本日の毎日朝刊

1キロ当たり放射性セシウム濃度8000ベクレル以下の汚染土を

全国の公園造成に利用しようという記事


昨年、道路の盛り土などに使う方針を決めたのに続き

こんどは緑地公園にも使ってしまおうという「放射能に無頓着な国」のお話。

要するに大規模な公園の造成の際、下に埋めてしまおうと言うわけです。

事故前は100ベクレル以下だった基準を80倍にも上げて

地面の下なら使っちまえという発想。それも数十センチの覆土しか考えていない

子どもたちが掘ったりしないと言えますか?

50年後に公園改修した時、どこに埋まっているか分かりますか?


そもそもPKOの日報を1年以内に処分してしまうような国に

百年単位の放射能管理が出来るんでしょうか?


そしてコレを進めているのがナント環境省。

環境省って環境を守るのが仕事と思ってたのですが…

違うんですね。

汚染土を全国にばら撒いて

早く「フクシマは無かった」ことにしたいんでしょう


「福島の人たちだけに押し付けてはいけない」

なんてことを言いだすんでしょうね。

まったく次元の違う話です。


またしても世界の笑い者になる“情けない記事”の紹介でした。

なんだかなあ…

転載元転載元: まだまだ宵のうち 〜お天気オヤジの気まぐれブログ〜

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ


昭恵夫人のFacebookコメントは首相官邸が作成した疑いが濃厚 〜官邸と一体の昭恵夫人〜
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=125052

森友学園の籠池理事長の証人喚問の証言の反論として、昭恵夫人はFacebookにコメントを出しました。
https://www.facebook.com/akieabe/posts/10155122586026779

ネット上ではこのコメントは官僚の作文ではないかと指摘されています。

文章の中に官僚しか使わない語句がいくつもあること、これまでの昭恵夫人のFacebookの投稿とは、文体も形式も異なる事がその理由です。

冒頭の記事では、これまでの投稿では、年号が西暦表示で全て半角であるのに対して、このコメントでは、年号が元号で全角で表示されているとのことです。

記事では、“このFBコメントは、首相官邸側で、籠池証言に対する反論として作成したものを、昭恵夫人のFacebookで発信させた可能性が高い”とあります。

おそらくこの通りだと思いますが、そうだとすると、これまで昭恵夫人は公人か私人かというあまり意味のない議論がありましたが、今回の件で事実上昭恵夫人は官邸と一体であることが示されたことになります。

彼女の行動を見ていると、明らかではありますが… 。

これまで、彼女は家庭内野党というキャッチフレーズで、安倍政権のダメージコントロールをうまく行ってきたわけです。

例えば、三宅洋平氏の一件では、彼女が市民の要望を安倍首相に伝えてくれるのではないかという淡い希望を持つ人も居たと思います。

しかし、今回の一連の経緯から、彼女は計算づくで、意図的に振舞っており、非常にタチの悪い女性だということが明らかになったのではないでしょうか。


イメージ


昭恵夫人Facebookコメントも“危機対応の誤り”か
引用元) BLOGOS 17/3/25 
http://blogos.com/article/215497/

(前略) 

籠池氏証人喚問終了のわずか4時間余り後の午後9時半頃、

(中略)…昭恵夫人がコメントを出したとの速報が流れた。

(中略) 

細かく分析すると、昭恵夫人のフェイスブックコメント(FBコメント)の形式・内容には、多くの疑問があり、(中略)… 

(中略) 

少なくとも、昭恵夫人の他の投稿とは多くの点で異なり、昭恵夫人自身が自ら書き込んで投稿したものかどうか疑問がある。

一つは、昭恵夫人のフェイスブックの投稿は、すべて年号が西暦表示になっており、数字はすべて半角表示であるのに、このコメントでは年号が元号で表示され、数字がすべて全角で表示されている。

(中略) 

また、昭恵夫人が使うとは考えにくい、典型的な「役人用語」が多く使われている(中略)…

「旨」「当該」「何らか」などの言葉は、典型的な「官僚的、公用文書的表現」であり、そのような役人仕事、公的事務の経験がない昭恵夫人が書いた言葉としては違和感がある。

