ここから本文です
暁のCAR・MODEL・GUN
1/64サイズのミニカーなど

書庫全体表示

不定期にもほどがあるこのブログですが、今回も意味も無く進んで行きます。

タイトル通り、香港製のの自動車メーカーのミニカーを紹介いたします。
(”の“が多いですね。はい)

さあてと、細かいことは気にせずにまずはこれです↓
イメージ 19
うしろなぞを
イメージ 20
トミカNO.33日産セドリック(S=1/65)です。
これは、トミカに残る貴重な資料用を3Dスキャンし、トミカリミテッドとして
発売されたもの...だとうれしんですが、そうではなく草ヒロ仕様だった(塗装は剥げ、
ガラスにはヒビわれ、黒ペンで落書きで酷いものでした)中古を買い
勝手にリミテッド仕様にしてみました。(樋口さん一枚をレジで出し、おつりは数百円...)

ボディは、元の黄土色系メタリックを再現し、タイヤはボロボロなので
テキトウにあった、京商のZ−Lから取って装着。
(何か、最も危険な遊戯に出て来た黒パトのような感じに見えます)
クリアパーツは、どうやっても元に戻せなかったので、TLグロリアHTのジャンクから
仮付けしました。

せっかくなので、比較画像を。
イメージ 21
トミカワゴントミカセダンTLVセダンです。
ワゴンは鼻の下のび過ぎ?で、トミカセダンはかわいくまとまり
TLVセダンは、綺麗にまとまっている感じ??

イメージ 22
後ろ姿。
TLVはグロリアなので、ちょっと違いますが、比較用にセドが見つからなかったのでご勘弁を。

イメージ 1
上から。
トミカとTLVは、スケールがほとんど違わないはずなのに結構ちがう...。
トミカは、ボンネットとトランクが少し短いようです。

イメージ 4
ハンドルデカすぎ

イメージ 2
ライバルと並べてみたり。
私だったら、迷わず鯨かな...。

イメージ 3
やはり、ドアの開閉機構はあった方がうれしいですね。
玩具的なディフォルメも感じますが、肉感的なボディの香港トミカ版の方が
好感が持てます。本当に資料用に残っている個体を3Dスキャンしてトミカから出ないかなあ...。

                

さて、お次ぎは↓
イメージ 5
ZYLMEXの"3インチのコロナセダンはこれだけ"のNo.P329コロナ2000GTです。
イメージ 6

イメージ 7
すごいディフォルメ!。MS100クラウンと言っても良いほど微妙な出来です。

イメージ 8
香港のメーカーだけあって、ギッチョハンドル仕様です。
現在のトミカを予想するかの様に、スポーク無しのお盆ハンドルです。

トミカのHTと比較です。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
さすがトミカですね。としか.....。
トミカのコロナは1/61で、ZYLMEXはスケール表記無しで全長約7cm(1/60ぐらい)、
全幅約2.8cm(1/58ぐらい)。

イメージ 13
画像ではあまり感じませんが、先ほどの230セダンと並べるとアメ車並みの幅。
元のスケールが違うので比較するのもなん何ですがね。
いや、こんなんでもこのコロナが好きです。
再塗装したいのですが、このレモンイエローも良いんですねえ。



お次ぎは
イメージ 14

イメージ 15
プレイアート(プレニカ・マスダヤ)のNo.5 クラウンHT SL(1971)です。
ヤフオクなどでは、¥1500~3000くらいでしょうか。
比較的状態の良いものを、再塗装+墨入れしたものです。
ボディカラーは、画像検索で出て来た色(2600専用?)が気に入ったのでその色に。
ホイールは、トミカリミテッドから。
コナミのクラウンからの流用を考えましたが、ホイールアーチが大きく合わないので
この様になりました。
イメージ 16

イメージ 17
改造前のオリジナルと。
オリジナルは、なぜかバンパーが再現されておらず顎無しで妙な感じです。
変だと思ったら、改造せずにはいられないので、トミカセダンからバンパー部を型取りして
修正後、貼付けました。が、これまたウーンな出来。リアだけは、どうしようもない...。
これも左ハンドルだったので、右に変更しました。

イメージ 18
トミカセダンと。
プレイアートのスケールは、ほぼ1/64でトミカと並べても違和感はありません。
スタイルも良く再現していると感じます。

次回のブログと、新作コマ撮り動画はどちらが先に更新?













