Fin de siècle

ファン・ド・シエクル 繁栄と退廃

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困った顔

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Matt Lucas(マット・ルーカス)扮するTweedledum and Tweedledee(トゥィードルダムとトゥィードルディー)は、ジョン・テニエルの挿絵のキャラクターに近い。

Mother Goose Nursery Rhymes にも Tweedledum and Tweedledee が歌われている。英国のナーサリーには馴染みのあるキャラクターだ。

Tweedledum and Tweedledee Resolved to have a battle,
For Tweedledum said Tweedledee Had spoiled his nice new rattle.

Just then flew by a monstrous crow, As big as a tar barrel,
Which frightened both our heros so They quite forgot their quarrel.

「そこへ酒樽のようにまるまる太った大きなカラスがやってきた」というフレーズは、ティム・バートンのトゥィードルダムとトゥィードルディー。

ところが2003年のVOGUEで特集があった写真家Annie Leibovitz(アニー・リーボビッツ)のトゥィードルダムとトゥィードルディーは実にスマート。

同じようにアニー・リーボビッツのアリスシリーズと比較しているblogを拝見してみたが、このアニー・リーボビッツのアイディアなのか、VOGUEの企画なのか、ルイス・キャロルが面白がるようなパロディのエッセンス。

モデルになったヴィクター&ロルフ(Viktor & Rolf)V&R の二人は酒樽のようにまるまる太った大きなカラスではないけれど、ルイス・キャロルの世界にはまっている。ほかにすぐ浮かぶデザイナーデュオにはD&G。

左がロルフ・スノラン(スヌーレ)(Rolf Snoeren)、右がヴィクター・ホスティン(ホルスティング)(Viktor Horsting)だ。彼がデザインしたスーツを着込みシルクハットとやはり眼がねがポイント。

彼らのショーは凝っていて、モデルが黒なら自身も黒。舞台で早変わりもする。そういう遊び心がどこか、この写真に隠されていないかとも思う。シャッターをきるアニー・リーボビッツの目をかすめて。

ティム・バートンのトゥィードルダムとトゥィードルディーに扮するコメディアン、マット・ルーカスも、脚本執筆・製作・出演はデュオ(コンビ)で人気絶頂。

主役のアリスは スーパーモデル、ナタリア・ヴォディアノヴァ(Natalia Vodianova)。 アリスのドレスを青にしたのがディズニー。アニー・リーボビッツのアリスシリーズはどのシーンもアリスは青が基調。

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