●●●●〜MのTOEIC日記〜ゆるゆるでいきましょ〜

現在 海外生活中。帰国したらTOEIC再開します。訪問してくださったみなさん、ごめんなさい。

全体表示

[ リスト ]

IELTS と TOEIC

昨日は1月10日のS/Wテストの申込締切日でしたが申し込みませんでした
11月29日のリーディングの点数が悪くてスコアアッププロジェクトの目標スコア達成を阻まれたからではありません…
仕事の調整をつけることができなかった。。。
と いうことにしておきます

ところで

IELTSの実施団体がブリティッシュカウンシルから日本英語検定協会に変わりますね

安くならないかなあ…
東京以外でも受験できるようにならないかなあ…

いまから 期待大大大です!!


以前 IELTSを受けようと勉強していた時期があります
ジェネラルとアカデミックで7.5が必要だったのですが
受験前に仕事が決まり 幸いにも受験せずにすみました^^

TOEICがひと段落したら 
いつか また チャレンジしてみたいです








目標は…
いつかはオーバーオール8ということで…(←目標でかすぎ〜)



TOEICは学習仲間がたくさんいるので楽しいです
それに比べ IELTSは日本人の仲間と情報を共有する楽しさがありません
バングラデシュへ行くと IELTS通り(道の両側が対策校でひしめいている通り)があるんですけどね〜

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事