(中略) 

もし、昭恵夫人の証人喚問が行われた場合、或いは記者会見を行った場合、(中略)…

コメントについて、その作成と投稿の経緯について質問を受けるのは必至だ。

(中略) 

しかし、会見等を避ければ避けるほど、首相官邸側が作成したコメントを昭恵夫人がフェイスブックで投稿した疑いは一層深まることになる。

(中略) 

これまで安倍首相が繰り返してきた「妻の言動は独立した個人としてのもの」との答弁にも重大な疑問を生じさせることになる。

(以下略) 


鮫島浩  ‎@SamejimaH 
昭恵夫人のFacebookコメントは首相官邸が作成した疑いが濃厚で、彼女が証人喚問された際に追及され、彼女の私的行為と官邸の対応が一体化していることを証明する事実となり、安倍政権の痛打となると分析する元東京地検特捜部・郷原氏の論考。
2017年Mar26日 10:29


イメージ

🏕インドア派キャンパー  ‎@I_hate_camp 
報道2001。
民進玉木「昭恵さんのFBメッセージは官僚が書いたものでしょう。
'当該秘書'という言葉に私は注目しました。
これ、役人しか使わない語句ですから」
(玉木は元財務省官僚)
2017年Mar26日 07:54


渡辺輝人  ‎@nabeteru1Q78 
これ官僚が書いてないかなあ。
素晴らしい“霞ヶ関文学”ですよ。
“安倍昭恵氏のフェイスブックでの釈明文の分析と証拠価値(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース”
2017年Mar24日 01:08


イメージ

昭恵夫人付き職員が「官邸からばんばん電話」、事はとんとん拍子に… 〜首相筆頭秘書官・今井尚哉氏の証人喚問を〜
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=125050

下から順にご覧ください。

福島瑞穂議員の調べで、昭恵夫人付きの谷査恵子氏の部屋は、官邸の中に用意されていたことがわかりました。

イメージ

上杉隆氏は、“谷査恵子が官邸からばんばん電話している”と言っています。

知足的隠遁者さんのツイートでは、“谷さんは官僚ではなく官吏…命令通りにしか動けない”とあります。

だとすると、谷査恵子氏に命じた上司は誰かということになりますが、それがあべぴょんの筆頭秘書官である今井尚哉氏です。

あべぴょんが最も信頼している人物とのことです。

彼の命令で谷査恵子氏が財務省と掛け合うならば、事がとんとん拍子に進んだというのはもっともだと思います。

そこで民進党の江田氏は、今井尚哉氏の証人喚問を主張したというわけです。

先の記事の昭恵夫人のFacebookによる反論も、今井秘書官の関与の可能性は十分に考えられます。

ようやく山の頂上にたどり着いたという感じです。


イメージ

イメージ

アルルの男・ヒロシ  ‎@bilderberg54 
こちらが、安倍昭恵夫人付きの谷さんの上司の「影の総理」である今井尚哉↑さんでーす。
今井尚哉を証人喚問せよ
2017年Mar25日 23:26


原田裕史  ‎@harada_hirofumi 
責任というのは「上司」が取るもんじゃないの?
「昭恵夫人に怒鳴るならともかく、ノンキャリの彼女にすべてを負わせるのはあまりに酷です」
証拠FAXに官邸激怒 元夫人付の谷査恵子氏“国外追放”情報  日刊ゲンダイDIGITAL
2017年Mar26日 10:26

(以下は元ネタで)


イメージ


【アベ友疑獄】日本版・文化大革命 アッキーは江青
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015577