この記事に

  • 顔アイコン

    香港製のセドリック、モデルのグレードはGLっぽいですねぇ。
    ワゴンはデラックスと思いますが。
    ジャンク品で樋口さんとはさすが香港製ですね!箱付き美品だと4〜5万円ほどするそうですよ。

    ZYLMEXのコロナ、ちょっとチープ感があるミニカーですね。
    Fグリルはなんだこれ?と思ってしまいます。

    プレイアートのクラウン、結構良い出来だと思います。
    ちなみに、クジラの2ドアHTをみると西部警察第22話「少年」でクジラHTの廃車体がつぶされるのを思い出します。

    [ datsun810 ]

    2012/4/16(月) 午後 5:22

    返信する
  • 顔アイコン

    DAdatsun810さん
    復刻版のTLVがGLだったので、香港セドもそうなんでしょうね。
    ちなみに、同じ店で箱無し美品が1万5千円でした。
    さすがにトミカで1万超えは....。

    ZYLMEXは再現度が悲しいですね。同じ香港のYATMINGのほうが
    まだましな気がします。

    西部警察にクジラクラウンが出ていたんですか?
    と思ったら廃車体で、ですか。よく見ていますねえ。

    LUXE37

    2012/4/16(月) 午後 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    香港トミカといえば、先月行ったリサイクルショップでカペラの箱付き美品が3万5千円くらいで売られていました。
    この目玉の飛び出るようなお値段は希少価値が主な理由なのでしょうけど、微妙な造形、厚ぼったく艶のない塗装、テールランプの塗装がはみ出しているほどのクオリティの低さになぜだか味わいを感じてしまい、こんなところも香港の人気の一因だったのか、と驚いた次第です。

    ザイルメックスは非常に豪快な出来ですね。
    これを見て、正直「ひっでぇー・・・」と思ってしまったのですが、わが日本のトミカも、90年代後半にはこれくらいのレベルに落ちていたんですよね・・・。

    クジラHTのトミカサイズといえば、ダイヤペットチェリカあたりが思い浮かぶのですが(というか、それしか思い浮かびませんでした)、こんなのもあったのですね。
    香港あたりのチープミニカーには時折意外な車があるのが面白いです。
    先のザイルメックスでも、30カローラの2ドアセダンとかがあるようで。

    jFERIE92

    2012/4/17(火) 午後 6:38

    返信する
  • 顔アイコン

    貴重な香港トミカを惜しげもなくバラせるとは流石です
    私も樋口さん+小銭少々で同じ物を購入したのですが
    色を付ける勇気すらなくて…
    海外製のミニカーって作りが甘いながらも日本では製品化
    されていない車両があったりしてなかなか侮れない
    んですよねぇ

    クラウンHT、個人的にも好きな車なので是非リミテッド化して欲しいですね。

    [ a2703855 ]

    2012/4/17(火) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    久々の更新、期待しながら開くと予想以上の濃さですね(笑)

    香港トミカのセドリックは実物を見たことも数えるくらいでしょうか。
    だから、TLVNとの比較はとても興味深いです。
    デフォルメにはトミカらしさがありますし、リミテッド化もさすがの安定感。
    きっと、怪しい荒木一郎達が乗っていた覆面車がリペイントされたと推測(笑)

    ジルメックスとトミカの安全コロナ、比較するとまるで別物ですねえ。
    斜め後ろからの眺めは100系クラウンだし、フロントがなければ正体不明としか(笑)
    ダンディの1/45を持っていますが、好きなんですよねえ、安全コロナ。
    どこか(というかTLVN)から3インチでリリースされないものでしょうか。

