ここから本文です
暁のCAR・MODEL・GUN
1/64サイズのミニカーなど

書庫全体表示

1/64の駐車場?

イメージ 1
                          明けました。おめでとうございました。

年明けから一週間以上たって更新という、とても適当な人間がお送りする今回は
例によって色塗りとタイヤ交換したミニカー達でございます。

まずは、駐車場全体を。
イメージ 2
幹線道路裏に適当に止められています。(敷地の所有者には許可を取ってあります?)

イメージ 10
1972 日産ローレルSGX(トミカNO.74,S=1/65)
イメージ 12
実車のイメージカラーである、若草メタリックに塗ってみました
ホイールキャップは、TLVのセダンから型取りしたもの。         
                 後ろのフックは、引っ張る物が無いので切り取りました。                         

イメージ 13
1977? 日産バイオレットセダン(CM’S製、S=1/64)
イメージ 14
元はラリーカー仕様だったので、前面には大型フォグライト、      
                   オーバーフェンダーにリアシート無しの左ハンドルと普通のセダンにするには     
                   少し加工が 面倒でしたが、やりがいのあるものでした。                                 
                   といっても出来はあまり良いとも言えず......。(反省)                                          大追跡のイメージでグレーに(実際はオースターでしたが)にしました

イメージ 15
                           1978 トヨタセリカXX(香港ヤトミン製、S=約1/64)
イメージ 16
                購入してから、手つかずだったのですがJ FERIE92さんのブログで  
                セリカのカタログが紹介されており、ちょっと塗ってみました。       
             この白色は、SOFT99の車用スプレー塗料(トヨタホワイト045)で    
                ちょっとアイボリーっぽいのが好みです。
イメージ 17
                       1983 日産セドリック4HT(トミカNO.13 S=1/65)
イメージ 3
このセドリックは、城西警察PARTⅢのエンディング(パトカー行列)で
ちょっと写っていたもので、個人的には私鉄沿線97分署やあぶ刑事の印象があります。
            ホイール一式は、京商のスカイラインRSから。

イメージ 4
                       マツダルーチェAP CUSTOM(トミカNO.99 S=1/62)
イメージ 5
                 以前、大爆走シリーズにパトカーとして登場していたものの塗り替えで
                 新作で犯人の乗り換え候補として作ったものですが、結局ローレルになりました。
                 右に写っているのは、TLのハコスカGTR。タイヤを取られて草ヒロ化しています。
                 このハコスカセダンは、ドアは開閉できないしHTと並べても少し大きい(1/60)。
                 裏側のホイールベースにあたる部分が妙に張り出しているは、ハンドルに至っては
                 お盆や皿の様な円盤がただくっ付いているという始末.....。
                 そういえば、ボディを改修してリニューアルしたクラウンやコロナマークⅡなんかも
                 本当にこの現代に設計し直したのか?というぐらいの出来。
                 ボディ改修をしなかった方が雰囲気があったような気がします。

                         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イメージ 6
最近は、国産旧車ミニカーで欲しいものがないのと、アメ車ミニカーのカーチェイス動画を
何度か見るうちに気になる様になってだんだんと増えています。
やはり集めるのは1960年代後半〜1980年代前半でしょうか?
Hot wheelsMatchboxなどのパッケージに合わせたサイズだと
車種によっては並べた時にものすごく違和感があるので、なるべくちゃんと縮尺されたもの
を選ぶようにしています。(これは日本車でも一緒ですが)

イメージ 7
                 Revell製1977 Chevy Monte CarloとTLVのルーチェレガート。
                 フロントマスクはよく似ていますが、結構大きさが違いますねえ。
イメージ 8
greenlight製1977 dodge royal monaco Washington PatrolとTLV セドリックパトの比較
イメージ 9
縮尺を間違えた訳ではなく、この差。デカイ!
イメージ 11
今度は大爆走 IN USAってのはどうでしょう!?なんて。

