月夜の出来事

音楽が大好きな色鉛筆画家の日々の泡

BEATLES ESSAY

すべて表示

Kisses on the bottom (Analog LP) / Paul McCartney (BEATLES ESSAY)

ポールの”Kisses on the bottom"は以前、採り上げた事があったと思いますが、今回はCDの事ではなく、アナログのレコードの事を書きます.昔、CDが無かった頃はLPレコードと言っていました。LPはlong playingの略でした。そのレコードといっても,今の人は解らないと思うのでちょっと説明しますがレコードにはいろいろあって、12インチ、30センチのものがLPレコードと言われていて、他に少しちいさい10インチ盤がありその下には7インチ、17センチのシングル盤とEP盤がありました。EP盤はextend playingの略だったとおもいます。片面2曲、収録されていました。勿論、シングル盤は片面、1曲です。ちなみにレコードはA面とB面があり、裏面も聴けるのです。(念のため)そしてかつて僕は約50センチ位のレコードを見た事がありましすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

昔から懇意にさせて頂いている,ジャーナリストの方から,贈り物が届いたのは先月の事だったろうか・・・・。毎日,お忙しいのに,僕の事を思ってくれていてありがたい事だと思います。彼は僕に送ってくれたお皿を見て,僕が喜ぶと思っていただいたのです。それにDSのキー・ホルダーも送ってくれたのです。  僕はこのお皿がとても気に入りました。見ていると何とも,幸せな気持ち ...すべて表示すべて表示

 僕が確か、大学生だった頃,父が当時刊行されだした,フローベール全集を買って,読み始めていた頃だったと思います。僕はフローベールの作品はボヴァリー夫人と3つの物語しか読んでいなくて、ボヴァリー夫人も印象的ではあったものの,衝撃的な影響を与えられるというほどではなかったのです。ですから僕はフローベールを19世紀の時代の変わる様,精神的にも変わって行く様を描いた ...すべて表示すべて表示

ヘンリー・ミラーの事

2017/3/17(金) 午前 6:48

 今からもう30年以上も前の事になるが,僕が初めて巴里を訪れ、サンジェルマン・デュプレの本屋さんをのぞいたときあまりのレヴェルの高さにびっくりしていると,窓のそばにポストカードのスタンドがいくつか並んであったのでした。そのポストカードは芸術家のポートレートとでも言う様に,見た事が無い芸術家達の写真があったのでした。ヴィクトル・ユーゴー、バルザック、サルトル。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事