ここから本文です
線路巡礼♪
美しい線路を紹介する日常系の線路ブログです。 since2005。非日常の旅行記もありますぅ…

書庫全体表示

すっかり忘れていましたが、

今日は10月06日、

線路の日でした。

どてかぼちゃさんにコメントで教えてもらうまで、
全く気がつかず(汗)

余談ながら、
10月6日はトロッコの日でもあるそうで、
http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/
線路&トロッコの日として末永く記憶されると思います(私は忘れてましたけど、殴)


ということで
出勤前に、
線路の日記念の記事を!(手抜き)


線路巡礼:田端駅。

ここのホームから
保線線路が丸見え!

おまけに、
昼間行くと、いつも保線さんが何かしています。

この日は、
ガンガン溶接作業。

イメージ 1
ここのクレーン車が動く時は
軽やかに「エリーゼのために」が流れます♪

新幹線用の保線基地も兼ねているみたいで
線路は三線軌条。
なんて楽しいのでしょう♪

背後には東北貨物線も見えます。
北のワムさんがいつも通っていたのですねぇ・・・


以上、
線路&トロッコの日記念記事でした。

この記事に

  • 線路そしてトロッコの日が同じ日なんですね。
    そんな日があるなんて知りませんでした。
    お寿司のトロの日も今日なんですかね…。

    [ ぬまちゃん ]

    2010/10/6(水) 午後 3:53

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほど今日は線路の日なのですね。
    田端駅の保線 昼間っから動きがあるのですね。
    エリーゼのためにが流れるなんて・・・一度聞いてみたいですね。

    みやさん

    2010/10/6(水) 午後 4:25

    返信する
  • 顔アイコン

    この三線軌条が楽しいですね〜

    はなゴン

    2010/10/6(水) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    ぬまちゃんさん。
    今日は大トロの日だと思います(中トロかもしれない、爆)

    LUN

    2010/10/6(水) 午後 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    みやさん。
    さっそく来年のカレンダーに書き込みしましょう!(爆)
    田端駅の昼間は楽しいですよ〜

    LUN

    2010/10/6(水) 午後 11:15

    返信する
  • 顔アイコン

    はなゴンさん。
    山手線の駅で三線軌条が見られるのはここだけかも?

    LUN

    2010/10/6(水) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    すみません、単なる無理無理語呂合わせにお付き合い下さいまして…(笑)。10月6日=「1006」=「線路の日」。いやー、いいですねー。トロッコ=トロ=10月6日ということで、これまた「トロッコの日」。トロッコと線路は切っても切れない間柄。というわけで、勝手に「トロッコ&線路の日」とさせていただきました(笑)。保線の様子は、眺めているだけで楽しいですが、作るのもこれまた楽しです(笑)。 削除

    [ どてかぼちゃ ]

    2010/10/8(金) 午前 3:39

    返信する
  • 顔アイコン

    どてかぼちゃさん。
    保線の車両って、どこかトロッコみたいですよね。
    来年の線路&トロッコの日はもう少し盛り上げましょう(覚えていたら。笑)

    LUN

    2010/10/9(土) 午後 9:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事