この記事に

  • 顔アイコン

    tubo475さん
    こちらこそ、おめでとうございました。

    動画制作は、なんにも進んでおりません。
    『またこのパターン?』『既視感がかなりある』っていうのなら
    すぐ出来るんですが、それでは面白くないし....
    ご期待に添えなくて申し訳ないです。

    LUXE37

    2012/1/9(月) 午後 4:01

    返信する
  • 顔アイコン

    明けましておめでとうございました。

    バイオレットセダンよくできてますね。
    バイオレットはコナミのKP710型しかないと思ってましたw

    やっぱりアメ車は大きいですね。
    まあ国の大きさも桁違いですしねw
    個人的にアメ車のパトカーというとクラウンビクトリアかダッジモナコというイメージがありますね。

    d-d

    2012/1/9(月) 午後 4:35

    返信する
  • 顔アイコン

    D-Dさん
    いらっしゃいませ。
    わたしも見つけるまで、2代目がモデル化されているなんて
    知りませんでしたよ。
    ラリー仕様とはいえ探せばあるものなんですね。

    1/64の70年代アメ車のパトカーは、種類が少ないんです。
    (ちゃんと1/64に縮尺されているものという意味です)
    ダッジポラーラやプリムスフューリー、フォードLTDとか
    ほしいですねえ。
    本国も含めて、アメ車のパトカーは人気がないんでしょうか?

    LUXE37

    2012/1/10(火) 午前 1:20

    返信する
  • 顔アイコン

    バイオレットセダンは、元がラリー仕様だったとは
    思えないほど自然で素晴らしい出来ですね。
    私も、車種を増やそうと日本車以外にもジョニーライトニング製
    を中心にアメ車を集めているのですが、TLVと並べる
    とあまりにサイズが違って「本当に1/64サイズなのか?」
    と思ってしまいます。

    動画制作、私もなかなか進められていません。
    カメラの固定が上手くできなくて、片手にカメラ、もう
    片手で車を動かす、という方法でやっているので衝突させる
    タイミング等がなかなか合わずに苦戦しているところです。

    [ a2703855 ]

    2012/1/10(火) 午前 1:36

    返信する
  • 顔アイコン

    a2703855さん
    ジョニーライトのは、実車で全長が5100mmぐらい超えると
    1/70~1/75ぐらいにしてしまうようですね。(8cm超が限度のようです)
    なぜかホイールベースが変に短くて、より玩具っぽく
    みえたり....。

    作り始めた頃、カメラは文庫本やcdケース、タオルなんかで
    高さや角度をなんとか調整してました。(今でもやりますが)
    ミニカーの動きやジオラマ以外に時間をかけたくなかったので、
    途中からデジカメ用の安くて小さい三脚を使うようになり
    思った位置で確実に固定できるので、かなり早く
    撮影できるようになりましたね(当たり前ですよね)。
    特に俯瞰からの映像を撮る場合は持っていて
    損はないと思いますよ。

    LUXE37

    2012/1/10(火) 午後 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    爆走にほえろの続きですが、犯人車白のハコスカGTR(ホワイト)逃走したけど、続きを教えてください

    [ たか ]

    2012/1/15(日) 午後 0:57

    返信する
  • 顔アイコン

    たかさん
    あのハコスカ、逃げ切ったのか?それとも捕まったのか?
    そこまで話を作ってません。
    (簡単な話、続きを考えないで作ってしまったんです)

    LUXE37

    2012/1/15(日) 午後 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ、ドラゴンです。

    今回のカスタムミニカーも、ついニヤっとしてしまう車種選択ですね。
    特にバイオレットとセリカXXあたり、最高です。
    セリカXXは日本製マッチボックスを持ってるんですが、イマイチというか、うすらデカいんですよね…
    ルーチェAPが犯人車というのは、なぜか共感がわいてしまいました。
    再放送のプロハンターをよく見ていたためでしょうか。