    プレイアートのクジラHTは小さな頃に拾ったものを持ってました。
    トミカじゃないんだけど、どこのメーカーかさっぱりわからなくて。
    そのうち失くしちゃったんですが、ずーっと記憶に残ってました。
    オクでチェリカを入手したんですが、全然違う。それでプレイアートだと判明。
    フォルムはイイのに、ディティールが甘いのが、いかにもという感じですね。

    [ ryu*dra*104 ]

    2012/4/18(水) 午前 0:37

    返信する
  • 顔アイコン

    J FERTE92さん
    箱付きで香港製は高いと聴きますが、3万超えとは。
    当時180円?で、興味のない人からしたら旧くて、出来が悪い
    ミニカーがそんなにするの?としか感想が無いでしょうね。
    ミニカー好きからすると、何となく素朴でイイカゲンで
    面白いのかなあ、なんて思います。

    ザイルメックスの「ひっでぇー・・・」という感想、
    よくわかります(笑)。
    せっかくクオリティーが良くなったトミカも、小スケール化と
    ギミック無しが当たり前の様になって行くと思うと
    悲しいです。

    カローラの他に、山田模型のプラモをそのままコピーした
    マツダGT、トミカコピーのトヨタバン(ハイエース)や
    ダイナ、セリカとZYLMEXオリジナルのケンメリセダンがありますね。
    画像検索で出てきますが、どれも酷い出来です(笑)

    LUXE37

    2012/4/18(水) 午前 1:32

    返信する
  • 顔アイコン

    a2703855さん
    この香港セド、生意気な値段でしたが本当に草ヒロレベルの
    状態だったンです(笑)
    だから、貴重でも何でもないですよ。ゴミ同然の状態でした。
    私にとっては、バラして、塗装して、タイヤを履き替えないと
    貴重にならないので、そうしたまでなんです。
    何らかの理由で、バラセないのなら100円でも買いません。
    動画でも、草ヒロ役しか使い道がないですし...。

    こういう旧い型を買い取って、現代に通用する塗装を施し
    再発するメーカーがあっても良いですね。

    LUXE37

    2012/4/18(水) 午前 1:43

    返信する
  • 顔アイコン

    ドラゴンさん
    たまにしか更新できるようなネタがないので、画像も含め
    いろいろと、多めにしております。
    比較は、ドラゴンさんにも影響されております(笑)

    怪しい荒木一郎達...最後は44マグナムに撃たれて、無理矢理
    ひっくり返えらされた奴を、さらにひっくり返して再利用ですね。
    石○プロみたいですね。

    ダンディのをお持ちですか。
    画像でしか見たことはありませんが、良く出来ていますよね。
    あれを、どうにか1/64にしたいんですよねえ。
    「MODELA」という、3Dスキャナーして軟プラや木等を切削してくれる
    装置があるんです。
    模型雑誌でも、実際にそれに近い事をやっていたので
    挑戦したいんですよ。でも値段が...。

    たしかにディティールはあまいですね。あまあまですね。
    それを愛嬌ととれれば、かわいい奴なんですけど。
    チェリカのは、カスタム(ワゴン)をもっていますが
    これもボディが結構良い感じなのに、なぜか角目ライト
    なんですよね(笑)。HTと共用して、コスト削減でしょうか?
    サイズも80cmに決めているため、トミカより大きいので
    残念な感じで

    LUXE37

    2012/4/18(水) 午前 2:03

    返信する
  • 顔アイコン

    香港の230じゃないですか!
    このトミカはホント見つからないし、高いし・・。
    ギャランGTOの次に人気あるんじゃないかと思うぐらい・・。
    箱なしでも4ケタは少ないと思います。

    プレイアートやジルメックスは持ってませんね。
    昔の香港製ミニカーは見かけることが少ない気がします。
    ヤトミンなんかは見つけやすいみたいですが。
    香港ミニカーの車種のが中には意外なものがあるので見逃せないですね。出来が悪かったりするんですけど・・。