イメージ

首相夫人が糾弾の対象になるのも珍しい。安倍夫妻による政治の私物化が国民の目にさらされたからだ。=24日、国会正門前 撮影:筆者=

「昭恵を証人喚問に」の声が日増しに高まる ―

アフリカ援助のNGOは公邸で昭恵夫人に会ったらポンと8千万円の予算がついた。

森友学園も、昭恵夫人に電話で頼んだらすぐに予算がついた。

両者とも予算が降りる(金が出る)のが、「4月」という点が共通している。

政治家でも官僚でもない “一私人” が、首相夫人という肩書だけで予算編成に関与するなど、日本の憲政史上かつてないことだ。

いままでにない疑獄の形が明らかになった。

昭恵夫人はもはや、エレナ・チャウシェスク 江青 かという声さえ聞こえてくる。

日本版・江青「毛沢東語録」の代わりに「教育勅語」の小冊子を子どもに掲げさせ、「安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ」と叫んで欲しかったのだろう。

安倍首相が文教族であり、子どもの内面まで自分達の思想に染めようとしていることを考えれば、「文化大革命」と言っても過言ではない。

籠池理事長が作ろうとした理想の小学校に寄付を届け、名誉校長になったのは自然なことだったのだ。

アッキーは自分がしてきたことを、籠池理事長と同じ土俵で明らかにしなければならない。

〜終わり〜


イメージ

<支離滅裂>昭恵夫人「(森友学園問題)私も真実を知りたい」と言いつつスキーへ行く・・ 国民ナメとる!!批判殺到!
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/781.html


イメージ


12月25日、クリスマス。

この日に処刑された独裁者の夫婦がいました。



 
 

 
 



転載元転載元: きなこのブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

牧陽一 @muyangyi 4時間4時間前

転載元転載元: 悪の枢軸(日本会議・創価学会・アメリカ軍)を日本から駆逐しよう!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ

籠池・森友学園疑惑の核心は、「国家システムの私物化」である。
安倍昭恵が官僚機構を私物化していた可能性はかなり高い。
安倍首相自らの私物化も、15年9月3日の迫田理財局長との密室会談から、大いにあり得る。
9月5日には安倍昭恵が籠池理事長の建設予定の小学校の名誉校長に就任しているのだ。
自民党は安倍昭恵に「違法性」がないことを証人喚問拒否の理由にしているが、もともと「違法性」は関係ないのだ。
自民党が「参考人招致」ではなく、「証人喚問」にした理由は、籠池氏を悪人に仕立てあげて、トカゲの尻尾切りで幕引きを図るためだった。
そのための理由付けが「安倍首相への侮辱」という私怨である。
証人喚問の動機が不純であり、この時の与党の籠池氏への脅しは人権侵害の疑いがある。
だが、この証人喚問は完全に裏目に出た。
寄付金100万円と、夫人付官僚のファックスの意味合いが、問われる事態になった。
寄付金100万円を軽く見るのは間違っている。
安倍夫妻の森友学園への支援の動機付けになる。
「国家システムの私物化」の出発点だ。
「国家システムの私物化」は韓国大統領の権力を、占い師が利用していたスキャンダルと一緒である。
韓国で朴槿恵大統領を弾劾裁判で追放したのと同じように、民主主義の健全化のためには、安倍首相と昭恵夫人の共謀罪を問わねばならない。
国有地の8億円値引きが妥当なら、大山鳴動ネズミ一匹とはならない。
自民党が主張しだしたこの説にも、わしは疑念を持っているが。
劣化した愛国コネクションのために、「国家システムの私物化」が不問に伏されれば、民主主義の公平性に大きな疑問符がつく。
だからこそ安倍昭恵と迫田元理財局長ら官僚の証人喚問が必要なのである。
「国家システムの私物化」は民主主義を脅かす。
この問題を軽く見てはいけない。

転載元転載元: 情報収集中&放電中

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

アベ親衛隊ブログ潰し専門会社、一晩で3万人ブログ界隈から消えたと豪語


最も刑事訴追される可能性の高い籠池を、憲法で黙秘権の認められたこの国において、一番最初に証人喚問してしまった。
この大失策 今後にもたらす深刻な影響を、自民党はわかっているのだろうか。
「侮辱した」という独裁国家のような理由で短絡的に呼ぶからこんなことになる。

証人喚問は与党が提案した。
国権の最高機関における証言は、偽証告発がなされない限りは真実とみなされる。

与党の一部議員は偽証の申し立ても、反証のための別の証人喚問の提起もしないで、たた籠池証言はデタラメと言いふらしている。
これは国会の権威を毀損する行為に他ならない。

