No fishin’ No life

ちょっと訪問が滞っています。お許しをm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

フェンウィック

1955年。



ワシントン州ケントでフライ好きの5人のビジネスマンが



理想のロッドをつくろうとロッド・メーカーを興した。



ロッドはフェンウィック湖の彼らの友人のガレージで生産され、




湖の名前をとって彼らの会社はフェンウィックという名となった。






当時はバンブーロッドが全盛期。



新素材ファイバーグラスのブランクを使ってフライロッドを作り始めた。



やがてこのグラスロッドは伝説として語り継がれるようになる。





フェンウィックロッドの外見には特色がある。



ダイヤモンドクロス、バッド部分の飾り巻きであるクロスラッピングである。
イメージ 1






のちに高級ロッドの象徴として各ロッドメーカーに採用されるようになっていった。




これは魚を釣るためのものであると同時に見ても美しい、




つまり技術とアートが一体になるものがすばらしいロッドである




という思想の顕れであった。








1ピースのアクションを持つ2ピースのロッドが、




フェンウィックのロッドデザイナー ジム・グリーンのアイディアから生み出された。




それはグリーンが突如ロッド・ブランクを二つに折って、





先端の半分をより大きなロッドブランクのブランクの上に押し込んだことから





生まれたものだった。




それまでのフェルールはブランクを金属製のフェルールで継ぐのが主流だった。




ジムの考案したフェルールは金具を使わずにロッドを継ぐことにより、





1ピース・ロッドにより近いアクションが出せるようになった。




フェンウィックはこのグラスとグラスを継ぐフェルールのパテントを取得した。
イメージ 2





そして、このフェルールは各メーカーに採用されることになった。








その後フェンウィックは高品質ロッドを





「一歩上をいくフィッシャーマン」のために作り、






その名を世界中に知らしめ、




フィッシング・ロッド市場のほぼ半分を支配するまでになった。











1973年、フェンウィックはグラファイト製のロッド、HMGを投入した。





これは釣り人の釣り方までも劇的に変えてしまうテクノロジーだった。





そして、グラファイトロッドはフリッピングなどの新しい釣り方を作り出した。






しかし、グラスよりも作りやすいグラファイトロッドを





登場させたことは、ロッドメーカーの競争を激化させ、





フェンウィックブランドの凋落のはじまりでもあった。

「Maker」書庫の記事一覧

閉じる コメント(44)

フェルール継ぎってフェンが最初だったんですね。

やはりアブやミッチェルと同じように日本のメーカーに駆逐されてしまたところもあるんでしょうね。

2011/2/25(金) 午後 11:47 ツリグ

顔アイコン

ツリグさん

フェンがフライ用で最初に出したみたいですね。

フェンの場合は高級ブランドが大衆品を作るようになってブランド力が落ちていったのが原因みたいです。

2011/2/25(金) 午後 11:50 [ luckyfield ]

顔アイコン

HEDDONは、友達待っている間ヒマだったので、木を削り、それを湖だか池に投げたら、魚が食いついた。FENWICKは、うまく出来ずに、頭にきて、RODを折った。それを繋げてみたら、2PC RODが出来た。
大した事無い事だが、それを開発し、商品にしたというところに、大人になってから、技術者として惚れています。
ちなみに、私は一応、会社では技術部です(苦笑。
まぁFENWICKが好きなのは、イーグルマークがカッコイイっていうのが最大の理由ですが!

2011/2/26(土) 午前 0:10 [ SHIGE ]

顔アイコン

フェンウィックファンにはたまらない記事ですね(笑)

オールドフェンウィックの付加価値ってやっぱり凄いですね、今はどのロッドも平気で当時の金額の2〜3倍はしますからね(汗)

今めちゃめちゃタイムスリップしたい気分です(笑)

2011/2/26(土) 午前 0:27 [ たど ]

フェンいいですよね〜いつかは〜と思いますが…中々手を出せませんね〜〜。

2011/2/26(土) 午前 1:09 イオタ…

こんばんは!

楽しめました!

フェンウィックと言うだけで通じてしまうイメージ
それが好きだと言うと「あ〜そっち系ですか…」とあまり良くない反応をされたり…

こっちとしては最高の感じなんですけどね

2011/2/26(土) 午前 2:04 [ クランク5500 ]

こんばんは〜!
先日、↑クランク5500さんとオールドフェンで盛り上がりました。(笑)
昔はあこがれの1本、今はスタンダードな1本ですね!
ポチリ!!

2011/2/26(土) 午前 4:23 [ 美猫冨士子 ]

ま〜たシングルです!何でかな〜???

