henriheine

クラシック音楽・バレエ・ピアノ・犬・薔薇・オーディオについての独り言です

全体表示

[ リスト ]

B&W805ダイヤモンド

イメージ 1

イメージ 2

15時間の馴らしが済みましたので、このスピーカーの感想を書きます。ただし、まだ設定は完全ではありません。
一つは、やはりスピーカーとスタンドの固定ねじが同梱されていませんでしたので、これが届くにはしばらく時間が掛かります。スタンドにただ置いただけでは、本来の性能は発揮できませんし、地震も心配です。なお、スパイクは外し、ヤマハのラックの中板を下に敷きました。私はどうもスパイクが音質的にも、扱い上からも、苦手なのです。
もう一つはスピーカー・ケーブルです。なめちゃん仙人様のオーディオクエスト製13諭吉のケーブルが魅力的で、私はやはりオーディオクエスト製18!…の3mを注文し、届きました(写真の下部に写っています)。皆様は驚かれるでしょうね。実は、私の数字は、諭吉ではなく、漱石なのです。ところが、長さが足りません。まったく迂闊です。仕方なく、これは、LDKのハーベス用として使用することにしました。当面は既存のケーブルを使います。なお、ライン・ケーブルはアクロラインの6Nタイプです。
さて、新しい805です。最初は、これは少し困ったな、と感じました。音がまとまりません。低域は曖昧ですし、中域がくすみます。好みの弦楽四重奏をかけますと、4挺の弦楽器が明確に判別できないほどです。しかし、何枚かのCDを鳴らしているうちに、激変しました。B&Wに共通する共振を排する設計のせいか、付帯音のない緻密な音です。弦楽四重奏も、各楽器の織り成す綾が綺麗に響きます。ピアノの音も美しく、私のスピーカーの中では、スタインウェイの高域・最高音域をもっとも良好に再現します。低域も次第に伸びやかになってきました。DP−500、C−2820,A−46との相性は合っています。専用ウーファーはなく、低域は数十Hzまでと思われ、もちろん最低域は出ません。しかし、普通に音楽を聴くには十分です。最低域を聴きたくなったら、801のシステムを使えば良いのです。
PM1は優しい響きです。私はこれをC−2400、A−45のボリュームの8時か9時の位置で聴きます。私にはこの音も非常に好ましいです。新しい805は9時か10時の位置です。私にとりましては、中音量としては、最適のスピーカーになりました。もちろん、これは大音量でも音が崩れません。この辺はダイヤモンド・ツイーターの効用かも知れません。旧805Sも優れていて、私は今後も使い続けますが、805ダイヤモンドは明らかに輝かしさを増しています。
私のスピーカー購入はこれが最後になるでしょう。もう一つだけ必要な機器は、この部屋のためのSACDプレイヤーで、やはりDP−700をもう1台、と考えています。いつ実現するかは分かりません。それで終わりです。

「オーディオ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(12)

こんにちは(^-^*)

エージングが大分進み、熟れてきたようですね〜!
これから もっともっと良くなりそうです。

楽しみですね!(^O^)

2012/9/14(金) 午後 1:05 [ にっぱー ]

顔アイコン

りら1890様今日は。

やはり、鳴らし込まれると良く鳴るように鳴るタイプだったのですね!

良いスピーカー程そうだと思います。

しかし凄いラインアップですね!

2012/9/14(金) 午後 3:39 [ さくどう親父 ]

顔アイコン

ここは最先端でかつ音楽性を持つメーカーですよね。
それもあってこのスピーカーで音楽を聞くと聞き入ってしまいます。
試聴室でそれですから、家で存分に聞いたらほれ込んじゃいますね。
個人的な意見なのですがスペックではなく聞いた感じが良いというのは実は大変なことなんじゃないかな〜と思います。
それこそ本当に技術と経験が必要ですね。
そして表面的なことに惑わされずチョイスしたリラさんの選択眼も素晴らしいと思います。

2012/9/14(金) 午後 7:50 flattwin

顔アイコン

こんばんは。

鳴らしはじめのスピーカーは当然音がこなれていませんので、新品でいきなり感激!!ということはほとんどありませんが、しばらく鳴らして音が落ち着いてきても、最初の違和感が払拭できないものもあります。

その点、今回はすでに共感できる美点を感得できたとのことで、これからどんどん良くなっていきますね。おめでとうございました。(*^-^*)

2012/9/15(土) 午前 1:20 たっちん

顔アイコン

にっぱー様
おはようございます。不思議なことに、この新805はLS3/5Aと音質傾向が少し似ているようにも感じます。造りが堅固なせいかも知れません。ただ、最高音域が伸びていまして、スーパー・ツイーターは不要です。低音域は、今の時点では、LS3/5Aに及びませんが、使い込んでいけば、良くなると思います。大音量でも鳴ります(PM1は大音量には向きません)。
昨日は、ありがとうございました。

2012/9/15(土) 午前 8:21 [ リラ1890 ]