23日明らかになった 夫人つき公務員秘書回答FAXといい、寄付金100万円の郵便振替票といい、証拠を出しているのは、すべて籠池側。
 一方、アベ夫婦政府は「書類を破棄した」何の証拠も出していない。悪魔の証明との下品な言葉総理答弁 開示された議員への森友学園との契約書も黒塗りばかり。

24日国会質疑に驚いた:⇔菅官房長官が記者には廃棄されてるハズの100㌫原本写し黒塗りなし!配布して弁明。
一晩でブログ界隈から消えたと豪語してる3万人アベ親衛隊潰し専門会社
↓夫人に陳情したら ぽこんと8万くれた
https://www.youtube.com/watch?v=yQwkf2SsxLM

↑5日前でしたか、一晩で消しきったそうです
当ブログは一部抹消
でなくブログ破壊でした!

この日、ご丁寧にも2回も壊しました
18年日々年間365回アップゆえ
言霊宿ってますよ。これは壊すでなく、殺されたんです。
「橋下・松井コンビにすれば『国の圧力』発言は先手を打っただけでしょう。
鼻の利く2人は安倍政権側の言動をみて、森友問題を“大阪ローカルの問題”と矮小化させ、責任を押し付けてくるニオイを嗅ぎ取った。やられる前にやれ”ですよ」(維新関係者)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201863/1
2012年2月26日「安倍元総理と松井知事が、教育で連携確認」、維新の会と自民党が合意する流れがつくられた「2・26大阪」。

転載元転載元: acaluliaのブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

国家権力、NHK総動員で、籠池氏抹殺が行われている。

(かっちの言い分)2017/03/24 

今日は、国会のテレビ中継を見られなかったので、NHKの国会答弁を見ていた。登場人物は、安倍首相と菅官房長官、理財局長だった迫田英典国税庁長官、近畿財務局長だった武内良樹氏がほとんどだった。安倍氏に至っては、籠池氏の話は「悪意のある作り話」という言い方であった。

また迫田氏、武内氏も、籠池氏の証言を一方的に否定する話であった。安倍首相、迫田氏、武内氏の答弁も、そんな話は聞いたこともないので、政治に関与することなどあり得ないというような答弁で、話す言葉も見事に口裏を合わせている。

しかし、報道ステーションで上記の質疑応答場面を見ると、がらっと印象が変わる。安倍首相、菅長官に質問していたのは、民進の福山氏、共産の小池氏で、安倍氏、菅氏の矛盾点を見事に突いていて、増々疑惑は深まった感を受ける。

NHKしか見ない国民は、政府が完璧に籠池氏の言い分を論破したと受け取るだろう。NHKはやはり政府ご用達機関であることがわかる。安倍夫人の言い分と籠池氏側の言い分は、180度違う。安倍氏側が正しいなら、夫人が侮辱されているのだから、籠池氏を偽証罪で訴えればいいのだ。それが出来ないのは、やはり籠池氏の言い分が正しい証拠である。

報道ステーションの解説者は、憲法学者の木村草太氏であった。木村氏は、そもそもこの学園事件の真相がわからくなったのは、理財局や航空局が交渉書類を破棄したことだと述べ、この責任は財務大臣が辞任して責任を取る程重いと述べた。

安倍首相らの言いたい放題を見ていた籠池夫婦の思いは、さらに怒り心頭だろう。もう一段の暴露をしないと、国家が揃って完全に抹殺されてしまう。籠池氏が自分を守るためには、さらなる真相暴露しかない。

転載元転載元: 真実の報道

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


森友学園籠池氏が、昭恵夫人を通して安倍首相から100万円の寄付を受領したと発言した直後に、自民党竹下亘国対委員長が、「総理に対する侮辱だ。たださないといけない」と述べ、自民党側から「籠池氏証人喚問」を仕掛けたことについて、当ブログで【籠池氏証人喚問は、自民党にとって「危険な賭け」】として、自民党側の対応を疑問視し、その後も【籠池氏証人喚問、高度の尋問技術が求められる自民党質問者】として、自民党側の証人喚問への対応に困難さを指摘し、それを理解しているとは思えない自民党側の対応について、【籠池氏問題に見る”あまりに拙劣な危機対応”】と述べた。

