ここから本文です
〜Little Happy〜
1日1日を大切に・・・

書庫全体表示

おはようございます
 
本日はおもてなしランチのメインのご紹介
 
前菜編はこちら
 
 
イメージ 1
 
 
名づけて
 
具のせ過ぎで、盛り付けも何もないでしょパエリア
 
 
調子にのってのせすぎました
 
パエリアてんこ盛り〜〜〜((●≧艸≦)プププッ
 
今回は見た目よりも味の美味しさにこだわってみたんです〜(ただの言い訳・・・)
 
えびものってるのに隠れちゃってるし・・・
 
パエリアって、やっぱり具を使えば使うほどうまみが出て美味しくなりますしね(またも言い訳)
 
 
 
本日は友人のご要望にお答えしまして、パエリアレシピのせま〜す
 
 
イメージ 2
パエリア(3〜4人前)
 
水      600cc
固形コンソメ  1個
マギーブイオン 1
サフラン 1.5g 

☆米2合         
☆玉ねぎみじん切り  1/2 個    
☆ピーマンみじん切り 1/2個    
☆鶏もも肉        1/2枚
 
◆あさり       200g    
◆イカ        1杯
◆有頭えび     5尾
※パプリカまたはピーマン(飾り用) 1/2個
※レモン(飾り用)  1個
 
 
 
 
 
1 お湯にコンソメ・マギーブイオンを溶かして、最後にサフランを入れる。
  サフランを入れたら弱火でゆっくり色をだす
  (コンソメ2個でもOK)

2 パエリア鍋にガーリックオイルを引いて、◆を軽く炒めたらボールに移しておく
  (汁も一緒に)  
  炒める時に白ワインを少々加えると美味しくなります

3 パエリア鍋にたっぷりめのガーリックオイルをひいて、鶏肉・玉ねぎを先に少し炒めてから
  お米を炒める
  米は生米透明がかってくるまで炒める。3〜6分ぐらい
  最後にピーマンを加えて全体にいきわたるように混ぜる
4 ◆をパエリア鍋に戻して、具が均等になるようにまぜる。
  このときに具材の位置を調整して盛り付けをしておく

5 スープをご飯が浸るぐらいまで入れる。(お玉3杯分ぐらいは残しておく)

6 汁気が半分ぐらいとぶまで、やや強火〜中火で6〜7分ぐらい

7 蓋(もしくはアルミホイル)をして弱火で15〜20分ぐらいで出来上がり
 
 
※スープがなくなった時点で端っこのお米を食べてみて
硬いようだったらスープを端からかけていく
お玉2杯ぐらいかな。
真ん中はやわらかいから、食べ比べてみて、足すスープの量を調整してね
 
 
パエリア鍋の代わりに、フライパン・ホットプレートでも作れます
その場合はご飯が柔らかくなりがちなので、スープはやや少なめで
 
フライパンだと28cmぐらいの平たいものがちょうどいい大きさになります
 
鍋の大きさ・種類で火のとおり具合はかなり変わるので、とにかく味見を忘れずに〜
 
ちなみに写真のパエリアはお米3合使って、5〜6人前です
材料はほぼ倍にしたかな・・・
スープはこちらのレシピよりちょっと(50ccぐらい?)多いだけ
 
シーフードミックスを使って簡単パエリアでも十分美味しいですが、その際には
アサリだけは生のものを使うこと
 
アサリを入れるとだしがとっても出るので、味が全然違ってきます
 
 
 
さてと〜〜
 
明日から旅にでます・・・
 
というわけで、しばらくブログはお休みいたしま〜〜す
 
それでは皆様よい週末を〜〜〜
 
 
 
 
 
2つのランキングに参加しています
お手数ですが応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 
 
いつもありがとうございます
 

閉じるコメント(28)

  • アバター

    ne-sanさん
    直径35センチの鍋です(^^)
    いつはもう少し小さいのを使っているので、火加減がちょっと
    難しかったです(^^;)
    ビールも泡もあいますよね〜