2011/2/26(土) 午前 4:24 [ 美猫冨士子 ]

顔アイコン

SHIGEさん

フェンウィックのマークは存在感がありますよね^^

フェンウィックのフェルールはブランクを折って継いだもののテストから商品化されるまで2年かかったそうです。
よく、ティップが飛んでいきますね(笑)

2011/2/26(土) 午前 7:53 [ luckyfield ]

顔アイコン

たどさん

オールドフェンの方に萌えていただこうと思いました(笑)

たしかに今の値段は信じられないですよね。
オールドなのに当時の倍以上の値段になっています。骨董品になっていますね^^

2011/2/26(土) 午前 7:56 [ luckyfield ]

顔アイコン

イオタさん

オールドフェン、とある釣具屋さんにありますよ。
値段は凄いことになっていますが・・・・・・。
なかなか手が出せませんし、手に入れても使いにくいです(汗)

2011/2/26(土) 午前 7:58 [ luckyfield ]

顔アイコン

クランク5500さん

「バスフィッシングの楽しみ方」で紹介されているせいか、オールドものはその系統の方用にみたいになっていますね。

でも、もともとはフライロッドメーカーなのですよ。気にせずにガンガン使ってください^^

2011/2/26(土) 午前 8:01 [ luckyfield ]

顔アイコン

美猫さん

クランクさんが来店し、ロッドを何本もお店に並べた時ですね^^生で見たかったですよ。

2011/2/26(土) 午前 8:04 [ luckyfield ]

顔アイコン

美猫さん

シングルポチありがとうございます!!

2011/2/26(土) 午前 8:05 [ luckyfield ]

顔アイコン

今、メインで使用しているのが友人から頂いたフェンです。
リールはカーディナル44。
これで本流をラパラのディープハスキージャークでやるのが好きです。
1日やると腕がパンパンですが…

2011/2/26(土) 午前 8:29 亀ノ字

昔(中学生の頃)は憧れてましたが高くて買えず、今は玉数も無くやはり高くて買えません!(笑)フェングラスのロッドはスゴク魅力があります!

2011/2/26(土) 午前 8:54 tommy

顔アイコン

亀の字さん

いまのロッドと比べると確かに重いですよね
でもそれを含めてフェンだと思うのがよいのかと…
ジャークを1日やったら腕パンパンになりますね^^;

2011/2/26(土) 午後 1:40 [ luckyfield ]

顔アイコン

tommyさん

中学校の時には憧れましたね。
復刻版で雰囲気だけ味わうのも手かと…。

2011/2/26(土) 午後 1:42 [ luckyfield ]

顔アイコン

自分の持ってるロッドの歴史ってすごく興味ありますね
読んでいくとワクワクします ラッキーさんは知識があって
羨ましく思います^^ 自分ももっと情報収集が必要ですw

2011/2/26(土) 午後 4:27 コジキチさん

顔アイコン

コジキチさん

お久しぶりです^^
知識なんてありませんよ^^;
ネットでいろいろと調べるのが好きなので・・・。
またワクワクできる話を書きたいと思います。
そろそろいい釣りができる季節ですね〜

2011/2/26(土) 午後 5:38 [ luckyfield ]

顔アイコン

フェンウイックはもう手元には一本も残ってません
置いておけばよかったなと思うことがしばし・・・( 一一)
こういう昔のカタログって見るの楽しいですよねぇ

2011/2/26(土) 午後 6:54 [ フロッグマン ]

顔アイコン

フェンウィック一本だけ持ってますが、こんな歴史は知りませんでした。興味深い話有難うございます。

2011/2/26(土) 午後 6:56 Karma

顔アイコン

フロッグマンさん

古いカタログを見ていると大変です^^;ついついそのときの世界に引き込まれて、時間があっという間に過ぎてしまいます^^;

2011/2/26(土) 午後 7:54 [ luckyfield ]

顔アイコン

Karmaさん

いえいえ、どういたしまして^^
釣り業界のプロジェクトXみたいな話をまた探してみます^^

2011/2/26(土) 午後 7:55 [ luckyfield ]

フェンウィック、良いですねぇ。
使ったことないですけど・・・
あのマークがまたカッコいいんですよね。
釣り具屋で手に取って、軽く振るだけのあこがれの存在です。

2011/2/26(土) 午後 11:29 galle

顔アイコン

galleさん

フェンのマークはカッコいいですね^^
今のフェンは高品質高価格路線に戻っているので
購買意欲をそがれてしまいます。

2011/2/26(土) 午後 11:49 [ luckyfield ]

フェンウィックの歴史、大変勉強になりました!!
湖の名前からつけたんですねぇ(^.^)
私も今、アイアンホークを愛用しています♪

2011/2/27(日) 午前 6:58 [ PHSリーダー ]

こんにちは〜!
そのモノの歴史を掘り下げて知るのは面白いですよね。何故、Fenwickを使うのだろう…?もっと使い易くて手頃な価格の良い竿があるかと思います。それはカッコ良さや憧れ、そして拘りだと思います。