    そういえば、LUXEさんにいただいたアドバイスがきっかけでデジカメを購入しました。
    近々、ミニカーのレストアから始めてみたいと思っています。

    [ ryu*dra*104 ]

    2012/1/21(土) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ドラゴンさん
    私もマッチボックス製XXを持っていますが、おっしゃる通り
    平べったくて大きく結構大味な作りですね。
    何の確証もないのに、ある程度ちゃんとした出来のセリカXXが
    あるはずだなんて思って、探すとあるもんですね。
    偶然ヤフオクで格安のものを見つけました。

    プロハンター、面白いですよね。
    EDのロンリーハートも印象的でたまに聴きます。

    デジカメ購入ですか。おめでとうございます。
    ドラゴンさんがミニカーにどういう施しをするのか
    とても興味がありますね。陰ながら応援しています。

    LUXE37

    2012/1/21(土) 午後 5:51

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ、ドラゴンです。

    以前、LUXEさんがトミカを改造して作られた50型クラウン後期型が
    TLVからリリースされましたが、LUXEさんは購入されましたか?
    私は早速購入しましたが、相変わらずのTLVクオリティですね。
    あのグレーのホイールキャップだけは???ですが。

    ところで、ミニカーに関するブログを始めました。
    記事数も内容も薄いですが、良ければ見てやってください。
    まだ手を付けてないので、レストアネタはありませんが…

    http://minimodel.blog.fc2.com/

    [ ryu*dra*104 ]

    2012/2/26(日) 午後 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    ドラゴンさん
    私はまだですが、早速購入されたようですね。
    TLVシリーズって、車種によって企画開発担当の好みで
    力の入れ具合が違うような気がしますね。
    それと、ヴィンテージと付くシリーズなのに最近の車種を
    ラインナップに加えているし、どうなんでしょうか??
    懐かしの、ごく普通の乗用車や商用車を1/64でモデル化して
    くれるのは、いまのところTLV以外は無いので
    元の路線で行って欲しいですね。本当に。

    ブログ始めたのですか。
    さっそくお邪魔させていただきますよ。

    LUXE37

    2012/2/26(日) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ、ドラゴンです。
    先日は当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。

    TLVですが、確かに車種ごとの完成度に差を感じますね。
    高速有鉛などを見ると、担当の方がマニアックなのは間違いないと
    思いますが、普通の車種もクオリティを統一して欲しいなあと。

    ヴィンテージに現行車種が入るのは、トミカ本家に要因があるのでは?と推測しています。
    最近目立つトミカの小スケール化が今後も進み、従来スケールに近い
    ものはTLVでラインナップさせる方向になったのではないかと。
    リーフが1/68、プリウスαは1/71ですし、クラウンサイズだと1/73
    前後になるのかもしれないなあと思ったり。
    もちろん、個人的なまったくの当て推量です。

    TLVの値段が下がるか、継続的に販売してくれるなら、現行車もありかな、とは思うんですが…

    [ ryu*dra*104 ]

    2012/3/1(木) 午前 0:34

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらでは初めまして.アメ車のスーパールサーナです.
    なかなか味のある駐車場が広がってますねぇ.中学生の頃,こんな画面を一生懸命毎日観ておりました.
    13枚目の写真のモンテカルロとロイヤルモナコの間に止まっているのは
    '80ポンティアック・ボンネヴィルでしょうか?
    こういう「普通のセダン」があまりアメ車のミニカーにはラインナップされていないのが困ったところです.
    出来ることなら,TLVでアメ車もやってもらいたいですね.

