英国自転車、シネレンズ、オールドギター

British Handbuilt Lightweigt Bicycles, Cine lenses, Old Guitars

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全131ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

ここ数年で増えたのはフルアコのアーチトップばかりで、ギブソン2本、ハーモニー4本(!)です。ハーモニー4本は全てギブソンP13というピックアップが載っています。ピックアップ欲しさにハーモニーが増えてしまいました。ハーモニー4本でもギブソン1本より安いです(笑)。

ハーモニーのアーチトップはブルース系及びロカビリー系の人達に人気があるようですが、ジャズの人が使っているのは見たことがありません。現在使っている、あるいは使っていた人で私が知っているのはブラジルのイゴールプラド、アメリカのキッドロマス、カナダのジョーダンオフィサー、そして日本のスパイダーテツです。ジョーダンオフィサーはシングルマイクのH60というモデルですが、その他はみなツーマイクのH62でいい音出してます。

海外オークションでもツーマイクのH62が一番人気で、シングルマイクのハーモニーは1000ドルくらいですが、H62は程度がいいと2000〜2500ドルぐらいしてます。
ある時、程度はあまりよろしくないですが、比較的レアなサンバーストの格安H62が出たので購入しました。まだ円高だった頃です。

しかし、安いのには訳があるということで、来たらネックが相当に反っていて、おまけにトラスロッドがアジャスタブルでないので、フレットは打ち直したばかりの新品のようでしたが、フレットを抜いて指板修正の上で再リフレット、となってしまいました。他にも色々と修理箇所があって、最初から程度のいいものを買った方がよかったなあ、という結果になりました。まあ、弾かないで写真だけで買うという海外のオークションにリスクはつきものです。
それでも、今では大変弾きやすくなって、音もいいです。

この記事に

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1

ギターに弦を張っただけでは、弾くとどんどんチューニングが狂ってきます。これは弦に初期伸びというものがあって、ある程度伸ばしてやらないとチューニングが安定しないためです。そこで弦を張ったら初期伸び取り、というものをするわけですが、ほとんどの人は弦を一本づつ弓矢の様に引っ張って伸ばしていると思います。私も長年そうしてましたが、時々引っ張りすぎて1弦を切った事があります。あまり強く引っ張るとネックによくないという意見も聞いたことがあります。先日、初期伸び取り専用の道具を発見して購入しました。

ストリングストレッチャ String Stretcha というもので、弦を2点で引っ掛けて、テコの要領で伸ばすという、まあアイデア商品の類いのものですが、あまり力もいらず、力加減を間違えて1弦を切ることもなく便利なようです。
まあ、無くてもいいものなので1500円が高いか安いか微妙ですが、もらうと嬉しいものですのでプレゼントにするといいですね。

この記事に

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

雑誌などにベンチャーズはチョーキングしておらず、どこそこのだれだれが最初などと書いてあるのを見ますが、1965年頃のノーキーエドワードはバリバリにチョーキングしておりました。

当時は3弦巻弦のレギュラーゲージしか無かったので、外人は握力が強いなどというデマがありましたが、テレビにベンチャーズが出て左手のアップが映って、3弦が巻弦ではなくプレーン弦である、という話が持ち上がり、弦をずらして1弦を2本張っているという話にもなりましたが、そのうち1弦にバンジョーの細い弦を張っている、と誰かに聞いて、すぐ渋谷ヤマハにバンジョーの弦を買いに走りました。

世界で最初に3弦がプレーン弦のライトゲージを売り出したのはアーニーボールで、彼は元ミュージシャンで、1958年頃にギター専門店を始め、顧客のミュージシャンがバンジョー弦を1弦に張っているのを見て、フェンダーやギブソンに細い弦を作るよう提案しますが一笑に付され、弦メーカーに発注して自分の店でスリンキーという名称で売ったら、大評判。1967年には店を売って弦メーカーとしてのビジネスを始め、その後年商4000万ドルの大企業になったそうです。
ちなみに最初に弦をずらして1弦にバンジョー弦を張ったのはジェームスバートンだと言われています。
20年ぶりにギターを再開して、最初に感激したのはライトゲージの弦とチューニングメーターでした。

