オペナース苦悩の日々 〜子持ちナースのひとり言〜

忙しい。。。 ブログは休止状態です。ごめんなさい!!

全体表示

[ リスト ]

クリニカルラダー

クリニカルラダーとは、臨床看護実践能力を段階的に示すものです。

もっとわかりやすく言うなら、各段階に期待される能力が示され、看護師の能力を客観的に評価したり、

看護師や看護管理者が、お互いに各能力段階を意識しながら自己研鑽や人材育成を目指すことができるもの。

要するに、各看護師が臨床実践において求められている役割を明確にすることで、各々が主体的に行動でき、それらを客観的に評価できるツールといったところでしょうか?



当院には、看護部のクリニカルラダーが存在しています。

看護師は段階別に分かれていて、毎年評価し「来年度は○段階です」というふうに・・・

評価内容が給料に反映されるようになったので(能力給として)、
以前のように長く勤務していたら給料が上がるなんて時代ではなくなりました。

そういう意味では、正しく評価すること・されることというのはとても重要です。



今は、どの施設にもクリニカルラダーが存在すると思うのですが、
手術室看護師の場合、院内統一のクリニカルラダーでは評価しづらいという
問題点がありました。

評価表の内容は、病棟看護中心であり、手術室のような特殊な部署の看護師には
評価できなかったのです。



それで、今回手術室看護師のクリニカルラダーを作成しました。



・・と言っても、手術看護学会が昨年出したクリニカルラダーを参考にしたものなので、そんなに大きな声でいうようなことではないんですが〜



ただ、今回クリニカルラダーを作成することで、目から鱗〜っていうことが、
たくさんありました。



私のように10年近く手術室看護師を経験すれば、自然と(?)身につく知識・技術、
何気にやっている(?)看護っていうものも、実はあります。

いわゆる暗黙知というものです。

でも、後輩を育成していくためには、これまでのように背中を見て・・・なんていうことではなくて、しっかり形式知として伝えていかなければいけない!!

普段、何気にやっていることでも、「看護としてどうなのか」ということを踏まえて
指導することって、簡単なようでなかなか難しいんですよね。



今回、器械だし・外回りに分けて評価表を作成しました。

レベル機銑犬吠けて、「レベル気傍瓩瓩蕕譴討い詛塾呂蓮△海譟廚辰討いΔ佞Δ
具体的にしていきました。

新人看護師の教育プログラムは、けっこうしっかり作っているんですが、
2年目以降のものってなかったんですよね〜

そういう意味でも、各レベルに応じた指導ができるのではないかと思っています。



来年度は、この評価表を実際の指導の場面で大いに活用していくつもりです。

「今年の目標」書庫の記事一覧

閉じる コメント(7)

顔アイコン

なるほど。勉強になりました。

2008/1/7(月) 午前 7:57 [ ようた ]

顔アイコン

ゆうやママの病院ではクリニカルラダーが能力給として反映されているんですね。
前に勤務していた病院でも今年度くらいから導入になるべく評価制度を導入していました。評価する側もなかなか大変ですよね。

2008/1/7(月) 午後 1:51 shi**cyann

shiducyannさん。能力給として反映されることでのメリット・デメリットもあるんです〜 だから、毎年評価時期はかなり辛いです。

2008/1/7(月) 午後 10:44 ゆうやママ

大きな病院では、必須ですよね!?うちでは・・・クリニカルラダーのようなものはないですね。なんだか、よく分からない査定があったりしますが・・・さすがはクリニック。

2008/1/8(火) 午後 7:45 run*un_*0*8

こんばんわ!!私のところも去年からラダ〜導入になりましたよ。
私は学校に行っていたのでいま一つピンと来てませんが。。。
チャレンジ目標だけの1年だった気がします。。。

2008/1/11(金) 午前 1:04 AKKEY

runさん。クリニックには査定?があるんですか・・・よくわからないことって。。。あるある〜

2008/1/11(金) 午後 11:48 ゆうやママ

AKKEYさん。そうそう、チャレンジ目標だったり思い出目標になりがちですよね。そうならないように、今年も頑張ります!!

2008/1/11(金) 午後 11:49 ゆうやママ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者2472929
ブログリンク038
コメント03663
トラックバック07
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事