2011/2/27(日) 午前 9:05 [ moonshiner ]

私も今から28年前の18歳の時、フェンウィックの 『 HMG グラファイト GFC655 』 と言うロッドを クソ生意気にも高校3年生のぶんざいで 使っていました(汗)。

今では 当たり前となった逆つなぎのツーピース・ロッドで、本当は トップ・ウォーター用のロッドでしたが、 トップからワームまで全てのジャンルでこれ1本でこなしていました(苦笑)。

随分前に折れてしまったのですが、あまりにも思い出の多く詰まった大好きなロッドでしたので捨てるに捨てられず、 いつか日にかこのグリップを使って トップ・ウォーター用のロッドとして、 蘇らせようと 妄想だけを膨らませ、 何の進展も無いままですが(汗)、 いまだにこの折れたロッドの グリップを持ち続けていますよ!!(笑)。

だって、 これ以上 カッコイイ グリップは、 他のメーカーには、 いまだにありませんからね!!(笑顔)。

2011/2/27(日) 午前 9:49 [ 64 ( ろくよん ) ]

lucky fieldさんへ

コメントありがとうございました!
私も春はまだのようです(笑)
安全第一…。
ありがとうございました!

2011/2/27(日) 午前 11:56 [ ピーナッツlove ]

顔アイコン

リーダーさん

今度はリーダのタックルの記事をアップしてください!!
結構、萌えるタックルがたくさんありそうですから・・・。

2011/2/27(日) 午後 7:34 [ luckyfield ]

顔アイコン

moonshinerさん

確かに今のロッドのほうがフェンより安価でいいものもあると思います。でも、フェンには現代ロッドのルーツになるものがたくさんありました。それがフェンに惹かれるのではないかと思います。ものの歴史を掘り下げるって楽しいですね^^

2011/2/27(日) 午後 7:37 [ luckyfield ]

顔アイコン

64さん

いい話ですね^^
昔買ったロッドで思い出があればあるほど
壊れていようが捨てるに捨てられませんね。
その気持ちよくわかります。

2ピースですから、再生できるような気がします。
ぜひ思い出のロッドを復活させてください。
それを記事にしてくださいね〜

で、そのかっこいいグリップで萌えさせてください^^

2011/2/27(日) 午後 7:43 [ luckyfield ]

顔アイコン

ピーナッツloveさん

無事で何よりです^^
今回つれなくても、チャンスはこれからです。
安全に楽しい釣りをこれからもしていきましょう^^

2011/2/27(日) 午後 7:44 [ luckyfield ]

顔アイコン

いや〜フェンウィックファンなんですよ〜実は・・・
バスロッドはほとんどがそうだし・・・
でも、スタートがフライロッドから・・・と言うことが、何より嬉しい♪

2011/2/27(日) 午後 9:00 真魚(uncle hero)

顔アイコン

Uncle Heroさん

フライからスタートしていますね。それとフェンのロッドデザイナーのドン・グリーンが作ったメーカーはSage(サージ)です。アクションが初期のフェンと似ているそうです。

2011/2/27(日) 午後 10:29 [ luckyfield ]

顔アイコン

カッコいいっすね(≧∀≦)
こだわりの竿なんですね(=^_^=)

2011/2/28(月) 午前 10:21 [ ]

顔アイコン

勉強になりました。
でもオチが無い・・・・・
何か隠してない?

2011/2/28(月) 午前 10:45 momo8875

顔アイコン

チェンさん

こだわりのロッドですね。
いまはこんなメーカーが減ってますね^^

2011/2/28(月) 午後 7:01 [ luckyfield ]

顔アイコン

momoさん

オチって、その後のフェンウィックは
ゴタゴタしているので続くような感じで
終わらせてみました。別に隠していませんよ。

2011/2/28(月) 午後 7:03 [ luckyfield ]

顔アイコン

なるほど!!
ダイワの竿とかも、シマシマの模様が入っているのは、そういう意味だったのですね!!

めさめさ勉強になりました!!

ありがとうございます!!のぽち☆

2011/3/1(火) 午前 0:26 きみちゃん

顔アイコン

wぽちです☆☆

2011/3/1(火) 午前 0:27 きみちゃん

顔アイコン

きみちゃんさん

フェンウィックは現代ロッドの教科書ですから、
ダイワ、シマノやそのほかのメーカーもかなり
マネしてましたね^^

いえいえ、どういたしまして^^;

2011/3/1(火) 午前 10:46 [ luckyfield ]

顔アイコン

きみちゃんさん

wぽちありがとうございます!!

2011/3/1(火) 午前 10:47 [ luckyfield ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者8218950
ブログリンク0109
コメント024232
トラックバック030

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事