今は全てのギターに錆びないコーティング弦、エリクサーのライトゲージを使っています。たまにしか弾かないギターは、いざ弾く時に錆びていて弾きづらいし、そのまま弾くとフレットにも悪い、その都度張り替えるのも面倒。でもエリクサーなら長期間ほっておいても少し曇る程度で拭くとピカピカで気持ちいいです。もちろん、よく弾くギターも三倍以上長持ちします。エリクサーはダダリオの弦にコーテイングしているという話ですが、以前使っていてまだ残っているダダリオ弦をたまに使うと、すぐ表面が腐食するのか、滑りが悪くなって使う気になりません。
他のコーティング弦も使ってみましたが、ほとんどが巻弦のみのコーティングであまり意味がありません。エリクサーはプレーン弦も錆止め加工がしてあって、バラでも買えるのがうれしいです、弦を替えたばかりのギラギラした音が嫌いなので、エリクサーの最初から丸い音でずっと音が変わらないのもよろしいです。

  

この記事に

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1

イメージ 1

久しく使っていなかった古い真空管オーディオアンプを使ったら、改めて音の良さに常用するようになりました。アナログ盤はほとんど残ってないので、CDばかりですが、50年前の古いアンプとスピーカーはCDでもいい音で鳴ってくれます。

ラックスの真空管プリメインアンプSQ38Dは1964年の発売ですが、なかなか人気のある機種らしく1998年に復刻版が出たそうです。スピーカーも1960年代の英国グッドマンのアキシオムという25センチのフルレンジで、とても大きいキャビネットに入っています。この組み合わせはヨーロッパ志向というか英国志向らしく、その道の人の話ではクラシック向きという話ですが、ブルースもジャズもいい音だと思いますが、そこらへんの違いは経験値がないのでよく分かりません。

実はもう1セット使ってない古いアンプとスピーカーがあるんですが、これは昔オーディオマニアの友人が海外に引っ越すというので置いていったもので、サンスイのアンプにJBLの4311Aというスピーカーです。1970年代に30万もしたらしいJBL4311Aはアルニコマグネットの最後の機種ということで今でも結構人気があるそうです。我々の世代ではJBLというよりジムランと言っておりました。
これは居間に置いてあって、当初はやっぱすげーいい音だ、とよく聴いていたんですが、今や1階の居間はテレビ専門ルームになってますので、私はSQ38とギターアンプだらけの地下にこもりきりで聴かなくなりました。

JBLはサンスイが輸入していたそうで相性がいいらしいのですが、ヨーロッパ指向のSQ38とは合わないだろうと思っていましたが、最近行った新橋のコテコテ黒人音楽専門バーはマニアックなアナログ盤やCDが沢山あって、SQ38とJBL4311の組み合わせで、これがいい音なんです。SQ38は私のより大分新しいモデルですが、ちょっと自分のSQ38と4311をつないで聴いてみたいなと思っています。

この記事に

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

ジャンプビッグバンドのリーダーで女性ピアニストのじゅんけさん、元有名グループサウンズのベーシスト高久さん、ただのブルースおやじのチャールズ豊田でジャンプ、ブルースや古いスィングをやってます。

今度、田町の沖縄アメリカ食堂 「島バナナ」でライブやります。今回はゲストに今話題のギターデュオ、ヨリミンコをお招きしています。
田町は田端ではありません。品川と新橋の間、港区芝です。駅から3分。ぜひ来てね〜。

Blues & Swing Live
2015年1月31日(土)
7時Open 8時Start
チャージ1000 + ワンドリンク

チャールズ豊田(G.Vo) 
じゅんけ(p) 
高久昇(B) 

ゲスト   アルバート寄木(G.Vo) ミンコ(G.Vo) 

田町沖縄アメリカ食堂 「島バナナ」
東京都港区芝5-23-7
03-3457-5013
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13147348/

JR田町駅改札出て西口(三田口)の方に階段を降りると、第一京浜(国道15号)に出ます。信号を渡りツタヤとローソンの間の道を真っ直ぐ行くと「慶応仲通商店街」という飲屋街があります。その「慶応仲通商店街」を直進、すぐ突き当りを左に道なりに行くと右手に「天丼てんや」があり、てんやの角を右折した路地の中程の左手に島バナナがあります。駅より徒歩3〜4分

この記事に

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全131ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事