    カスタムされたクラウンHTは別物に見えるぐらい変わりましたね。
    バンパーがないのは不思議です。

    d-d

    2012/4/18(水) 午後 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    D−Dさん
    たしかにそうですね。安くても五千円以上ですし。
    ギャランGTOは、ボロボロでも結構な値が付いていますね。

    ヤトミンは、トミカのコピーも多いみたいで
    出来はまあまあと感じます。ヤフオクでも結構安価ですし。

    このクラウンに、バンパーがないのは当時の成形技術の
    問題なんでしょうかねえ。

    LUXE37

    2012/4/19(木) 午後 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ZYLMEX!!またマニアックなものを・・・
    自分なんて、最近「マイクロマシーンズ」なんていうマニアックなミニカーを狙っています。
    今の所、最近続編が公開された「メン・イン・ブラック」のセットしか持っておりませんが・・・orz
    しかし、この香港トミカ、今じゃ一部車種が生産されないままの状態ですね。
    N360がカプセルトミカで蘇ったのですから、是非オリジナル版でも蘇らせてもらいたいものです。

    [ クロ ]

    2012/4/21(土) 午後 0:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ、ドラゴンです。

    昨日はコラボ記事をOKしていただき、ありがとうございました。

    MODELA、懐かしいですね!PICZAも一緒に浮かんでしまいます。
    モデルカーズの連載で見てましたが、やっぱり欲しかったですね〜。
    実際にY30セドリックワゴンの1/24とか作ってて、本当に羨ましかったです。

    MODELAでググると、今も健在、しかもお値段も相変わらずで…;^^
    価格が下がれば、オリジナルミニカーの世界もグッと広がるでしょうねえ。
    あれば、30カローラやトレディア、80コロナや初代カペラのセダンを作ってますね。

    プレイアートやジルメックスは、ちょっとヌケた部分を愛でたくなりますね。
    トミカコピーのヤトミングは、わけのわからないカラーリングとか(笑)
    チェリカは数台ありますが、ダイヤペットほど重厚でもなく、トミカほど凝縮感もなく。
    そんな、どっちつかずな部分が人気につながらなかったのかなと思います。
    もっとも、嫌いかと言われればNOなんですが(笑)

    [ ryu*dra*104 ]

    2012/4/22(日) 午前 1:42

    返信する
  • 顔アイコン

    クロさん
    香港トミカに限らず、あまり再生産していない物もお願いしたいですね。
    今のトミカより、ずっと出来が良いのが結構ありますし。

    LUXE37

    2012/4/23(月) 午前 0:28

    返信する
  • 顔アイコン

    ドラゴンさん
    MODELAって結構古いものなんですか?
    価格は何とかなっても、切削時間や騒音等問題の方が大きい気がしますね。
    可能なら、1/24のカープラモやダイヤペット、ノベルティ灰皿なんかも
    1/64化したいですねえ。

    チェリカも、もうちょっとスケールをトミカと合わせるなり、
    出すうちに、再現度を高めるなりしていれば
    ヒットはしないまでも、そこそこ最近まで残っていた気がしますね。

    LUXE37

    2012/4/23(月) 午前 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ、ドラゴンです。

    MODELAですが、2000年のMC誌に掲載されていたので、90年代末にはあったようです。
    モデラーの人が旋盤を使って自作したホイールを見ると、凄いなあ…と思いますね。
    もっとも、プロモデラーになると作業場が確保してあるようですけど。

    某ブログで管理人の方に伺ったところ、チェリカは72〜74年の2年だけだったそうです。
    オイルショックがなければ、もっと拡大した可能性も無きにしも非ず、でしょうか。

    [ ryu*dra*104 ]

    2012/4/26(木) 午後 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    大爆走シリーズで犯人車又は覆面パトカー(交通機動隊)でクラウンハードトップSLを使ったらどうでしょうか
    もっとおもしろくなりますよ

    [ たか ]

    2012/4/28(土) 午前 10:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事