    グアム・・・主人ががっつりステーキ!!って騒いでいるので
    ステーキ・BBQ・ハンバーガーの肉食生活に
    なりそうな予感が・・・(; ̄□ ̄)

    いってきま〜す(〃⌒ー⌒)/

    little-happy

    2010/9/3(金) 午後 4:44

  • アバター

    makotoさん
    パエリア作るときって、あれもこれも入れたい!
    ってなっちゃって、結局盛りだくさんになっちゃうんですよね
    (^^;)

    makotoさんはコストコですね♪
    では私もグアムのコストコに行ってきますね〜;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
    コストコを楽しみましょう〜〜(ノ≧▽≦)ノ

    little-happy

    2010/9/3(金) 午後 4:49

  • アバター

    ハピママさん
    ダイナミックパエリア・・・(*≧m≦*)ププッ
    確かにそうですね〜
    ダイナミックすぎちゃったかも(^^;)

    ハピママさんなら軽々スーツケースに入れそうなイメージが(笑)
    いっちゃいます??(爆)

    ではいってきま〜す(〃⌒ー⌒)/

    little-happy

    2010/9/3(金) 午後 4:53

  • アバター

    etyさん
    いや・・・etyさんの内なる情熱はスペインの血が混ざっているに
    違いない・・・((●≧艸≦)プププッ

    チラリズム・・・セクシーさでてますか??
    そう言われると、えびが1尾尻尾をだして、
    あ〜〜〜ん(//▽//)的な感じに見えなくもないかも(爆)

    楽しんでまいりまする〜〜〜(〃⌒ー⌒)/

    little-happy

    2010/9/3(金) 午後 4:58

  • アバター

    豪華なパエリアですね〜
    具沢山だと旨みがアップしておいしくなりますね♪
    レシピ参考にさせてくださいね!

    明日からご旅行なんですね〜
    海外かな?楽しんできてくださいね♪
    全部ぽち☆

    まい

    2010/9/3(金) 午後 5:33

  • すご〜い!豪華ランチですね!
    こんなのでおもてなしされたら、嬉しいです!
    食べたいっ!
    いつかLittleさんのお宅に訪問させてもらわなくちゃ!(^_-)-☆ポチ

    ご旅行どこへ行かれたのかしら?
    帰ってからのレポート、楽しみにしてます❤

    chiruchiru

    2010/9/3(金) 午後 6:44

  • 顔アイコン

    具がてんこもりで超うまそう〜!
    「地中海で食べたパエリアです」って言っても過言ではない位上手だね。写真の写し方も上手。一眼レフはやっぱり違う?
    作ってるのを見てると私の簡単に作れそう。
    なんて思うんだけど、実際作るとなるとそうもいかないんだよね。
    私のまだ未使用のパエリア鍋は5〜6人用のでか鍋。
    はたして成功できるのか?!
    この作り方を見習って頑張ってみるぞ。
    それにしても今すぐパエリア食べたくなってきた。
    でも、これからドタバタhappyさんの大根もちに挑戦したいのだ。確かレシピ載ってたよね。
    前から気になっていたメニューだったので、挑戦してみまーす 削除

    [ AB ]

    2010/9/3(金) 午後 7:04

  • アバター

    まいフレーズさん
    やっぱり具沢山の方が美味しい、あれもこれも♪と入れちゃおう!
    って感じで、毎回きれいな盛る付けが出来てないです(^^;)
    でも我が家のパエリアは旨み優先で〜す♪

    明日グアムにいってきま〜す(^^)

    little-happy

    2010/9/3(金) 午後 7:22

  • アバター

    chiruchiruさん
    パエリアはパーティーにぴったりですからね♪
    帰国した際には是非是非いらしてくださ〜い(^^)
    お待ちしておりますわ♪