顔アイコン

さくどう様
おはようございます。ありがとうございます。今回は、短期間でも、スピーカーのエージングの必要を実感いたしました。一応、十分な音で鳴っています。私は身体が弱いものですから、寝て音楽を聴くことが多く、この狭い寝室に、昼間用と夜用を入れる結果になりました。少しでもストレスを減らして、元気を出したいです。体力に自信が持てるようになりましたら、写真の撮影旅行をするのが、一つの夢です。

2012/9/15(土) 午前 8:41 [ リラ1890 ]

顔アイコン

フラットウィン様
おはようございます。ありがとうございます。偶然、買ってしまったようなものですが、結果には満足しております。仰るように、スペックよりも、実体験の方が重要かと、私も思います。私はスペックはほとんど確かめませんし、読んでも分かりません。805は長く続いている型番ですね。かなり以前、確かシルバー・シグニチャーという名称のモデル発売されました。私はこれを買いたかったのですが、お金がありませんでした。今もないですが、なけなしのお金を使ったことに、まったく後悔しないほど、この新805は優れているようです。、

2012/9/15(土) 午前 9:06 [ リラ1890 ]

顔アイコン

たっちん様
おはようございます。「違和感」というお言葉、重要ですね。音楽を聴く妨げになります。そのために音楽に没頭できなくなります。私がスピーカー遍歴をしてまいりましのも、その結果です。たとえば、ガルネリ・オマージュというスピーカーはとても評判が高かったですが、私の好みに合わず、手放しました。現在の拙宅のスピーカーは幸い、音質の違いはありましても、気になるところがなく、鳴ってくれています。新805はまだ多少、時間が必要なようです。801は10年くらいで熟成しました。自分には、10年間の寿命は残されていないと思います。1,2年で熟成が進むように、多用してみます。ありがとうございます。、

2012/9/15(土) 午前 9:33 [ リラ1890 ]

顔アイコン

805Dのお嫁入り、おめでとうございます。
第4夫人さん?でしょうか??(^^ゞ

田舎住まいの私には、805Dを実際に聴く機会は得られず、雑誌などでの印象ですが、大変高品質な製品という印象を持っています。
リラさんの記事を拝見し、情報は多いが余分な音は出さない、という感じがしました。ピアノの音を想像しました。♪

固定ネジが、早く届くと良いですね。仰るとおり地震が心配ですし、
固定すれば、更に一段、良くなるのでしょうから。

…。805Dの足元にある、聴き耳をたてるポーズのフィギュアが、ちょっと気になる私です。(#^.^#)

2012/9/15(土) 午後 1:03 どいの父ちゃん

顔アイコン

どいちやん・パパ様
今日は。ありがとうございます。この新805は昼間は第2になりそうな気配です。夜はPM1が第1というところです。イスラムでは、正妻は平等に扱わなければならない掟があるようで、体力のない私には大変です。
お恥ずかしい話ですが、私は幼少の頃から、女の子の好むような人形が好きで、フランス人形を抱えて歩いていたりしました。今でもその種の人形が好きなのです。写真の物は、人形というのか、フィギュアというのか、よく分かりませんが、7月に入院した折に、お見舞いとして、知り合いの大学生のお嬢さんからいただきました。お母様と一緒に選んでくれたそうです。妖精姿のバレリーナです。私はとても気に入り、普段は人形専用棚に大切に仕舞ってあります。天上の音楽を聴いているような仕草ですので、臨時にここに置いてみました。また元の棚に戻します。本当にお恥ずかしく思います。

2012/9/15(土) 午後 2:58 [ リラ1890 ]

こんばんは♪
805D導入、おめでとうございます!
クエストのケーブルは、おそらくTYPE−4でしょうか。非常にコストパフォーマンスに優れたケーブルですが、長さが足りないとは残念です。私見では805Dとのマッチング良好なケーブルだと思います。

805Dのようにメタル系や新素材系をユニットに使用したスピーカーは、半年や1年では、なかなか本来の実力を発揮してくれません。逆に、数年がかりでジックリと熟成させ育てる楽しみもあります。これからの、リラさんと805Dとの二人三脚のオデオライフ、さぞ、楽しいことになるでしょうヽ(^О^)ノ

2012/9/16(日) 午前 1:22 なめちゃん仙人

顔アイコン

なめちゃん仙人様
おはようございます。オーディオクエストは確かにTYPE−4です。端末処理を見ただけでも、良くできていますね。来年には、数諭吉程度のクエストを使ってみたいです。家具やアンプを動かせば、3mで足りましょう。
エージングについて得心できました。成る程、HLコンパクト7のようなタイプのスピーカーはすぐに能力全開で鳴りましたが、PM1にしましても、805SDにしましても、まだまだ潜在能力を秘めているようです。特にツイーターがこなれれば、倍音が綺麗に調和するでしょうね。せめてもう数年間は生きて、聴き届けたいものです。一つの張り合いができました。いつも的確な御教示をいただき、ありがとうございます。

2012/9/16(日) 午前 5:50 [ リラ1890 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者3156920
ブログリンク052
コメント05477
トラックバック04
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事