ここから本文です
暁のCAR・MODEL・GUN
1/64サイズのミニカーなど

書庫全体表示

8月です。暑いです.....。という事?で
たまには新製品を紹介してみたいと思います。
この手のレヴューだと実車の歴史やトピック、発売した当時の
社会風俗など織り交ぜ、感心する内容も多いのですが
私は素直な感想のみですでご勘弁を。。。

では気を取り直して。
ブツはタイトル通りのコレ
イメージ 1
イメージ 2
MS60後期型クラウンバン・デラックス。
それも太陽にほえろ!の劇中車仕様のミニカーです。
イメージ 3
今回は#348「ジュンとキング」の解説だけです。
以前は、脚本家やレギュラー俳優の方がインタビューを受けて
いましたが、劇用車のミニカー化なのにもかかわらず
ドラマで使用した劇用車については、ほとんど触れないという
なんとも寂しいものでした。ですから該当話数のみの解説だけでも
十分な気が....。そのぶん価格が安くなれば万々歳です
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
実車の雰囲気が伝わってきていい感じです。

イメージ 8
グリルが変....。というか、70年代前半のプリムスバラクーダとか
2代目コロナマークⅡ(前期)HTの印象が....。クラウンのエンブレムも
タンポ印刷なので、立体感に欠けるので残念です。
ナンバーは取り付けビスがあると良かったなと。
イメージ 9
ワタクシ、顔は結構気にするのですが、お尻はそれなりならそれで....
タイプなので、これはこれで良い気が()
イメージ 10
荷室に変な出っ張りが??。う〜んこういうの何とかならなかった
のでしょうかねえ。つや消し黒で塗るなりすれば、まだ目立たなかったなのに...ねえ。
イメージ 11
トミカリミテッドのセダンと。
イメージ 12
イメージ 13
一緒に購入した前期型と。前期の顔の方が実車の特徴を捉えてますね...。
イメージ 14
表紙の写真とミニカーの箱を並べて。
あれ?実車写真と箱絵のフェンダーミラーが違いますね。
後期型のミラーの形状は、四角ばったタイプか実車写真のような
鉄板ミラーで、箱絵に描かれた丸いタイプは前期モデルだけのはずですよ〜。
イメージ 15
もう一つ気になったのが、このスペアタイヤ。
このホイールは何のモデルを参考にしたのでしょうか?
ハコスカやケンメリGT-Rのホイールに見えますが...。
イメージ 16
実際はこういう形状だと思うんですけどねえ。

まあ好き勝手に書いてますが、クジラクラウンを製品化してくれた
のは素直に嬉しいですね〜。(やっぱり、セダンかHTの方が...)

イメージ 17
太陽ではたしか鑑識車両としても登場したような気が....。という事で
歴代クラウンでサンドイッチしてみました。

この記事に

  • 顔アイコン

    おひさしぶりです。
    前回はヘンな方向へお話がそれてしまい失礼しました
    バラクーダのスタイルはケンメリやマーク兇
    よく似てますよねw。
    今ちょっと動画を観てトヨタのコースターを
    思い出してました。実際乗ってた園児バスで
    ダンディのミニカー持ってました。
    ミニカーは開閉しないけど
    後部の非常口の出口がなぜか大好きでしたw。

    お母様思いの息子さんでお母様も喜んでくれると思います。

    また動画楽しみにしてます☆ 削除

    [ GTたあぼ ]

    2015/8/19(水) 午後 2:23

    返信する
  • 顔アイコン

    > GTたあぼさん
    こちらこそお久しぶりです。
    >>前回はヘンな方向へお話がそれてしまい失礼しました
    考えながら書き込んでいると、脱線もしますよ。お気になさらずに〜

    本当にこの頃の日本車は、アメ車からデザインを頂いてますよねえ。ちなみにこのクジラ後期低グレードの顔は1972年式AMC Matadorだと睨んでいます。

    コースターの園児バスに乗っていたんですかあ。良いなあ。それと非常口のドアって走行中になぜだか開けたくなります(笑)。

    LUXE37

    2015/8/20(木) 午前 0:07

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございます^^;

    マタドールというと007黄金銃を持つ男の
    空飛ぶクーペもありましたねw。
    そのクラウンもタイのカーチェイスで
    登場してますw。

    GTたあぼは1968年式ハコスカが
    クーダと同じプリムスの同じ1968年式の
    GTXとロードランナーのデザインを
    巧く縮めたように思えますw。

    後で知りましたがクーダも73年式は丸テールで
    ケンメリがそっくりでフロントグリルは
    マーク兇そっくりですw。

    コースターは園児バスなので
    椅子がとても小さく
    運転席と真ん中の出口ドアwの横に先生用の
    座席だけ大きなシートでした。
    あの杖のようなシフトレバーwも
    印象的でした。

    あの非常口は開けるとピー!!と
    警報音が鳴り、中から外を見るとバンパーの上
    なので子供のときその高さに驚きましたw。 削除

    [ GTたあぼ ]