    明日からグアムにいってきま〜す(〃⌒ー⌒)/

    little-happy

    2010/9/3(金) 午後 7:25

  • アバター

    ABさん
    一眼レフは全然違うね〜!!
    背景がボケるだけでこんなに違うとはΣ(゚Д゚ノ)ノ
    でもまだ使いこなせてないけど・・・

    パエリアデカ鍋だね!!
    この写真のお鍋は直径35センチぐらいだよ

    大きいと火がいきわたらないから、結構時間かかるかも!!
    お米いためる時間もスープを入れて半分ぐらいまで汁気を飛ばす時間も、弱火で蒸し上げる時間も全部プラス5〜10分って感じかな

    ためしにフライパンで二人分の量を作ることをおススメするわ♪

    大根もちできた〜??

    little-happy

    2010/9/3(金) 午後 7:31

  • 顔アイコン

    なるほど。鍋が大きいから調理時間もプラスだね。
    そういうポイントアドバイスって重要でありがたい。
    ありがとう〜
    大根もち旨い!
    見よう見まねで作ったから写真とかなり容姿が違うんですど…。
    私が作ったのはかき揚げの仲間みたいな姿。
    でももちもちしてて美味しかった!
    癖になりそうな一品だわ。 削除

    [ AB ]

    2010/9/3(金) 午後 8:05

  • アバター

    メインはパエリアだったんですね〜♪
    豪華〜〜〜!!
    魚介類がたくさん入って、
    と〜ってもおいしそうです〜♡→ܫ←♡
    明日から旅行なんですね〜♪
    うらやましい〜(o^−^o)
    楽しんできてくださいね〜〜(^▽^)/
    ポチ☆

    菜

    2010/9/3(金) 午後 9:03

  • アバター

    ABさん
    いえいえ〜
    ホットプレートでやるかと思ってた〜
    でもパエリア鍋の方が美味しく出来るからね♪

    そうそう、パエリア鍋ってフライパンとかよりすごい加熱するから
    こげないように手早くね〜〜!!

    little-happy

    2010/9/3(金) 午後 9:48

  • アバター

    菜さん
    そうなんです〜〜♪パエリア〜(ノ≧▽≦)ノ
    具材のせすぎですが、それだけ旨みもしみ込んでいますよ〜♪
    見た目よりも旨みってやつです(*≧m≦*)ププッ

    ありがとうございます〜♪
    旅行楽しんできますね(〃⌒ー⌒)/

    little-happy

    2010/9/3(金) 午後 9:51

  • 具たくさんのパエリアいいですね。
    よいお味になってるのは、間違いなし。
    楽しい、旅をねぇ〜
    行ってらっしゃいませ〜 ポチ☆

    massy

    2010/9/3(金) 午後 11:21

  • パエリア大好き〜!!!!
    この画像たまりませ〜ん!!
    ぽちぽち☆

    [ ほのぼのママ ]

    2010/9/4(土) 午前 8:52

  • 本場のパエリアって食べたことがないのですが、きっとlittle-happyさんのパエリアも
    同じ味なんだろうなぁ〜♪
    見てたらお腹がすいてきちゃった(笑)!!!
    また旅に出られるんですね(゜o゜)!
    今回も楽しい旅になるといいですね♪
    いってらっしゃい〜、ぽち☆”

    らず・べりー

    2010/9/4(土) 午前 10:57

  • イカリングが沢山のっていて本格的だわ、イタリアにいるみたい。
    私が作るパエリアとは全然違いますわ。
    とっても美味しそうなので全ポチ

    mint

    2010/9/4(土) 午後 2:31

  • これは豪快&豪華ですね^^
    パエリア鍋があるってトコが素敵〜♪
    具沢山のパエリアで残暑も吹っ飛んでいっちゃいそうですね♪
    旅に行かれるんですね^^
    気をつけていってらっしゃい☆ぽち☆

    あずき

    2010/9/4(土) 午後 3:11

  • 顔アイコン

    ryuji_s1
    http://ryujis.jp
    パエリア 大好きです
    素敵なレシピありがとうございます。

    ポチッと応援させていただきます、

    [ suryuji ]

    2010/9/6(月) 午前 8:39

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事