旦さまと私

るなと旦さまの歴史バラエティブログ+音楽+美味しいもの

最新記事

すべて表示

屋久島旅行記ーげ圧彭臈着…楠川城、白谷雲水峡遍

屋久島旅行記ー④ 2016年12月19日

鹿児島港7時45分発のトッピー2、112便で屋久島を
目指します
イメージ 1

朝日に輝く桜島
イメージ 2

本州最南端の佐多岬
イメージ 3


9時45分ついに屋久島・宮之浦港に到着!
ただいまぁ〜11年振りの屋久島です。
イメージ 4


レンタカーを借りて叔母さんの家を目指します…

もちろん途中で観光もね。まずは楠川城へ。


楠川城登山口にはどらえもんがいます
昭和48年3月、上屋久町立楠川小学校の閉校記念事業として在校生が20年後に夢を託したタイムカプセルとして学校跡地に建立。平成5年に役目を終えて引退したが再び楠川集落の幸せを願い楠川登山口入口に移転した。平成20年12月観光客増加に伴い交通事故が多発し撤去。平成21年3月歴史と文化あふれる楠川城跡地から三度夢とロマンを求め過去と未来へタイムトンネルでいざ出発する事になった。
数奇な運命を辿ったどらえもんですね。下はタイムトンネルだったんだぁ。

イメージ 15


どらえもんと勝鬨を上げてすぐ後方の楠川城を攻めます。
えい、えい、おぉ〜
イメージ 5

楠川城案内板 大永4年(1524)種子島忠時が屋久島支配の拠点として築城。その後禰寝氏(ねじめ)に奪われました。その奪還戦で火縄銃が初めて使用されたと云われています。
イメージ 6

楠川城本丸 城は3つの曲輪から成り、空堀、土塁、石積み
などの遺構が良好に残ります。東京から遠いけどおススメ
イメージ 7

屋久島と種子島を結ぶ役目も担ってたお城です。
イメージ 16



屋久島に来たらヤクスギに会いに行かなきゃ!と
縄文杉はさすがに日程的に無理なので前回も行きましたが
白谷雲水峡に決まり!

白谷雲水峡 標高600m〜1050m、面積424は、ヤクスギなどの原生的な森林を鑑賞できます。
森林環境整備推進協力金300円を支払い入園
イメージ 8

駐車場から周りを見渡すと凄い山。さすが洋上のアルプス、屋久島。
イメージ 9

岩畳 後光が射してます
イメージ 10

白谷川  水がめっちゃキレイ
イメージ 11

登るぜぃ
イメージ 12

樹齢1000年以上をヤクスギと呼びます。
イメージ 20

苔むす森
イメージ 13

二代大杉
イメージ 14

アートなヤクスギ。森に悪魔がやって来た!的
イメージ 19

苔も見事なのです。
イメージ 21

本当は三本足杉まで行きたかったのですが時間的に
厳しい+脚が痛くなってきたぁ〜の理由でここまで。
引き返します。でも前回より歩いた距離長くなりましたよ
イメージ 17

白たえの滝を上から。
イメージ 18

ヤクスギパワーを注入して命のリフレッシュ。

やっぱり自然の力は凄い!

次の目的地へ
















その他の最新記事

すべて表示

毎年 小田城 (茨城県つくば市)本丸跡で行われている どんど焼き   今年は火入れの前に提携イベントとして 小田城冬の陣 が開催されました。嬉しいことに 旦さま たち の はやぶさ衆 も ...すべて表示すべて表示

屋久島旅行記ー7本城彩苑遍

2017/1/9(月) 午後 9:35

屋久島へー③熊本・桜の馬場 城彩苑遍 ・2015年12月18日 城彩苑 は熊本城桜の馬場にある観光施設で右側がグルメやお土産などの物産エリア「 桜の小路 」、左側が歴史・文化を紹介する「 湧々 ...すべて表示すべて表示

屋久島旅行記特別篇 として2016年12月18 日 の 熊本城訪問記事 です 市役所14階展望ロビーからの 熊本城 。被災した箇所がよく分かります。 震災発 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事