全体表示

[ リスト ]

6.35mmビット対応工具の色々

KASさんへのトラックバック記事です。
6.35mmビット
http://www.dandl.co.jp/kas/blog/index.php?ka=628

6.35mm(1/4インチ)の六角ビットは世の中に沢山の種類があります。
今回、自分が個人的に所有している小型の手工具を紹介します。

イメージ 1
筆者は幼少期を祖父のアルミ工場で過ごしているのでとにかく金属が好きです。

Panasonic 充電ドリルドライバー EZ7410で紹介しなかった、17と19の六角シャンク圧入タイプを加えたTOPのショートソケットEHSシリーズ、TOPのレースウェイ用ソケットECS-17、TOPの全ねじソケットZNS−3(3/8インチ)、メーカ名失念の全長150mmの六角ドライバ2.0・3.0・4.0・5.0・6.0(後述)。

イメージ 2
TOPの全ねじソケットZNS−3(3/8インチ)

全ネジについてはKASさんの記事を参考にして下さい。
正転・逆転対応の全ネジソケットで、「専用工具の全ネジ回し」をよく忘れる筆者にとっては大変便利です。

イメージ 3
TOPのレースウェイ用ソケットECS-17

これはネグロス電工のD1やD2に使用するソケットです。

イメージ 12

D1というのは、この図の様なダクターチャンネルのことで、この中にナットを入れ込み回す場合、通常のソケットでは入りませんので、工具側に一工夫しているのです。
一般的には、蛍光灯などの照明器具を吊りこむのに使用されているチャンネルです。

保守業の時、このような工具の存在を知らず、ソケットレンチセットでD1の内ナット外しに挑み、当たり前の様に敗れ去り、電気屋さんにどうやって外すのか聞きに行ったことがあります(笑)
※その時は、電工ハンマについているような極薄のソケットレンチを渡してくれました。


イメージ 4
6.35mmの小型ビット色々

インチ六角で1/16・5/64・3/32・7/64・1/8・9/64・5/32・3/16・7/32・1/4、
ミリ六角で1.5・2.0・2.5・3.0、4.0・5.0・5.5・6.0・8.0、
それとビクトリノクスの6.35mm六角ビット用レンチと超小型ラチェットレンチです。

イメージ 5
ビクトリノクスのラチェットレンチ

これはスイスツールの付属品だったのですが、発売当初、単品で欲しがる方が結構居たそうです。(現在では単品販売されています)
ビクトリノクスなので製品としてのクオリティは非常に高く、6.35mmの小型ビット対応レンチでこれより小型のものはありません。何といっても、ラチェット本体がビットの内側に入るところが凄いです。
※筆者が写り込んでいますね(笑)


イメージ 6
ベッセルNo.TX-11 トルクス板ラチェットドライバ

言わずと知れたベッセルのラチェットです。これは自宅の(今回の写真は全て自宅用工具)ですので無加工ですが、仕事用のものは保持用のボールが外れない用に加工してあります。※今までに、ボールは2回失くしたことがあります…。

イメージ 7
6.35mm四角ソケットの手製手回しハンドル(笑)

これは自作の「時間がない」「電動工具がない」時用の手回しハンドルです。ベッセルNo.TX-11に使用します。初見の方には爆笑される工具です(笑)
これに助けられたことが一度だけあります。

イメージ 8
6.35mmの小型ビットを奥行き16mmに対応させるための工具

ホームセンタなどで良く見かけるこれですが、無いと困ります。


イメージ 9
ANEXの6.35mmの小型ビット用ドライバ

単体販売がされていない固定式6.35mmの小型ビット用ドライバです。
上記ビット類と組み合わせることにより夢が広がります(笑)


イメージ 10

ボックスレンチにも変身!

ボックスレンチにすれば可変抵抗の取り付けも正確に行えます。

イメージ 13

イメージ 14
ONISHIの六角軸ダイスホルダ

25mmダイスが6.35mm六角で回せます(笑)


イメージ 11
+1、ポジドライヴPZ1、最初の写真でも取り上げた150mmの六角ドライバ2.0・3.0・4.0・5.0・6.0。

使い方次第で色々できます(端折った笑)


専用工具を一つ一つ持つよりも、ビット工具の組み合わせで荷物を減らそうと思い立ち、これだけの良く分からない(笑)製品を所有しているのです。
中には現在の仕事ではあまり使用しないので現役を退いた物たちもありますが、このまとめが誰かの役に立てば幸いです。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

美しいです。

その機能美のさることながら、工具としての美しさも兼ね備えていますね。
管理人さんの美意識を垣間見ました。

2010/2/14(日) 午後 9:03 [ ドク ]

顔アイコン

>たびおさん
ありがとうございます、linear_pcm0153です。

工具はデザインが一番大事かもしれません。フォルムがイコール機能に影響されるものが根本的に好きです。
詳しくはありませんが、空力学と特に密接な関係にある飛行機が一番大変みたいですね。

