Spooky Data Spooks

ニュースの「元ネタ」探してデータを整理♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ゼンショーは「すき家」や「なか卯」を展開する上場企業。

昨日のニュースによると「すき家」のアルバイトさんが「残業代を払ってくれない」と同社を訴えたら逆ギレされ,握り飯5個を横領したと逆提訴されたという。冗談みたいな話だ。

ゼンショーは「アルバイトは業務委託だから残業代は払わない」という主張らしい。唖然。とてつもない詭弁だ。

しかし待てよ,これはワークシェアリングを強要されて給料が下がったのにバイトは禁止されてるサラリーマンには朗報なのではないか。

給料ではなく業務委託なら源泉徴収ないし,必要経費を計上して赤字なら確定申告しても税金ゼロ。会社にバレてもアルバイトじゃないんですよと主張すりゃいい(甘いか)。

厳密な就業規則に縛られている会社員には現実的に無理としても,残業代のつかない教員や非常勤教員が生業を維持するための副業としては最適ではないか。

「バイト代」も夜間1300円,昼間1000円と魅力的…おっと「業務委託費」ね。

ということでアルバイト・コールセンターに電話してみますた。

「あの〜バイトしたいんですけど」
「ありがとうございます」
「でも正社員なんで源泉とか出ない業務委託がありがたいんですが」
「申し訳ありません,アルバイトなので源泉しております。また正社員の方には会社の許可を取るようにお願いしてます,トラブルが多いので…」
「そうでしたか…じゃあ諦めます」

なんだ,ただのバイト募集じゃないか。

では残業代不払いの根拠はいったい何なんだ…

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おはよ〜ございます。。。
なんともお粗末な、、、。東証1部上場企業と言っても
この程度なんですね〜!ガックリ〜。
ここは他レストランの買収をよくしてますよね。
資金が大変でセコイことして凌いでるとか??

2009/4/20(月) 午前 10:04 mako 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます♪
ゼンショー・グループには「なか卯」「CoCos」「BigBoy」「Wendy's」など横浜で見かける店もいろいろ含まれているんですね。どれもなんとなく薄汚れたベタベタ感があってイマイチかなぁ…むしろマックの方が店舗改装してから好印象です。
握り飯5個分でバイトさんを提訴することに唖然ですが,それ以上に,逆提訴したことの社会的影響を想像できない正社員がいることに驚きました。経営者もその程度かなぁ…
そういえばマックは店長の残業代不払い問題でたたかれましたけど最後はうまいこと収めましたよね。
ゼンショーも今後の対応に期待したいところです!

2009/4/20(月) 午後 5:52 h0d0gaya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事