高知白バイ事故=冤罪事件確定中

高知白バイ事故を詳しく知るには左の書庫からKSB 瀬戸内海放送のシリーズをご覧下さい

全体表示

[ リスト ]

 
 9月6日 高知地裁で嘱託鑑定人大慈彌雅弘氏の鑑定人宣誓が行われました。その後 裁判官より今後の再審三者協議のスケジュール等が発表されました。
 
 10月3日   第7回三者協議      
 
 11月7日   嘱託鑑定書提出期限  
 
 11月7日   弁護側ネガ意見書提出期限 
 
 11月28日  第8回三者協議       
 
 12月19日  大慈彌鑑定人 証人尋問 
 
 2月中旬   最終意見書提出 
 
 3月末
   〜4月  再審請求に対する裁判所の結論
 
 う〜〜む 一気に日程が決まってきました。 
 
 最大の山場は 12月19日の鑑定人証人尋問でしょう。尋問に掛ける時間も「午後一杯」ときまったようです。 
 
 とにかくは事実上の判決日程が決まったわけだ。
 
 9月2日のネガ検証で入手できた画像はkochiudonさんのブログに掲載開始です。ぜひご覧ください。 これまでの画像とは解像度が違います。
 私は画像処理が苦手で、無用に時間がかかるので画像関係の記事はudonさんにお任せです。
 
 話を戻して、鑑定人証人喚問ですが、その時の反対尋問をするにあたり、弁護側鑑定人3名を平出裁判官に申し出ています。認められるか否かは不明ですが、まさか弁護士が行うとは思えませんが、これは譲れないところでしょう。
 
 さて、弁護側鑑定人についてですが、しばらくは表に出すことは控えます。
 理由?
 まぁ いろいろとありますが、つまらぬ邪魔が入るのは避けたいところです。
 交通事故鑑定業界のトップと渡り合える方々であることは保証します。
 
 しかしながら、これまでの経験上、鑑定内容以上に重要なのは、この再審請求に注目を集める。それによってこそ、これまでと違った「まっとうな判断」が期待できる。
 
 そのためには ネット界の皆様の関心・支援が必要であることは言うまでもありません。
 
 テレ朝・KSB等マスコミの協力もなければ広がりは限定的かもしれませんが、この裁判の情報はネット先行でいきますので、この冤罪事件を周知することによる片岡晴彦さん支援をよろしくお願いします。
 私たちの活動に疑問をお持ちの方も少なくはないかと思いますが、その疑問には可能な限りお答えいたします。
 
 繰り返しになりますが、皆様方の関心とご支援抜きには戦えません。周知・宣伝活動にご協力をお願いします。 そして 雑草魂へ励ましのコメントをお願いします。
 
 鑑定費用のカンパもできれば・・・です
 
 支援する会のHP・ブログ・Twitterは記事更新が停滞してますが、そちらもよろしくです 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

リトルモンキー様、

もし仮に事故形態が警察検察側主張のデッチ上げの事故形態と仮定した場合の事故の過失割合や業務上過失致死罪に該当する過失が有るのか無いのかについても再審請求審において精査するように言っておいたほうがよいのではないでしょうか?
お手数ですが、http://kochiudon2.blog105.fc2.com/blog-entry-339.html#commentのコメント欄の私の投稿を読んでください。要するに、警察検察側主張のデッチ上げの事故形態でも白バイが最低限の注意さえ払って走行していれば事故は絶対に発生しなかったのですからバス運転手さんに業務上過失致死罪に該当する過失があるとは私には思えないのです。
たとえば、過失割合が加害者1割で被害者9割なら、加害者に業務上過失致死(傷)罪に該当する過失は認定されずに起訴さえされない場合が多いと思います。
バス運転手さんが有罪となった刑事訴訟では双方の過失の度合いを精査することもなく、白バイに前方不注視があってもバスに過失があったのだから関係ないと言っているのですから、これはもうムチャクチャな論理です。 削除

2011/9/11(日) 午後 3:14 [ (・ω・) ] 返信する

顔アイコン

有罪証拠とされたものが、その信用性を失い無罪となる。しかし、その結果が「証拠不十分」で無罪となるのか、過失致死罪に相当する「過失がなかったと認定」されて無罪となるのかは意味が違ってきますね。

