最近、入院したりとブログのアップもおろそかになってしまいました(←言い訳w)

家を空けている時間が多かった所為か不機嫌そうなカエラさん。
イメージ 6

ところで、早起きをして日の出でも撮ろうかと
見晴らしのいい荒川土手に行ったは良いのですが
あいにくの天気…
イメージ 3
はっきりしない空模様です。
 
仕方なしに近所を探索
こんなものを発見しました。
イメージ 4
売物件の看板が目に入ったのですが買い手は見つかるのでしょうか…
 
イメージ 2
見つかるんじゃない。byカエラ

ところで最近のハマりものである日没の写真です。
上野の不忍池でのショットです。
イメージ 1

以前はそれほどでもなかったのですが
最近は日の出や日の入りの写真を撮るのが面白く思えます。
イメージ 5

たまたま入院していた病院で日の出日の入りが綺麗に見えたので
それに触発されて退院後撮りたいと思うようになりました。
 
 
 
(Rolleicord III Carl Zeiss Jena Triotar 75mm 3.5 T Fujifilm Provia 100F)
(1枚目と4枚目 Rolleinar3 使用)

この記事に

開く コメント(20)

あけましておめでとうございます。

ありママさんから素敵なプレゼントが届きました♪
イメージ 1
画像の左下に見えるのはカエラ用のチャームです。
早速つけてみたくなる私^m^
 
すると…
イメージ 2えっ!もう年が明けちゃったの!?(←気づくの遅すぎ)

どう?似合ってる? byカエラ
イメージ 3

今年は私もダイエットしようかしら…
イメージ 4

それでは本年もよろしくおねがいいたします。
 
 
 
(Canon IXY 30S)

この記事に

開く コメント(8)

おやじカメラ

先日のおかんカメラに続きおやじカメラです。
以前、私の父親が使っていたキヤノンのキャノネットQL17です。
イメージ 1

私の父親は自分でメカに弱いと謳っていますが、どれくらい弱いかと言うと
電池のプラスマイナスが分からないくらいの重度です。
 
さてその父が
「このカメラは電池がないから動かないんだ。使うならお前にやるよ。」
とくれたは良いのですが、動かないのは露出計だけで
シャッターは機械式なので電池がなくても動きます^m^
と言う事でこれまた私がボッシュ―ト。
単独露出計を使っていつものように撮影しました。
 
と言う事で定番の近所の公園で
イメージ 7
イケメン猫を発見
 
あら、私の方を見ているわ byカエラ
イメージ 8
 
ちょっと冷たくあしらってみようかしら byカエラ
(本当は興味あるくせに…)
イメージ 6
 
しかしモーレツなアタックを仕掛けてくるイケメン猫
イメージ 5
 
モテる女は辛いわ… byカエラ
イメージ 4
カエラいい加減にしなさい(ーー゛)
 
そしておまけ画像です。
イメージ 3
秋葉原の聖橋と神田川です。
 
昌平橋から撮ってみました。
イメージ 2
この写真を撮った時は風がやや強く、水面が波打っていたので
よく光が反射していました。
 
 
(Canonet QL17 40mm 1.7 AGFA CT Precisa 100)

この記事に

開く コメント(7)

なんちゃってパノラマ

先日撮ったオリンパス PEN EE3 での未公開画像の中から
パノラマ風につなぎ合わせた画像で遊んでみました。
 
イメージ 1
つなぎ目の所がやや濃く見えてしまいます。
イメージ 4
段差も目立っちゃいます。
 
これはちょっと回転かけないとつながりませんでしたねぇ…
イメージ 2

一番自然に見えるのはこれじゃないでしょうか。
イメージ 3

とりあえず上手く行ったという事でw
 
建物よりも木とか池の方が直線が少ないのでつなぎ目が分かりにくいですね。
実験は以上です。
 
 
(Olympus PEN EE3 D.Zuiko 28mm 3.5 ILFORD FP4 plus)

この記事に

開く コメント(4)

紅葉

今年は夏が長かった所為か冬の訪れが早かった所為か
秋が短く感じました。
 
イメージ 4
 
紅葉のシーズンは色乗りの良いフィルムでも詰めて
撮影旅行と行きたいところですがなかなかそうも行きません。
イメージ 5
 

用事が出来て出かけられなくなったり…
イメージ 6
 
家事や洗濯に追われたり…
イメージ 3

本当はちょっと遠くに出掛けて今年もモミジがキレイな処へ行きたかったのですが
来年に見送って近所で我慢します。
イメージ 2

と言う事でおまけ画像です。
イメージ 1

意図しない二重露光の失敗作です(^_^;)

