あるまじろ日記

ルナとリッポン、そして3人目妊娠中。二年ぶりブログ再開

全体表示

[ リスト ]

なめんなよ!

イメージ 1

いきなりのタイトルですいません。
30代には懐かしい「なめ猫グッズ」私も文房具を買った記憶あり。

今回の記事はなめ猫のことではなく、いつも行く公園での出来事。
夕方の散歩でルナと公園の広場で遊んでいました。
そこにやってきた男子高校生2人組。ベンチに座り、タバコを吸い始めました。そのベンチには灰皿があるので、灰はそこに捨てている様子。

喫煙に関しては、個人の問題だし咎めるつもりはありません。
タバコは百害あって一利なし。お金を出して病気の素を買うようなもの。
タバコの有害については散々報道もされているし、学校でも習っているはず。
最近ではタバコを吸う男はあまりモテないという話も聞くし。

でも、まぁ若さゆえ。
大人の真似したり、悪ぶってみたいお年頃。私が若い時も同じ事していた記憶が(笑)高校生達、公園の先客の私たちを意識しているのか、会話も不自然。
「いやぁ〜この辺は平和だねぇ」などという会話をしているけれど、ぎこちない。私に早く公園を去って欲しいのか、威嚇しているのか、注意して欲しいのか微妙な空気。前述のとおり、喫煙に関しては個人の自由。言葉は悪いけれど、早死にしたければ吸えばいいさ!

でも私が許せなかったのは、1人がタバコを吸い込んで吐き出した後に、一回一回ツバを地面にペッペッと吐く!!!!!!!
それも何度も何度も。

これにはオバさん頭にきた。子持ちの母をなめんなよ!母は強いのだ!
なので、歩みよって「タバコ吸うのは構わないけれど、ツバ吐くのやめて!ここは公園で小さい子がいるんだから!」とバシッッと言った。
目を見て言ったのが効き目あったのか、素直に「すいません」と謝ったので、かわいいところがある子。

高校生が喫煙しているのを犬の散歩してた年配の男の人も目撃しているけれど、見て見ぬ振りして通り過ぎていきました。私が高校生の頃は、まだ口うるさい大人がいて、怒られたものだけど、やはり時代が違うのだなと思う。逆ギレされて刺されるなんていう事件も耳にするし、無関心でいることが美徳とされてりる時代なのかな?

「DIARY」書庫の記事一覧

閉じる コメント(6)

顔アイコン

母は強し!私も見習わなきゃ〜。やっぱり人の迷惑になることを平気でする人にはビシッと言うべきですよね。それに、コミュニケーションっていつの時代にも大事だと思うわ。昨今の日本の悲しいニュースを見ていると、若い子達がきちんとかまわれていない気がします。それにしても、ナメ猫、すっごーい懐かしい〜!

2007/6/15(金) 午後 9:54 [ shu ]

なめ猫なつかし〜い♪私の母の免許証入れに未だになめ猫のプロマイドが入ってます。ルナママの勇気ある行動、私も見習わなくっちゃです。

2007/6/15(金) 午後 11:24 poo**10118

顔アイコン

あ、私、いつか刺されるんじゃないかと思ってます。かなり容赦なく注意してますから、常日頃から。
だって、息子のことを守りたいもの。
言葉は悪いかもしれないからココだけの話(笑)、やっぱりね、オトナがなめられ過ぎてるんですよ。子供が調子に乗ってる。理不尽ではいけないけれど、「オトナはこわい」というイメージ、少しはないと世の中真っ直ぐ進まないって思います。
これからもジャンジャン注意していきましょう。
私が刺されたニュースでも観たら、「みこさんよくやった!」と思ってください。(^-^;) 削除

2007/6/16(土) 午後 0:54 [ みこ ]

>新米ママさん ナメ猫世代ですか??一世風靡しましたよね。ゴミを平気で捨てる人がいますが、そういう人に限って自分の敷地に捨てられたら大騒ぎするんですよね。近所にもいます、そういう迷惑な人。

2007/6/19(火) 午後 7:51 あるまじろ

>たいせいママ ナメ猫ファンですか??今ではグッズもあまり見かけなくなりましたよね。

2007/6/19(火) 午後 7:52 あるまじろ

>みこさん やはりそうですよね。子供に害があることは黙っちゃいませんよ!母は強しです。毅然としたみこさんの姿を見て、息子さんもきっとまっすぐな人間に成長しますよ。

2007/6/19(火) 午後 7:53 あるまじろ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者020701
ブログリンク034
コメント05085
トラックバック039

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事