3月23日に行われた証人喚問では、籠池氏は、昭恵夫人が森友学園の小学校設置構想に主体的に関わっていたことを印象づける証言を行い、それに対して、与党側の「反対尋問」としての質問も、籠池氏を「嘘つき」呼ばわりするだけで、ほとんど空振りに終わった。それどころか、土地問題について籠池氏側から依頼を受けた昭恵夫人付の官僚が籠池氏側に回答をファックス送付した事実も明らかになり、安倍昭恵夫人が関わった「口利き」疑惑が表面化するなど、籠池氏証人喚問は、森友学園問題に決着を付けるどころか、事態を一気に深刻化させることになった。

籠池氏が「昭恵夫人を通じて安倍晋三首相から100万円の寄付を受けた」という話に反応して、拙速に「証人喚問」に持ち込んだ段階で、このような結果は目に見えていたはずだ。

結果的に、籠池氏証人喚問は、自民党、首相官邸にとって最悪の結果に終わり、まさに、“拙劣極まりない危機対応”であったことが明らかになった。政権与党の自民党側としては、今後はそのような間違いを犯さないよう反省しなければならなかったはずだ。

ところが、籠池氏証人喚問終了のわずか4時間余り後の午後9時半頃、私が、テレビ朝日のインターネットテレビ番組「AbemaPrime(アベマプライム)」に、「安倍総理に最も近いジャーナリスト」と言われる山口敬之氏とともに出演している最中、昭恵夫人がコメントを出したとの速報が流れた。番組終了後に確認したところ、昭恵夫人個人のフェイスブックのタイムラインに掲載されたものだった。

昭恵夫人のコメントを個人のフェイスブックで出したのは、昭恵夫人個人の立場でのコメントであることを強調するためであろう。実際に、「森友学園に関する問題についての初めての昭恵夫人個人のコメントが籠池氏の証人喚問の直後に出された」ということで、報道でもかなり大きく取り上げられている。

しかし、以下に述べるとおり、細かく分析すると、昭恵夫人のフェイスブックコメント(FBコメント)の形式・内容には、多くの疑問があり、今後、昭恵夫人の証人喚問を求める声がますます強まると予想される中で、かえって、安倍首相側、官邸側にとってマイナスに作用する可能性が強いと考えられる。

 まずFBコメントを全文引用する。(下線は筆者)


 本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

ヾ麌婉發塙岷蚓舛砲弔い

私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

携帯への電話について

次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

以上、コメントさせて頂きます。

平成29年3月23日

安倍 昭恵

まず、形式面から、このFBコメントは、少なくとも、昭恵夫人の他の投稿とは多くの点で異なり、昭恵夫人自身が自ら書き込んで投稿したものかどうか疑問がある。

一つは、昭恵夫人のフェイスブックの投稿は、すべて年号が西暦表示になっており、数字はすべて半角表示であるのに、このコメントでは年号が元号で表示され、数字がすべて全角で表示されている。フェイスブックでは常に西暦表示を使っている昭恵夫人が、森友学園で講演をした日を「平成27年9月5日」と自ら書くことは考えにくい。また、昭恵氏のフェイスブックでは、通常、数字は半角で使われており、全角を用いているものは見当たらない。

また、昭恵夫人が使うとは考えにくい、典型的な「役人用語」が多く使われている(コメントの引用にアンダーラインを引いた部分)。特に「旨」「当該」「何らか」などの言葉は、典型的な「官僚的、公用文書的表現」であり、そのような役人仕事、公的事務の経験がない昭恵夫人が書いた言葉としては違和感がある。

これらのことから、このFBコメントは、昭恵夫人が直接フェイスブックに書き込んで投稿したのではなく、別に作成された文書を、フェイスブックの投稿欄にコピー・アンド・ペーストしたのではないかと考えられる

