Yahoo!リスティング広告 公式ブログ

Yahoo!リスティング広告の最新情報をお届けします。

【お知らせ】「Yahoo!リスティング広告 公式ブログ」移転のお知らせ

平素は「Yahoo!リスティング広告 公式ブログ」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

さて、本ブログはデザイン・インターフェイスの刷新のため新しいブログへ移転いたしました。お手数ですが新ブログのURLやRSSをご登録ください。

イメージ 1


今後とも、皆様のビジネスに役立つ内容や新情報をいち早く掲載していきます。今後とも、「Yahoo!リスティング広告 公式ブログ」をよろしくお願いいたします。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

6月の【Yahoo!リスティング広告 ライブ!】のお知らせ

Yahoo!リスティング広告のトレンド情報や活用テクニックをUstreamでストリーミング配信する
Yahoo!リスティング広告 ライブ!】。6月の配信予定は以下のとおりです。

■2012年6月14日(木)18:00〜(20分程度)

特集: 早わかり!新しくなった「インタレストマッチ」概要と活用のポイント
詳細: 先日より配信が開始された新しいインタレストマッチ。しかし、「使うとどんなメリットがあるの?」、「一体何が変わったの?」と疑問に思っている方も多くいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、「インタレストマッチを使うメリット」と、「新しくなったインタレストマッチ」について、注目のマッチング技術や広告文作成のポイントも交えながら、わかりやすく解説いたします。まだインタレストマッチを始めていない方も、既に始められている方も、必見です!

▼Yahoo!リスティング広告 ライブ!に関するご意見・ご感想、取り上げてほしいテーマなどを募集しています。ハッシュタグ「#YLseminar」をつけてTwitter よりつぶやくか、番組ページのソーシャルストリームにチェックインし、書き込んでください。

視聴は特設サイト

※配信時間に間に合わない場合は「過去のライブ 」で視聴が可能です。

開く トラックバック(0)

スポンサードサーチ機能改善のお知らせ(コンバージョンデータの分割表示)

2012年5月30日(水) にスポンサードサーチの機能改善を実施しました。詳細は下記をご確認ください。

■「キャンペーン管理」タブ、およびパフォーマンスレポートで表示されるパフォーマンスデータを「コンバージョン名」「コンバージョン測定の目的」単位で分割表示できるように変更しました。

「キャンペーン管理」タブ
「キャンペーン管理」タブのキャンペーン一覧、広告グループ一覧、キーワード一覧、広告一覧画面で表示されるパフォーマンスデータを「コンバージョン名」「コンバージョン測定の目的」の集計単位で分割表示できるようになりました。操作方法は下記のとおりです。(画像はキャンペーン一覧画面の例です)

1.[表示]ボタンを押して、表示切替から「コンバージョン」を選択
イメージ 1


2.[分割]ボタンが表示されます。[分割]ボタンを押して、「コンバージョン測定の目的」「コンバージョン名」を選択
イメージ 2


3.選択した集計単位にあわせて、コンバージョン関連のデータが分割されます。
分割表示されるデータは、コンバージョン関連の実績値(ユニークコンバージョン数、総コンバージョン数、合計売上金額、売上/ユニークコンバージョン数、売上/総コンバージョン数)です。
イメージ 3


※[ダウンロード]ボタンからパフォーマンスデータをダウンロードした場合、「コンバージョン測定の目的」「コンバージョン名」では分割されず、合計のデータが表示されます。

「レポート」タブ
パフォーマンスレポート作成時の「表示切替」に「コンバージョン測定の目的」「コンバージョン名」を追加しました。「コンバージョン測定の目的」「コンバージョン名」単位での集計が可能になります。
イメージ 4


「表示切替」で「コンバージョン測定の目的」または「コンバージョン名」を選択すると、レポートの「表示項目」として「ユニークコンバージョン数」「売上/ユニークコンバージョン数」「総コンバージョン数」「売上/総コンバージョン数」「合計売上金額」が自動的に選択されます。
なお、「表示切替」で「コンバージョン測定の目的」または「コンバージョン名」を選択した場合、選択項目の変更(または削除)を行っても「表示項目」は変更されませんので、必要に応じて変更してください。

