朝鮮の人権問題を担当するキンタナ特別報告者が来日し、拉致被害者の家族と面会しました。

国連・キンタナ特別報告者:「皆さんの苦しい思いがいい結果につながると思って、全力で取り組みます」
来日しているキンタナ特別報告者は、国連で北朝鮮の人権問題を担当していて、24日に拉致被害者の家族5人と面会しました。面会の場で、家族は一人ひとりの経過を説明し、キンタナ特別報告者は「日本政府と協力し、この問題を前に進めたい」と答えたということです。
横田めぐみさんの弟・横田哲也さん:「(姉のめぐみは)生きてるんだと。全力で国連として取り組んでほしいと申しました」
国連の人権理事会は来年3月に開催され、拉致問題が取り上げられる予定です。

2016/11/28(月) 午後 4:14 [ tum***** ] 返信する

顔アイコン

北朝鮮外務省「多くの国が朴政権に幻滅を禁じ得ずにいる」

北朝鮮外務省の軍縮・平和研究所の研究者であるチャ・ヨンミ氏は25日、朴槿恵政権を非難する「死に掛けた狂犬をかばっても、追われることしかなかろう」という論評を発表。同日、朝鮮中央通信が配信した。

論評は、朴槿恵政権が「へぼな巫女の『啓示』に従って『国政』を壟断して南朝鮮の人民に『これが国か』という羞恥感を与えた朴槿恵が彼らを相手に『宣戦布告』をすることによって、世界を唖然とさせている」と指摘。

さらに、「朴槿恵逆徒は、上司らの機嫌を取ってやる代価として自分の逃げ道を開けてみようと内外の一様な反対にもかかわらず、米国の『THAAD』配備を進める一方、日本との軍事情報保護協定を締結するなど、地域の平和と安全を害する行為もためらっていない」とTHAAD配置問題や日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)についても非難を展開した。 削除

2016/11/28(月) 午後 4:24 [ 共和国から ] 返信する

顔アイコン

そのうえで「これまで、朴槿恵逆徒の醜悪な正体を把握できず、へぼな巫女の操り人形にすぎなかった逆徒と相手していた多くの国も、幻滅を禁じ得ずにいる」としながら「死に掛けた狂犬をかばうとしても追われるしかなく、朴槿恵一味を相手するとしても恥と汚名しか当たらない」と強調した。 削除

2016/11/28(月) 午後 4:25 [ 共和国から ] 返信する

個人独裁の金正恩が何だって(笑

2016/11/28(月) 午後 4:45 [ 通りがかり ] 返信する

正恩は兄貴と妹が亡命しないかと心配なんだってよ(笑

2016/11/28(月) 午後 4:54 [ 通りがかり ] 返信する

自由業の評論家の実名入れて、ブログを開設。その評論家のブログで毎日、粘着、誹謗中傷投稿している男のブログはここです。

”「河信基ファンクラブ改め」河信基要らず (仮題)”
http://blogs.yahoo.co.jp/realtorakkuyarou

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この男は脱税もしていますから見せしめの逮捕もあるかもしれない。

2016/11/28(月) 午後 5:40 [ 通りがかり ] 返信する

顔アイコン

今日も一日2ちゃんで仲間集めしたけど完全無視くらった!
田吾作さんたすけて〜! 削除

2016/11/28(月) 午後 6:35 [ 田吾作さんたすけて〜! ] 返信する

顔アイコン

田吾作さん、頼むから投稿してあげて、「朝鮮総連」のトラック野郎は他人のブログでの発狂がとまらない! 削除

2016/11/28(月) 午後 6:46 [ 田吾作さんたすけて〜! ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事