(Rolleicord III Carl Zeiss Jena Triotar 75mm 3.5 T Kodak E 100VS)
(1-4枚目 Rolleinar3)

この記事に

開く コメント(7)

おかんカメラ

オリンパス PEN EE3 です。
イメージ 1

私が小学生の頃、母親が買ったカメラですが
もう使わないと言うので私がボッシュ―トしたカメラです。

ハーフサイズ(18X24mm)のフィルムカメラで
現在でも形式を変えデジタルで PEN を名乗ったカメラがあります。
今回はモノクロフィルムで撮影してみました。
イメージ 2

28mmのレンズを搭載しているので半分のイメージサークルだと56mm相当でしょうか。 (訂正:イメージサークルが半分だと2倍ではなく1.4倍の40mm相当らしい)
イメージ 5

ハーフサイズと言う事で普通に構えると縦長のフォーマットになります。
イメージ 6

モノクロ写真を撮る時はモノクロ脳を働かせて撮らなければなりませんね。
イメージ 7
 
そしてお約束の猫ちゃんです。
 
イメージ 3
日比谷公園の猫ちゃんです。
 
こちらにも…
イメージ 4
 
ハーフサイズでのフィルムのコマ数は2倍になるので72枚の撮影が出来ます。
正直言って撮り終わるまで一苦労でした。
そう言えば母親は撮りきらずに現像を出していたような記憶があります。
 
(Olympus PEN EE3 D.Zuiko 28mm 3.5 ILFORD FP4 plus)

この記事に

開く コメント(8)

以前、モノクロフィルムを使って色々試した事があるのですが
また別の種類のフィルムも試したくなりさらに買って撮ってみました。

出来れば同じ条件でと思い今回は全て同じレンズを使って
いつものカエラさんで撮影しました。

まずはフォマパン400
イメージ 11

正直あまり期待しなかったのですが、硬調な感じがカッコイイなと。
イメージ 1

建物などを撮るといい感じなのではと思います。
イメージ 2
 
 
イルフォード XP2 Super はモノクロフィルムですが
カラーの現像液で処理できるので
一般の写真屋さんでも現像してもらえるフィルムです。
イメージ 3

シャドウ側が荒れるのが気になりますが
イメージ 12

やはり別の写真でもそうでした。
イメージ 4
モノクロの現像を写真屋さんに頼むと日数がかかるのですが
急いでいる場合などはカラー現像できるXP2 Super はいいかも知れません。

次もイルフォードで FP4
イメージ 5

切れ味はこれが一番良かったです。
イメージ 7
 
カエラさんの目もキラっとしています。
 
機械のような金属の物を撮ってもやはりシャープです。 
イメージ 8
 
 
 
最後にローライレトロ80S
イメージ 6

画像を拡大すると分かるのですがこの中で最も粒状性の良かったフィルムです。
イメージ 9
 
引伸ばしに耐えられるとは思いますがただ残念な事に撮影前から感光しています。
前に何度か使った事があるのですがやはりフィルムの横が感光していました。
イメージ 10
この写真でも左側がかぶってます。
製造工程でそうなってしまったのか、運んでいる間になったのかは分かりません。
この場合は幾分小さくなってもトリミングしてごまかすようになりそうです。
 
カエラさん今回もモデルご苦労様でした。
 
 
 
(モノクロ写真は全て Rolleiflex 2.8D Carl Zeiss Planar 80mm 2.8)
 

 

この記事に

開く コメント(12)

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
休日の今日、気が付けば10時間以上寝てしまいましたo(_ _o)zzz
 
上がって来たモノクロのネガもようやくスキャンできブログもアップできます。
 
イメージ 1
暑さでだれているのでしょうか、カエラさんもモデル休業です。
 
朝の通勤ラッシュ。
会社に行く途中で地下鉄の階段でパシャリ。 
イメージ 2
暑いのに通勤ご苦労様です。
 
職場の近くにあるインド風のお寺さんです。 
イメージ 4
トイレもインド風なのでしょうか(謎)
 
仕事が終わってから駅まで歩いて行くと
ついコンビニとかでクーラーを浴びるため避難してしまいます。
イメージ 3
 
熱中症には十分注意しましょう。
 
 
この方も同様に…
イメージ 5
 
ところでこうしてみるとカエラが大きすぎるのか愛機が小さく見えますね。
 
 
 
 
(Rolleiflex 2.8D Carl Zeiss Planar 80mm 2.8 ILFORD DELTA 400 Professional)
(1枚目のみ Rolleinar 1)
 
 
 

この記事に

開く コメント(13)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事