    2015/8/28(金) 午後 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    > GTたあぼさん
    >>1968年式ハコスカがGTXとロードランナー
    わかります。全体的なデザインをかなり参考にしてますよね。ケンメリHTのボディデザインその他は、1971年式ダッジチャージャーがお手本になっているのではないかと。
    こういう日本車の元ネタ探しは結構面白いですね〜。
    >>コースターは園児バス
    子供の頃の事をよく覚えてらっしゃいますね〜。本当に車がお好きだったようですね。私も乗ってみたくなりました!。

    LUXE37

    2015/8/30(日) 午後 3:15

    返信する
  • 顔アイコン

    顔アイコン

    >>1971年式ダッジチャージャー
    ですねw
    クーダとこの頃のプリモス/ダッジの
    リムカバー着き鉄ホイールは
    マーク兇離曠ぁ璽襪似てますしw。

    >>コースター
    当時通園してた時2つの地域の送迎に2台あって
    自分の乗る初期型コースターは
    ダンディのミニカーと同じ
    前後同サイズのタイヤでしたが
    後期型の別コースのコースターは
    後輪がダブルタイヤで違いがあるんだなと
    覚えているのもありましたw。

    西部警察当時のセドリックとクラウンは
    タクシーなどのセダンでの印象は
    メーターが横にスクロールwがあった事。特に
    コラムシフトノブの
    デザインの違いが印象的です。
    やっぱアメ車の影響が大きい感じですw
    ニッサンはシンプルなデザインで
    トヨタは頭がでかく
    電気用のドライバーwの様
    で(LUXEさんのクラウンパトカーの
    タクシー版のコラムノブですw)

    見た目にはニッサンが好きでしたが
    今では使いやすさはトヨタだなと
    感じています。
    やっぱセドとクラウンの良さが
    今でも魅力的ですね。 削除

    [ GTたあぼ ]

    2015/9/6(日) 午後 7:40

    返信する
  • 顔アイコン

    LUXEさんのクラウンパトカーって書いても
    いっぱいありますね^^;すみません。
    カタログのクラウンのことですw

    ミニカーに話を戻します^^;

    ここのお写真のミニカーでLUXEさんが
    持っているTLVなど最近のミニカー以外で
    自分が子供の頃持っていたミニカーがあるのが
    嬉しいですw

    まずケンメリは市販車のモデルで後ろに
    牽引する引っ掛け?wがありました^^;
    チェリーも懐かしいですw。
    あとルーチェ
    祖父の愛車で8トラのカセットで
    太陽にほえろ!のサントラを聴けた思い出が
    あります。
    あとは意外なマジョレットのシボレー?か
    フォードのワゴン お菓子屋で買いましたw
    330セドは清掃車にぶつけたマシンx風?wの
    スカGから乗り換えたシーンのを
    持ってましたw
    あのセドはエアポートタクシーのタイプが
    かっこよかったです。 削除

    [ GTたあぼ ]

    2015/9/20(日) 午前 0:12

    返信する
  • 顔アイコン

    > GTたあぼさん
    やはり子供の頃に遊んだり集めたミニカーって、印象に
    残っているもんですよね。
    (自動車好きな子なら当然でしょうけど)
    所謂3吋サイズのだと、お小遣いで買える値段で
    集めやすいですし。
    330セドのエアポートタクシーは、行灯が横長タイプ
    で、シルバーの青い模様が近未来風で妙に印象に
    残りましたね〜。
    >>8トラのカセットで太陽にほえろ!のサントラを
    聴けたとありますが、、太陽のサントラカセットテープは幾つか持っていましたが、8トラがあったなんてちょっと驚きです。

    LUXE37

    2015/9/20(日) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    また パトカーのカーチェイスの動画お願いします

    [ tatsu3113 ]

    2015/10/1(木) 午後 4:32

    返信する
  • 顔アイコン

    > tat*u3*13さん
    新作はアイデアが浮かぶと少しずつですが撮影していますよ。まあ内容は以前のとたいして変わらないので期待しないでくださいね〜

    LUXE37

    2015/10/3(土) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    >>シルバーの青い模様が近未来風
    ^^まさにそのとおりです!
    それが魅力で買いましたw
    …シルバーの色がカッコよくて☆
    ウルトラ7のポインターに似た印象があって
    車軸がすぐ曲がって残念だったけど++;
    めちゃ遊んでてそうなりましたw

    ルーチェのデッキが8トラでした。
    90代半ばの祖父ですがあの時それを聴かせて
    運転してくれたのが今は驚きですw。

    あと動画でRX-7のタイヤ積んできた
    ホンダNトラック 荷台がプラ部品だったかな
    あの可愛さがキャリーの軽トラとちがい
    バラエティに富んでないけど大好きでした☆ 削除

    [ GTたあぼ ]

    2015/10/5(月) 午前 3:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事