私の母も確定審判決後に道路横断中に交通事故で亡くなりましたが、相手は免停90日で終わりです。母にも飛び出しという過失がありましたし、真摯な態度で謝罪する青年に「寛大な処置」をお願いしたことがその理由でしょう。

被害者と加害者の両方を身近に体験したわけですが、白バイ事件の裁判はめちゃくちゃとしか言いようがないですよ。警察が関わるとこうなっちまう。ってことは 裁判所よりも警察の方が偉いってことなんで、これがめちゃくちゃの原因でしょう。他に思い浮かばないですね。 削除

2011/9/11(日) 午後 4:39 [ lm767 ] 返信する

顔アイコン

これだけ画像の専門家の方々がついていれば心強いですね。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954/65274990.html 削除

2011/9/12(月) 午後 7:02 [ (・ω・) ] 返信する

顔アイコン

また冤罪!?スリップ痕捏造?「高知白バイ事件」有罪判決 49
また冤罪!?スリップ痕捏造?「高知白バイ事件」有罪判決 50

2ch ニュース議論板 で嘘と自演で自爆
あの有名な「よく読め君」=(・ω・)とはね〜

【高知白バイ事件全板過去スレ】を遡って見ると
最高裁が一審二審判断を認め上告を棄却したわけも理解できるようになりました。 削除

2011/9/13(火) 午前 11:07 [ 見物人 ] 返信する

顔アイコン

【高知白バイ事件全板過去スレ】で検索すると
2ch ニュース議論 の過去スレ
「また冤罪!?スリップ痕捏造?「高知白バイ事件」有罪判決」
のシリーズもののスレ内容がヒットしますよ。

保冷所さんと(・ω・)さんは天敵みたいだね。

はっぴゃく とか 犬パパ とかいう人の意見も
けっこう核心を突いているんだろうな〜 削除

2011/9/13(火) 午前 11:21 [ 見物 ] 返信する

顔アイコン

保冷所さんが2chにこのブログのURLを貼ったせいで、
上告審は事実審ではなくて法律審であることさえ知らない人たちがこのブログのコメント欄に流れてきて誹謗中傷投稿をしに来て、困ったもんですね。 削除

2011/9/13(火) 午前 11:41 [ (・ω・) ] 返信する

顔アイコン

lm767さん
被害者側の処罰感情の大小が、加害者処罰度合にも
少なからず影響を与えるのが、実際の交通事故でしょうね。

誠意ある加害者と、そうでない加害者とでは
穏便な処置を、よりも厳罰を、となることは想像にかたくない。

顔文字さん(よく読め君)
最高裁は被告側の請求が上告理由には
あたらないとして却下したんですよね。
つまり原審判決をやり直す差し戻し審を行うだけの
反証内容は無いと認めたことになりますね。 削除

2011/9/13(火) 午後 0:02 [ 名無し ] 返信する

顔アイコン

ガチの支援者は別として
この事故をネットなどで知った人たちって
一審二審の「判決文」のすべての意味を把握しているんでしょうか?
それとも、選別された情報のみを取得して判断しているのでしょうか?

支援者が大衆向けに情報選別操作していたとも言われていますが
捏造を否定的にとらえた意見を言ったりすると、途端に警察工作員などと
攻撃されることの異様さがありますね。

本来であるなら、相対する意見を中立的な立場から報道するのが
本来のマスコミの姿だと思うんですがね。 削除

2011/9/13(火) 午後 0:14 [ 関東人 ] 返信する

顔アイコン

高知白バイ−ログ速@2ちゃんねる過去ログ検索

でググると過去板の内容がわんさとヒットしますね。

今の旬は、
また冤罪!?スリップ痕捏造?「高知白バイ事件」有罪判決 49
また冤罪!?スリップ痕捏造?「高知白バイ事件」有罪判決 50

など、保冷所コテ常駐のニュース議論板でしょう。 削除

2011/9/13(火) 午後 0:52 [ 傍観者 ] 返信する

顔アイコン

上告審は事実審ではなくて法律審ですので、控訴審で認定された事実に誤りが有るか無いかということは審理されません。
控訴審判決に憲法違反などや最高裁などの判例と異なる判断などがある場合が上告理由となり、控訴審判決の事実の認定に誤りがあっても原則的に上告理由とはならずに上告審では判決ではなくて決定で棄却されます。
上告理由にならないので審理さえされずに棄却されるということです。