イメージ 5


また、「表示切替」の設定位置を下記の図のとおり移動しました。

イメージ 6


※本ページ内の画像はサンプルです。実際の画面とは異なる場合があります。


その他、広告主様向けの詳しい情報については 広告主様へのお知らせ-Yahoo!リスティング広告をご確認ください。

開く トラックバック(0)

「スポンサードサーチ」活用事例-株式会社ミタデン

業務用エアコンを中心に、空調・電気設備工事から建設まで幅広く手がける株式会社ミタデン。鹿児島に本拠地を置く同社は、インターネット集客の可能性に早くから注目し、2001年に業務用エアコン専門の見積り、受注サイトをオープン。さらに2003年からは検索連動型広告スポンサードサーチ(R)を導入して、全国規模での新規顧客の開拓とリピーターの獲得を実現しています。

■導入後の効果
・大都市を始めとした全国規模での新規顧客の発掘
 営業活動を効率化し、時間とコストを削減
・商談プロセスのスピード化
 スポンサードサーチからの誘導先のウェブサイトで基本情報を提供したうえで具体的に提案
・広告の費用対効果の見える化
 レポートを活用し、現在の販売施策の問題点や原因究明の糸口を見いだしたうえでPDCAサイクルを確立
スポンサードサーチが持つ訴求効果を全国でのビジネス展開に活用している
株式会社ミタデンの堂脇雄一氏、南雲伸吾氏にお聞きしました。
詳しくは……
http://listing.yahoo.co.jp/service/casestudies/srch/mitaden.html


■ 株式会社ミタデン 事業内容
1967年の創業以来、冷暖房空調、電気設備、管設備、給排水の工事を幅広く手がけるエンジニアリングカンパニー。他社に先駆けて業務用エアコン、空調、給湯、電力供給システムなどの建築設備の見積り、受注システムを開始。社員の80%以上が設備関連の有資格者として、環境とエネルギー効率化設備に関する幅広いニーズに対応し、顧客の目線に立った多面的なサービスを提供している。

開く トラックバック(0)

新しいインタレストマッチでの広告配信開始日のお知らせ

先日、広告管理ツール 機能改善のお知らせでご案内した新しいインタレストマッチでの広告配信開始時期が決定いたしましたのでお知らせします。詳細につきましては下記をご確認ください。

1.新しいインタレストマッチでの広告配信開始時期
 2012年5月30日(水)より順次配信開始
 ※日程は変更になる場合があります。

2.広告の配信量について
広告配信開始時点では、少量の配信量で新しいインタレストマッチの広告掲載を開始します。その後、徐々に配信量を増やしてく予定です。また、すべてのアカウントで、新しいインタレストマッチの広告配信が開始されるまでには、数週間お時間をいただく場合があります。


その他、広告主様向けの詳しい情報については 広告主様へのお知らせ-Yahoo!リスティング広告をご確認ください。

開く トラックバック(0)

公式ラーニングポータルのリニューアルとスタッフブログ公開のお知らせ

2012年5月25日、「Yahoo!リスティング広告 公式ラーニングポータル」のリニューアルを行いました。公式ラーニングポータルでは、Yahoo!リスティング広告の効果的な運用のためのお役立ち情報を紹介しています。今回のリニューアルでは、はじめて広告運用に携わる方でも効率的に学べるよう、「入門編」、「基礎編」、「応用編」とラーニングコースの刷新を行いました。また、公式ラーニングポータルに掲載されている記事を目的や業界に応じて探す事ができる「テーマ別記事」のページを設置しています。

イメージ 1

さらに、広告の効果的な運用テクニックの他、季節や業界のトレンドなど、お役立ち情報を発信する「スタッフブログ」を新たに公開し、よりさまざまなニーズにあわせた情報を発信していきます。

イメージ 2

加えて、ご覧になる方が迷わずより速やかに目的ページへ到達できるよう、サイト構成や動線の変更も実施しています。詳しくはYahoo!リスティング広告 公式ラーニングポータルをご覧ください。

開く トラックバック(0)