次に、内容面からしても、昭恵夫人自身が書いたものではない疑いがある。その後の菅官房長官の記者会見での説明や、安倍首相の参議院予算委員会での答弁と比較すると、むしろ、証人喚問での籠池証言に対する「首相官邸側の反論ないし弁明」そのものであり、官邸側が作成して、昭恵夫人に投稿を依頼したのではないかとさえ思える。

まず、このFBコメントは、(1)100万円の寄付を行っておらず、10万円の講演料も受領していないこと、(2)「秘書に席を外すように言った事実」がないこと、(3)講演の控室が園長室ではなく「玉座の間」であったこと、(4)籠池氏からの携帯電話の内容、(5)籠池氏から秘書に対して書面で問い合わせを受けた件についての秘書からの報告を受けたこと、(6)「要望に沿うことはできない」という内容の回答をする旨の報告を受けたことという、籠池証言に対する首相官邸側の主要な反論をすべてカバーしている。

これだけの内容を過不足なく、籠池証言から僅か4時間余り後に、昭恵夫人が自らの記憶に基づき考えをまとめて、自ら投稿したとは、他の投稿や携帯メールの文面からすると、考えにくい。

しかも、(3)は、講演料や寄付金のことについて「記憶から飛んでしまって」「全く記憶がない」と言っている昭恵夫人が、1年半前の講演での控室が「園長室だったのか、それに隣接する玉座の間だったのか」具体的に記憶しているとは考えにくい。

(5)(6)についても、谷査恵子氏が籠池氏から受け取った手紙と、それへの対応として文書をファックス送付したことについての報告を言っているものと思えるが、この点についてのFBコメントの内容は、ファックス文書に書かれている内容と整合している。この点についても、現金の受け取りの有無について全く記憶のない昭恵夫人が、谷氏からの報告内容については明確に記憶しているということは極めて考えにくい。しかも、政府側は、谷氏が籠池氏からの手紙に対応したことは、「総理大臣夫人付職員」の「公務」ではなく、谷氏の公務員「個人」としての対応だったと説明しているのであるから、なおさらである。

これらのことから、このFBコメントは、首相官邸側で、籠池証言に対する反論として作成したものを、昭恵夫人のフェイスブックで発信させた可能性が高いと考えられる。ネット上の他のブログでも、昭恵夫人が書いたものではないとの見方が見られる(小林よしのり氏【アッキード事件の証明】など)。

偽証の制裁の下で証言した籠池氏と正面から相反するFBコメントが出されたことで、昭恵夫人の証人喚問を求める声が一気に高まっている。

もし、昭恵夫人の証人喚問が行われた場合、或いは記者会見を行った場合、100万円の寄付をしたことや10万円の講演料受領や谷氏を通じての「口利き」について質問されることになるが、その場合、籠池証言の直後に、昭恵夫人個人のフェイスブックでの投稿という形式で公表したコメントについて、その作成と投稿の経緯について質問を受けるのは必至だ。その場合、昭恵夫人に、上記の重大な疑問を解消する説明ができるだろうか。

今回のFBコメントを出したことによって、今後、首相官邸側としては、これまで以上に、昭恵夫人を、証人喚問はもちろん、記者会見の場にも立たせることはできないということになるのではないか。

しかし、会見等を避ければ避けるほど、首相官邸側が作成したコメントを昭恵夫人がフェイスブックで投稿した疑いは一層深まることになる。それは、昭恵夫人個人の私的行為と、首相官邸の対応とが「一体化」していることを示す事実であり、これまで安倍首相が繰り返してきた「妻の言動は独立した個人としてのもの」との答弁にも重大な疑問を生じさせることになる。

昭恵夫人にも確認して官僚側で作成した文書なのであれば、「個人のフェイスブックでの投稿」という形で、昭恵夫人が自らコメントしたかのように見せかけるような小細工はせず、昭恵夫人のコメントをまとめたものとして、官邸が公表するのが正直なやり方だ。昭恵氏の証人尋問を回避しようとしたことが、かえって昭恵夫人を窮地に追い込むことになりかねない。

