ここから本文です
線路巡礼♪
美しい線路を紹介する日常系の線路ブログです。 since2005。非日常の旅行記もありますぅ…

書庫全体表示

「つばめ」

という名前の列車がありましたけど。
私には列車の名前なんかどうでもいいことです。

線路趣味人にとっての「つばめ」は、

燕駅に他なりません。

ということで、新潟交通シリーズの最終回(たぶん)は、

新潟交通&弥彦線燕駅です。

イメージ 1
燕駅。
ホーム終端から、新潟交通の線路の終端を臨みます。

イメージ 4
国鉄(JR)弥彦線2番線と
新潟交通3番線のホームは一緒♪

違う鉄道会社が同居しているのです。
昔はこういう仲のいい駅が多かったですよね。

ホームの途中から線路が分岐している光景も、ちょっとステキ。

イメージ 3
これは弥彦方面(北側)。
新潟交通の線路は右の方から合流していました。
弥彦線と新潟交通との線路の関係はどうなっているのでしょうか?
こちら側に、連絡線があると思うのですが。

ジャラジャラジャラジャラ・・・


イメージ 2
ああ!
切れてるぅぅ(泣)

あんなに仲が良くても、
線路は切られちゃっていました。

そして、
悲しいかな、
ふたつの線路は二度とつながることなく、
新潟交通は、
白山前駅〜東関屋駅と、月潟駅〜燕駅を部分廃止してしまうのでありました。


「つばめ」の線路は、
永遠に伝説となってしまいました(まだ弥彦線は健在ですけど)

列車の名前なんか簡単に復活するけど、
線路は一度廃止したらオシマイです。
だからもっと大切にしてください(泣)

−−−−−

おまけ:
新潟交通の話なら、やっぱり東関屋駅も。

この駅は車庫があって、電車区間と路面電車区間との境目の駅でもあります。
線路趣味的には外せません。

でも、この駅を下車訪問したのは初回の1984年。
そのとき、もう暗くて(泣)

その代わり、この時は乗っていた電車の運転士さんと仲良くなってしまい、
東関屋の車庫の中とか案内してもらったのですよ。
ラッセル車が停まっていましたね。

イメージ 5
おまけに、
こんなモノも見させてもらいました。
どうもありがとうゴザイマス。

(1984年の県庁前駅の話も白山前駅の記事に追記しましたので、ご興味ありましたらどうぞ)

−−−−−

そして。
新潟交通の残された区間も
「やっぱり」、
後を追うように廃止されてしまいました(泣)
あ〜あ。

この記事に

  • 顔アイコン

    昔は線路がつながっていたような感じですね。
    惜しい線路を亡くしましたね・・・

    Mr.mikan

    2008/10/11(土) 午後 5:29

    返信する
  • 顔アイコン

    懐かしいですね!私も一度だけ新潟交通訪れました!

    ja8190

    2008/10/11(土) 午後 6:32

    返信する
  • 顔アイコン

    mikanさん。線路つながっていましたよ、絶対に(泣)

    本当に惜しい線路を亡くしました・・・

    LUN

    2008/10/11(土) 午後 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ja8190さん。新潟には楽しい線路がたくさんありました・・・

    LUN

    2008/10/11(土) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    昔あった線路がなくなってしまうのは悲しいですよね。しかもこんな中途半端な分断の仕方だと余計に・・・・。

    [ f54*6*zg ]

    2008/10/11(土) 午後 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    新潟交通、いい線路だったんですね。
    弥彦山に登ったりしていないで訪れればよかったー。
    (○大後悔のひとつですー)

    ところで「線路巡礼・総目次」にある3大後悔のあと1つはどこですか?

    NEKOTETU

    2008/10/12(日) 午前 7:43

    返信する
  • 現在ならこんな配線をするはずがない、という配線が渋いです。無駄に入り組んだ駅構内の配線が好きです!

    非常口

    2008/10/12(日) 午後 10:56

    返信する
  • 顔アイコン

    f54さん。TBしていただいた記事を改めて読んで、この駅の線路配線の美しさを再認識できました。

    LUN

    2008/10/13(月) 午後 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    ねこてつさん。3大後悔の三つ目は、いくつか候補があるんですよ(笑)。
    今度、このネタで記事を書きます?

    LUN

    2008/10/13(月) 午後 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    非常口さん。狭い敷地に要領よく線路がひいてありました。
    もうこんな駅はないですね・・・

    LUN

    2008/10/13(月) 午後 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    新潟交通線の燕駅の写真はレアで貴重です。
    この記事は価値があると思います。
    さすがです。

    フリードッグ

    2015/11/18(水) 午前 8:11

    返信する
  • 顔アイコン

    > フリードッグさん
    価値の分かる方に見ていただいて幸せです(笑)

    LUN

    2015/11/19(木) 午後 11:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事