2012年度上半期Agency Forumを開催し、優秀代理店の表彰を行いました。

2012年5月18日、Yahoo! JAPANはYahoo!リスティング広告を販売する正規代理店のためのイベントとして2012年度上半期Agency Forumを開催いたしました。

Yahoo! JAPANではスポンサードサーチ(R)やインタレストマッチ(R)など、Yahoo!リスティング広告の販売や広告主のリスティング広告の運用を支援する企業に対し、正規代理店制度を設けており、全国の様々な代理店とともにYahoo!リスティグ広告を提供しています。そして、Yahoo!リスティング広告の事業展開について優秀な成績を収めた正規代理店を表彰し、当社の今後の事業戦略やYahoo!リスティング広告の最新情報をお伝えするために、半年に一度「Agency Forum」という形で定期的に開催しています。
正規代理店制度についてはこちらをご覧ください。

イメージ 1

第1部では弊社CEO宮坂も登壇し、「第二の創業」と題し講演をさせていただきました。

先日開催されたAgency Forumから優秀賞を獲得した正規代理店と表彰式の模様をお伝えいたします。

2011年度下半期 最優秀代理店賞 総合
 株式会社アイレップ
イメージ 2


2011年度下半期 最優秀代理店賞 エリア総合
 株式会社セプテーニ
イメージ 3


2011年度下半期 優秀代理店賞 スポンサードサーチ部門  総合
 第1位 株式会社アイレップ
イメージ 4

 第2位 株式会社セプテーニ
 第3位 株式会社サイバーエージェント

2011年度下半期 優秀代理店賞 スポンサードサーチ部門 エリア総合
 第1位 株式会社セプテーニ
イメージ 5

 第2位 株式会社サイバーエージェント
 第3位 株式会社トランス・コスモス

2011年度下半期 優秀代理店賞 インタレストマッチ部門  総合
 第1位 株式会社セプテーニ
イメージ 6

 第2位 株式会社オプト
 第3位 株式会社アイレップ

2011年度下半期 優秀代理店賞 インタレストマッチ部門  エリア総合
 第1位 トランス・コスモス株式会社
イメージ 7

 第2位 株式会社サイバーエージェント
 第3位 株式会社セプテーニ

2011年度下半期 エリア賞
※各地域で活躍されている代理店及び代理店の各支店を6つのブロックに分け、「売上」「新規獲得」「各地域での活動」などを総合的に評価

北海道ブロック
 第1位 株式会社NDPマーケティング
イメージ 8

 第2位 株式会社セプテーニ
 第3位 株式会社システムサポート

東北・北関東ブロック
 第1位 株式会社アド・プロモート
イメージ 9

 第2位 東通インテグレート株式会社
 第3位 株式会社セプテーニ

中部ブロック
 第1位 株式会社 ALL CONNECT
イメージ 10

 第2位 株式会社セプテーニ
 第3位 株式会社エイチーム

近畿ブロック
 第1位 株式会社サイバーエージェント
イメージ 11

 第2位 株式会社オプト
 第3位 トランス・コスモス株式会社

中国・四国ブロック
 第1位 株式会社Shift
イメージ 12

 第2位 株式会社セプテーニ
 第3位 株式会社サイバーエージェント

九州・沖縄ブロック
 第1位 株式会社サイバーエージェント
イメージ 13

 第2位 アンダス株式会社
 第3位 トランス・コスモス株式会社

※エリア総合とは首都圏を除く各エリアの合計

開く トラックバック(0)

【はじめてのスマートフォン対策 〜今すぐ着手すべき「2つ」のポイント〜】Yahoo!リスティング広告 ライブ!お勧めコンテンツ

「Yahoo!リスティング広告 ライブ!」(2012年5月17日配信分)がアーカイブとなり先日より公開されています。



「はじめてのスマートフォン対策 〜今すぐ着手すべき「2つ」のポイント〜」

ますます注目を集めているスマートフォンに対して、Yahoo!リスティングを出稿する上でポイントとなる情報や、「スマートフォンブラウザの掲載スペースごとのクリック率」など、Yahoo!JAPANの独自調査による貴重な情報も公開しています。

見逃した方はぜひご覧ください。

直接確認する場合はこちらから
※過去に配信されたコンテンツについても「過去のライブ」で視聴が可能です。

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事