安倍首相は国会で、昭恵夫人が「100万円の記憶がないのですが」と籠池氏の妻にメール送付したのち、返信がなかったことを、100万円の寄付がなかったことの証明であるかのように言っているが、すでにその100万円の問題について籠池氏が証人喚問されることが確定的になっている状況で、籠池氏の妻がその問いかけに答えなかったからと言って、100万円の事実を否定する根拠にも、昭恵夫人の喚問を拒否する理由にもならない。

菅官房長官は、谷査恵子氏が籠池氏の求めに応じて財務省に照会していたことを示す資料を、証人喚問終了と相前後して、記者会見で報道陣に配布したが、その際、谷氏のメールアドレスや携帯電話番号という重要な個人情報をマスキングしないまま配布したとして、翌日の国会答弁で謝罪した。証人喚問での籠池証言によって、官邸側が相当な混乱に陥っていたということだろう。

そのような官邸の混乱状態の中、籠池証言に対する反論を大慌てで作成し、昭恵夫人個人のコメントとしてフェイスブックで出すことを決定し、喚問終了後4時間余りで急きょ公表したとすると、証人喚問を提案することの決定と同様に、あまりに拙速であり、これもまた危機対応の重大な誤りだと言わざるを得ない。

森友学園問題は、国家予算、外交、防衛等の問題と比較すれば、とるに足らない些細な問題である。しかし、その問題で、籠池氏一人に、翻弄され、狼狽し、危機対応の誤りを繰り返している首相官邸の対応を見ていると、この状態で、一層緊迫化する北朝鮮問題など、国家としての重要問題への対応は大丈夫なのかと、不安にならざるを得ない。

転載元転載元: 北海道は素敵です!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

http://kenpo9.com/archives/1159

驚いた。

 きょう3月25日の毎日新聞が書いた。

 石破元自民党幹事長が24日、TBSの収録番組で森友疑惑問題に関連し、「首相夫人がきちんと真実を述べる場をつくらないといけない」と述べ、安倍昭恵夫人と森友学園側との間で寄付や講演料などを巡り食い違う事について、昭恵夫人自らが記者会見などの機会が必要だとの認識を示したという。

 この番組は、あす26日(日曜日)の早朝に流されるTBSの時事放談(御厨貴司会)に違いない。

 なぜ私が驚いたのか。

 昭恵夫人については、証人喚問はもとより、森本疑惑問題について一切直接話す機会をつくらせないと、いうのが、安倍首相の強い決意だ。

 そんなことをすれば、自らの進退につながる事態に発展するおそれがあるからだ。

 だからこそ、安倍首相はもとより、その女房役の菅官房長官や、安倍首相を支えるおともだち議員は、必至で森本疑惑問題を籠池証人喚問で終わらせてしまおうとしている。

 そんな中で、自民党の内部から、安倍昭恵夫人みずからが説明すべきだという意見が提示されたのだ。

 しかも自民党主要議員の一人である石破議員が、こともあろうに、公開のテレビ番組で国民に語ったのだ。

 安倍首相がその発言を知ったら、怒髪天を衝く思いだろう。

 今度こそ安倍首相は石破茂を許さないだろう。

 果たして石破議員はその事を覚悟してテレビでそう語ったのか。

 そうならば、いよいよ自民党は分裂含みだ。

 石破議員は、小泉父子や小池都知事と組んで安倍一強支配に挑むということだ。

 もし、石破議員にそこまでの覚悟なく、世論に迎合する形で昭恵夫人に説明を求めたのなら、どうしようもない政治音痴だ。

 今度こそ石破議員は終わる。

 どっちに転んでも、石破氏のこの発言はただでは済まないだろう(了)


転載元転載元: ニュース、からみ隊

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


イメージ

イメージ

イメージ

この人は「自己の客観視」「自分の立ち位置・置かれている状況を客観的に見る」ということがまるっきりできない人。まあ、そういう人はこの人に限らず世の中にぞろぞろいて(この人の夫もそう...!!)、そういうのが社会でのさばっているから社会がおかしなことになっているんだけど...(苦笑&ため息)