    大爆走 In USA,楽しみにしておりますよ〜 削除

    [ Superruthena ]

    2012/3/1(木) 午前 2:04

    返信する
  • 顔アイコン

    ドラゴンさん
    これからもお邪魔するのでよろしくお願いします。

    tlvの担当者、どこの車メーカーを贔屓するのも良いんですが
    値段が1500円近くなって来ているのに、品質にばらつきがあるのは
    勘弁してほしいですよねえ....。

    確かに最近のトミカは、一回りくらい小さくなってきていますね。
    (ダイカストをケチって経費削減でしょうかねえ?)
    別部品にせず、なんでもかんでもタンポ印刷で誤摩化して
    ドアやハッチ等の開閉機構までオミットする。
    それだったらおっしゃる通り、64トミーテックリミテッドとか
    シリーズを作ってある程度リアルに再現してくれれば、現代の車種でも
    買うんですが....。

    LUXE37

    2012/3/1(木) 午後 7:59

    返信する
  • 顔アイコン

    Superruthenaさん
    そういえばこっちではお初ですね。
    アメ車ミニカー動画とは、Superruthenaさんのです(笑)。

    おっしゃる通り、1980年あたりのポンティアック・ボンネヴィルです。
    アーテル製のパトカー仕様のを、赤灯部分を取って埋め
    実車にあるレザートップ仕上げにしてみました。
    アメ車の64サイズは、マッスル系かヴィンテージの大体どちらかで
    '70年代の街角に止まっていそうなファミリーカーって
    本当に少ないんですよね。アメリカ人には、あまり人気が無いんですかねえ。

    確かにまだtlvでは、アメ車はやっていないので期待もしますが
    担当者の好みとは違うかなあと思ったりもします。

    LUXE37

    2012/3/1(木) 午後 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらでは初めまして。しつこいようですが、クロです。
    ストップモーションが下手な人です。こちらでも宜しくお願いします。
    とうとうアメリカ車と来ましたか!大きい事は、いいことですね。
    そういえばS30のフェアレディZがダットサン名義で輸出されたのは有名な話ですね。
    もしUSAロケをやるとしたら、一般車の中にダットサンZが混じるんだろうなと思っております。いやー、アメリカ車は大きくていいですね。新作、期待してますよ、それでは!

    [ クロ ]

    2012/3/6(火) 午前 1:40

    返信する
  • 顔アイコン

    クロさん
    70年代~の米映画をみていると、ダットサンにかぎらず
    カローラやシビックなんかも路肩に止まっていたりしますよね。
    アメ車よりそっちの方が気になったりする事があります。
    新作は、何時出来るかわかりませんが、応援ありがとうございます。

    LUXE37

    2012/3/7(水) 午前 0:48

    返信する
  • 顔アイコン

    やはりボンネヴィルですか〜
    バンパー下にまではみ出した2分割グリルと異形角形ヘッドライトが日本車には有り得ないデザインでクールですね。
    レザートップの選択・配色もリアルです。

    車種選択に関してはどのメーカーもムスタングやGTO、せいぜいフルサイズでは'60sインパラばかりで、食傷気味です。
    ロイヤル・モナコのパトカー、というのも(出来は非常に良いのですが!)、
    日本車でいえばセドリック・シーマのパトカーのようなもので結構違和感ありますし。
    マーキュリー・グランドマーキーやビュイック・エレクトラ辺りがモデル化されれば嬉しいのですが・・・
    人気がないというのもあるでしょうが、大型車のデカいミニカーは原材料がかさむ、というのもあるんじゃないでしょうかね?
    ますますTLVデビューは遠いか・・・ 削除

    [ Superruthena ]

    2012/3/17(土) 午前 2:50

    返信する
  • 顔アイコン

    大爆走シリーズのアメリカ版もいいんじゃない
    フレンチ・コネクションやセブンアップスや刑事コジャック等みたいなカーチェイスも楽しみです、楽しみにしています

    [ たか ]

    2012/3/19(月) 午後 7:56

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。こちらからおじゃまします。
    私の方はレゴ公式のフリーソフトで動画(いわゆるブリックフィルム)を作ろうとしましたが結局挫折してしまってしまい、ジオラマ製作状態になってしまいました。
    また同じやつ?、と言われるのは確かにキツイと思いますが私はLUXE37さんの作品が大好きです。気長に待っています。 削除

    [ tubo475 ]

    2012/4/7(土) 午後 8:07

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事