Blogにはそこまで書いていませんが(?)私はつくづく工具が好きです。昔、mixi上で、どの工具がどれだけ好きかを順々に紹介して行く日記を書いていたことがあります(笑)

2010/2/14(日) 午後 9:29 linear_pcm0153

顔アイコン

こんばんは、KASです。
トラバ&リンクありがとうございます。

想像以上に持ってますね〜!しかも、職場では無く自宅にとは驚きです…。
トルクスのT10とポジドライブPZ1は丁度買いそろえようと思っていたビットですね。
ま、すぐに役に立つ機会は無いかもしれませんが、意外と買いそろえた途端に助けられる事もあるので面白いです。

全ネジまわしって3/8(3分)以外に無いのでしょうか…。
とりあえず、手動タイプのM8が欲しいです。 削除

2010/2/14(日) 午後 10:50 [ KAS ]

顔アイコン

>KASさん
おはようございます、linear_pcm0153です。

M8というと5/16でも良いのでしょうが、ぱっと検索した限りでは見当たりませんね…。
皆さんソケットタイプを使用しているのですね(M8は使ったことがありません)

手工具類はもともと自分の趣味で買ったものがほとんどです。工事で必要ならば持ってゆくことが多々あります(笑)

2010/2/15(月) 午前 6:31 linear_pcm0153

顔アイコン

こんにちは、KASです。

M8ではなくてM6でした…。

工具がそろっていない時などはモチベーションが下がります。
応援などの場合、どの程度まで工具の持ち出しをするか迷いどころです…。それと自分の工具を人に使われる(なるべく貸しません)時は、こっちの作業より工具の行方の方が気になって仕方ありません。簡単に工具を借りる様な方に限って使い方が荒いと言う法則が成り立つと思ってます。

一番困るのが、施主様から「ちょっとドライバ貸してください」とか言われると断るに断れないし…、渋々渡しますが表情には不機嫌さが出ていることでしょう。素人からするとケチ臭いと思われるのでしょうね!それだけ工具に愛着を持って仕事と向き合っているプロの証なのになぁ。 削除

2010/2/15(月) 午後 4:29 [ KAS ]

顔アイコン

>KASさん
こんばんは、linear_pcm0153です。

工具貸して下さい、は多いですね…。

>>簡単に工具を借りる様な方に限って使い方が荒い
ハサミを貸して、鉄線を切られた事があります。
どうせ会社のだろ?とか思われたりしますが、私が持つ工具の大半は自分の所有物なんですけれどね……。
適正使用されない方が多くて困りますね。

この話をすると病的だと思われるかもしれませんが(笑)結婚する前まで、その日に買った工具は枕元に置いていました。寝る前にどうやって使おうかなぁ、かっこいいなぁと眺めて触って妄想するためなのですが、それくらい工具が好きなので私も人には貸したくはありません。(ただし、私は「形」に愛着を持つので、同じ型ならば、これでなければダメということはないので頻繁に使うものは大量に買います笑。だから自宅にも同じ工具があるのです。いないでしょうね、こんな人…)
※TOPのショートソケットなんかは、枕元用、家で実際使う用、職場で使う用の3セットありました(笑)

2010/2/15(月) 午後 11:09 linear_pcm0153

顔アイコン

こんにちは、KASです。

6.35シャンクの3分のダイスホルダとは…マニアック

電動全ネジカッタを使用している昨今では…

いやいや、何が起きるかわからないし
道具は準備しておくに超した事は無いですね! 削除

2010/3/18(木) 午後 0:09 [ KAS ]

顔アイコン

>KASさん
こんばんは、linear_pcm0153です。

それがですね、会社の全ネジカッタは共有工具なわけですが
使い方がひどく、ダイスが死んでいることが多々あるのです。
Panasonicのやつですので、ダイスをひっくり返せば新品に
なるのですが、いざ返して様子をみてもやっぱり使用がひどいのです。

そんなわけでダイスがあれば…と後悔することが多かったのです。
いまは新品ダイスを常備していますが(笑)

うーん、愚痴ですね(笑)
※このBlogではほとんど書きませんが

2010/3/19(金) 午前 0:50 linear_pcm0153

顔アイコン

はじめまして
工具について調べていましたら
このサイトに辿り着きました!
ちょっと質問させてください。
6.35ミリのビットのところに
写っているLがたのハンドルがとても気になっています!
使用した感想とメーカーとか教えて貰えるとありがたいです! 削除

2014/7/9(水) 午前 6:56 [ ももぱぱ ]

顔アイコン

>ももぱぱさん
こんばんは、linear_pcm0153です。

これは四角のソケットレンチの8mmくらいのものを途中でちょん切って、そこにバー金具をつけて、取手にビス、ついでに真鍮スペーサを入れているだけのもので部品と言う部品に特にこれと言ったものはないです。
生涯で一度だけ役に立ったことがありますよ(笑)普段は使わないですね。※結構昔に作った

2014/7/9(水) 午後 10:06 linear_pcm0153

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事