さて、亡くなられた白バイ隊員や遺族にはご同情申し上げますが、お気の毒だと思いますが、
真実の事故形態(事故状況)がバス弁護側の主張する事故形態であれば、白バイの自損事故であり、バス側はバスを壊された被害者ということになります。 削除

2011/9/13(火) 午後 0:59 [ (・ω・) ] 返信する

顔アイコン

バスの壊れかた(バンパーとかフロントガラス下の凹みとか)や
白バイの位置関係を考えると、動いていた(または動き出した)
バスの進路と白バイの回避進路が重なり、衝突して止まった
というのが事故形態であれば、不可解な路面痕跡群と合致するから
困ったもんですな。

最初、逆ハの字の斜行タイヤ痕は、一見不思議に思えたのよね。
ところがどっこい、みんカラ
とかいう横滑り説なるものを見て目からウロコ。なるほど、途切れた湾曲タイヤ痕が平行にならないわけだ。 削除

2011/9/13(火) 午後 2:02 [ うましか ] 返信する

顔アイコン

大型トラックなどが抜け道としてよく使われている交差点が
昔住んでいた近所にあったことを思い出す。
トラック、バス、ダンプ、ローリーなど、大型車両にとって
そこはかなり鋭角ぎみに左折しなければならないので、通過速度はせいぜい10キロ前後か、
その路面には、カーブの軌跡を描いた前輪タイヤ痕(デフに負担ががかかるので後輪痕もあったかもしれない)が肉眼でも判るほど無数に残されていた。

ブレーキ痕ではないタイヤ痕(横ズリ痕?)もあるということを
あらためて思い出してみると、横滑り痕というのもできそうな気はする。

事故を起こしたバスはスタッドレスタイヤを履いていた? 削除

2011/9/13(火) 午後 5:59 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

追記
肉眼でも判るほどのタイヤ痕といっても、白バイ事故写真にあるような黒々としたものではなかったかもしれない。
印画紙焼付け条件写真写りで肉眼印象とは異なるのかもしれないが。 削除

2011/9/13(火) 午後 6:19 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

追記
写真屋に注文した写真の出来が失敗作で気に食わないとき
「もっとコントラストを強くしてほしい」などとリクエストすると
それなりに焼き直してくれることを考えると、一枚の写真だけを見て
色が濃い、色が薄いなどと色合いや適正露出ぐあいを判断できないとも言える。 削除

2011/9/13(火) 午後 6:27 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

ななし様

コメント返信おくれてすみません

>それなりに焼き直してくれることを考えると、一枚の写真だけを見て色が濃い、色が薄いなどと色合いや適正露出ぐあいを判断できないとも言える。

すでにご存じのことと思いますが、一枚の写真を見てだけでなく、ネガ6本写真を検証した上で コントラストや露出に関する主張を展開してます 削除

2011/9/23(金) 午前 1:44 [ lm767 ] 返信する

顔アイコン

うましか様

返信遅れたこと申し訳ありません



保冷所サンと同様にバスのフロントの痕跡に関心があるようですね

その辺りについては既にご承知のことと思いますが、当ブログ「保冷所さんご意見箱」に掲載されています 削除

2011/9/23(金) 午前 1:49 [ lm767 ] 返信する

顔アイコン

極力 迅速な返信をするように心掛けていますが、諸般の事情により返信が遅れたり、最悪返信がない場合があります。

ご了承ください。 削除

2011/9/23(金) 午前 1:59 [ lm767 ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ、いつも楽しみにしています。

片岡さんの無罪を信じて、これからも頑張ってください。 削除

2011/9/25(日) 午後 9:49 [ はっぴゃく ] 返信する

顔アイコン

虚偽有印公文書作成罪・同行使罪で、告訴状を提出しろ!!!

2013/2/20(水) 午後 0:18 [ - ] 返信する

顔アイコン

ストれっり男性様

コメントありがとうございます

上記の容疑の告訴はすでに、市民から高知地検に移出されており、検察審査会の不起訴不当議決にも拘わらず、今年1月に「嫌疑なし」で不起訴となっています。

白バイ事件で偽証をしたとして、片岡さんから告訴された白バイ隊員も同様の理由で不起訴となっています。この件は片岡さんが検察審査会に異議を申し立てる方向で動いています。

2013/2/21(木) 午後 1:07 [ littlemonky737 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事