転載元転載元: 情報収集中&放電中

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ


安倍昭恵夫人
「反論は国会で」市民も要求 100人の声
毎日新聞2017年3月24日 21時16分
 
 学校法人「森友学園」への100万円寄付の有無が取りざたされている安倍晋三首相の昭恵夫人は、国会で証言する必要があるか否か−−。毎日新聞が24日、全国で市民100人に意見を聞くと、約8割が「必要だ」と答えた。【まとめ・川崎桂吾】

 学園の籠池泰典理事長は23日、証人喚問で「昭恵夫人から100万円の寄付を受けた」と証言した。昭恵氏は同日夜、フェイスブック(FB)への書き込みで反論。籠池氏の妻とのメールでのやり取り(24日に自民党が公開)も踏まえ、寄付を全面的に否定した。

 市民100人の意見は、本支社や地方支局の記者が街頭などで聞いた。統計的な意味はないが、「必要だ」という声が「必要ない」を大きく上回った。

 声では、昭恵氏がFBで反論したことへの批判が目立った。山形県酒田市の女性会社員(47)は「籠池氏が偽証罪のリスクをかけて証言した。アンフェア過ぎる」。広島市の女性会社員(40)は「陰でこそこそしている印象」。札幌市の無職の女性(84)は「反論するなら国会の場ですべきだ」と話した。 

 必要だとする意見では、昭恵氏に疑惑の目を向ける人がいる。その一方、中立的な立場で「真偽が分からないので両者から平等に話を聞きたい」=盛岡市の無職男性(81)=や「一方だけの喚問では解明しきれない。グレーのまま終わらせないで」=京都府舞鶴市の自営業男性(63)=という声も目立った。籠池氏の証言を信用しきれない人が多いようだ。

 これに対し、証言の必要はないとの声では「籠池氏の話に信ぴょう性がない」=神戸市の女性会社員(28)=や「昭恵氏が政治家ではないので」=徳島県勝浦町の女性農業者(30)=など、昭恵氏を擁護する人がいた。一方で「呼んだところでたいした結果は出ない」=さいたま市の無職男性(83)=と冷めた見方も。

 森友学園について意見を聞くと、学園の教育方針に違和感を語る人が多かった。京都市の女性会社員(31)は「テレビで『安倍首相がんばれ!』を流すのをやめてほしい。子供がまねをして困る」。学園の国有地取得を巡る疑惑について「公の人にすり寄って得しようとする人が多いと感じる」(山形市の男性会社員)との声も。

 三重県名張市の無職の女性(72)はこう話した。「昭恵さんには、真相を知りたいという国民の気持ちをそんたくしてほしい」

 主な市民の意見は以下の通り。

◆「証言は必要」派

・フェイスブックで投稿するのと証人喚問は説得力が全く違う=名古屋市の男性タクシー運転手(68)

・何か隠しているように感じられる。やましいことがないなら、はっきりさせた方がいい=宮城県気仙沼市の自営業男性(40)

・互いの意見が一方通行になっている。真実がどこにあるのか知りたい=兵庫県西宮市の男性会社員(58)

・政府の強気な態度は見ていてイライラする。偉そうにしないで謙虚になってほしい=山梨県甲斐市の飲食店経営の女性(67)

・国有地売却で普通の人が普通の手続きをしても、ああはならない。大きな力が働いたと想像できる=京都府宇治市の無職男性(72)

◆「必要ない」派

・籠池氏の証人喚問で問題の核心は明らかにならずに終わった。昭恵氏を呼んでも「言った」「言わない」で終わりそう=秋田県大潟村の男性農業者(76)

・籠池氏が一方的に昭恵氏と関係があるように見せている=山口市の女性農業者(22)

・国会の議論も報道も論点がずれてきている気がする。国有地売却の問題をしっかりと議論してほしい=和歌山市の女性会社員(36)

・画像:安倍昭恵氏の国会での証言は…

転載元転載元: 情報収集中&放電中

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事