全体表示

[ リスト ]

                   嶋原(新)太夫・御披露目
 
 
 
今日(26日)下鴨神社で久しく行われることのなかった嶋原新太夫の御披露目がありました。見習
だった振袖太夫さんが正式に太夫さんになり、下鴨神社で神事を執り行い拝殿で「かしの式」や舞
を奉納され、皆さんにお披露目をされるものです。(雨もほんの少しで無事「道中」も行われました)
 
 
 
イメージ 2
                   振袖太夫(見習太夫)から葵太夫になりました
 
イメージ 1
                   瀬見の小川に架かる橋を渡って糺の森へ
 
イメージ 3
               色づいた糺の森を行く禿と葵太夫(お隣は母君の司太夫)
 
イメージ 4
    関係者・報道陣が非常に多かったです(カメラマンは途中までそんなに多くなかったです)
 
イメージ 5
       南口鳥居から本殿までは正式な?「道中」です(ここからは内八文字歩きです)
 
イメージ 6
            葵太夫さん 2歳で禿・12歳から振袖太夫をされていたそうです
 
イメージ 20
太夫は美貌と教養を兼ね備えた最高位の妓女といわれています
 
イメージ 7
               楼門を潜ります(観光客もいて急に見学者が増えました)
 
イメージ 8
                 この後本殿で正式参拝・神事をされます(撮影不可)
 
イメージ 9
                       舞殿で「かしの式」を奉納します
 
イメージ 10
盃(螺鈿)を手に取りこちらに見せます 仮視の式ともいわれ客と太夫さんの顔見世の儀式だそうです
 
イメージ 11
                          一度舞殿から降ります
 
イメージ 12
                     再び昇殿して「祝いの舞」を奉納されます
 
イメージ 13
                         静かで優雅な?舞でした
 
イメージ 14
                 髪飾り(吉野鬘)と着物で重さ約30Kgあるそうです
 
イメージ 15
誤った認識や「ほんまもん」の癒しを世界中に発信しようという強い意志で本職の太夫になられました
 
イメージ 16
                       神事・奉納行事が無事終了しました
 
イメージ 17
                 儀式を終えホッとされる葵太夫(娘)と司太夫(母)
 
イメージ 18
 報道陣のインタビューへ(その後社務所で休憩・食事、午後に企業・神社仏閣に挨拶回りされます)
 
イメージ 19
                       小雨降る中皆様お疲れ様でした
 
 
今日・下鴨神社で行われた嶋原新太夫の御披露目でした。(今後20〜30年位は行われないかも?)
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

下鴨神社は最近いつ行っても、人が多いですね。
下鴨神社で太夫のお披露目をするとは、とても意外です。
太夫が歩くところ。。。見たかったです。
司太夫さんおみかけしたことありますが、庶民的な雰囲気の方ですよね。

2014/11/26(水) 午後 8:22 [ Cherry ] 返信する

顔アイコン

Cherryさん こんばんは。
コメント有難うございました。

今日は小雨で少し人が少なかったようでしたが…
太夫道中が始まると多くの人がやって来ました。
歴史的な?行事に立ち会えてうれしかったです。(笑)

2014/11/26(水) 午後 8:39 [ miiko1948 ] 返信する

顔アイコン

♪こんにちは。

下鴨神社、嶋原新太夫の御披露目 さすが、miikoはん、バッチリ撮って ナイス!。

この日、同志社大学祭観る前に 植物園から下鴨紅葉など観る予定でしたが、風邪で・・・。

2014/11/27(木) 午後 0:01 [ EGACITE ] 返信する

顔アイコン

EGACITEさん こんいちは。
コメント有難うございました。

雨もほとんど止んで良かったです。

2014/11/27(木) 午後 2:46 [ miiko1948 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事